『サビが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『サビが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

サビが・・・

2011/10/30 20:07(1年以上前)


車用ホイール

クチコミ投稿数:8件

アルミホイールの車両との接触面にサビが発生しました。

そのまま、使用しても問題ないでしょうか?
やはり、取り除いた方がいいでしょうか?

取り除く場合の方法はどのようにしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13699960

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2011/10/30 20:21(1年以上前)

ホイールを取り付ける部分(ハブ)の錆なら、そのまま使用しても問題ありません。

ただし、ホイールと接する部分の錆が成長していたらホイールの取り付けが悪くなる
可能性も考えられます。
この場合はハブの錆をワイヤーブラシで擦って除去すれば良いでしょう。

ただ、常にホイールが付いていますので、この部分の錆は成長しませんが・・・。

尚↓のようにハブの錆を落としたあとに塗装する方もいらっしゃいます。

http://homepage2.nifty.com/kinchan-1790/al-wheel.html

書込番号:13700018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:2111件

2011/10/30 20:23(1年以上前)

過酷な状況に置かれている部分ですので、錆は発生しやすいところです。
また、ハブとホイール間では塗装されているとはいえ、ボルトナットを締め混む部分になりますから、塗装がはげて異金属接触腐食が起きやすいところです。

そのまま使用しても問題ありません(というよりどうしようもない部分です)が、気になるようでしたら↓を使ってもいいと思います。

http://www.soft99.co.jp/products/detail/34/298
http://www.holts.co.jp/b1/MH116_ab.html

>取り除く場合の方法はどのようにしたらいいでしょうか?

↓これを使うと錆が取れますが、上記の錆転換剤で十分です。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/34/295


また、ディスクブレーキでしたらブレーキローター、リヤドラムブレーキでしたらドラムの部分を交換するという手もあります。

そもそもが消耗品です。気にしないのが一番です。

書込番号:13700026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/10/30 20:40(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん,Berry Berry さん
ありがとうございます。

表現の仕方が悪かったようです。申し訳ありません。

サビが発生したのはアルミホイールの方で、スタッドレスタイヤ用に保管していたものです。
ご返事頂いた内容の対応でいいのでしょうか?

書込番号:13700103

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2011/10/30 20:50(1年以上前)

それならハブとの接合部を、ワイヤーブラシ等で軽く擦って磨けば十分でしょう。

↓のようなアルミホイールクリーナーも一応ありますが、使う必要は無いと考えます。

http://www.holts.co.jp/b1/MH707_ab.html

書込番号:13700145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2011/10/30 20:53(1年以上前)

勿論、アルミホイールを綺麗にする為に、前述のアルミ
ホイールクリーナーを使う事は問題ありません。

書込番号:13700166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:2111件

2011/10/30 21:12(1年以上前)

どんな感じか写真UPできますか?

アルミって普通は赤錆は発生しないと思うのですが、どうでしょうか?
ハブの錆がこびりついただけ?とも思えるのですが。

わたしはそのままにしておくことをお勧めします。
下手に弄って地金が出ると、そこのアルミが白っぽく腐食していきますので。

書込番号:13700259

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/10/30 21:39(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん,Berry Berry さん
ありがとうございます。

あまり気にすることはなさそうでね。

参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに写真を撮りました。

書込番号:13700411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:2111件

2011/10/30 21:52(1年以上前)

写真ありがとうございます。

赤茶けて見えるのはハブの錆をもらってますね。
その下の白っぽくなっているのがアルミの腐食です。

やるならペーパー掛け→塗装ですが、しない方がいいでしょうね。
ドツボにはまることもありますので。

書込番号:13700487

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2011/10/30 21:58(1年以上前)

結構ハブの錆が付着していますね。

一応、軽く擦って錆を除去した方が無難でしょう。

そうしないとホイールとハブの平行度の悪化や走行中に
ナットが緩みやすくなります。

↓もご覧下さい。

http://dealernet.volvonippon.co.jp/pdf/DN%2077-01-01.pdf

書込番号:13700525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/10/30 22:44(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん,Berry Berry さん
何度もありがとうございました。

かるく擦る程度で、除去をしてみます。

書込番号:13700784

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)