


自動車のハブボルトの材質についてなんですが、一般締結ボルトでは
締め付けトルクは下記のようになります。
T系列
M12:42.5N・m
M14:67.8N・m
1.8T系列
M12:76.5N・m
M14:122N・m (出典:東日トルクハンドブック)
実際の締め付けトルクは、国産車は大体100N・m前後、輸入車は120N・m前後となっているようですが、
と言うことは、高張力ボルトで、かつ動加重が加わると見越しているように考えます。(1.8T系列に近い)
一体、何T相当の強度区分なんでしょうか? 特殊基準が別途設けけられているのでしょうか。
有識者のご回答をご教示願います。
書込番号:13754505
1点

強度区分10.9のSMC435等が使われていますので、1.8T系列の範疇だと思います。
M12がT1.8系列では76.5N・mと記載されていますが、「参考値」との記載もあります。
書込番号:13754935
2点

そのハンドブックには、1.8T系列の使用区分に「車両」と記載があります。
書込番号:13754994
1点

スミマセン
スレ主にちょっとお聞きしたい。
(私には興味深い質問ですが)大変マニアックな質問されていますが、もしよろしければ何の目的の質問か教えて頂けないでしょうか?
書込番号:13756500
0点

質問の目的というほど、大したことはないのですが
例年12月中旬に冬タイヤへ交換します。
その際に、トルクレンチを使うのですが、メーカー推奨値が
何の根拠に基づいた物なのか知りたくなりました。
(サービスマニュアルにも数字しか記載はないですから)
普段、他のボルト/ナットを締結する際の基準に比べると、
明らかに規定トルクが大きいので、高張力ボルトであることは
判るのですけどね。(試しに折って破断面見れば大体は掴めますが)
建築用高力ボルトだと締め付けトルクについて、JISでは明確な規格がありますが、自動車用はどうなってるのかなと。
書込番号:13756768
7点


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