『Bmwは本当に一流メーカーですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Bmwは本当に一流メーカーですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BMW」のクチコミ掲示板に
BMWを新規書き込みBMWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Bmwは本当に一流メーカーですか?

2011/10/23 21:10(1年以上前)


バイク(本体) > BMW

クチコミ投稿数:6件

先日、バイクのABS が壊れてしまいました。

書込番号:13669087

ナイスクチコミ!9


返信する
PF4さん
クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:53件

2011/10/23 21:19(1年以上前)

「BMWは、一流メーカーである」とは…

メーカーが言ったのか?
ディーラーが言ったのか?
スレ主さんが思っていたのか?


が、気になります…

書込番号:13669135

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4896件Goodアンサー獲得:259件

2011/10/23 21:36(1年以上前)

工業製品なんだから、壊れる事はあるんじゃない?

書込番号:13669253

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:310件

2011/10/23 21:51(1年以上前)

バイク魂さん

世界的に見れば、ドイツ製や日本製の工業製品は、
一流品だと言えますが、それは、機械的精度が優れて
いて、耐久性があり、故障が少ないと言う意味です。

一流品だから故障しない、というのは誤りで、
「故障が少ない」が、正しい解釈だと思います。

ただ、BMWのバイクは、コールドスタートで、
いきなり80キロで走っても、問題が起きないように、
ピストンとシリンダのクリアランスは、日本製よりは
ラフな作りになっています。

例えばイタリア製品は、デザインや音、手触りに至るまで、
素晴らしい仕上がりですが、故障に関しては、金食虫です。

書込番号:13669340

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4530件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/23 21:52(1年以上前)

バイク魂さま
何を以って一流と呼ぶか二流と呼ぶかによりますが…僅かBMW2台と子会社Husqvarnaのを1台買った経験しかございませんけれど部品の工作精度は明らかに二流…販売戦略も二流…一流なのは設計思想だけでしょうか…

不幸が続いて大嫌いになってしまった本田技研ですがBMWの設計図を基に現行1200ccBoxerTwinエンヂンを日本国内の工場で作ったら恐らく圧倒的に振動の少ない滑らかなエンヂンに仕上がるでしょう…ドライブシャフトユニットが割れることも若しかしたらABSが壊れるのも遥かに先のことかも知れません…
HDがあのハーレーサウンドで特許を取得したそうですが…VTのエンヂン開けてカムシャフトにやすりでキズを付けて戻したらハーレーの音と振動が再現されたという笑い話が有る位ですのでひと昔前の本田技研の工作精度は恐らく世界一だったでしょう…BMWは明らかに本田に劣っています…最新のS1000RRは日本車に勝つために造られたのでそれなりに高精度でしょうが400万円以上もするHP2Sportは市販車でありながらレーサー並みのメンテナンスを求められますから組み付け精度は低いと言って差し障りないでしょうし敢えてそうしてあるとも言えます…
未だに取扱説明書に走行1000km毎に1000mLオイルが減っても許容範囲と明記されていますが…日本車では考えられませんよね…実際にはそんなに減りませんが予め保険をかけてあるというところが如何なものかと思います…

販売戦略が二流だと小生が考えている理由は長くなりますので別の機会に譲ると致しまして…

設計思想は一流だと思いますのは…テレレバーデュオレバーパラレバーのサスペンション…通常のテレスコピックフロントサスと真逆でアンチノーズダイブ機構が組み込まれていないのに制動で突っ張ってフロントを伸ばそうとする…駆動をかけるとリアサスが伸びて後軸荷重を増しつつもフロントリフトし難く…加減速でピッチングが生じ難い設計に…
重くて敬遠されがちなシャフトドライブを採用して軽くて駆動力伝達力に優れたチェンが発する高周波を排除…
ここまでFとGとSは異なりますがKとRシリーズで採用…
賛否両論ですが軽くかけるだけでガッツリかかるブレーキシステムと〜ABSは世界で初めて2輪車に搭載…

ともすれば危険だ危険だ言われがちなバイクの安全性はライテク次第で片付けられるところ〜誰が乗ってもより安全で〜これは各社追従しておりますが…
長距離走っても疲れ難く〜というのを脳科学的アプローチで具現化しようとする姿勢だけは世界唯一かと
工作精度敢えて粗く造ってあるのは高出力を絞り出すことは出来ませんしメンテナンスもまめに必要ですけれど100万km走れるようにとの願いからかと善意に解釈しております小生^^

ABS壊れてお腹立ちでしょう…電子回路なのでいつかは必ず壊れますから2007年式R1200GS-Aに40万kmは乗ろうと考えている小生もABS交換積み立てしてますwww
修理は効きませんので車種によって工賃込み30〜45万円手痛い出費ですのでサーボブレーキ非搭載モデルの場合はユニット交換せずABS無しで乗るユーザーが少なくないとも訊きます…

4輪もそうですよね…BMWは車検1回50万円って次の車検までもちそうにない部品は予め交換してしまいなさいとサービスマニュアルに書いてあるからだそうですので小生にはとてもじゃないけど買えませんが…日本車なら油とゴムだけ換えていれば殆どメンテナンスフリーとも言える程…ベンツもブレーキ減ればパッドだけでなくローターも同時交換になることが多いのは両方減ることで過剰なまでの制動力を発現するため…日本車なら絶対に止まれない状況でもベンツやBMWなら余裕で停止…レクサスは存じませんけど…

どんどん壊れてどんどん交換〜その度に高額な修理費がかかるからと言って一概に全て二流と言い切れないのが命を乗せて走る乗り物ですし…小生は生涯この二流品に喜んで乗ります〜腕を助けてくれる馬育ですので^^
こういう考え方って変ですかね…

書込番号:13669345

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/23 22:12(1年以上前)

一流の基準があれですが、たとえば車のBMWは完全に高級車の値段ですが
故障の頻度は未だに日本車より圧倒的に悪いです

我々は日本に住んでて日本の商品に当たり前のように触れてるから
気づきませんが、日本の商品の精度や信頼性は圧倒的に世界一なんですよ

書込番号:13669473

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3445件Goodアンサー獲得:129件

2011/10/23 22:33(1年以上前)

こんばんは。
R1150GS-Aですが、先日インテグラABS(9年、13万`)が逝ってし舞いました。
コミコミで35人の諭吉さんが旅立だれました(涙
前スレも見ましたが、何をBMに求めているのですか?
もう少し詳しくカキコしてください。

書込番号:13669593

ナイスクチコミ!10


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/10/23 23:58(1年以上前)

BMWが一流メーカーか どうかは置いときますが、昔のバイクとは違い、ABS、ASC、ESAなど電子制御のデバイスが
多数搭載されてきました。
それら高機能と引き換えにコストがかかるのはキャブで電子制御の無い時代のバイクは致し方のないところです。
ただ、それらのデバイスが壊れる度に30〜40万かかるのはセレブでもない者にとっては大変な出費ですからね 対策としては
2年間のメーカー保証期間が終了した後も同じ保証内容を更に3年間まで延長できる保証サービスプログラムを利用するのが
いいでしょう。http://www.bmw-motorrad.jp/service/warranty/index.html

また そんな余計なカネ払ってられるか と思われる場合にはBMWを選ばれないで自分の財布の中で乗れるメーカー車種に
することです。

書込番号:13670082

ナイスクチコミ!12


辞書〜さん
クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/24 05:28(1年以上前)

新車買ったらバランサーのシール不良でオイル洩れ・・・
2週間の入院となりました(苦笑)

外車の設計思想はコストとのバランスを優先する日本車と違って面白いですが、品質という面ではそれなりだと思いますよ。

書込番号:13670684

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:64件 下手っぴの撮り好き 

2011/10/24 08:07(1年以上前)

値段や維持費が高いのは高いですね。

でも、BMWって走っている台数少ない割にけっこう古くて走行距離もやたら多い車両もよく見かけるので長くつきあえる車両が多いのかもしれませんね。

書込番号:13670941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2951件Goodアンサー獲得:440件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/10/24 10:04(1年以上前)

BMWのABSユニット製造メーカーはおそらくボッシュだと思うので部品は一流かと思いますよ

ただ、壊れる時は一流二流に関係無く壊れます

書込番号:13671231

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2011/10/24 10:33(1年以上前)

納得いかないです。世界のBmwバイクはこの一台で両手あげです。バイクはやっぱり日本製です。皆様、ありがとうございました。この問題を解決済みにしておきます。いろいろ勉強になりました。

書込番号:13671323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2011/10/24 13:57(1年以上前)

BMWはメーカーとして一流ですよ。価格が高いだけ・・車検高いww

日本車も壊れますよ・・優等生なだけです。


書込番号:13671921

ナイスクチコミ!10


吐露さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/24 15:23(1年以上前)

価格が高いのを今の為替レート(輸入原価)に合わせた適正価格にしてくれたら一流メーカーだと思います。
海外市場でドルは一時75.78円まで下落し、過去最安値を更新しましたし、BMWのお膝元のユーロ圏では
2008年に1ユーロ 170円してたのが今は100円そこそこと6割の価値しかなくなってますから 250万円の
BMWも6掛けは無理でも8掛けの200万を切るぐらいに下げないと 為替差益で大儲けしてるBMWモトラッド
から買う気にはとてもなれません。

http://jp.reuters.com/investing/currencies
http://zai.diamond.jp/list/fxchart/detail?pair=EURJPY&time=1mon

書込番号:13672141

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2011/10/25 06:36(1年以上前)

BMWはメーカーとして一流に入ると思いますが、製品としては三流以下かな。

作りが雑ですし、アフターサーピスが悪過ぎます。


書込番号:13675263

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2011/11/03 10:45(1年以上前)

ご丁寧、ありがとうございました。

書込番号:13715106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/01 21:19(1年以上前)

何を持って一流とするか?
壊れないものが一流か?
ところで壊れないものってあるのか?
天下のトヨタもリコールあるし、ホンダも当たり前。
親さんは何か勘違いしているような気がします。
国産はそんなに良いのか?なんか笑ってしまいそうなレスです。
国産も輸入品も同じです。何が違うとすれば、思想かな?

書込番号:13837352

ナイスクチコミ!4


GW12さん
クチコミ投稿数:12件

2018/07/08 12:38(1年以上前)

BMWに限らず欧州車は電制は脆弱です。
数年すると制御系にトラブルが発生する場合あり
外車の値付けはいい加減。

書込番号:21949330

ナイスクチコミ!1


さてこさん
クチコミ投稿数:40件

2018/07/30 15:41(11ヶ月以上前)

BMWのブレーキが突然制御不能になるって有名な話ですね。
しかし不思議なのはこれがリコールにならない事。ドイツ製は深刻な不具合が発覚してもリコール免責?
米国製Goldwingはチョットしたことでも製造番号からユーザー情報追跡して案内いただけましたが。
BMWは金食い虫かつ危険なオートバイとの認識新たに。

書込番号:21998152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体) > BMW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング