『ピンズレ、レンズ側の原因?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ピンズレ、レンズ側の原因?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカ」のクチコミ掲示板に
ライカを新規書き込みライカをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンズレ、レンズ側の原因?

2011/10/29 20:52(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ

M8.2で、Mロッコール28mmを常用しているのですが、今般、ピントが合わなくなりました(ToT)
てっきり、ボディの問題だと思い、ボディを銀座で、調整してもらいましたら、多少、ずれていましたということで、他のレンズをつけると、以前にも増して、ジャスピンで、喜んでいたのですが、Mロッコール28mmだけは、最短も、無限も、全く合いません。明らかに、このレンズだけの故障が判明したので、修理に出しますが、先輩方に、お聞きしたいのは、原因です。ヤフオクで、3ヶ月前くらいに購入し、これまで、ピントに問題はありませんでしたし、現状は、どの距離でも、合いませんので、使用中に壊れたことは明らかですが、その原因がわからないのです。落下も、ぶつけたこともないのです。私にとっては、高額な品物で、大切に扱って来ました。ほぼ毎日、持ち歩いているので、ボディの距離計が狂うなら、まだわかるのですが、レンズが狂うというのは、理解不能です。どんな原因がありうるのでしょう?経験のある方がおられたら、是非、ご教示くださいますよう、お願い申し上げますm(__)m。

書込番号:13695339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/10/29 21:23(1年以上前)

鏡筒の中で玉が外れてずれているのかもしれませんね???

しかし、もしそうだとしてもこのレンズの作りはそんなにヤワなのかな〜?

書込番号:13695497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/30 01:58(1年以上前)

よくわかりませんが

ヘリコイドを回してもピントを合わせるレンズ群が思うように動いてくれない?

書込番号:13696729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2011/10/30 03:03(1年以上前)

ミクロファイン(^-^)さん こんばんは

>Mロッコール28mm
CLE用のレンズですよね 自分も持っていますが良く写り コンパクトで自分も好きなレンズの一つです。

ボディとレンズをつなぐ 距離計連動部のカムとの接触がおかしくなっていないですよね?

まさかとは思いますが 少し気になり書き込みました。

早く直ると良いですね。

書込番号:13696818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2011/10/31 19:57(1年以上前)

マリンスノウ様  Frank.Flanker様 もとラボマン 2様
御返信をありがとうございます。
素人目でみたところ、カムの部分は、問題なく動いているようです。カム部分を他の正常なレンズの動きと比較しても、おかしなところはないようです。マイクロフォーサーズに装着して、ピントリングを回してみると、1メートル先の物体に、ピントリング無限位置でピントが来ます。だめだこりゃorz   どうも、御指摘のように、中玉がおかしくなっているようです。何で、そんなことが起きるのか、本当に不思議です。
現在、どこに修理に出そうか思案中ですが、原因が判明したら、御報告したいと思います。
おつきあいいただき、感謝致します。

書込番号:13704027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ライカ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る