『給水が止らない>水位センサーのコネクタはずれでした。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『給水が止らない>水位センサーのコネクタはずれでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信10

お気に入りに追加

標準

洗濯機

5年使った東芝の洗濯機AW-80DAが故障しました。
脱水はできるのですが、洗濯やすすぎで給水が止らなくなりました(E5)。
壊れたのが日曜日の晩で、自分で調べる時間がありませんでした。(残念!
1日でも洗濯できないと困る人がいるので仕方なく東芝に電話。

東芝の修理担当者と話したら、よくあるのがエアチューブ(?)の破損で
もしそうなら出張費込みで7千円前後とのことだったので、
見に来て下さい(=出張費は払います)といってきてもらいました。
私は仕事があったので、家の人に対応を任せたのですが、
結局、水位センサーのコネクタが外れてただけのようで、
あっという間に直ったそうです。部品代なし、技術料は4千円強。orz
家の人には修理を依頼する前に連絡してほしかった・・・。

修理してもらえば技術料がこれくらい発生するのは理解しますが、
コネクタを繋いだだけで4千円。
故障の原因だけ聞いて、自分でやりますって言うのは反則なんですかね?

言いたいことは、洗濯物が偏って振動がでて当たり前の家電なのに
振動で外れるようなコネクタを使うなよ、東芝さん。

あと常識かもしれませんが、コネクタの接触不良っていうのは
結構故障原因として高いのかもしれません。
電気系の故障かなと思ったら、できる人は簡単にチェックしてみると
修理費がうくかもしれません。

書込番号:13673101

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:22634件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/10/24 22:05(1年以上前)

たぶんですが
原因を聞いて
自分でやっても
交通費程度の金額は請求されたと思いますよ。

人が一人動けば
そこには必ず人件費が発生しますから。

相手の時間を買う、という感じだと思えばどうでしょうか?

・・・・・・・
私もそうですが
人間て
物に対してお金を払うのはある意味しょうがないと思うわけですが
人が動くための費用といったような、目に見えないものに対してお金を払うのって
えぇ〜〜って思うようなところがあるんですよね。

でも、それもまた費用の一部なので
しょうがないと思うしかないと思います。

書込番号:13673861

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/25 19:24(1年以上前)

>>故障の原因だけ聞いて、自分でやりますって言うのは反則なんですかね?

反則に決まってるでしょ。
家族でも友人でもない人をわざわざ電話で呼び出して、ただで済む訳がない。

>>1日でも洗濯できないと困る人がいるので仕方なく東芝に電話。

我慢できないなら仕方がありますまい。
コインランドリーで治るまで我慢しなければいけなかったのに、1日で済んで良かったのでは?

書込番号:13677466

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1572件

2011/10/25 20:23(1年以上前)

勘違いされているようですが、
出張費は別に2千円強払っていて、
技術料だけで4千円強です。
合計で7千円弱になりました。
出張費は払うって書きましたけど・・・。

大事なことなので2度言いますが、振動して当たり前の家電で
振動で外れるようなコネクタをつかっておいて、
コネクタはめ直しただけで、技術料はしっかり頂きます。(キリッ
というところに疑問を感じているのです。

[11232914]や[10604971]のように東芝は温水便座も大はずれでした。
書込みしてませんが3年くらいでノズルも壊れました。

書込番号:13677759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:1604件

2011/10/25 21:28(1年以上前)

メーカーにはそれぞれの技術基準がある筈だから故障箇所や状態の細かい説明までは
しないでしょうね。
仮に我々素人が修理して直ったとしてその後でその修理が原因で大きな事故が起こった
時にメーカーが責任を取らされる可能性があるんだから責任回避の為にも自社技術者か
販売店の修理担当者しか対応させない筈ですよ。

書込番号:13678156

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/25 23:06(1年以上前)

>>出張費は別に2千円強払っていて、
>>技術料だけで4千円強です。

来るまでの交通費が2千円、見つけた時点で4千円、締め直さなくても4千円だと思います。
ご自分でも治す箇所を発見できたと御思いですか?

書込番号:13678799

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1572件

2011/10/26 08:05(1年以上前)

ここにも嘘つき工作員がいた。
不具合箇所は教えてくれないかもしれないけど、
見積もりが気に入らなければ、出張費だけで帰ってくれますよ。
知りもしないのに適当なコト書くな。

書込番号:13679986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1572件

2011/10/26 08:18(1年以上前)

温水便座の話をしたから逆上してるのかな?

酷い目に遭ってる当事者には申し訳ないけどけど、
東芝の一面がよく分かる話だから
一度、読まれることをお勧めします。

書き込み番号検索が難しかったら
型番の「SCS-T140」や「SCS-T141」で検索して
クチコミを読んでみて下さい。

書込番号:13680019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2011/10/26 15:17(1年以上前)

こんにちは

サービスマン(修理担当)の行動は通常の範囲なので文句は言えないですね。費用がかかるなら直さないで欲しいと事前に伝えてあるなら、話はかわりますが…。

コネクターが外れているのは目視で確認出来たでしょうが、中で配線が切れていたり他の故障箇所があるかはわかりません。とりあえずコネクター繋いで動作確認の試運転してみる。それでもおかしな動作をしているのであれば、他の原因を探る。

たまたまスレ主さんの場合はコネクター外れだけが原因だったようですが、複合的な要因だったら、もう1度サービスマンを呼ばなければいけなくなるし、動作確認した後コネクター外して料金いりませんなんて言うわけないですよ。

一応修理箇所の保証も数ヶ月つきますからね。

文句があるなら、立ち会えなかった自分自身か、修理代を支払った家の方に言いましょう!サービスマンに言うのは筋違いです。なぜなら、修理依頼をされて修理しただけですから。

洗濯板なので温水便座の件は興味ありません。東芝ファンではありませんが、メーカー批判がしたいならよそでして下さい。

因みに洗濯機は日立ユーザーです。

書込番号:13681195

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1572件

2011/10/26 19:20(1年以上前)

折角のご縁なのでレスさせて頂きますが、
尋ねてもないことに役にも立たない話を長々とお疲れ様です。
あなたの書き込みこそこのスレに不要だと思いますよ。

どこにサービスマンに文句を言ったって書いてありますか?
勝手に話を作って人をクレーマー扱いするのは工作員の常套手段ですよ。

そんなことより、私は皆さんの書き込みの動機の方に興味があります。
私なんかが思いつくのは下の3つくらいですが・・・。

@人の役に立ちたい。情報を共有したい。
Aクレーマーを減らしたい。
B人に説教して優越感に浸りたい。

@では無いですよね。何の役にも立ってませんし、有益な情報も無いですね。
Aならまだ理解できます。お仕事ご苦労様です。
残るBだとすると、自己満足ですよね。
優越感に浸ってるところ申し訳ないですが、ちっとも有り難がってませんから。

これ以外の動機だったとすると何だろ?
本当に興味があるのでその他の動機だったら教えて下さい。

ちなみにこのスレは質問スレではないですから。
こういうコトがあって、こういう疑問を持ったので
よかったら参考にして下さい、っていう動機でいうと@ですね。

書込番号:13681902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/17 20:50(1年以上前)

クレーマーにクレーマーだと指摘してるだけなんだが、工作員とは?
意味不明の冠をつけられても困りますねぇ。
別に東芝の肩を持っているわけではありませんよ。
普通の人なら文句つけないだろう事に文句つけるのは見苦しいという意味です。
自分が直接いるときに修理員を呼ぶか、文句は勝手に修理さすなと家人に言うべきではないですか?

書込番号:21206026

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング