『トランスポートとして』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『トランスポートとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

トランスポートとして

2011/10/19 22:55(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:287件

ブルーレイレコーダーからDAコンバーターを通して聞いているので、本来ならトランスポートを使った方がいいとは思うのですが、予算的に厳しいので、CDプレーヤーで5万円以内で読み取り〜デジタル出力の性能の良いものがあればお薦め聞かせて頂ければ・・と思っています。
音質的にさほど違いが出ないのであれば、ブルーレイプレーヤーだと動作が遅いので安〜いCDPを購入しようかと思ってます。
ご存知の方やご意見ありましたらよろしくお願いします。
アンプは真空管、SPはB&W805(10数年前発売の物)です。

書込番号:13650287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/10/20 00:50(1年以上前)

そろぞろんさん

>CDプレーヤーで5万円以内で・・・

やはり5万円は5万円の性能でしょう。真空管アンプ(どんな物かは知りませんが・・)B&W805をお
使いならばやはり素直に20〜30万円のCDプレーヤーが良いと思うのですが・・・??。

書込番号:13650932

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/10/20 02:03(1年以上前)

安〜いCDプレーヤーよりも、安〜いDVDプレーヤーのほうが、同じ値段なら入手しやすい(あるいは同じ入手しやすさならばより安い)という点では良いかもしれません。一例ですが、私はソニーの DVP-NS530 という機種を使っていますが、テレビの画面を消していてもリモコンだけでCDの選曲も容易にできます。光デジタル出力と同軸デジタル出力の両方を備えています。とくにこの機種にこだわるわけではありませんが、DVDプレーヤーをCDプレーヤーとして使えているという一例として挙げました。

書込番号:13651141

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/10/20 02:20(1年以上前)

音質について書き忘れましたが、いわゆるトランスポート部(読み取り〜デジタル出力の部分)をなににしても、音に違いがあるという客観的な事実はどこにもありません。ならばあとはこだわるのは操作性ぐらいで、必要とする操作性を満たすものであれば、安いものを選択するほうが効率的な投資方法だと思います(その分、アンプやスピーカー等にまわせる)。

書込番号:13651170

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/10/20 10:16(1年以上前)

そろぞろんさん、こんにちは。

先日、単体DACにCDトランスポート3台を入れ替わりで繋ぎ替え、比較試聴しましたが、かなりの音の違いがありましたよ(そのうちブログに書くかもしれません)。なお、お使いの外部DACのメーカー名・型番をお書きになった方がいいかもしれませんね。

書込番号:13651932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/20 16:26(1年以上前)

>トランスポート部をなににしても、音に違いがあるという客観的な事実はどこにもありません。
>安いものを選択するほうが効率的な投資方法だと思います

信じるも信じないもあなた次第。
ちなみに拙者は信じません。

この件についてばう様とかかわるつもりはありません。

スレ主様、スレ汚し失礼しました。

書込番号:13653070

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/20 16:27(1年以上前)

特に嫌でなければDCD-1500SEあたりをオススメします。

トランスポートだけで音は確実に変わります。安〜いやつは情報量が明らかに少なく薄っぺらいです。

安いのは音質に定評ある同軸デジタル出力が無かったり電源ケーブルが交換出来ない場合もありこれは痛いです。

書込番号:13653074

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/20 16:36(1年以上前)

因みに、DACを統一した条件で、トランスポートやデジタルケーブルを変えると音が変わります。

デジタルと言っても実際には様々なアナログ要素が関わるようでパーフェクトは無いようです。

DACに入力する入力方法(光か同軸か)と接続ケーブル、デジタルトランスポートの電源周り、CDトランスポートの質で出音は変わります。

どうに変わるかというと情報量が違います。安いのは情報量が少なく薄っぺらくて浅く、高いのは情報量が多く厚く深くなります。

特にPS2レベルのしょぼいトランスポートと、ある程度のクラスのCDトランスポートでは、初心者でもハッキリとわかるぐらいの違いが出ます。

書込番号:13653104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2011/10/20 17:52(1年以上前)

失礼します


変わらないB氏はどこかのスレでラック置きじゃなくアンプの上にプレーヤーを乗せて音楽を聴いてるとか聞いてないとか?
(間違いならm(_ _)m)
仮にプレーヤーを購入します。
ちゃんしたラックに置く。
安物で良いからイシュレターで制振する。
ケーブルもシールドされた製品を選ぶ。
その他いろいろ

音を良くするには、いろんな手作業や準備や手間が掛かります。

仮に10万以上のトランスポーターを購入。
基礎的な環境作りをしなければ本来のプレーヤーの持ち味は出ません。

また変わった変わらないはどうでも良く
音楽聞くユーザーがいかに良い音で聞きたいか!
そのためにはどうしたら音が良くなるのか!
プレーヤーを購入する前に心の準備も必要だと思いますね。

因みにエントリープレーヤーを買っても準備や環境整備も頭に入れないとB氏が言う音になることもあり得るって事です。

書込番号:13653351

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2011/10/21 00:08(1年以上前)

そろぞろんさん、こんばんは。

私個人で試した範囲ではDACよりむしろトランスポートの音色や質感の変化の方が大きいように感じているところです。もちろん、組み合わせによって、また人によって感じ方は異なるとは思いますので、逆の意見もあっても当然かとは思います。

しかしながらDACを固定して、各社のトランスポート部を変更しながら試聴すると、メーカーの個性と言うべきか、トランスポート部1つ取っても目指そうとする方向が見えてくるように思います。トランスポート部は、アンプなど他のコンポーネンツと同等のレベルで音質に寄与するものと考えた方が良いかと思います。

現状のDACの質にもよりますが、私の経験上、トランスポート部(CDP)にコストを掛けると、籠りが消え、音像が明瞭に浮き出て音楽が活き活きしてくるように感じます。ではでは、良い機種に出会えることをお祈りします。

書込番号:13655267

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:287件

2011/10/22 15:12(1年以上前)

130theater 2様

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。
アンプはchorale製300B真空管シングルアンプというもので、手を加えてもらっています。
DACは自作されたものですが、気に入っているものです。
視聴時には、CECのトランスポート機がありましたが、予算的に厳しくて、何かないかな・・と思い載せた次第でして・・・。

書込番号:13662256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/22 15:18(1年以上前)

ばう 様

返信ありがとうございます。自分の書き方が悪かったのですが、安〜いとはいっても、あまりに安いDVDプレーヤーだと動作が遅いかも・・と思って。示していただいた機種はデザインしか見ていないですが、確か実家にある記憶があり、動作は遅いからちょっとストレス溜まるかも・・・って思ってます^^;

書込番号:13662282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/22 15:28(1年以上前)

Dyna-udia 様

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。
けっこうトランスポートのみでも変わるものなんですね。よく考えたら読み取りかた出力の間にはいろんな回路や素子を通りますもんね・・。
DACは、当時自作されてるものを聴き比べして気に入ったもので、値段的にも高いものではないです。値段だけではないこともあると気づかされました。すべてではないでしょうけど。
自分なりにいろいろ考えて、潰しがきくように、USB端子付きのCDPにしておこうかとか、考え中ですがまとまらなくて・・。

書込番号:13662323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/22 23:17(1年以上前)

ヨッシー441 様

返信ありがとうございます。
いろんな意見を伺って最終的に決めるのはもちろん投稿者である自分ですので、ヨッシー441様をはじめ、皆さんのご意見は参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

書込番号:13664702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/22 23:42(1年以上前)

air89765 様

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。
この機種は、ここでのランキング2位の機種ですね。
自分なりに考えていたのが、マランツ CD6004、CEC CD3800とか見てましたが、DAC部のアピール内容が主なので、基本的にメーカーにこだわりはありません。
教えていただいた機種も候補に加えてみようと思います。この機種を薦めて頂ける他の理由もあったら教えて頂きたいです^^

書込番号:13664861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/23 00:49(1年以上前)

ローンウルフ 様

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。
確かにセッティング環境によってもっと生かされることもありますよね。それがオーディオの楽しみでもありますしね。足元の部分はいろいろ考えてみたいと思います。
かなりの商品があるので迷いますけどね^^;

書込番号:13665183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/23 00:54(1年以上前)

のらぽん 様

トランスポートも思ってる以上に違いは出てくるんですね。。
いい機種に出会えるといいのですが、予算上げてCDPよりトランスポート専用がいいのかな・・。買うまでにかなり時間かかりそうですけど^^;
まあ、自分の予算内だとトランスポート部に関してカタログに記述してる機種ってまだ見つかってないし・・迷います・・^^;

書込番号:13665210

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/10/23 02:34(1年以上前)

DVP-NS530 の速度(かかる時間)について、私が持っている個体の実測値を書いておきます。

・トレイにCDをセットして、リモコンの再生ボタンを押してから音が出るまで、約8秒でした。電源オフの状態から再生ボタンを押して音が出る時間も、同じく約8秒でした。
・トラックのスキップは、ボタンを押してから0.5秒位で次のトラックの音が出ます。スキップボタンを連打しても、最後にボタンを押してから0.5秒位で目的とするトラックの音がします。

この値は、総じて早いと思います。特に連打したときの追従性がいいですね。ちなみにBDレコーダー(パナソニック DMR-BW830)だと、おおよそこの倍ぐらい時間がかかりました。(もっともこのレコーダーならCDをリニアPCMで取り込んでしまうこともできますので、そうしてしまえば機械的な速度に縛られることはなくなりますが。)

この掲示板のこのCDプレーヤーのカテゴリーを見ていると、「10〜20年前に買ったコンポのCDプレーヤーだけが壊れたので、新しいCDプレーヤーを買いたいと思います。どんな機種が良いですか?」といった質問を良く見かけます。私はそのようなかたがたには、CDプレーヤーではなくこういったDVDプレーヤーをオススメします。リサイクルショップやネットオークションの中古では1000円ぐらいで売っているような機種です。純正リモコンが付属していなくても手持ちのリモコンによってはリモコンコードがプリセットされていることもあります。

私はCDプレーヤーを集める趣味はないので、今はたまたま現行機種ではないこの機種しか紹介できませんが、掲示板で情報をみなさんで持ち寄れば、CDプレーヤーの代替にしやすいDVDプレーヤーの機種が増えて、現行機種も見つけやすくなり入手もしやすくなって良いと思います。

書込番号:13665515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 05:22(1年以上前)

>この機種を薦めて頂ける他の理由もあったら教えて頂きたいです^^

そんなに物凄い理由じゃないんですが…

・予算付近ではなるべく高い機種のがトランスポートとして性能が高い
・フルサイズのが良い
・CECは昔から不具合が起きやすい
・デノンは使ってみて安定性や信頼性の高さを感じる
・トランスポートとしての音質もこの価格帯ではまあまあ良いと思う
・同軸デジタル出力や電源ケーブル交換可など基本を押さえてる
・ついでにヘッドホン端子出力もプレーヤー端子にしてはそんなに悪くない
・ランキングが高いと、万一失敗してもヤフオクで高値が付きやすくすぐに取り戻せる
・実際に使用経験があって価格に見合う性能を確認しているから

…とか色々考慮してオススメしてみました。CDトランスポートは主にディスクの読みで差が出るみたいで、高い機種のが情報量が確りしています。

1500SEをトランスポートに使うと、PCから同一DACに繋ぐより明らかに音がいいですから。

書込番号:13665685

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/23 05:30(1年以上前)

>特に連打したときの追従性がいいですね。

連打すると早く壊れるからやめた方が良いです…連打はもちろん勢いも付けないでボタンは静かに押し込むだけが長持ちします。



>CDプレーヤーの代替にしやすいDVDプレーヤーの機種が増えて

どうかな…トランスポートだけならともかくDAC含めて使うと…二倍ぐらい出さないとDVDプレーヤーは同等にならないから。

ですが、高級ユニバーサルプレーヤーは中古で安く買えたりすることも。

定価20万近いクラスのユニバーサル機はトランスポートとしても1500SEを超えてたりしますからね。中古って当たり外れが危ないし長持ちはさせられないから…はありますが。

書込番号:13665696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2011/10/23 08:47(1年以上前)

スレ主さん、
「ブルーレイプレーヤーだと動作が遅いので」なら
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur751bd/

http://www.nuforce.jp/highend/products/oppo_bdp_93.html
これらの機種は比較的「速い」という話です。

書込番号:13666101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/23 20:23(1年以上前)

そして何も聞こえなくなった 様

返信ありがとうございます。
このような機器もあったんですね。この価格ならトランスポートも買えるかもしれませんが、すべてを読み込めるということは、CD再生にとっても音質的に有利になのでしょうか?
予算的に厳しいのですぐに検討できないのですが、ユニバーサルプレーヤーを知ることができてよかったです。

書込番号:13668820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/23 20:35(1年以上前)

ばう 様

返信ありがとうございます。
昔と違い技術も進化しているでしょうし、それならCDP単体よりあえてDVDプレーヤーの方が能力が上なのでしょうか?(もし、価格的に同じ条件だとして)
やはり開発されてきた順序で、そうなってきてるのでしょうかね・・?

書込番号:13668894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/23 20:42(1年以上前)

air89765 様

返信ありがとうございます。
細かく書いて下さってありがとうございました。なるほど・・って感じもしますね。
この機種だと、SACDも聞けて(ディスクは持ってませんが)、USB端子も付いていてこれから先の流れに対応できそうですね。(MP3プレーヤーは携帯電話の機能を含めデータは何も持っていませんが^^;)
んー、迷うな〜〜^^

書込番号:13668935

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/10/23 23:47(1年以上前)

トランスポート部(読み取り〜デジタル出力の部分)の能力は、CDプレーヤーでもDVDプレーヤーでも同じです。CDに刻まれているデーターは2Mbps弱のデジタルデーターだけです。2Mbps弱が読み取りできればそれで100点満点です。

私が掲示板のCDプレーヤーのカテゴリーでわざわざDVDプレーヤーをオススメだと言うのは、冒頭で述べたようにそっちのほうが安くて入手しやすいからです。これは、どちらも100点満点で読み取れるのだからという前提があるからそう言えるわけであり、残る評価基準が安さや入手しやすさ(と操作性)ぐらいしかないからです。

掲示板を拝見していると、いつになっても100点満点にならず、このプレーヤーは98点だ、あのプレーヤーは99点だ、そのプレーヤーは99.9点だ、みたいな感じで完璧に読み取れないような説をおっしゃるかたがいらっしゃいますが、私にはその理屈が分かりません。そういう説を唱えるかたに掲示板上で私がいろいろお話を伺っていると、なぜかいつの間にかトランスポート部ではなく DAC の性能の話になってしまったり、理屈は分からないが自分が聞き比べたら違いがあるからトランスポート部の能力に違いがあるはずだ、という主観評価だけが根拠になってしまっていたり、といった具合で、100点にならないという説の根拠にいつになってもたどり着けません。

書込番号:13670012

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/24 05:36(1年以上前)

スレ主さん、残念がらSACDはアナログ出力のみで、光や同軸では出力出来ません…SACDを本腰を入れて聴くにはDAC性能も高いもっと上のクラスのCDプレーヤーを使いアナログ出力でアンプに繋いだ方が良いかと思います…。

書込番号:13670688

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/24 05:54(1年以上前)

>100点にならないという説の根拠にいつになってもたどり着けません。


ばう氏、以前その根拠を説明してくれる方が発言してくれようとして…失礼な言い方をしてしまったからその方が不機嫌になって説明する気力を失ってお帰りになってしまいましたよね…せっかくそのような貴重な機会があったのですから、そのような方が発言しやすい雰囲気にした方がいいと思いますよ…。


スレ主さん、質問からズレて申し訳ありません。



さて…実際には、CDトランスポートの電源ケーブルやデジタルケーブル・トランスポートの機種に何を使うかで、何故かDAC以降の音に影響しますね。

因みにPC上でバイナリ一致したファイルを同一再生環境で再生した場合には有意な音質差を感じませんでした。

このような再生では、デジタルの普遍性はきちんと活きているようです。

ところが何故かCDトランスポートでは出音が変化してしまう。一発読みのCDプレーヤーだと、読み取りの性能が重要で、読み飛ばすと100%のデータを抽出出来てないのでしょうね。

特にPS2は読み取り性能が悪いようですね、ばうさんも機会があればPS2の光デジタル出力の音と、DCD-1650SEの光デジタル出力の音を、同一のDAC+ケーブル+アンプ+スピーカーでお聴きになってみてください。

論より証拠、何だかかんだで違いは体感出来ると思います。

これ程の違いがあるのかと驚かれるかもしれません。

記録されているのはデジタルデータでも…それを読み取るのはアナログなもので、しかもPCとは違う一発勝負ならばCDトランスポートでは100%を抽出出来ず出音に違いが出て、PC上のバイナリ一致ファイルの再生では出音に違いが出ずパーフェクトを維持していることと、理屈的にも整合性があるのではないでしょうか。

書込番号:13670701

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/24 06:26(1年以上前)

>実際には、CDトランスポートの電源ケーブルやデジタルケーブル・トランスポートの
>機種に何を使うかで、何故かDAC以降の音に影響しますね。

これは興味深いことだと思うんですが、何となく良くなったとか、何となくいい気がするとかそういう抽象的・漠然とした変化ではなく、明快で確かな方向性に変化します。

たとえば、アナログ出力で、クリアでタイトな傾向に変化する電源ケーブルと情報量が多く太く広がり濃い電源ケーブルがあったとして、デジタル出力させてるプレーヤーの電源ケーブルを変えるだけで、DAC以遠のスピーカーやヘッドホンの出音に、アナログ出力の時と同じ方向性に変化が出て来ます。

この検証をする前に、もしかしてデジタル出力した場合は出ないかな?と予測を立てたんですがそれはハズレで、デジタル出力してもトランスポートの電源ケーブルで差が出ました。

つまり理屈的には、トランスポートからの電源のノイズやら特性は、ケーブルづたいにD/A変換後のアナログ音声データもしくはD/Aの質自体に何らかの影響を及ぼしている…訳でしょうね?

同じ理由で、CDトランスポート自体の機器の様々な劣化要素はケーブルを介して、D/A後のデータもしくはD/Aの質自体によろしく無い影響を与えてる?…それがデジタルケーブルの変更により改善されるのでしょうかね?


何れにしても、デジタルの神話が通用するのは

・PC上でバイナリ一致したファイルの普遍的完全性
・それらを同一再生環境でPC上で再生した時の同一性

のみであり、現実の再生段階になり様々なアナログ機器を介する手順まで来ると、それら種々の劣化要因に晒されることによる音質劣化が関わるので

・トランスポートの電源やケーブルや読み取り性能で実際の出音は違ってしまう

ようですね。最終的にアナログが関わる限りは、デジタルの完全性や普遍性は、より多くのアナログ機器や要素が関わる状態の再生程に損なわれいく、ですね。

書込番号:13670734

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/25 11:08(1年以上前)

かつてCPプレイヤーはデジタルだからどれも音はかわらないと言われていた時期がある。現在、このことを信じている方はいるのだろうか?デジタル音声をアナログ音声に変換する課程の処理方法やデバイスの違い、出力段の素子端子や方式の違いなど、製品による音質の違いを説明する要因はとてもわかりやすかった。また価格設定の違う理由も構成部品の違いとして一定の理解を得られていたように思う。

低価格製品の性能面の底上げが顕著な現在、デジタル信号を読み取り伝送伝達するトランスポートとなると製品により違いがあると容易に考えにくいのも実情であろう。しかしサンプリングレートが一定という前提が実装された装置のなかでは必ずしも一定でなく、伝送伝搬する出力も許容される範囲に幅があることを理解している方は少ない。CDプレイヤーのデジタル出力の仕様を注意深く確認すると興味深いことがわかる。コアキシャル出力では表示が出力電圧だけなのでわかりにくいがオプティカル出力は範囲に幅を持っており製品によっても違いがある。CECのある機種は-21〜-15dBmなのに対しパイオニアのある製品は-25〜-12dBmであったりする。この幅や違いが何を意味するのか想像する必要があろう。

また古くはジッター対策、昨今のクロックの精度、I2Sを使った伝送伝達など、メーカーがやっきになって取り組んできた状況を考えると何らかの影響があるゆえと考える必要もあろう。実用上支障がないのであれば営利追求の面から不要なコストをかけてまで対策などしないし、また低価格の普及機にコストをかけてまで付加価値を生むほどの要件たるかにも疑問が残る。メーカーゆえに客観的かつ合理的に製品開発を行っていると仮定するならトランスポートといえど製品により何らかの違いがあると考えるべきかもしれない。

以下のリンクは旭化成の32bitデバイスのデータシートである。汎用DCC/DACチップゆえにメーカー各社の設計に配慮したもので組み合わされる回路への自由度が確認できる。例えばラインドライバーの項目、S/PDIF、AES3の規格ともバッファーとおぼしき許容範囲が設定されており組み合わせる回路(抵抗)に対する数値のみが記載されている。抵抗として安価なセメント抵抗でも手の混んだ回路としてデジタルフィルターでも自由に組み合わせることができるわけだが、デバイスが高性能で安価になり低価格の製品に使いやすくなったとはいえ基幹部品以外にも多く回路が必要なことにかわりはない。メーカーにとって何を選択するかはコストとの関係が無視できないということだろう。PCはじめデジタル機器においてパルストランスにはアイソレート機能を有しているものが多く存在しPLL回路やLANボードにも周波数制限を設けるフィルターとして使われている。単純な素子端子だけであったりIIR型デジタルフィルターであったり方式は様々だが、伝送伝達される信号にクオリティの優劣が存在すると考える方には何が使われているのかは関心を寄せる対象なのだろう。
http://www.asahi-kasei.co.jp/akm/japanese/product/ak4103a/ak4103a_f01j.pdf

書込番号:13675913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件

2011/10/25 22:16(1年以上前)

ばう 様

なるほど・・・。同じ価格だとDVDプレーヤーの方が音質にまで手が回らなさそう・・って思ってました。まあ、勝手な想像なんですけどね。
考え直さないといけませんね・・^^;

書込番号:13678481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/25 22:29(1年以上前)

air89765 様

詳しく書き込んで頂き、ありがとうございます。
確かにどんどんさかのぼって行くと、電源部に辿り着きますね。そこが大事という話は聞いたことありますし、自作されてた方も、市販品の電源部分は、改造したり交換したりしてました。

いろいろ手を加える部分はありますね・・。だから奥が深くて面白い世界なんでしょうが^^;

書込番号:13678564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/25 22:33(1年以上前)

良心回路 様

細かい専門的な内容の返信をありがとうございます。
えー、正直、自分の理解力の範囲を超えてしまいました・・すみません・・^^;
でも、旭化成が出てくるとは驚きでした。

書込番号:13678591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2011/10/29 23:28(1年以上前)

回答頂いた皆様

お忙しい中、親身に返信頂きましてありがとうございました。今日、いろいろ視聴できる機会が突然出来たので試してきました。今のところですが、とりあえず、BDプレーヤーをこのままトランスポートして厳しいのは分かりました。原因は恐らく、CDプレーヤーとは違って、映像関係の回路も入ってるからなのかもしれません・・・。
その後、安いCDPとCEC のかなり前(?)のCDPをトランスポートとして聞き比べしましたが、いずれもBDPよりノイズ感がなくなったように聞こえましたが、CDP2機種も思ったより価格差分の違いは感じられました。
といってもトランスポート単体や高級CDPは買えないので、予算内のCDPで検討してみようかな・・と思うことができて、1つの結論が出てすっきりしているところです。

今度、また質問させてもらいうこともあると思いますが、一度、区切りつけようと思います。
尚、みなさんにGoodアンサー送りたいぐらいですが、幾度かお手数頂いた方に送らせて頂きます。
みなさん、ありがとうございました!^^

書込番号:13696178

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/30 13:02(1年以上前)

やはりブルーレイプレーヤーとCDプレーヤー、またCDプレーヤーのグレードに因っても差を感じられましたか。

トランスポートで思ったより差があるんですよね。

トランスポートだけで変わるなら意外と、DACを分けないで高いCDプレーヤー単体を買った方がいいのでしょうかね。

とりあえず見通しがついたようで何よりです。

書込番号:13698247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/30 15:16(1年以上前)

air89765 様

この度は、いろいろとご意見聞かせて頂きましてありがとうございました。
オーディオの世界はいろんな人の音に対する好みやこだわり、価値観等それぞれ違うことは分かっていましたが、改めて奥の深さを感じました。
なので、今回の皆さんの意見は自分にとってはとても有意義なものとなっています。

先日の機会で、やはりどのパターンにおいても違いがあって、余計に戸惑いますけど(笑)、それがまた楽しいのかもしれません^^;

air89765様には、その都度ご意見いただけて本当にありがたかったです。
改めてありがとうございました。もう少し悩んでみます^^

書込番号:13698753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/30 17:22(1年以上前)

解決済ですが続いているようなので

○そろぞろんさん
CDPを購入するのでしょうか?
程度が心配なところはありますが、中古に抵抗がなければ選択肢のひとつにいかがでしょう?

1年保証を付けてくれるところもあります。
例えばこんなの↓

http://www.hifido.co.jp/KW/G/P/A10/J/30-10/S0/C11-63228-26553-00/

書込番号:13699285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/30 18:36(1年以上前)

よっしー441 様

引き続き、フォローありがとうございます。嬉しいですね!
中古でも保証してくれるところあるなんて知りませんでした。新品・中古、両方で検討してみます。
ありがとうございましたー!^^

書込番号:13699586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2011/10/30 18:38(1年以上前)

ヨッシー441 様

名前、書き間違えて失礼致しました。ごめんなさい。。

書込番号:13699599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング