『皆様のバイクに乗るときの感覚を、教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『皆様のバイクに乗るときの感覚を、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信44

お気に入りに追加

標準

ツーリング

クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

バイクに乗るときの感覚や、考え方を紹介してください。

少しでも上手になりたいとか、早く走りたいとか考えている方に、ちょっとしたアドバイスをお願いいたします。

例えば、こちらで http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13726996/ 紹介したような

@ コーナーを曲がるときは後輪を意識して曲がる

「後輪を意識して乗る」というのは、一輪車に乗っている感じです。
バイクは、一輪車に前輪が付いていると考えて乗ってみて下さい。
一輪車にはハンドルは無いですが、行きたい方向に方向変換できます。
その時、体はどうなっていますか。下半身はサドルをしっかりとグリップしていますが、
上半身はバランスをとる為に、ブランぶらんとしてるでしょ。
バイクに乗る時も上半身に力が入っていては曲がれません。
バイクは、前輪が付いていますが、ハンドルを切って曲がっている訳では有りません。
(カーブでハンドルを切る操作は危ない)
実は、後輪で曲がっているのです。あくまで駆動輪は後輪ですので、後輪(の向き)を意識して乗るという事です。
前輪を意識するとコーナーに入る(突っ込む)ことが出来ませんが、後輪を意識していると、案外深くまで入る事が出来ます。


Aコーナーには怖いスピードで入るな

怖いと思った瞬間に人は視線が外に向く、バイクは視線が向いた方向に飛んで行く。
怖くないスピードで入り、視線は内側に向けておく。

B違反で検挙されたら事故に遭ったと思え

運転が下手だから、検挙される。早く走るのが上手な走り方ではない。勘違いするな。

勿論、Bは 免停の講習で教官が言った格言です。

これらに対する賛同の意見でも、新たな提言でも構いません。
少しでもバイクに上手になる方法を教えてください。

書込番号:13767253

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/11/14 23:09(1年以上前)

>Bは 免停の講習で教官が言った格言です。

これがほんとなら問題発言だな!

書込番号:13767316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/14 23:19(1年以上前)

さどたろうさん 早速回答有り難うございます

>これがほんとなら問題発言だな!

勿論 嘘は書いていませんが、どういう理由で 問題発言 何でしょうか?

書込番号:13767374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/11/14 23:28(1年以上前)

>違反で検挙されたら事故に遭ったと思え

反省がないでしょ。教える側の教官が違反OK!みたいなこと言うのはおかしくないかい?

書込番号:13767408

ナイスクチコミ!5


Nao太郎さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 インドの写真 

2011/11/14 23:40(1年以上前)

私は、「格言」なので、「事故を起こしたのと同じほど大きな間違いをしたことを忘れるな」みたいに読みましたが、テキストだけのコミュニケーションは難しいですねぇ^^

書込番号:13767473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/11/14 23:46(1年以上前)

いろんな風に読み取れるからね。自分はこのように感じた。

個人の会話でジョークまじりの話なら解るけど、講習中だとね…

書込番号:13767499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/14 23:53(1年以上前)

『違反で検挙されたら
 「馬鹿な走り方をしていて、
  悲惨な事故を起こしてしまって周囲に特に被害者になったかも知れない方々に、
  迷惑をかけなくて済んだ事にラッキーと思い、
  反省して、行政処分、反則金(または罰金刑)をしっかりと受け止めなさい。」
 基本的には、そもそも違反をするな。』
と教えるのが普通ですよね。


私は、違反(特にスピード違反)で捕まってる人を見かけたら、
「馬鹿め、事故る前に捕まって、ラッキーだったな。二度と違反するなよこの暴走族めが。」
と、
“マジ”で思ってます。

書込番号:13767541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:98件

2011/11/14 23:53(1年以上前)

こんばんは。

>>バイクに乗るときの感覚や、考え方を紹介してください。

@ コーナーを曲がるときは、タイヤがグリップしている状態を感じとる。(様になりましょうね、赤い鰻さん)

A コーナーに突入する時は、ダンプが砂や砂利を零しているかもしれないし、橋の段差や轍にハンドルを取られる場合もあります。

8割位で突入する。残りの2割は滑った時、立て直なおせるだけの余力を残しておく。

B コケて修理代を払うのはアホらしい。コケない様に走りましょうね!。

書込番号:13767546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:131件

2011/11/14 23:54(1年以上前)

BMW1150GS-Aですが、意識しているのは前輪です。
250オフですが、リアは滑っても何とか成ると思ってますが、Fは程度に因りますが
『アウト』だと思ってます(転倒)
スピードが速い人がうまいのでは無く、状況に応じてスピードをコントロールできる人がうまい人だと思います。

書込番号:13767548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/14 23:54(1年以上前)

さどたろうさん へ

反省を促してると思いますよ。
本当の事故ではないけど、そのまんま走ってたら、事故に遭ってた可能性あるという事では・・

Nao太郎さん

有り難うございます。

あっ そうか・・
「事故に遭った・・」という表現が・・・「なんで 俺だけ ?? 捕まるの・・」という
不運に解釈されたということなのかな?

書込番号:13767551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/15 00:04(1年以上前)

iwaki_addressさん 有り難うございます。

 暴走族みたいに、迷惑承知で走るのは どうかと思いますが、検挙されるのってそこまで無くても、不意に 緊張を解いてるときって多くないですか?

運転中に 「気を抜く」 というのもどうかと思いますが・・

その点 ツーリングなれた人は、法則はとことん守る。ちょっとだけ、真剣に走る。ですね。

書込番号:13767591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/15 00:14(1年以上前)

スイングバイさん 有り難うございます。

@ コーナーを曲がるときは、タイヤがグリップしている状態を感じとる。(様になりましょうね、赤い鰻さん)

 赤い鰻さん はどこにいらっしゃるのでしょうか?ご登場ください(笑い

 タイヤ選びってコツ有りますか?
 タイヤの 端って 残りが気になりますか?

A コーナーに突入する時は、ダンプが砂や砂利を零しているかもしれないし、橋の段差や轍にハンドルを取られる場合もあります。

8割位で突入する。残りの2割は滑った時、立て直なおせるだけの余力を残しておく。

 余力の部分がどこに残ってるのか なんかいい表現は見つかりませんか?
  

B コケて修理代を払うのはアホらしい。コケない様に走りましょうね!。

 ですね(笑い

 先日、目の前で 転倒を見ました。
 本人は、買ったばかりの スーツで大きな怪我はありませんでしたが、バイクはガードレールの下に入り込み、ヘッドライト、メーター、バックミラー、クラッチ、マフラー 見ただけでも決行傷ついてました。
エンジンガードが有ったおかげで、エンジン部分やタンクはは大丈夫でしたが・・
事故を起さないように走りましょう。


書込番号:13767637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/15 00:17(1年以上前)

R259☆GSーAさん 有り難うございます。

>スピードが速い人がうまいのでは無く、状況に応じてスピードをコントロールできる人がうまい人だと思います。

これも 格言ですよね。

書込番号:13767650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/15 00:28(1年以上前)

takanchosanさまは1輪車に乗れますか?小生はバイクに乗るようになってから1輪車の練習をして乗れるようになりました…
前スレの後輪で走るイメージをお勧め下さった方の1輪車のお話はバイクの操縦が巧くなる早道です…1輪車に乗れなくとも参考になります…

1輪車にはハンドルが有りませんので曲がりたい方向に顔を向けます…頭蓋骨の後ろ側に頸椎が着いていますので脳の重みで顔を向けた方に重心が傾いて曲がるきっかけになるのです…これはバイクも同じです…それほどバイクは微妙なバランスで走っています…
腕を振るのも有効です…バイクで言えば手はハンドルグリップに残したまま状態を左に傾ければ左に曲がります…肩を入れると言われる動きでこれがリーンインです…
腰をひねるのも有効…バイクで言えば曲がりたい方向に臍を向けますと腰椎を軸にかなりの体重移動になります…腰を切ると言われる動きです…思いの外コーナーがキツクてオーバースピードだったなんて時にフロントブレーキかければスリップダウン〜スロットル開けたままリアブレーキを引き摺って腰を切れば急旋回して切り抜けられるでしょう…

後輪を意識して曲がるということがこのようなお話であればなる程納得上体の遣い方には良いのですがバイクは2輪車後輪の上に座っているかのようなバイクは稀有ですし〜1輪車では前後タイヤの向きについて考えることは出来ませんので〜
ルイスハミルトンさまが http://bbs.kakaku.com/bbs/76102610237/SortID=13766781/ で仰せの通り自転車のサドルを持って押し廻すことの方がイメージし易いでしょうね…セルフステアリングと言いますが僅かに傾けるだけでステアリングは驚くほど切れ込んで行きます…

舗装公道で腰を後ろに引く必要は恐らく皆無です… http://bbs.kakaku.com/bbs/76102610237/SortID=13765024/ でご紹介しました摩擦円理論はご納得戴けたでしょうか…猛スピードでコーナーに向かってフルブレーキングして前軸荷重ばかりになって後輪の接地圧が足りなくなってこのままバンクしたらテールスライドして転びそうな時とか〜30度もあるような急斜面を下る時に腰を後ろに引くと有効ですが…

http://bbs.kakaku.com/bbs/76102610237/SortID=13766190/ でご紹介しましたがステアリング切れている割に曲がり難い印象を受けるアンダーステアリング〜サイドスリップを感じ難いニュートラルステアリング〜尻が流れているように感じるオーバーステアリングというように後輪を意識しなくてはならないのは右手首を返してテールスライドをコントロールしてバイクの向きを変える時かリアブレーキを雑に強く踏み過ぎて尻を振ってしまった時位なものですので当面は前輪意識で構わないと思います…

前スレでご質問のコーナーリングの際の乗車姿勢…ハングオンというのは誤用で正式にはハングオフと言いますが半ケツ落とさないと曲がれないような道は日本に無いので免許無くす位にとばしたくなってから考えれば充分です…
基本はリーンウィズ…オンロードで急坂急カーブを曲がり登る時などにバンク角が深いと路面にセンタースタンドが接地し易いことがあるのとスリップダウンしたらそのまま谷側に転げ落ちる恐れがあるのでリーンインでバイクを立てると走り易いです…実際タイトコーナー連続の峠道の左コーナーではガードレールの更に左に頭が出るような運転をすることが多いです…
見通しの悪い左コーナーではリーンアウトにすることも有りますが基本的にリーンアウトはオフロードでバイクを深く寝かさないと旋回力が生じない場合の乗り方です…初心者はコーナーの内側に上体を投げ出すのが怖くて上体直立バイクだけ股下で寝かしているのをよく目にしますがオンロードでこれをするのは狭い道で最小回転半径未満でUターンしたい場合だけで充分ですしその際は尻を外側に半分出してシートの角に座って胸を小廻りの中心に向けるイメージで…

とりあえず免許は取ってハイパワーバイクを買ったは良いけれど精進怠り考えもせず漫然と走っていてちっとも巧くならないひとは車線のどこを走ったら良いかも判らずフラフラ峠を走っていることが多いのでクラゲと呼ばれますが〜免許試験ではフラツキ減点を取られますし〜
これだけ熱心に情報を収集なさって練習して巧くなりたいと思い続ける限りは若者にも負けない走りが出来るようになります必ず…
動体視力も徐々に衰えるでしょう年齢相応の安全運転でスピード出していなくとも肩の力が抜けて無駄の無いコーナーリングをしているひとは後ろから観ていて判りますし自ずとライン取りもしっかりしますので無謀な抜かれ方はしません…ってか後ろから暴走車が迫って来たら左脱輪するんじゃないかと思えるほど寄せてコーナーを舐めながら道を譲ることが出来るようになりますので^^

前述の顔を向ける〜肩を入れる〜腰を切る〜に加えて爪先をコーナーの内側に向けるイメージで踝をフレームに押し付ける…こうすることで重心を中心に接地面をコーナーの外側に振ることになり結果としてコーナーの内側にバンクします…バイクはタイヤの接地面2つを繋いだ直線を支点に左右に倒れると勘違いしている方がとにかく多いのですが乗車重心を支点にしたバネ振り子運動で接地面が左右に動くと考えるのが自然ですので踝をフレームに押し付けるだけでバンクする訳です…で〜
こうした大概の体重移動がコーナーの曲率や速度に合わせて適切に出来るようになったら追加でこちらを参考になさって下さい…長距離を疲れずに走るために必ずやお役に立つことでしょう…
カップセブンさまの http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13760435/ こちらに書き込みました http://bbs.kakaku.com/bbs/76102610237/SortID=13765767/ 上体を前後に動かす体重移動でバイクが左右に倒れ込むのを助ける極楽な走り方です…小生が前輪だけで走るイメージな所以がここにあります^^

今日筑波1000でプロライダーのレクチャーを受けて来ますのでまたまた目から鱗のテクニックが炸裂したらご紹介しますね^^

書込番号:13767702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/15 00:57(1年以上前)

格言ということで、、、、

リッター級とか、低速トルクがデカいバイクとか、ある意味尖がったバイクをお探しのスレ主さんに、
昔からある格言を。

「ストレートはサスで走る。」


その格言を身をもって体験するにはスポーツ走行することが必要ですが、
速さを求めるスポーツ走行するならサーキットでどうぞ、、、、と。
ただ、サーキットこそルールでがんじがらめですけどね。
(その格言を体感できた時、CB400がいかに良いマシンであるか分かると思いますよ。)

世の中ルールがあって、ルールの許す範囲で、どう楽しめるかを見出し、
「そのルールの許す範囲で“許されて範囲を超えないで”楽しみを追求する事に醍醐味がある。」
というのが、私の信念。
野球でもサッカーでも、、、何でもルール違反してるゲームを見るとシラケるでしょ、、、、と。

まあ、一般道では、道交法(もちろん法定速度も)が許す範囲でスポーツ的走行ができるステージは、
それほど多くはないけど、、、、、
探せば、無いという事もないですけどね。

書込番号:13767813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2011/11/15 01:49(1年以上前)

こんばんは。
>@コーナーを曲がるときは後輪を意識して曲がる
こんな感じなんじゃないでしょうかねぇ。
しかし、本当に上手いですよねぇ。
決して前輪のキャパ(キャパシティ)超える事なく。
ウェットで上手いって事は、本当に上手いって事ですよね!

http://www.youtube.com/watch?v=UTWS1Oc8008
http://www.youtube.com/watch?v=ajOQOPe5Bxs

takanchosanさん、因みに教習バイク(大型)は何ですか?

書込番号:13767906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/15 01:52(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 有り難うございます

>takanchosanさまは1輪車に乗れますか?
乗れません。この話を聞いたとき、あっ 乗ってみればよかったと・・多分乗れないでしょうが(笑い

>曲がりたい方向に顔を向けます…顔を向けた方に重心が傾いて曲がるきっかけになるのです…

内側を向いて回れというのと同じですね

>肩を入れると言われる動きでこれがリーンインです…

>腰をひねるのも有効…バイクで言えば曲がりたい方向に臍を向けますと腰椎を軸にかなりの>体重移動になります…腰を切ると言われる動きです…

オーバースピードだと感じたときにこれをするのは、至難の業です。
とりあえず 安全なスピードで 何度も繰り返して体得します。

>セルフステアリングと言いますが僅かに傾けるだけでステアリングは驚くほど切れ込んで行きます…

車体を傾けると、自然にステアルングは、切り込んでくるということでしょうか

>舗装公道で腰を後ろに引く必要は恐らく皆無です…  解りました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/76102610237/SortID=13766190/ でご紹介しましたがステアリング切れている割に曲がり難い印象を受けるアンダーステアリング〜サイドスリップを感じ難いニュートラルステアリング〜尻が流れているように感じるオーバーステアリングというように後輪を意識しなくてはならないのは右手首を返してテールスライドをコントロールしてバイクの向きを変える時かリアブレーキを雑に強く踏み過ぎて尻を振ってしまった時位なものですので当面は前輪意識で構わないと思います…

ちょっと難しい
映画で有るような  前方から敵がやってきて、バイクを反転する必要があるとき、後輪をスリップさせて、止まるような動きですかね?

>半ケツ落とさないと曲がれないような道は日本に無いので免許無くす位にとばしたくなって>から考えれば充分です…

先日のツーリングで 女性のライダーがこれをやってて、スイスイとコーナーを曲がっていくもんですから、そのお尻を追っかけて、同じようにやってみたんですが、同じ様には動いてくれませんでした。

>基本はリーンウィズ…オンロードで急坂急カーブを曲がり登る時などにバンク角が深いと路>面にセンタースタンドが接地し易いことがあるのとスリップダウンしたらそのまま谷側に転>げ落ちる恐れがあるのでリーンインでバイクを立てると走り易いです…

リーンウィズ を意識して走ります。
CB1300 で前走っていた人たちは、みんなこれでした。
レーサーの様に、上体を動かさないで、結構なスピードでコーナー回ってました。

>クラゲと呼ばれますが〜

そうなんですか? 初めて知りました。
また、女性ライダーの話なんですが、彼女の走ったコースをまねて走ると、走りやすかったんですよね。
ライダー暦 6年と 言われてましたが、本当に上手かったです。


>若者にも負けない走りが出来るようになります必ず…

 命は一つしか有りませんので、歳相応の走りをしたいです。
早くなくても スイスイ 走れる・・・・というのを目差します。

>前述の顔を向ける〜肩を入れる〜腰を切る〜に加えて爪先をコーナーの内側に向けるイメー>ジで踝をフレームに押し付ける…こうした大概の体重移動がコーナーの曲率や速度に合わせ>て適切に出来るようになったら追加でこちらを参考になさって下さい…長距離を疲れずに走>るために必ずやお役に立つことでしょう…


>上体を前後に動かす体重移動でバイクが左右に倒れ込むのを助ける極楽な走り方です…

疲れたときに 無意識にやってるような気がしますね。
意識してやってみます。

ほんとに いつ寝るんですか?

書込番号:13767914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2011/11/15 08:53(1年以上前)

スレ主さんの前のスレッドと関係した内容ですが、愛用のCB400を一年ぐらい乗られたら
いかがでしょう。
私も50過ぎて、大型二輪を取りました。
教習では、私はスラロームが苦手で、スラロームの時はよくコースアウトしてました。
見かねた教官が「スラロームはリズムを掴むことが大切だ」といって、コースにセカンドで入って、アクセルを
吹かすタイミングをうまく掴むまで、よく練習させられました。
それと、急制動も苦手で、よくコースアウトしてました。
こちらはCB750からCB400に乗り換えさせられ、練習したら、一発で停まれるようになり、
運動量の違いが、よく理解できました。
CB400は大型と比べれば、軽くて運動性能が良いので、
ジムカーナーに参加してみてはどうでしょう。
教習所より余裕を取ったコースで、スラロームや急制動、コーナリング等を組み入れて、
タイムを競う競技です。
とりあえずは、タイムは関係なしで、参加することが大事かな。
ホンダの販売店に聞けば、教えてくれると思います。
 

書込番号:13768443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/15 09:11(1年以上前)

iwaki_addressさん 有り難う御座いま

>ある意味尖がったバイク

ある意味そうなのか?
本当は違うんです。自分が持つバイクを
説明出来て、納得してれば良いんです。

>「ストレートはサスで走る。」
>ならサーキットでどうぞ、、、、と。
>ただ、サーキットこそルールでがんじがら
>めですけどね。

一度は、限界を知る為にそういうコースも、どうなっても良いバイク持ち込んでやってみたいと言ったら、
バイクは有るけど、身体は一つしか無いからやめておけと(^^)

走行会に参加して、これまでの私の走りは、単なる、暴走運転だったと反省しました。
やはり、こうゆう走行会には進んで参加して、走り方、技術だけては無く、教えてもらうべきでしょう。

書込番号:13768489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/15 09:18(1年以上前)

微ー痔ー図さん 有り難う御座います。

こういう画像を見てイメージを付けるのも、良いかもですね。
余りこういうのは見てなかったので、これから参考にします。

>takanchosanさん、因みに教習バイク(大型)は何ですか?

教習車は、CB750 です。
ギヤが硬くて、。・゜・(ノД`)・゜・。

書込番号:13768503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:447件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/11/15 12:07(1年以上前)

大排気量やハイパワー車でリア加重を無視した走りは危険なので
初心者にリア荷重の否定とかフロント荷重でステップ加重やニーグリップを無視して
無理に体を入れる走り方をお勧めするのもどうかと思いますが・・・

基本的にはコーナースピードは軽いバイクほど速くなりますが
曲がる時の感覚的には大きいバイクも小さいバイクも同じで
一次旋回では軽くイン側のステップを踏むかアウト側の膝でタンクを押さえる位でセルフステアを使い
二次旋回でリアのトラクションを感じながら曲がるのが良いかと思いますね
シートの後にお尻をずらしてリアにトラクションをかけるのは
二次旋回でリアのトラクション不足を補う為で使える方が
アクセルの開け初めが早く出来たりと走るには利点が多いですよ

ま〜10種類のバイクが有れば10通りの乗り方が有るし1台のバイクでも10人居れば10通りの乗り方が有ります
最初は試行錯誤して色んな乗り方を試し自分の乗り方を見つけるのが良いかと思いますよ

あ、それと女性ライダーの後ろで真似しても同じように走らないのは
女性は無駄な力でバイクを振り回さずバイク本来の性能を乗り手が邪魔しない走り方が多いので
後から追いかける乗り手が速く走ろうとして体を入れようとか腰を入れようとか無駄な動き
バイク本来の動きを邪魔して曲がらないとかタイヤが滑るとか言うのが殆どですね

書込番号:13768928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:288件

2011/11/15 17:53(1年以上前)

>早く走りたい
早漏?、速く・・・といった突っ込みはともかく

後輪に乗るとかウンチク理屈より
下半身しっかり車体に一体化させ
上半身力抜いて
アクセルとステップで向きかえることを意識するほうが先です。

リアに乗るって・・接地感とサスの沈み込み感じれるようになったら、コーナー立ち上がりで無意識にやってるものと思うんですがね・・ちゃうんかな。
突っ込みはフロント・立ち上がりはリアだと感じてますが?
あくまでグリップ感じゃないんですか?

そこからペースが上がり補正に体を大きく使うようになって初めてリーンウィズ、リーンイン、の組み合わせが自然にできるようになってからの話。
非力な人がバイクの動きを妨げない乗り方で公道では十分速い速度とペースになってるかと?

そこからさらに攻め込んで、サスや車体で収まりきらんようになってくる領域で
体を使い力で抑えつけてさらに速く走れるんだと思いますが?

片手で少し飛ばし気味の8の字(セカンドギア固定でエンジンの5割位使える距離)やるとヤマハさんの言ってる事解りますよ!

形だけの力入ったハングオンでどんくさいのよく見ます。

書込番号:13769857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/15 20:18(1年以上前)

ハイ…私がハングオンの真似事すら出来ないどんくさい通り越したモノでございます……。(^_^;)

小生の愛馬一号はハンドル「おりゃ〜!」としてドルドラドドド〜って感じで気持ち良いですが…
愛馬二号だと尻の穴左右5cm位の体重移動でリアタイヤが外で突っ張るので、
オーバーアクションは禁物だっていうのが最近になってようやっと分かってきました。

ゆっくりゆっくり行きましょうよ…楽しみはこれからまだまだ続いていくんですから…。

書込番号:13770330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/15 23:47(1年以上前)

微ー痔ー図さま
ふたりともホンと巧いですね〜雨で滑り易くなっているとは言えパワースライドここまで巧く活用出来たら愉しいでしょうね^^


takanchosanさま
筑波1000行って参りました…山田純さまの座学と松下佳成さまの実技指導と高橋裕紀さまとインカムで対話しながらコーナーひとつひとつ評価して貰う企画…本日持ち込んだR1200GS-AdventureモタードってかRoadstarバージョンは19インチの前輪取っ払ってF800Sのホイルに入れ換えて前後MichelinのPilotRoad3を組んだチョイと変り種なのですが…非力なTriumphStreetTripleを抜き去ることもままならぬ不本意な走りでしたけど走り終わってみれば後輪は全面融けてましたしバイクの性能と腕なりに走れたのかと…裕紀さまにもリップサービス戴きまして次頑張ろうと思える有意義な一日でした^^;

今日も出ました摩擦円理論^^
小生がスキーのウェーデルンと同じ感覚でしてます前後の体重移動…プロは加速中に前軸荷重が抜け過ぎないように減速中に後軸荷重が抜け過ぎないように敢えて力技としてなさってるんだそうで…

ちょっと意外だったのはカウンターステアリング使ってみたら?山純さまから言われたこと…小生は体重移動が先で〜ステアリングは勝手に切れ込むから両手はグリップに添えるだけ〜ってな運転が自然で良いと思ってました〜カウンター当てるのは百分の1秒を争うレースで一瞬でも早く寝かせたいからだと思ってましたが…
左のグリップを押せば楽々左に倒し込めるのは判ってるんですけどそこから左にステアリングが切れ込んでグリップが手前に戻って来るのを妨げないようにする微妙な加減ってのが難しい…ホイルのジャイロ効果を切れ込みに利用するのに良いのは解ってるんですけど不器用なもんでなかなか巧く行きません…グリップに息を吹きかけるかのように軽く圧せば良いんでしょうけれどそれなら体重移動の方が早そうで…運動音痴は如何ともし難いです^^;

先輩方も仰いますとおりその上手な女性は体重軽いのに重いバイクに乗ってらっしゃるのでしょうか〜オーバーアクションのように見えて適切な体重移動なさってるのでしょうね…巧い女性はホンとに巧いです〜ガタイのデカイ野郎どものようにムリが利かないから理想的な動きが身に着くのでしょうね…

電動サイクリストさまが苦手でいらしたスラロームですが…ヤマハ乗りさまも仰せの通りパイロン側のステップを踏み込むとバイクがペタペタ寝てリズミカルにスラローム出来ますね…
基本コーナーリングの外足荷重で前後タイヤの接地圧を増すべきと言われてそれは間違い無いのですけれどステップを踏むと勝手にステアリングが切れ込みますので楽々スラロームすることが出来ます…スロットルを煽ってトルクかけたり抜いたりするのを教わりますけれどアレは結構難しいですよねスロットルレスポンスの良いバイクなら良いですけれどスロットル開度の大きなドイツ車などでは意外と大変…結局のところ臨機応変ということなのでしょうね…

それにしても小生が10万km以上走る内に斜面でなく階段を登るように段階的にライテク上がって来たのを一気にアレコレ書き込みましたけれど旋回ひとつ取ってもどの廻り方が今のスレ主さまの腕に相応しいのか今の愛馬の特性に有っているのかは伴走して拝見してみませんと解りませんのでムリのない範囲で順々にお試し下さい…
サーキット走行会に参加する度に誰か自制心の利かないひとが現れてズガーンとかグラベルにザザーってなことが有ったのですけれど今日は「怖いと思うようなことは止めましょうね」って釘刺されたからか珍しくひとりも転びませんでした…どうかご安全に末永くバイクライフを愉しめますように後悔のないお買い物をなさって下さい^^

小生は60歳までには今の愛馬1号で地球10周分40万km走ってそれからR1200Rがその時点であればそれに乗り換えて生涯を閉じるか間に軽いGSを挟むか考えております…初BMWがRでなくてGSってのも悪くないです…今日も小柄な女性からオジサマまでGSでサーキット走行愉しんでらっしゃいましたし…
60歳で初めてバイクに乗ったと仰る方がHP2Sportで爆走してらっしゃいましたがサーキット走行用バイクはトランポ頼んでご自分はK1600GTLで移動なさってました…体力的にも経済的にもゆとりが有るってのは羨ましい限りですね…その方は90歳までは現役で大型乗り続けられそうですが小生はどうなのか最低80までは乗っていたいですけれど先のことは判りません…

書込番号:13771365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2011/11/16 00:59(1年以上前)

こんばんは。
>@コーナーを曲がるときは後輪を意識して曲がる・・その2

http://www.youtube.com/watch?v=rPD6uVf-ZE0
http://www.youtube.com/watch?v=x05R1mfwQu4

極低速域での前輪は、転倒しない様にバランス取ってるだけって感じですよね。(綱渡りのバランスバーみたいな)
ライダーの方はニーグリップしっかりして、バイクと一体になって。

普段乗られてるCB400と比べて、CB750は凄くトルキーに感じませんか?
先に挙げた日本車やBMWは、CB750がCB400に感じる様な感じですよ。
更に一回りトルキーです。
免許取られて、色々なツーリングに参加されて、先輩方の大型バイクに試乗させて貰ってください。
スポーツタイプのが好きな人、アメリカンが好きな人、4気筒が好きな人、2気筒が好きな人、
好みは色々ですから、色々ツマミ食いさせて貰って、お好きなタイプ確立させて行けばと思いますよ。

書込番号:13771614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/16 02:19(1年以上前)

左手放し8の字スラロームはちょっと練習すれば出来るようになりますが両手放し定常円旋回は覚悟が要りますね…これでGS-A幾度倒したか数え切れません…DOHCの低速トルクならイケるかも知れませんが小生の愛馬ではアイドリングでトルクの波がキツイので小生にはムリっぽいです6速で高速道路を走っていて緩いコーナーで両手放すことは問題なく出来ますし小石踏んだ位では吹っ飛んだりしませんので然程危険はありませんがあんまりお勧めはしません…

小生は仲間内でバイク貸し借りありますけれどまぁ転ぶような運転しないって信頼されているからで〜ひとによってはバイクを彼女か嫁かまたはそれ以上^^に愛している方もおいでになります〜運転させてどころかちょっと跨がせてってのも遠慮した方が良い場合ありますから空気読んで下さいね…
それと借りる時は倒したら買い取る覚悟で…ってなことで色々乗るにはレンタルバイクがお勧めです… http://www.rental819.com/ 九州にも5店舗チェーン展開しましたね…倒して補償でもめて友達無くすよりレンタルバイクには惜しみなく投資なさって下さい…経験上300km程度色んな道を走ってみませんとバイクの癖や体格に合う合わないはハッキリしませんし…

書込番号:13771814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:288件

2011/11/16 03:09(1年以上前)

メリハリの少ない一定速の小回り8の字じゃなくてパイロンの間隔を4〜5倍とって加速減速を2速固定でめいっぱい使う右手のみジムカーナーごっこしたらもっとわかる

がら空きや閉鎖されてるような駐車場の広いところでペットボトル立てて(目標物!これ大事)使いやすいギアでいいからギア固定で、スピード乗せたメリハリのある走り方を普通にやってから、片手で同じことするの!

スレ主現在乗ってるCB400なんかで2足で丁度やりやすいから試して見ること。
速度上げてリズム作るのが大事



書込番号:13771860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/16 13:03(1年以上前)

保護者はタロウさま毎度的確なんで感心します…
昨日筑波1000でレクチャ受けて来ましたが気温が低かったのでなかなかタイヤの温度上がらず〜左コーナーが一箇所しかないので毎度ズリズリ〜2回目3回目の本線走行前に空いた駐車場で長い8の字してタイヤ温めました…
立ち上がりで右手首を返して急制動から旋回…狭小Uターンに自信のつくフル角極低速8の字とはまた別な良い練習になりますね…拙宅周辺には広い空き地が無いので昨日は丸一日ホンと良い練習になりました…スピードレンヂ(W)270kmphオーバー巡航可のタイヤを素人の小生でも融かせること判りましたし^^

書込番号:13772802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/16 23:23(1年以上前)

電動サイクリストさん 有り難うございます
>愛用のCB400を一年ジムカーナーに参加してみてはどうでしょう。
>教習所より余裕を取ったコースで、スラロームや急制動、コーナリング等を組み入れて、
>タイムを競う競技です。

http://jage.50mb.com/
近くで、練習会があるようです。見に行ってみようかな〜

ヤマハ乗りさん 有り難うございます。

>一次旋回では軽くイン側のステップを踏むかアウト側の膝でタンクを押さえる位でセルフステアを使い(http://www.geocities.jp/dr_ada88/advice/039/wd_selfsteer.html
>二次旋回でリアのトラクション(グリッップ)を感じながら曲がるのが良いかと思いますね
保護者はタローさん 有り難うございます
>下半身しっかり車体に一体化させ
>上半身力抜いて
>アクセルとステップで向きかえることを意識
>突っ込みはフロント・立ち上がりはリアだと感じてます

なんとなく解ります。意識して乗ってみます。
内側の足の踵で、フレームを絞る感じとか、外側の膝で押さえ込む感じとか・・
その人それぞれの感じ方が有るんでしょうね。

年中無休ライダーさん有り難うございます。
>オーバーアクションは禁物だっていうのが最近になってようやっと分かってきました。
>ゆっくりゆっくり行きましょうよ…楽しみはこれからまだまだ続いていくんですから…。

怪我しないように、ライダー人生楽しみたいですね。

ViveLaBibendumさん有り難うございます。

>その上手な女性は体重軽いのに重いバイクに乗ってらっしゃるのでしょうか
http://www.honda.co.jp/CBR600RR/  でした。

貸しバイク 良いですね 上手く利用します。

微ー痔ー図さん 有り難うございます。
 
参考になりました。 駐車場探して練習してみます。
 愛車 CB400が傷だらけにならなきゃ良いが・・

保護者はタロウさん 有り難うございます

>メリハリの少ない一定速の小回り8の字じゃなくてパイロンの間隔を4〜5倍とって加速減速を2速固定でめいっぱい使う右手のみジムカーナーごっこしたらもっとわかる

ごっこでやるのが一番上手くなりそうです。

書込番号:13775040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/17 00:55(1年以上前)

takanchosanさま
CBR600RRですか〜悩ましいバイクですね〜操縦テクニックが難しいのは100kmph以下で走るのも辛かったDucatiS4RSが極めつけですけれど…
ボーっと走れないこともない素直なスーパースポーツはコレどこでどう走ったら愉しいのかしらん公道じゃムリっぽいなぁって感じでした…男女問わず600ccのスーパースポーツに乗ってらっしゃる方は尊敬に値します私見^^
でCB400で8の字が楽々出来るようになれば大型にステップアップしてもかなり好い線イケるでしょう200kgありますからね…

ムリなさる必要はありませんけれど〜停止状態からステアリングを右一杯一杯切ったまま顔を頸が痛くならない範囲で右後方に向けて殆どバンクさせずにゆっくり発進〜最小回転半径で360度旋回出来るようになっておくとUターンで倒さずに済みますのでお勧めです…
この時スロットル僅かに開けて右ペダルに軽く足を乗せてスピード出ないようにリアブレーキ引き摺ってストールしそうになったら半クラも巧く使って…
更にこれが右手右足使わずに半クラッチ操作だけでアイドリングのまま廻れるようになるとGSでヌタヌタずるずるの路面も愉しく走れるようになりますんで^^

加減速8の字の方が日常走行には役立ちますけど味わい深いBoxerTwinと長く付き合うには極低速走行も出来るようになっておいた方が良いです…
半クラ使い過ぎは焼ける原因になるので練習は短時間に…Rシリーズの乾式単盤滑らせたら一発15万円なのでCBの湿式多盤で練習積んでおくのが得策です^^

書込番号:13775470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/17 17:47(1年以上前)

ViveLaBibendumさん有難うございます。

>CB400で8の字が楽々出来るようになれば大型にステップアップしてもかなり好い線イケるでしょう200kgありますからね…

>右手右足使わずに半クラッチ操作だけでアイドリングのまま廻れるようになるとGSでヌタヌタずるずるの路面も愉しく走れるようになりますんで^^

>加減速8の字の方が日常走行には役立ちますけど味わい深いBoxerTwinと長く付き合うには極低速走行も出来るようになっておいた方が良いです…

公道で、走って練習じゃなくて、こういった地味な裏での、練習方法も有るんですね。
やってみます。有難うございます。


書込番号:13777469

ナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/17 22:57(1年以上前)

私思いますに、バイクの重心を感じるのが重要じゃないかと思ってます。
バイクの重心位置に乗るようにコーナリングすれば、一番自然な、そのバイクの性能でのコーナリングになると思います。
それが出来たら、少し重心を移動させて様子をみれば良いのだと思います。

恐らく誰でも自然に、コーナリングに入る時はブレーキとかのキッカケを使って前輪加重にもっていき、キャスター角を変更して倒し込みを開始。コーナリング中は重心位置をキープして、コーナー後半は加速の為にリア加重になってるはずです。

そんな感じで、いまどの辺りに自分は乗ってるかな? と意識すれば、どの状態の時にどんな挙動になるのかが分かってくるのだと思います。

イメージトレーニングも良いと思います。
頭の中にイメージ出来ない事は、実際にも出来ないと思いますからね。

書込番号:13778706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/18 02:03(1年以上前)

takanchosanさま
素人の小生が乗車重量400kgで28度のスキー場ゲレンデ登ろうなんて大それたことを考えたのは師匠の恩に報いるためです実は…
フル角定常円旋回・8の字スラローム・アイドリング坂道発進とか重いバイクを自在に操るための基礎を教えて下さった方々に「あ〜あいつには教えた甲斐が有ったなぁ」と思って戴くためで…2010年一発で決めてしまって賛辞を受けましたがまぐれってこともあるので2011年2年連続登り切ってヒルクライム卒業したかったんですがお天道様が赦してくれませんでスタート前に雨…前年もウェットでしたがより手ごわくてズガーン…まだまだ精進が足りません…
最近サーキットでタイヤ融かしつつテールスライド練習していますのもダートで滑った時の対処を迅速適切にするためで^^
ガラガラの未明のサービスエリアで8の字練習しているGS-Aが居たらそれは恐らく小生です…天下の往来でそういうことしちゃ公序良俗に反するってご指摘甘んじて受けつつ日々練習…お蔭で今のところオンロードでは倒してませんGS-A^^
極低速走行を練習なさる時はいつストールしても倒さずにすむように即座に足を出せる気構えをお忘れなく…アイドリング半クラで自動車学校のパイロンスラロームが出来るようになるとエンヂントルクを感じ取りつつタイヤが路面を噛む感触が体得出来ます^^

昨日代車のR1100Rで首都高100km程走って参りましたがR1200GS-Aよりも曲がらない…あれでジムカーナしようって考えも浮かばなかったのでしょうアウトバーンばびゅーんと走れれば良かったんでしょうね…
顔を向けても肩を入れても慣性走行を変化させることが出来ず曲がったら曲がったまま真っ直ぐならとことん直進しようとしますので毎度腰を切って曲がっていました…キャスターが現行モデルよりも遥かに寝ているのとホイルのジャイロ効果が半端ないのでイザとなればカウンターステアリング当てなければ倒し込めずにガードレールと親しくなれますね…
DucatiのS4RSなんてカウンターステアリング当ててもバイク倒し込めずに浅くバンクさせたまま腕立て伏せして前輪に体重預けてスロットルあおってパワースライド後輪を曲がりたい方向の反対に振って曲がってましたし結局乗り方はバイク次第ということかと…
その点R1200RもGSも素直ですんでご安心^^

書込番号:13779317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/18 18:51(1年以上前)

nobu_tさん 有難うございます。

>私思いますに、バイクの重心を感じるのが重要じゃないかと思ってます。
>イメージトレーニングも良いと思います。
>頭の中にイメージ出来ない事は、実際にも出来ないと思いますからね。

確かに、バイクに乗ってコーナーを曲がっているのですから、今でもどうにかこうにか、何がしかの技術というか、操作を行っていると思います。
前輪又は、後輪へ重心とか、左右への体の移動とか、コーナーを曲がる上ではどれも必要なことだと考えます。
それぞれのバイク、乗る人によってその捉え方は、様々です・・という意見が有りましたが、そうに違いないと思います。
また、カーブの状態や、道路の状態、などその環境によっても、意識の違いは有るでしょう。
ですので、それぞれの沢山の意見があっても当然ですし、どれもその方の意見ですし、感じ方ですので間違いはないかと思います。

nobu_tさんが仰るように、「自分が今どこに乗っているか」 感じ取りながら乗る事で、これらの沢山のご意見の 「あっ こういうことか」と感じる事が出来たら面白いかなと考えます。

書込番号:13781530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/18 19:26(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 有難うございます。

>素人の小生が乗車重量400kgで28度のスキー場ゲレンデ登ろうなんて・・・
最初にあの画像を見たとき、とんでもなく不思議に思いました。
BMWの様な高級なバイクでやる競技ではないだろう・・もったいないと思ったのが一番、
そして、バニアケースは外したほうがいいでしょうに・・・

ごめんなさいm(__)m

でもそこには、そういった 美談が隠れていたわけですね。

ジムカーナ という競技が有る事も こちらで紹介いただきましたが、「バイクに乗る」だけではやはり物足りなくなるんでしょうね。
先日、教習所で教官とジムカーナについて語ってきましたが、自動車学校の先生たちを集めて競技をしていることも有るらしいです。
白バイ隊よりの教官のほうが上手いとか、下手だとか、あそこの機動隊に上手い人がいるとか・・50分の教習で、40分以上語ってました(笑い

ツーリングにも、それまでの私のようにただ急いで走ってただけ・・では無く、ちゃんとした(と言えるかどうか解らないけど)決まりが有って走る・・

そういった 楽しみを バイクに見つけていくんですね。


「バイクを楽しむためには、通勤に使ってはならない・・道具にしてしまうと楽しみは半減する」

そう思いますか?
もちろん通勤は 原付 遊びは リッターバイクと分ければ別ですが・・

書込番号:13781671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/18 22:12(1年以上前)

takanchosanさま
ヒルクライムはサイドスリップしなければリアトラクション増すのにフルパニア荷物満載が実は不利ではないんです…実際2010年はずっと軽いモデルでホイルスピンして登り切れなかった方多くいらっしゃいましたが地道に登坂大成功^^

それはそうと通勤でバイクに乗っていても〜ただ漫然と乗っていたらつまらないでしょうけれど…日々精進だと思って乗ればホンとに巧くなると思います…
小生は荻窪の実家から飯田橋の大学までTLR200で通っておりましたが拙宅を出てから青梅街道の渋滞を抜けて飯田橋に着くまで一度も足を着かない練習…極低速で左右ロック〜ロックハンドル切って路駐車輌を迂回…歩行者を避ける時はアイドリングで半クラの練習…

今や殆どツーリングやサーキット走行会でしかバイクに乗りませんが渋滞にハマっても不満たらたらでなく…アイドリング坂道発進の練習の機会が降って来た〜って感じ…路肩の轍の尾根に乗って走るとか高速道路は縦の亀裂にタイヤ落として左右にブレながら走るとか練習ネタは尽きません^^

ジムカーナ…交通機動隊の白バイ警官と自動車学校の教官とどちらが巧いか?別次元だと思います…
白バイ警官は暴走車追跡のためにどれだけ減速せずにコーナーリングするかなのでしょうかVTRを観ればお解かりになると思いますが殆どの旋回であからさまに前後2輪ドリフトさせています…他方自動車学校の教官がドリフト走行を教習生に教える訳に参りませんのでどれだけ滑っていないかのように魅せる走りをするか…実はどちらもドリフトしているのですが…どちらが速いかは路面とコースに依りますから判りませんね^^

書込番号:13782493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2011/11/19 00:35(1年以上前)

こんばんは。
バイク版ブルーインパルスですね!

http://www.youtube.com/watch?v=gs2RnbvHSuU

書込番号:13783301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2199件Goodアンサー獲得:314件

2011/11/20 02:01(1年以上前)

takanchosanさん 

本当に巧くなりたいと、考えていらっしゃるなら、最初は250cc
までの軽いバイクを選んで、2万キロほど走ってみてください。

軽いバイクの方が、あなたのミスに対して、あるていど寛容です。
テクニカルスクールにでも通わない限り、急に巧くなったりはしません。

それに一般の道路では、刻々と状況が変化しているので、テクニックに
依存するよりは、経験を積む事の方が、安全につながります。

いきなり大型車に乗りたいと考えていらっしゃるなら、
このアドバイスは、すべて無視してください。

書込番号:13788576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/20 13:40(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 有り難うございます。

ヒルクライム・・・極めればまた 楽し  ですね。
 怪我をなさらないように 頑張ってください。
 来年度 成功をお祈りします。

>それはそうと通勤でバイクに乗っていても〜
良さそうですね。「乗りたくなくなる」なんて意見も有りますが、技術向上には全然良いみたいです。やはり、車両との感覚とか、バランスも衰えないようです。

公道でも 意識を持って ちゃんと乗ることが大事ですね。

白バイから逃げた・・
そんな話も聞かないでは無いですが・・VTRを見る限りでは、絶対に逃げ切れないでしょう
素直に切符を頂いて、安全運転で帰るほうが良いでしょうね。

 白バイに軍配ですね・・

書込番号:13790053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/20 14:10(1年以上前)

微ー痔ー図さん 有り難うございます

>バイク版ブルーインパルスですね!

見ました、ホントすごいですね。練習すれば出来るんでしょうが、見せるためとはいえ、
暇と(時間)と、体力、とお金も掛かってるんでしょうね〜〜
何でも、優劣をつけて評価してみるようになると、どこかに達人が生まれてくるものなのでしょう。

自然科学さん 有り難うございます

仰ること良く解ります。

ここで、話題に出た、
「八の字片手運転・・・」 まっ 、それくらい出来るだろう・

と、今日 人気の殆ど無い、山中の駐車場まで、バイクを持ち出し、1時間くらい練習をしました。

結果、 低速でゴトン・・・横転 涙泣涙

始めた時は、要領を得ず 目標においた 石ころを上手く回れず、大回りしてましたが、だんだん上手くなって、おいた石ころの内側でもターンが可能になった。
しかし、どこかでコケル予感がしていた。

「出来ないから練習・・」なんですが・・指導者が無いところでやると、どんどん小さくとか、速くとかなってしまう。

結果として、倒さないと終われない・・・


はじめ
>本当に巧くなりたいと、・・ なら
>テクニカルスクールにでも通わない限り、急に巧くなったりはしません。

ですね。考え直します。上手くなるのはそう簡単ではない。

>テクニックに
>依存するよりは、経験を積む事の方が、安全につながります。

上手くなるより、安全に、経験を積むほうを選びます。

>いきなり大型車に乗りたいと考えていらっしゃるなら、
>このアドバイスは、すべて無視してください。

う〜〜ん 
乗りたいのは乗りたいが、今日のようなコケ方してたんでは、確かに買ったバイク傷だらけになってしまう。

 クラゲ運転で、バイクは傷だらけ・・ 

部品交換代 今日のはいくら来るんだろうか??

書込番号:13790131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/20 23:20(1年以上前)

ガレ場で倒して土産を持ち帰ってしまいました

DOHC用は形こそ違いますが叩き出せる素材は同じ

takanchosanさま
片手8の字って若しかして右手…でなかったら倒してしまいませんよね…お怪我はなかったようですが…チャレンジャーですね〜
ストールしそうになったら半クラで回転上げて〜ってのが出来ませんからね右手だけですと…
順序としては両手で色んな大きさの8の字が出来るようになってから片手練習しても遅くなかったかと…

GSにGS-Adventure用のシリンダヘッドプロテクタをお着けになれば倒してもシリンダヘッドカバー交換に及ばない可能性が高くなります…エンヂンガードまで着ければ更に…
激しく転倒するとタンクガードの効果絶大なのでHepco&Becker http://www.peitzmeier.jp/pai/engineguard.html のガードを着けた方が良いかも知れませんがDOHCモデルでGS-Aのヘッドプロテクタとダブルで装着出来るか否かは未知数です…
エンヂンガードをGS-Aパーツの流用でH&Bタンクガードを組み合わせられるかなどディーラーのメカニックと良く相談なさって下さい…
GSならナックルガードが着いていて余程酷い倒し方をしなければレバーは折れませんしナックルガードが樹脂製で衝撃を吸収してくれるのでハンドルが曲がってしまったりも無いですね…
GSなら傷だらけでも絵になります^^

書込番号:13792368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/21 00:19(1年以上前)

ViveLaBibendumさん有り難うございます。
>お怪我はなかったようですが…チャレンジャーですね〜
というか、ある意味、お馬鹿さんです(笑い
片手でやってたんで、腕も疲れてきて、そろそろ止めようと思っててた矢先でした。

先日、目の前で転倒が有り、転倒したバイクを引き起こしてた時、エンヂンガードが付いてて、エンヂンは全く傷ついて無いことを確認しました。
「教習車の様にパイプだらけで走る・・・」というどこかのコメントも見ましたが、最初はそれも仕方ないかも。

傷ついたバイクで乗るのもかわいそうなので、ホンダに早速持って行き、話してると、先日ツーリングでご一緒した方と、ばったり・・
その方は、現在CB1100に乗ってらっしゃいますが、どうやら今年度中に中古車として手放し、来春にクロスランナーVFR1200X を買うとか・

外見はR1200GSに似てるって噂になってるようですね。

私としては、人気が出て、BMWの価格が少しでも下がるのを期待したいですが・・

書込番号:13792635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/21 00:59(1年以上前)

VFR1200Xですか〜285kgどうしてそんなに重く作るのか〜って感じでよっぽどの本田マニアでないと買ったは良いけど乗らなくなってしまいそうですね…乗り比べたらGSが相当軽く感じること請け合いです〜40kg軽いってのは驚くほど挙動が変わりますので…
VFR1200Xでダート走ってみたいですけれどレンタルバイクはスーパーテネレもムルティストラーダもダートはご遠慮下さい〜でしたし…
本田もBMWみたいにガレ場で倒し放題の試乗会を開催してくれると良いんですけどね…転びたくて試乗するひとは居ないので不動になるほど壊されることは無いと思うんですけど…

ところで金属製のエンヂンガードなら良いのですがナイロン製のフレームスライダー将来的に着けられる車種に乗り換えられてもおやめになった方が良いです…スライダーはその名のとおりサーキットで転倒したら滑らせてグラベルに運んで後続車の邪魔にならないためのものなので公道で転倒すると滑走したバイクが歩行者を跳ね飛ばしたりして罪が重くなる可能性を孕んでおりますので…
と言いつつフロントアクスルスライダーは着けてます…転倒してフロントブレーキローターが接地して歪むと自走で帰れなくなりますので^^

書込番号:13792778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2011/11/22 20:08(1年以上前)

ViveLaBibendumさん有り難うございます

>VFR1200Xですか〜285kgどうしてそんなに重く作るのか〜って感じで
そんなに重いんですか〜〜人気出そうに無いな>

本田に行って聞いてみましたが、情報は全く有りませんでした。
逆輸入車になることが確定してることのみかな
雑誌なんかが、販売店より情報は早いみたいです。

>フロントアクスルスライダー
確認しました。 いろんな物があるんですね。

明日は、先日転んで損傷した、部品が届いたので(メーターカバー)の交換作業をします。
交換費用をケチった訳でありませんが、明日ホンダの定休日ということで やってみることになりました。
乗るだけではなく、少しはいじってみるのも面白いかも・・
そういえば、低回転でのトルクが欲しければ、スプロケットを小さくすることで改善できるとか・・
しかし、エンヂン性能曲線ととギヤ比は関係有りそうで無さそうで・・




書込番号:13799162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/11/22 21:57(1年以上前)

takanchosanさま
2次減速比ってのがドリブンスプロケットの丁数をドライブスプロケットの丁数で除した値です…前を小さくするのが1丁でも激変なのは小学校の算数レベルですがチェンがスウィングアームに触れ易くなるとか弊害が出かねませんのでなさるのならドリブンを大きくなさってチェンのコマを増やす…低速トルクを太くすることも加速を良くすることも出来ますが上が伸び難くなりますからエンヂン噴け上がり易くて最高速は落ちるってことになりますね…丁数に依っては相当変わりますんで慎重に^^

書込番号:13799711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月2日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)