『VSuite Ramdisk導入後について質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VSuite Ramdisk導入後について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

VSuite Ramdisk導入後について質問です

2011/10/28 09:20(1年以上前)


メモリー

スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:285件

VSuite Ramdiskの15日体験版を問題なく導入して、現在テスト中です。
OS:Win7(32Bit)
CPU:Corei7
M/B:Z68 Extreme4

タスクマネージャーのパフォーマンスのメモリの表示について教えて頂けたら幸いです。
上画像がわたしのRAMディスク環境です。

物理メモリの合計値(2982MB)はシステム画面での使用可能量と同じで問題ないですが
キャッシュ済みが2406MBとなっていて、空きメモリがほぼ無いのはなぜでしょうか?
RAMディスクの設定ではちゃんとOS管理外から1000MB避けて、GPU内蔵CPUのグラフィックで
使用する部分とは確実にバッティングしないように作りましたし、そもそもOS管理外に作成した
RAMディスクに入れたデータの量がメインメモリの状態を表示するタスクマネージャーに
現れることが変だと思うのですが・・・

それとも、実は導入に失敗していて管理中から取っているとか・・・
でも4000MBを管理内から取ることはできないので(2982MBしかない)失敗はしてないのか・・・

もしこのタスクマネージャーの表示内容について詳しい方がいましたら、ご教授お願いします!

※ちなみに、画像の様にRAMディスクの量いっぱいにデータを入れ、ページングファイルを無しにし
空きメモリがほぼ“0”の状態でISOファイルを再生しても、コマ落ちやOSの不具合は出ませんでした。

書込番号:13688597

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:285件

2011/10/28 10:10(1年以上前)

書き忘れです。

メモリは2GBを2枚 4GBを2枚で計12GBで全てBIOSに認識されています。

VSuite Ramdisk導入前はGavotte_RAMDiskを入れていましたが
GPU内蔵CPUの管理外の取り分まで強制的に使ってしまうため
サムネイルキャッシュのリセットという不具合が出てしまい(検証確認)
管理外でRAMディスク作成開始部分の設定ができるVSuite Ramdiskに変更しました。

あと、OSを再起動した後のタスクマネージャーの画像を貼っておきます。
RAMディスクの内容がクリアされたので空きメモリの量は増えています。

書込番号:13688740

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6283件

2011/10/28 20:19(1年以上前)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1219taskv7/taskv7.html

こちらの6番のところに分かりやすく解説されています。
メーター側のメモリ使用量と利用可能の合計がOS認識容量と同じなら問題ありません。

書込番号:13690646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:285件

2011/10/28 21:12(1年以上前)

甜さん こんにちは。早速の回答ありがとうございます。

>メーター側のメモリ使用量と利用可能の合計がOS認識容量と同じなら問題ありません・・・

タスクマネージャーを開きながらRAMDisk内に色々と詰め込んで、メーターの数値と
利用可能の数値を足してみましたら、ほぼ物理メモリの合計値でした。
ということは、空きメモリの数値はあまり気にしなくてもいいってことですね。

ちなみに、VSuite Ramdiskは体験版でも6GBまでRAMDiskを作成できるようなので
試しに残り2GB(2048MB)を作成してみたら、問題なく作れました。
こうなってくると当然OSの管理内には無い容量なので管理外から作成されたと判りました。

また、この状況でもOSが不安定になったりサムネイルキャッシュが消えてしまう症状が
現れることは今のところ無いようです。

参考になるサイトの紹介とアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:13690886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[メモリー]

メモリーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング