『フラットタイプかターンテーブルタイプか迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フラットタイプかターンテーブルタイプか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電子レンジ・オーブンレンジ

クチコミ投稿数:8件

10年程使っていたオーブンレンジが壊れ、購入を検討しています。

パナソニック エレック NE-M264-KSか
東芝 石窯オーブン ER-J6(W) で迷って、
電気屋さんで聞いたところ、今のオーブンレンジはトーストに時間がかかるとのこと。
こちらで調べていても、やはりオーブンレンジ+トースターの2台使いが良いみたいですね。

ただ、場所の問題もありますし、今までのターンテーブル式で不自由をしたことがなかったので、
もしかしたらターンテーブル式でも良いのでは?とも思います。

利用は頻度の多い順から
・朝のトースト
・冷蔵・冷凍したもののあたため
・解凍
・HBで成形したパンを焼く(週1〜2回)
・ピザを焼く(月3〜4回)
・子供とのお菓子作り(クッキー・ケーキを月に2〜3回程)

このような使い方だと、ターンテーブル式の方が良いのでしょうか?
ターンテーブルなしのタイプのメリットがイマイチわからなくて、
もし、お勧めなどもありましたら、ご教授いただけると嬉しいです。

ちなみに、4人家族で幼児2人です。

書込番号:13640180

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2011/10/17 19:44(1年以上前)

スレ主さん

現在はターンテーブルを使用している機種は小型機種です。
レンジアンテナが横にあり、加熱対象物を回転させて加熱ムラが発生しないように
する機構です。床面にアンテナがないので床面がヒーターである機種は
トーストの両面焼きが可能です。
フラットキャビンの中型機種以上は床面に大型のアンテナが設置可能になり、
レンジ機能の出力が大きくなります。
しかし、アンテナが埋め込んでいる場所にはヒーターがないので
トーストが片面焼きになります。

NE-M264-KS,ER-J6ではオートで焼くことができません。
裏返し作業が必要になります。
フラットキャビンタイプでオートで焼くことが出来る機種は上位ランクしか
ありません。

新規に購入されるということでしたらもうワンランク上げて
加熱水蒸気が可能な電子オーブンレンジが良いと思います。

ご参考にして下さい。

書込番号:13640655

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2011/10/19 12:44(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

ワンランク上の加熱水蒸気式も考えたのですが、予算的に厳しい上に、
角皿スチームとの違いが、私の理解不足もありよくわからずにいます(涙)
プリンや茶わん蒸しをあまり作らないのであれば、あまり重要ではない機能でしょうか?

検討した2機種だと、量販店の方に、
パンを焼くなら東芝。でもトーストには20分位かかる。
トーストの早さならパナソニック。ただ掃除がしずらい。
と言われました。

従来のターンテーブル式に比べ、トーストの手間を除けば大きなメリットがあるなら、
パナソニックにしようと思っています。

ただ、店員さんからは大雑把な説明しか聞いていないのと、
私自身、家電にうといのもあって、聞いた情報を自分なりに総合すると、
レンジ機能以外は庫内を暖めたりするのにすごく時間がかかる、
という印象でした。
そういう人には従来の回るレンジが良いのでしょうか??

書込番号:13647781

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2011/10/19 13:03(1年以上前)

スレ主さん

ターンテーブルを使用している機種は小型機種です。
小型機種は庫内の容量が小さいので早く加熱できます。
スレ主さんの希望機種は中型機種になります。
レンジの出力が大きくできるメリットがあります。

スレ主さんが新しい機能をお使いになり、料理の幅を広げたいのでしたら
パナのフラットキャビンタイプが宜しいかと思います。

書込番号:13647875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/10/26 09:44(1年以上前)

typeR 570Jさん
ありがとうございます。

結局、再度お店に行ったのですが、パナソニックも大してトーストは早くないとのことで、
トースターだけ購入してきました。

トーストの面が解消されたので、再度絞り直し、
前候補のパナソニックのものかシャープのRE S31Cで再検討中です。
気持ち的には、2段使えるシャープに傾いているのですが、
庫内が大きくなると、その分あたために時間がかかりムラになりやすいとのこと。

26Lと31Lだと、オーブンの時間もだいぶ変わってくるのでしょうか?
焼きムラも心配ですが、RE S31Cのクチコミを見ているとそこまでなさそうなので・・・
もし、おわかりでしたら、教えて頂けるとうれしいです。
量販店では大差ないと言われました。

書込番号:13680222

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2011/10/27 11:18(1年以上前)

スレ主さん

>庫内が大きくなると、その分あたために時間がかかりムラになりやすいとのこと。

そのとおりです。
但し、食材のレイアウトを考慮すれば問題ありません。
オーブン機能はレンジ機能と違い温めボタンのみではなく、創意工夫が必要です。
RE S31Cは大型機種ですが、基本性能がしっかりしたオーブンレンジの一つです。
ご参考にして下さい。

書込番号:13684620

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング