『譜面台』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > アップライトピアノ

『譜面台』 のクチコミ掲示板

RSS


「アップライトピアノ」のクチコミ掲示板に
アップライトピアノを新規書き込みアップライトピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

譜面台

2011/10/30 22:54(1年以上前)


アップライトピアノ

スレ主 com6さん
クチコミ投稿数:3件

このピアノは譜面台が特殊ですが、使い心地はいかがでしょうか?
店頭で見た限りでは、譜面台がかなり直立していて、目からの距離も近いように感じるのですが、見辛くはないでしょうか?
私は、電子ピアノや普通のアップライトの譜面台の位置のが見やすく感じたのですが。
また、音色はちょっと触った限りではいいなと思ったのですが、実際お持ちの方いかがでしょうか?

書込番号:13700841

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/30 23:25(1年以上前)

 昨年暮に購入しましたが、身長120cmの息子も、大人も、譜面が見辛いと感じる事はありません。角度の調節も利きますし、譜面台が鍵盤蓋の内側にあるタイプより使い易いと思います。
 ただ、使用する人で感じ方は異なるでしょうから、ショールームで納得のいくまで試した方が良いと思います。

 素人なので音楽の造詣は浅いですが、中古や海外製品を含めて比較した上で「音の良さと価格のコストパフォーマンス」はYUS5がベストと思い、選びました。何度も銀座のショールームに通った末に、購入したのはピアノの先生の紹介業者でしたので、銀座のショールームの方には申し訳なく思いましたが、やはり納得いくまで自分で触ってみるべきかと思います。

書込番号:13701044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 com6さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/31 00:03(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
譜面台の位置は普通のアップライトよりは高いですが、息子さんでも大丈夫なのですね。
角度は調節できるとありますが、お店の方には調節できないと言われました。どのように調節されているのでしょうか?

書込番号:13701284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/01 01:00(1年以上前)

 YUS5の鍵盤蓋は二つ折りになりながらピアノの奥に引っ込むので、演奏可能状態の開いた鍵盤蓋の高さは「鍵盤蓋の内側に譜面台があるタイプ」よりコンパクトです。
 定規で測ってみましたが、黒鍵上部から譜面台下部まで18cmでした。検討されているピアノと比較する際の参考になれば幸いです。

 YUS5の譜面台の上部にヒンジがあり、下部にナナメに固定する金具がありますが、この下部の金具は最大まで出さなくても途中で止まります。
 下部の金具を最大まで出すのが正しい使用方法なのかもしれませんが、少なくとも拙宅にあるYUS5は途中の位置でも固定されます。
 私が使用するときは最大の位置まで出しますが、息子はその手前で止めています。角度で言えば3〜5度くらいの差しかありませんし、使用感に差が出るか出ないかは断言できませんが、「途中の位置で止められる」のは確かです。

 譜面台の位置に関しては、売却した古いヤマハ製ピアノ(鍵盤蓋の内側に譜面台があるタイプ)より使用感が悪化した気はしないのですが、個人の感想ですので、お店の人に確認してください。

書込番号:13705674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 com6さん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/02 23:52(1年以上前)

ありがとうございます。
私は最大にしても直立しすぎる感じがしたのですが、特にそんな感じはしないということですね。
また音色も含めてお店で見てみようと思います。

書込番号:13713830

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「アップライトピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
防音設備について 1 2017/11/01 10:36:10
調律は必要でしょうか 2 2015/03/17 22:04:16
30年前のピアノを修理するか、電子ピアノに買い替えか… 8 2013/06/25 21:21:30
除湿・防錆・防虫に関して 1 2012/12/31 19:57:52
譜面台 4 2011/11/02 23:52:19
アップライトピアノの購入 1 2012/12/31 20:06:45
SCHWESTERのピアノ 10 2017/02/01 19:05:32
おすすめ 0 2009/12/14 0:15:14
購入しました 0 2009/10/24 19:36:02
譜面台が使いづらいです。。。 1 2009/02/25 0:21:59

「アップライトピアノ」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)