BS・CSアンテナを5年ほど前に取り付けて視聴していますが、
CSが受診出来るチャンネルと出来ないチャンネルがあるため、
アンテナ自体の受信に原因があると思い、評価の高い本製品に取り替えようと思っています。
この場合、既存のアンテナを外して、本製品を取り付けた場合
ケーブル類は既存のアンテナに付いていたケーブルをそのまま使用できるのでしょうか?
また、そのまま使用できる場合は、取り付けに何か加工等や特別な工具が必要でしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:13731501
0点
こんにちは。
アンテナケーブルはF接栓で接続でしょうから、そのまま繋ぎかえればOKです。
アンテナ本体の付け替えのほうが大変と思います。
ところで本当にアンテナ本体の問題でしょうか?
方向が僅かに狂っている可能性は無いですか?
書込番号:13731552
1点
キャパシタさん
教えていただき、ありがとうございます!
ケーブルはそのままでOKなんですね。
現在BSとCS1はほとんどのチャンネルで見れるのですが、CS2はすべて
見ることが出来ません。
視聴可能チャンネルの受信レベルは40前後ですが、視聴できないチャンネルは
受信レベル0です。
現在取り付けている箇所は、以前業者さんによりコンクリート壁面に取り付け金具を固定して
設置してもらっているので向きの調整が出来ません。。。が
明日もう一度少しでも調整出来ないか試してみます。
本製品を購入した場合、既存の取り付け金具をそのまま利用できればいいのですが・・・
書込番号:13731793
0点
>BS・CSアンテナを5年ほど前に取り付けて視聴していますが、
5年前のアンテナなら普通は全てのBS/CSが受信出来るはずです。
購入前に向きの確認等しておいた方が無駄な買い物をしなくても済みます。
書込番号:13734002
1点
jimmy88さん
ありがとうございます。
本日、なんとか固定された部分を動かすことが出来たので調整してみましたが
結果は変わらずでした。
業者さんに頼んだらすぐに解決するのでしょうが
何とか費用をあまりかけずにすんだら・・・と思ってしまいます。
書込番号:13735668
0点
>本日、なんとか固定された部分を動かすことが出来たので調整してみましたが
>結果は変わらずでした。
だとアンテナ本体に問題が有るのかも知れませんね。
>業者さんに頼んだらすぐに解決するのでしょうが
>何とか費用をあまりかけずにすんだら・・・と思ってしまいます。
アンテナを購入して自分で交換してみるのが最も費用が掛りません。
(ケーブルや取付金具等は多分そのまま流用出来る筈です。)
書込番号:13738077
1点
jimmy88さん
ありがとうございます。
今度の休みに、もう一度向きの調整をトライし
結果が変わらない場合は、アンテナを交換しようと思います。
書込番号:13741448
0点
業者です。
BSアンテナの場合、アンテナの問題で一部のチャンネルが映らなくなる事はまずありません。
BSに限らず衛星アンテナは1ミリ単位で調整が必要なので、調整不足ではないでしょうか。
あと、CSだけが見られないのであれば、信号の減衰の可能性もあります。
アンテナからテレビまでのケーブル長や、分配・増幅などの接続継投に問題はありませんか?
テレビの接続は正常ですか?
BSが見れていてCSがダメという障害の99%は接続ミスか配線経路の問題です。
書込番号:13745723
3点
hi-ro33さん
ありがとうございます!
調整不足なんですね・・・
休日に再度調整してみます。
テレビへの接続は問題ないと思うのですが、分配・増幅については
10年前家を建築した際に施工していただいたので、詳しくわかりません。
アンテナの向きを調整して解決しないときは、分配・増幅を再度電気屋さんに調べてもらったほうが
いいかもしれませんね・・・
CSも全て見れなかったらあきらめもつくんですが、
BSとCS1が見ることが出来て、CS2だけが見れないので考えてしまいます。
専門の方のご意見とても勉強になりました。
教えていただいたおかげでアンテナの交換はせずにすみます。
とりあえずは、調整して映るようにがんばってみます。
書込番号:13747343
1点
10年前の分配器だと、CSの一部の帯域に対応していない可能性が高いです。
非対応でも全く使えないわけではないのですが、信号が弱くなります。
ブースターがなく非対応の分配器だとすれば、高い周波数のチャンネルが見れなくても当たり前、という感じです。
CS2といってもいろいろあるのでどのチャンネルか分からないのですが、周波数の高いチャンネルが該当するようであれば配線・分配器の可能性はあると思いますね。
110度CSは2150MHz以上に対応してる機器を使うのが普通なのですが、10年前にはその周波数の分配器は一般的じゃなかったと思います。
ためしにアンテナから直接テレビに線を繋いで見て映るか見てみるのをお勧めします。
書込番号:13748666
1点
hi-ro33さん
ありがとうございます。
ブースターはありません。おそらくhi-ro33さんがおっしゃるとおり10年前の分配器
が原因だと思います。
CSは番組でいうとスカパーe2はいくつか見れますが、そのほかの日本テレビ・TBS・フジテレビ等が
放送しているCS番組は全て見れない状況です。
あとひとつだけ教えていただきたいのですが、
分配器を新しい物に交換する場合、私の家の近所には大手の電機店しかないのですが
そこに行って依頼して交換できるのでしょうか?
また分配機の相場はいくらぐらいでしょうか。
テレビは2部屋に置いているので、分配器の交換の他にそこの配線まで取り替えることになれば結構大変な
工事になるのかな・・・と思いまして・・・。
教えていただいてばかりで恐縮です。
よろしくお願いします。
書込番号:13749135
0点
大手の電気屋?家電量販店の事であれば、分配器の交換だけというのは受けてくれないような気もします。
ネットで探せばアンテナ工事をしてくれる会社はいくらでも出てくるでしょうが、分配器一つ交換するのでも人件費に足代がかかるわけで、費用対効果は?ですね。
エアコン工事やアンテナ工事をやってくれる町の電気屋さんみたいなところが近くにあれば良いのですがね。
分配器は交換は簡単なのですが、戸建であれば設置されている場所が分かりづらいでしょうね。
電話などの弱電設備の収容箱に入っていれば簡単なのですが、無い場合には大抵上階の天袋とかです。古いお宅では手入れの出来ない場所に付いてる場合も多々ありますし、最悪、分配器なんて物を使わずに線を縒っているだけのケースも結構あります。
分配器は2分配器ならば高いものでも1600円程度です。これはテレビ周りの小物が置いてある量販店に行けば置いてあります。
配線に関しては何を使っているか分からないと何とも言えないのですが、CSのチャンネルがある程度でも見れているのであれば使えない事はないんじゃないかと思います。
あとはテレビ端子(直列ユニット)がついているなら、端子にも対応・非対応があり、分配器と同様に非対応品は信号がかなり減衰します。
簡単な手順として
1.アンテナに直接テレビを繋げ映るか確認する
映る場合にはアンテナには問題ないわけなので、伝送系統に問題がある
2.分配器、テレビ端子の対応周波数を確認する 必要があれば交換する
3.2の確認が出来ない場合にはアンテナから新たに室内まで線を引く、もしくはブースターを設置する
書込番号:13749287
![]()
1点
hi-ro33さん
本当にいろいろと教えていただいてありがとうございます。
助かります。
大手の電機店・・・思いっきり表現が間違っていました。すみません・・・
おっしゃるとおり家電量販店のことです。
九州の田舎に住んでいるので、昔は町の電気屋さんもあったのですが
今は家電量販店だけです。(探せばあるのかもしれませんが・・・)
自分でもう少しがんばってみて出来ない場合は
知り合いに声をかけて、電気工事をされている方を紹介してもらえないか話してみます。
分配器が設置している場所は分かります。
自分で分配器交換できないか少し勉強してみます。
テレビ端子(直列ユニット)の交換となると、自分では難しいかもしれません。
詳しく教えていただいてありがとうございます。
感謝します。
書込番号:13749430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/05/25 10:42:59 | |
| 9 | 2016/08/09 19:20:58 | |
| 7 | 2016/05/02 0:22:01 | |
| 7 | 2015/07/07 9:34:46 | |
| 7 | 2015/06/02 10:53:04 | |
| 6 | 2015/06/01 14:33:12 | |
| 14 | 2015/03/29 18:48:28 | |
| 12 | 2015/03/01 17:28:47 | |
| 30 | 2015/03/06 19:31:17 | |
| 5 | 2015/01/02 15:03:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)







