『三脚ネジ穴アダプター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚ネジ穴アダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他カメラ関連製品」のクチコミ掲示板に
その他カメラ関連製品を新規書き込みその他カメラ関連製品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

三脚ネジ穴アダプター

2011/11/15 23:18(1年以上前)


その他カメラ関連製品

スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1238件

パナソニックのTZ、LX(のいくつかの機種)で底面端っこの三脚ネジ穴をどうしても液晶面の真ん中真下に持ってくる必要があり、アダプターの自作です。

3mm厚アクリル板の3枚重ね、新三脚穴には1/4インチナットの埋め込み。カメラ底面とアクリル板との間にはソフトな布をはさみピッチリとしめます。二個のネジ穴の位置、(バッテリー室のフタにかぶらない)長さなど、カメラ機種により変わります。

書込番号:13771214

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/16 06:59(1年以上前)

お早うございます。

>底面端っこの三脚ネジ穴をどうしても液晶面の真ん中真下に持ってくる必要があり、アダプターの自作です。

私も、三脚穴が底面端にあるカメラ(IXY DIGITAL 400/500)は持っていますが、中央である必要性は感じていません。(ミニ三脚でも、セット方向を考えれば使えます。)
従って、そのまま使っています。
しかし、必要が有る場合や、より使い易くしたいと、改造するのは大好きです。

ローレットの付いた黒いネジに興味があります。
これはどのように入手されたのでしょう?
自作? 知人に作ってもらった? それともどこかに売っている? ……?

私が以前、三脚を改造した時は、少し長めの1/4インチネジと、蝶ナットを使いました。
六角の頭で素早く締め、蝶ナットでより強く締めるという使い方です。

書込番号:13772038

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1238件

2011/11/16 11:43(1年以上前)

三脚ネジ穴を中央に持ってくる必要性は感じていないというお方はスルーなさって下さいね。

掲示板に挙げましたのは、ネジ穴が端にあって固定に支障や困難を感じておられる方がおいでであればこういう方法もありますよと、参考になればと思ったからですよ。

書込番号:13772586

ナイスクチコミ!0


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1238件

2012/08/09 09:38(1年以上前)

三脚用ネジ穴を液晶面の真ん中真下(の底面)に持ってくる必要(一般論ではない)を満たすこのアダプターのおかげの一つは、カメラの機種を問わず、もちろんコンデジに限るのですが、ズーム比を上げてもブラさずに望遠撮影ができるようになったことです(スレッド『液晶拡大レンズホルダー』[13518182]。60mm相当望遠端のLX3はこの限りではない)。

まずは手持ちのパナソニックTZ機用にとこの一個を作ったのですが、どうやらTZ機専用に終わりそうです。というのは、その後購入のコンデジで、とくに高い光学ズーム比、デジタルズーム比(いわゆる「超解像)のコンデジでは、どれもありがたいことに、三脚ネジ穴が底面中央にあるからです。うーん、もう一個をつくらなくてすむ、共用のためTZ機から外さずにすみます。負け惜しみです。

ということで、その後の展開はまったく無く、このスレッドもこれで完結します。


書込番号:14913396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング