『EDIUS neo3 ファイルの書き出しについて』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『EDIUS neo3 ファイルの書き出しについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

EDIUS neo3 ファイルの書き出しについて

2011/10/24 11:40(1年以上前)

動画編集ソフト

ご教授のほどお願いします。

neo3で編集し終えた作品をまとめてBDやDVDに書き出したいため、
一旦、「イメージファイルの出力のみ行う」にチェックを入れ実行しました。

その後のことなのですが・・・

DVDの場合、任意のフォルダに「Image」と「Temp」の2つのフォルダができました。
DVDに書き出す場合はどのようにすればよいのでしょうか?

また、「Temp」フォルダは削除してもいいものでしょうか?

実はサポートに質問をして回答はいただいたのですが、
今ひとつ、理解できなかったのです。

お力添えをお願いします。

書込番号:13671516

ナイスクチコミ!0

返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:729件

2011/10/24 22:24(1年以上前)

「DVD_Temp」は消去しtてもOKです。

実際に書き込むのは、「DVD_Image」の中の
「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の二つをお持ちのライティングソフトで書き込めば、DVDビデオになります。

書き込み設定など色々ソフトによってあるのですが、データ焼きで「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」を書き込めば大丈夫です。
参考に書き込み速度は8倍速程度が良いです。

書込番号:13673977

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2011/10/25 16:19(1年以上前)

フォルダの参照

書き込み速度最大

ストレートニュースさん、こんにちは。

隊長♪さんに、異論を唱えるものではありません。

別の方法です。
EDIUS Neo 3のヘルプ(リファレンスマニュアル)、p421下半分からの説明をご覧ください。

メニューバーの<ツール>から<DISC Burner>をクリックすると、
フォルダの参照ダイアログが開きますので(添付画像)、あなたがお書きの、
>DVDの場合、任意のフォルダに「Image」と「Temp」の2つのフォルダができました。
の「DVD Image」を指定することで完了します。

なお、この画面では、メディア種類や書き込み速度がグレイアウトしていますが、
フォルダ参照ログをOKすると、表示されます。(次の添付画像 書き込み速度のデフォルトは最大です)
DVD-RWで問題なく書き込まれました。

書込番号:13676791

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9件

2011/10/25 22:01(1年以上前)

隊長さん、カボスで焼酎さん

早々のアドバイスありがとうございました。
DVDに焼くことができました。

ちなみになのですが…

私はいくつかの作品をメニューをつけてDVDにしたいこともあり、
そのような時には、それぞれのシーケンスを「イメージファイルの出力のみ」を行って、
後に「ファイル追加」から「DVD_Temp」のフォルダに格納された「.mpg」を選んでいました。
DVDには焼けていますし、再生もできましたが
この方法は間違っているのでしょうか?

きょう、「Image」フォルダを選んでみたのですが、
クリックすると「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」のフォルダがあり、
「VIDEO_TS」の中には「.VOB」がありますが
「.VOB」を選んで追加するのが正しいのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

書込番号:13678374

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:729件

2011/10/26 02:16(1年以上前)

>私はいくつかの作品をメニューをつけてDVDにしたいこともあり、
そのような時には、それぞれのシーケンスを「イメージファイルの出力のみ」を行って、
後に「ファイル追加」から「DVD_Temp」のフォルダに格納された「.mpg」を選んでいました。
DVDには焼けていますし、再生もできましたが
この方法は間違っているのでしょうか?

確認したい事が
@「いくつかの作品をメニューをつけてDVDにしたいこともあり」これは1枚のDVDに複数タイトルをいれてEDIUS NEO3以外のソフトでオーサリングしたという理解でよろしいでしょうか?

Aそれぞれのシーケンスで一つずつ「イメージファイルの出力のみ」を行い、他のソフトでMPGを読み込みオーサリングしたという理解でよろしいでしょうか?

方法としては間違っていませんし、それを使用してもなんら問題はありませんが、「Image」を必要としない場合は、効率は少し悪くなります。
直接ファイル出力する事も出来ますので、そちらを活用されても良いかと思います。
MPEG2のファイル出力の操作は
リファレンスマニュアルまたはヘルプの404ページにあります。
http://pro.grassvalley.jp/manual/pdf/edius_neo3_reference.pdf

>きょう、「Image」フォルダを選んでみたのですが、
クリックすると「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」のフォルダがあり、
「VIDEO_TS」の中には「.VOB」がありますが
「.VOB」を選んで追加するのが正しいのでしょうか?

追加はできますが、VOBは約1Gごとにわかれているので、つなげても何ら問題なくつながるとは思いますが、上記に示した、ファイル出力や、「DVD_Temp」のフォルダに格納された「.mpg」
を活用される方が賢明かと思います。

書込番号:13679591

ナイスクチコミ!0

2011/10/26 22:56(1年以上前)

隊長さん

私の質問が不十分で失礼しました。改めて質問致します。

私はすべての作業をneo3で行っております。
neo3を使い始めた当初は、1プロジェクト1シーケンスで
1作品ごとDVDに書き出していました。

その後、イメージファイルだけを出力できることを教えていただいたので、
今は…

@neo3のエクスポート→「DVD/BDへ出力」→メニューはつけません→
               出力のイメージファイルの出力のみ行うを実行。

A同様の手段でいくつかイメージファイルをためる

BまとめてDVDに書き出したくなれば、プロジェクトを開き、
 エクスポート→「DVD/BD」へ出力→
 ムービー選択でファイルを追加(※この際、tempを選んでいます)→
 スタイル選択でメニューをつけて、メニュー編集でタイトル等を作成
 →出力から作成開始、つまりDVDに書き出し

と、このような手順です。

ツールからDiscBurnerをクリックしてイメージファイルを選べば
DVDに書き出しは可能ということも教えていただいたのですが、
この方法ではスタイル選択がなく、メニューを作ることができないので、
以上の手順でやっております。

しかし、
この手順の場合、ファイルを追加する時に、
「DVD_Temp」のフォルダに格納された「.mpg」を選ぶのか
「Image」フォルダの「.VOB」を選ぶのかがわからないまま、
今は、「temp」を選んでDVDに書き出しています。

tempで問題なければ、同時に作成されるVOBは削除したいですし、
VOBの方がDVDに書き出すのに適していれば、tempを削除したいです。

アドバイスのほどよろしくお願い致します。

書込番号:13683060

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2011/10/26 23:48(1年以上前)

>私の質問が不十分で失礼しました。改めて質問致します。

いえ、当方の理解がなく申し訳ありません。
複数のタイトルを一つにする方法、説明ありがとうございます。

>この手順の場合、ファイルを追加する時に、
「DVD_Temp」のフォルダに格納された「.mpg」を選ぶのか
「Image」フォルダの「.VOB」を選ぶのかがわからないまま、
今は、「temp」を選んでDVDに書き出しています。
tempで問題なければ、同時に作成されるVOBは削除したいですし、
VOBの方がDVDに書き出すのに適していれば、tempを削除したいです。

結論からいいますと、「DVD_Temp」のフォルダに格納された「.mpg」だけあれば問題ありません。
他のフォルダやファイルは消去しても問題ありません。
ですので、イメージファイルを作成するよりも直接MPEG2を作成して、お好きなファイル名を付けて保存しておけば同じ事です。
まとめてDVDにする場合、新たにプロジェクトを作成するのも良いですが、1つのプロジェクトに予めシーケンスを増やして、そこで編集してためておき、一括で出力。という方法もあります。

補足ですが、この方法だとメニュー画面は作れますが、チャプターは作れません。
もしチャプターも作成したいのなら、まとめる時にタイムラインに全て並べてチャプターポイントを打ってから、ディスク出力しればチャプターを付けることもできます。

こんな感じでお答えになっているでしょうか?
足りなければ、また書き込ませていただきます。

書込番号:13683323

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2011/10/27 21:47(1年以上前)

隊長さん

ご丁寧にアドバイスをしていただきありがとうございます。
「mpg」を残しておけば良いということで、私の疑問も解決しました。

ビデオ撮影を頻繁にするものですから、
すぐにHDDの容量が減ってしまいます。

そんなこともあって撮影したら即、編集。
そして、完成した動画(ファイル)だけ残して素材を消去したい…。

でも、これまではどんな形式で保管しておくのが最適なのかわからなかったのです。

しかし、もう安心です!
HDDにある素材を消し、また新たな素材が取り込めるようになりました。

繰り返しお礼申し上げます。

この度はありがとうございました。

書込番号:13686724

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2011/10/28 02:35(1年以上前)

解決にいたり良かったです。
編集頑張ってください。

書込番号:13688073

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline