『天体望遠鏡を買おう!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『天体望遠鏡を買おう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「天体望遠鏡」のクチコミ掲示板に
天体望遠鏡を新規書き込み天体望遠鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

天体望遠鏡を買おう!

2011/10/27 14:43(1年以上前)


天体望遠鏡

このたび天体望遠鏡の購入を考えてます。
全くの初心者なのですが家には1つ屈折式の天体望遠鏡があって子供のころは父親に手伝ってもらいながら月面を見たりしていました。
それで今回、そのちっぽけな奴ではなくて写真の撮れる赤道儀で100mm〜200mmのがほしいと思いまして質問させていただきました。
ズ・バ・リ!
皆さんのお勧めを教えてほしいのです。
お暇があればよろしくお願いします。写真を取る際に必要なもの、というか天体観測に必要なもの、あったら便利なものを教えていただけると幸いです。アドバイス等もあると幸いです b
よろしくお願いします。

書込番号:13685191

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2011/10/27 22:42(1年以上前)

予算とか移動とか詳しい情報を
書くと詳しい方がレスしてくれると思います

書込番号:13687109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/10/28 13:43(1年以上前)

jimさん

ありがとうございます。重要なところを忘れてました。
予算は10万円くらいで移動は学生なので自転車くらいですかね笑

書込番号:13689377

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/10/28 16:15(1年以上前)

さすがに自転車で口径10〜20センチの赤道儀式望遠鏡の移動は厳しいですね(^◇^;)

今までお使いの望遠鏡がどのようなスペックか分かりませんが、ご予算の中でそれ以上の見え味の鏡筒と写真まで撮れる赤道儀までと欲張ると、結局どれも中途半端なものしか買えないかもしれません。

口径10〜20センチとなると屈折だと10センチのアクロマートという形式、反射だと15センチ未満でということになりますが、どちらにしても焦点距離が500ミリ以上になり、貧弱な赤道儀では眼視では何とか使えても写真となると厳しいんです。

星雲などを撮ろうとすると少なくとも何十秒単位の長時間露出になり、200〜300ミリ以上の焦点距離になると赤道儀単体での追尾では完全でなく、今ではオートガイダーをいう機材を使ってズレを修正させるほどで、それを500ミリ以上となると、安い赤道儀だけで星を止めて点像に撮ることは難しいですし、小さく軽い赤道儀だと風や振動でぶれまくるという意味でも相当厳しいものがあると思います。

逆に明るく短時間で撮れる月や木星となると、500ミリの焦点距離ではもの足りず、もっと長い望遠鏡でとなると、これも弱い赤道儀ではぶれてしまって対象を導入することすら難しくなることは、今までお使いの望遠鏡でも高倍率にすると導入も難しくブレてじっと見続けることも難しいことはよくご存じかと思います。

お勧めとなると光害の程度がどのくらいの所にお住まいか、そして主に見たり撮りたい対象が月惑星か、それとも星雲か、そこらあたりが分かるともう少し絞り込めるかもしれませんが、ここはちょっと考え方を切り替えて、眼視なら口径が大きい方が楽しめますのでこのようなものを。

http://www.syumitto.jp/SHOP/SWTSD08S.html

そして写真はカメラレンズでと割り切って

http://www.vixen.co.jp/lp/at_01.htm

http://www.eyebell.com/guide.htm

このようなものを別々に購入される方が、予算以内でどちらも満足が得られるかもしれませんね(^^ゞ

書込番号:13689789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/11/09 09:45(1年以上前)

どうもありがとうございました!
今は今ある天体望遠鏡と紹介していただいたポラリエで我慢して、自分で独り立ちしてお金がたまったら高いのを買うことにします。
貴重なご意見ありがとうございました

書込番号:13742256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング