『異音が・・・』 の クチコミ掲示板

『異音が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用ブレーキ」のクチコミ掲示板に
バイク用ブレーキを新規書き込みバイク用ブレーキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

異音が・・・

2011/11/09 19:18(1年以上前)


バイク用ブレーキ

クチコミ投稿数:16件

先日バイクで転倒してしまい、フロントブレーキレバーが折れてしまいました。自分で交換したところ、ブレーキは効くのですがレバーを握ると、ギギギ〜と異音がしてしまいます。レバーの可動部にはCRCを吹きかけたのですが音がしています。どなたか回答のほうをよろしくお願いします。

書込番号:13743905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/11/09 20:05(1年以上前)

CRCでは無くリチウムグリースなどの潤滑油を塗らないと駄目ですよ

書込番号:13744097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/09 21:07(1年以上前)

モップガールさま
お怪我は無かったのでしょうか…バイクの被害は右レバだけですか?
チョッと気掛かりなのは留めネジを抜いて新しいレバーを入れてそのネジをそのままネジ込めば大概はネジに着いたままのグリスが潤滑してくれて多少動きが渋くともギギギ〜とまでは言わない気がするんですよね…
レバーブラケットと言うんでしょうかマスターシリンダ側も転倒の衝撃で歪んでしまったのではないかと心配されます…レバーはピストンを押しているだけなので多少斜めに押しても問題無いかも知れませんが〜バイクに詳しい周りのベテランに診て貰うか販売店に行って診て貰った方が無難なように思います…
僅かな歪みならタイヤレバーなど平たい板で切り欠きが潰れてしまわないようにしておいてプライヤーレンチで曲げ治すことが出来るかも知れません…そんな曲がりではなくて単なる潤滑不足であれば良いのですが…

ヤマハ乗りさま仰せの通り正にリチウムグリスなど金属粉練り込みグリスを塗るのが本来なのですが個人で買うとバイク整備を日常的に趣味になさっていても一生もってしまうかも…小生も27年前に買ったモリブデングリスが未だ健在…なので更に汎用性の高いシリコングリス http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/017/index.html このようなタイプを買われては如何でしょうか…ゴムシールの有る部分にも使えるのでお勧めです…
そうでなければネジのカジリ防止剤と呼ばれる種類のスレッドコンパウンドを…http://www.straight.co.jp/item/36-0170/ ワコーズのは銅粉入りだったりしますが場所的にモリブデン,ニッケル,亜鉛入りのグレー色調の方が良いかも…
ブレーキレバーピボットにはリチウムやアルミニウムグリスの方が適していますがシリコングリスを入れておけば擦動でアルミが削れてグリスに捕らえられてアルミグリスと同じように働きますのでまず問題ないと思います…
こういうことまで考えますとご自分で作業なさらず工賃支払ってプロにして貰った方が安上がりなんてことがよくあります…ご自分でなさりたいお気持ちは良く解りますので反対は致しませんけれど^^

CRC5-56は錆び着いたネジを緩める時などは便利ですが耐久性が無いので応急処置用ですね…防錆剤3-36,接点復活剤2-26も便利ですが使える場所を選びますし…

ブレーキローターやキャリパーは大丈夫だったようですが転んだ時に冷静にバイクの不具合を全てチェック出来る方はそうそういらっしゃらないでしょうからお休みの日にでも全周しげしげご覧になってみて下さい…

念のために申しますけれどネジの潤滑剤はネジ山だけに塗布なさってネジの座面例えば4輪のホイルナットの座面などには絶対に着かないように注意なさって下さいね…どうかご安全に^^

書込番号:13744460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/11/09 22:51(1年以上前)

追記ですがデイトナのグリスさんとかを一つ持って置くと便利ですよ
http://www.webike.net/sd/1834037/

書込番号:13745109

ナイスクチコミ!4


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/11/09 23:00(1年以上前)

ピストン押すほぢゃね?(2ちゃんねる風?)

書込番号:13745167

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/11/09 23:08(1年以上前)

こんばんは

たぶん・・・・・ブレ−キレバ−とピストンの頭の摺動部じゃないのかな?

うちには、使い古しの『スーパーゾイルグリース』が転がってます

書込番号:13745217

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バイク用ブレーキ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)