『実質上の首都高値上げ ETCの無いバイクは一区間でも 900円』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『実質上の首都高値上げ ETCの無いバイクは一区間でも 900円』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

ツーリング

スレ主 吐露さん
クチコミ投稿数:66件

休日、夜間の割引きも無くなるようですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111021/t10013421291000.html

http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101901000868.html

書込番号:13682809

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/26 22:45(1年以上前)

吐露さま
東京圏700円神奈川圏600円計1300円利用の多い方には一律900円で400円もの値下げ〜コレがホンとなら一部には朗報ですね…海ほたるよりも大黒PA集合のツーリングが増えそう^^
タンデムで東北道方面から東名方面に抜ける方々山手トンネルが出来てC1避けて一般道走らずにすむようになったは良いですけれど夏場は40℃超える灼熱地獄…渋滞すれば排気ガス責め…従来通りC2湾岸K経由で保土ヶ谷バイパスから横浜町田に抜ける費用軽減…随分遠廻りですけれど健康害するよりも良いでしょう…
それにしても2輪割引導入して下さいませんと高価な2輪専用ETCの元が取れるまで時間がかかり…普及が進み難いままですね…

書込番号:13682975

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2011/10/26 22:56(1年以上前)

平成24年度からスタートだと思っていたのですが、
  http://www.mlit.go.jp/common/000135479.pdf  の別紙4ページ
3カ月前倒しですね。

首都高(東京線・神奈川線・埼玉線エリア)の場合、利用距離が6km以下なら500円。
以後6km刻みで、12km以下600円、18km以下700円、24km以下800円、
24km超は定額(上限)の900円だそうです。

私の場合、首都高はほぼ東京線のみの利用で、かつ短い距離では乗らないので、
負担増(値上がり)組です。

書込番号:13683058

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2011/10/26 23:44(1年以上前)

ちなみに阪神高速も同様の体系になるようで、東線・西線・南線をエリア統合して
利用距離6km以下なら500円。以後6km刻みで、12km以下600円、18km以下700円、
24km以下800円、24km超は定額の900円だそうです。
http://www.asahi.com/kansai/gallery_e/view_photo_travel.html?tabinews-pg/OSK201110200007.jpg

書込番号:13683305

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/27 13:36(1年以上前)

私も実質値上げ組ですが、仕事で自家用車を使用する場合は領収書が欲しいのでETCを使用できません。
この場合は6キロ未満でも900円詐取されることになってしまいますよね。

まあ私の懐が痛むことはないのですが、そういった部分も整備してから新料金体制に移行して頂きたい。

書込番号:13685038

ナイスクチコミ!1


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/27 16:16(1年以上前)

何も休日と夜間の割引まで止めることないのになぁ・・・

書込番号:13685407

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/03 13:36(1年以上前)

首都高速(株)から公式にリリースが出ました。
既報通り、来年1月1日午前0時から正式スタートです。
http://www.shutoko.jp/company/press/h23/prl2sv000000chzm-att/prl2sv000000ci0w.pdf

ただ、資料には料金所間の距離が出ていないので、どこからどこまで走るといくらになるのか
わかりません。ETCで自動徴収だから気にするなってことですかねぇ?

ちなみに阪神高速(株)からはまだ公式リリースが出ていません。

書込番号:13715749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/03 22:05(1年以上前)

RIU3さま
ミツバサンコーワ製アンテナ分離型ETCのインジケーターは既に首都高を走っておりますと細かく電波を拾った青ランプを燈しますので数えればあぁ幾らかかったんだろうなぁと推察することは出来ます…危ないので致しませんけど^^

危ないと言えば〜5号線からの山手トンネル入り口手前で荷台からロープを長く垂らして走っているトラックが居たのでクラクション鳴らして窓開けて貰って運転士さまに知らせて〜一定速度で直進して貰って右側からアプローチして垂れたロープの付け根を掴んで引っ張り上げてロープエンドを手渡して差し上げました…テンション掛けたまま走れば緩んで荷崩れする心配も無いでしょうほどに…
山手トンネルは記憶の範囲で全線路側帯は無いですし途中で路肩に停めるのも有り得ないし…片手運転でグリップエンドと荷台の間隔を保ったまま走るのは軽いお蔭で横風に弱くておまけにパーシャルスロットルでも車速が不安定な愛馬2号では予想外に難しくて〜愛馬1号で行っておけば楽だったなぁなどと…
プロドライバーさまには事故原因になりかねない荷崩れ防止には細心の注意を払って戴きたいものですね^^

書込番号:13717776

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/04 01:34(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、こんばんは。
私のはJRCの分離型で、料金所等で電波を拾い損なうと赤ランプに変わるだけです。

私が単純に疑問に思ったのは、「距離制」の「距離」が単なる料金所間の距離として
入口と出口だけで特定されるのか、上り/下りまで含めて実走行ルートが把握されて
計算されるのか、ということです。

例えば、都心環状内回りの飯倉で入って芝公園で出る場合、料金所間距離は2km未満な
ので500円ですが、飯倉で入ってのまま都心環状を3周くらい走って芝公園で出た時
(走行距離は確実に24kmを超えます)の料金はどうなるのか? 500円それとも900円?
ということです。
おっと、断じてローリング族ではありませんよ〜(笑)。

書込番号:13718786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/04 02:23(1年以上前)

RIU3さま
噂によるとETC本体が電磁波ゲートを通過する都度走行距離が加算されて行って上限900円に達して終了ってお話しでしたがあくまで噂です…
技術的には区間通過速度を割り出して取り締まりに使えますが今のところそういう話にはなっておりませんが〜伊豆スカ40kmph区間を160kmphオーバーで走って動画投稿したアホが逮捕されたようにローリング族が検挙されたら裁判の証拠に採用される時代が来るかも知れませんね…悪賢いと首都高に乗る時はETCカード抜いて敢えて900円支払ってゲート入場するとか…
オイル馴らしとかオンロードタイヤの皮剥きとかレインボーブリッヂ辰巳JCT折り返しで中央環状線内廻り外廻り各5周ってのが重宝してますがローリング族と見間違えられると困りますねぇ…

書込番号:13718889

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/04 03:30(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、遅い時間に済みません。

>>噂によるとETC本体が電磁波ゲートを通過する都度走行距離が加算されて行って
>>上限900円に達して終了ってお話しでしたがあくまで噂です…

そんな噂があったのですか。知りませんでした。
しかし、首都高の総延長って300km強ありますよね。
全線の何百メートルおきに電磁波の発信器を設置するのかな?
その費用、いったいいくらかかるのでしょうね。

ETC走行車向けに「中央環状線迂回割引」なるものがあるので、
中央環状線を通ったかどうかくらいはチェックするんだなとは思いますけど。

書込番号:13718955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/04 12:35(1年以上前)

RIU3さま
正確なところは申し上げられませんが各ランプ直近で入り口ゲートの外に電波を出す装置が増設されたような気がします…それから渋滞センサが上空に設置されている箇所とかインフラ整備し易い箇所を選んで増設したのではないでしょうか…かなりこまめにインジケーターが青く点燈します…

本来は1km毎とか走行距離が解るように設置するのが理想なのでしょうけれどそんなにお金もかけられないでしょうしメンテナンスで車線規制なんかされたら非難囂々でしょうし…ポイントポイント通過で区間距離を積算してkm未満切捨てとかで課金されるのではないかと想像しておりますが…
今のところGoogleMapの首都高上に¥サインが有るのは料金所だけみたいですけど何れ追加されたりして…

それはそうとJR東日本にSuicaが導入された初期に本来最短距離区間運賃を差し引かれるべきところ遠廻り運賃が算定されていた区間が幾つか有ったという事故がございましたし〜C1最短区間利用でC1一周14km分請求されてしまうとかアリそうですね〜基本料金500円で最高900円なら細かく利用履歴を調べる方はそうそういらっしゃらないでしょうからバグが有ってもなかなか明るみには出辛いでしょうけれど…小生の場合は川口線の末端付近に住んでおりますので首都高利用する場合はまず間違いなく900円でございますので調べても無駄ですし…それにしても560円から900円への値上げ1.6倍って…

東京神奈川繋いで乗れば前より安い〜ってなお得感でツーリングの先が東名名古屋方面でも渋谷線避けてベイブリッヂ経由横浜町田まで遠廻りしてみたり^^
小生が好んで走る新井宿ランプ〜川口線〜C2〜向島線〜C1外廻り〜渋谷線〜東名〜海老名SAのスカイツリーと東京タワーを拝んで走るルートは78kmですが〜箱崎からC1内廻りして東京タワーを拝んでからレインボーブリッヂ〜ベイブリッヂ〜保土ヶ谷バイパス〜横浜町田IC〜東名ですと105km…タンデム可のC2〜湾岸経由で100km…やっぱりかなりの遠廻りですね…

インターネットの定額割引みたいに短距離でも700円支払う代わりに長距離乗っても今まで通り700円にして貰えるサービスが有っても良いですよね技術的には可能な訳ですし…それでも現行より値上げなんですから埼玉東京神奈川乗り継いで安くなる車があっても増収にはなりそうですけれど…

書込番号:13719995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2981件Goodアンサー獲得:444件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/11/04 13:37(1年以上前)

首都高と阪神高速の値上げは単純に入口から出口までの
最短距離での区間料金制になるって話では?

ぐるぐる回る人にとっては入り口の隣の出口から出れば安くなったりするのかな

書込番号:13720204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/04 14:42(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
JRならどんなに遠廻りしても〜始発から終電までで新幹線など特別路線を除く在来線でひと筆書き出来れば〜隣駅で降りれば1区間運賃ですけれど…
C1とC2とで同一方向一周+ひと区間進んで降りれば最短料金で走れそうな気もしますが〜放射支線は上下線でゲートを入場する時とダウンスロープ下る時と別々にETC機器を検知していますので〜ぐるっと遠廻りしたように算定されるように思います…
この場合C1を小廻りしたのかC2を大廻りしたのか区別がつかないのは困るので〜全ての電磁波ゲートに固有番号が付されていて〜どの順序で通過したかログを遺すようになっていると考えるのが自然でしょう…
ETCカードのICチップの容量をオーバーするほど環状線を巡るのにどれだけ時間がかかるか判りませんが〜日中は渋滞〜夜間はPA閉鎖で用足し出来ませんので航続距離が千km超えるような好燃費の乗用車や長距離トラックで走っても現実的には問題無いのでしょうね…
まぁいずれにしてもチョイと走れば900円定額なので変わりませんけど…

書込番号:13720400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2981件Goodアンサー獲得:444件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/11/04 15:42(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
ぐるっと周って高速道路0円走行とか問題になってましたが、
今でも周って隣の出口で降りれば一区間の料金になったりとかで
そんなに大層な管理システム組むのかな〜ってな疑問です
なによりカード抜いてたりETC電源を切ってしまってたら途中経過は記録されませんからね

書込番号:13720579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/04 15:49(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
だからこそ入り口ゲートでETC機器が稼動していなかったら問答無用で900円なんでしょうね…

書込番号:13720595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2981件Goodアンサー獲得:444件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/11/04 16:28(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
う〜ん説明不足でしたね途中経路はカード抜いてても乗り降りの時はカード入れてETC使ってですよ
関西人なんで詳しくは無いですが京橋出入口〜銀座出入口と京橋出入口〜C1数周〜銀座出入口で
途中カード抜いてたりETC電源を切ってたら同じ値段になるのかなって話ですよ

書込番号:13720701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/04 18:02(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
なるほど〜アンテナ一体型ですらバイクでは危険ですけれど4輪なら充分出来ますね…
でもキセルで検挙されるのはアホらしいですし〜金払いが良いからこそ文句も言えるってぇもんですし^^

書込番号:13721029

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/07 01:30(1年以上前)

首都高速の料金計算方法について、参考になりそうな情報が出ました。
NEXCO中日本管轄の中央高速均一料金区間で距離に応じた新料金が設定される話ですが、
どのインターで入ってどのインターで出たかを捕捉する方法と、入口で一旦900円徴収し
出口インターが確定した際に割引分を戻すという方法です。

>>今回の割引が適用される場合、入口料金所では、短区間割引が適用される前の通常料金が課金され、
>>出口に設置されたアンテナにより、利用区間に応じて減額される。そのため、高速道路の入り口から
>>出口まで必ずETCカードを車載器に挿入したまま走行する必要がある。
http://response.jp/article/2011/11/04/164920.html より引用)

首都高速が同じ方式を採用するかわかりませんが、徴収コストが最も(?)低そうな感じがします。

書込番号:13733106

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)