『保存形式の変更は設定により、変更・維持はできますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『保存形式の変更は設定により、変更・維持はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

初めまして、パソコンを購入して1年ほどが経ちましたが、まだまだ初心者の域だと思っています。

 スポーツや風景が好きで、サイトを閲覧して気に入った画像を、よく保存しています。

 以前は『jpg』で保存できていましたが、いつ頃からなのか『png』『ビットマップ』でしか保存ができなくなってしまいました。

 保存するにあたって、『jpg』は予めファイル名が表示されますが、『png』や『ビットマップ』は、『無題』と表示され、その都度ファイル名を打ち込まなければなりません。

 『jpg』は変更・保存を後に行っても、並べ替えや検索が容易で便利に思います。
 『png』『ビットマップ』は、ファイル容量が大きめなところが悩むところです。

 もし、設定で元に戻せるようでしたら、その方法を教えて下さい。宜しく御願いします。

書込番号:13740406

ナイスクチコミ!0


返信する
seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/08 21:53(1年以上前)

のほほん のんびり屋さん

基本的にはJPGで保存できないことはないはずです。

どのようにJPGで保存されようとして出来ないのか等(そのときのソフト等も)、JEGで保存できない状況を出来るだけ詳しくお書きになると色々アドバイスを頂けるようになると思います。

文面からだけでは、何故JPGで保存できないか見当も付きません。

書込番号:13740448

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6280件

2011/11/08 22:03(1年以上前)

IEを使っているならIEのメニューバーのツールのインターネットオプションを開いて
閲覧の履歴を全て削除して下さい。
他のブラウザを使っているならそのブラウザのキャッシュをクリアして下さい。

書込番号:13740499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/09 03:02(1年以上前)

原因:キャッシュの破損か設定容量オーバー
対策:甜さんの書き込み通り
再発防止策:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mujaki/pctips/pcs06.htm

>以前は『jpg』で保存できていましたが…
正確にはダウンロードした画像データをそのまま保存できていたのが…ですね。

jpgは非可逆圧縮で、劣化を伴う代わりに高圧縮・小容量化ができます。
bmpやpng無劣化で保存できますが、ご承知の通り大容量です。

jpgでアップロードされた画像はその時点で既に劣化しているので、
「(jpg画像を)bmpかpngでしか保存できない」
のは、劣化という短所の代わりに手に入れた小容量という長所を失うことです。

つまり、jpg画像のbmp保存やpng保存は良い所が何も無いので、
早めに対策して『ダウンロードしたデータをそのまま保存できる』状態に戻しましょう。

書込番号:13741673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/11/09 23:01(1年以上前)

 seresciさん、返信ありがとうございます。

 説明が上手くないので、御理解頂けるかどうか判りませんが、ファイル保存までの手順を、私なりに説明してみます。

 @保存する対象ファイル上で、右クリック。
 A『名前を付けて画像を保存する』を選択、画像保存のウインドウが開く。
 
 この時点でファイル名は『無題』表示され、ファイルの種類は『PNG』と表示されます。
 ファイルの種類を『JPEG』と選択したいのですが、クリックしても『PNG』の他に『ビットマップ』と表示されるのみで、『JPEG』の選択肢がないのです。

 以前はできていたのですが…。原因が判らないので混乱してまいりました。

書込番号:13745176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/11/10 00:22(1年以上前)

 甜さん、返信ありがとうございます。

 インターネットオプションを開いてのサイト閲覧の履歴の削除、、また、キャッシュのクリアも行ってみましたが、症状は改善されませんでした。

書込番号:13745632

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/10 09:34(1年以上前)

のほほん のんびり屋さん

インターネット上の画像の話ですか。

よく分かりませんが、基本的には元画像の形式で保存されるように思われます。

元画像がjpgでないことが原因かどうか確かめてみてください。
(他のアドレスなどでの画像もjpg保存が出来ないかどうか。)

書込番号:13746447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/12 01:45(1年以上前)

>インターネットオプションを開いてのサイト閲覧の履歴の削除、、また、キャッシュのクリアも行ってみましたが、症状は改善されませんでした。

どうも元からPNGの画像のようですね…
この場合、ブラウザにはjpg変換機能は無いので、PNG画像をjpg化して保存することは出来ません。
ここの顔アイコンはGIF画像ですが、保存しようとするとどうなります?
GIForBMPになるのなら、ブラウザは正常です。

jpgにしたければPNG保存の後に画像ツール…
有名な所ではフォトショップ等、お手軽フリーウェアではViX、IrfanView等々で纏めてjpg変換するしかないでしょう。
 当然画質は悪くなります。
 劣化の度合いはjpgの圧縮率によって変わります。
 低圧縮の場合、劣化は拡大して見ないと判らない程度になりますが、容量はあまり縮みません。
OS付属のペイントツールでもjpg変換可能ですが、複数まとめての変換は無理かと思われ。

顔アイコンもBMP保存しか出来なければブラウザがおかしい。
Firefox、Google Chrome、Opera等にブラウザを変えてみては?
いずれもフリーウェアで、インストール時にブックマーク(お気に入り)の移植ができるはずです。

書込番号:13754418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング