『2つ質問があります。。。』 の クチコミ掲示板

『2つ質問があります。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3(PS3) ソフト」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3(PS3) ソフトを新規書き込みプレイステーション3(PS3) ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

2つ質問があります。。。

2011/11/16 20:41(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト

スレ主 reboot1225さん
クチコミ投稿数:203件

俗に言うYLoDという症状が出てメーカー以外の修理代行業者で修理依頼された経験をお持ちの方、もしくは代行業者に詳しい方にお聞きします。
修理代金はメーカーよりも確実に安いし、セーブデータもメーカーに依頼したら100パーセント消えるようですが代行業者では、ほとんど消えることは無いみたいで言うことないような気がしますが修理代行とはいえ、個人同士の取引なので少し不安ではあります。
そこでお聞きしたいのですが、代行修理から帰ってきて、その後の調子はどうですか?相手との連絡の取り合いや意思の疎通、修理に出してから帰ってくるまでの期間等、詳しく教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13774232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/18 04:20(1年以上前)

Yahoo!オークションでYLODで検索したらいくつか出てきました。
質問と評価を見れば参考になるのでは?
再発するしないは修理方法によって結構違うみたいです。
故障箇所により修理出来ない場合もあるそうです。
いろいろ探してみてはいかがでしょうか。

書込番号:13779451

ナイスクチコミ!0


スレ主 reboot1225さん
クチコミ投稿数:203件

2011/11/18 08:32(1年以上前)

もちろんYahoo!オークションはチェックしておりますし、そもそもYahoo!オークションで修理を代行する業者が存在する事を知りました。
ただ単に、そういった業者で修理を依頼された方の忌憚の無い意見や感想を聞きたいだけです。Yahoo!オークションの評価も、もちろん参考にならないでもないですが、もっと詳細を知りたいからスレを立たせて頂いた次第です。

書込番号:13779747

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/18 09:33(1年以上前)

これは会社の後輩の経験談でPSPでの話になりますが、非公式業者に修理(?)を依頼したところ、他人のアカウントで機器認証された基板に交換されて戻ってきたそうです。
自分のアカウントならどぅにか出来るでしょうけれど他人のアカウントじゃ手出しできませんから業者にクレームを入れたそうなのですが、「ウチで修理したらSCEの保証を受けられなくなるって断ってあったでしょ」「だったら元の壊れた基板に戻しますか?」「どぅせSCEに言えない使い方してたんでしょ(≒PSNに繋がないでしょ)」と取り合ってくれなかったそうです。

赤ランプが点滅しているからって全て同じ症状とは限りませんからね。
ドライヤーで加熱すると復旧するとか言われているのは熱膨縮によるハンダクラックだけでしょうし、その他の箇所でも比較的単純で入手可能な部品なら一般人でも交換できそうな気がしますが、集積回路がダメージを被っていた場合は無理でしょうね。
SCEサポートだってわざとデータを読めなくしている訳ではないでしょうから、同じように基板交換を要するレベルの故障だったとしたら、非公式修理でも同じ結果になりますよ。

書込番号:13779892

ナイスクチコミ!0


スレ主 reboot1225さん
クチコミ投稿数:203件

2011/11/18 13:03(1年以上前)

大変貴重な後輩の方の体験談ありがとうございます。その業者は何故、他人のアカウントで機器認証したのでしょうかね?しかも、その後のアフターケアなんてあったもんじゃないですよね。
やはり、ほとんど多くの方は少々修理代が代行業者より高くなったとしてもソニーへ依頼されるのでしょうか。。。最初ヤフオクで修理代行業者の存在を知り、詳細を見てみると上記のような修理代金がメーカーより断然安い事とメモリー消滅の可能性はゼロに近い事など、言い事づくめで「これならソニーに依頼する必要ないじゃん」と思ったものですが・・・。

書込番号:13780497

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/18 13:55(1年以上前)

>その業者は何故、他人のアカウントで機器認証したのでしょうかね?

その業者が勝手に他人のアカウントで機器認証したのではなく、ジャンクか何か別の基板と交換されたという話です。
分解掃除歴のあるPSPの液晶が映らなくなったとか?←そのテの理由で非公式業者に修理依頼した話だったと記憶しておりますので、或いは液晶に繋がるソケットの配線でも切ってしまったのかも知れませんね。
私もPSP1000を分解したことがあるのですが、液晶モニタのフィルム配線を挿すソケットはかなり脆そうでしたし&容易に差換え出来るような様子じゃなかったですから。


>その後のアフターケアなんてあったもんじゃないですよね。

規模にもよりますが、個人レベルの業者に保証を求めるってのもどぅでしょう?
保証を求めるくらいなら、最初からちゃんとした企業に依頼するべきじゃないかと思います。


>修理代金がメーカーより断然安い事とメモリー消滅の可能性はゼロに近い事

上レスでも述べましたが、赤ランプが点滅したからって全て同じ故障とは限りません。
ユーザー心理として致命的な故障はメーカーに任せるでしょうし、単純に比較できるものじゃないですよ。
集積回路そのものが壊れていた場合、非公式業者で対応できるのかどうか怪しいものですし&対応できたとしても公式修理と同様にフォーマット(=データ消去)を要求してくるはずです。
その回の修理が要望通り済んだとしても、それ以後のメーカー保証が受けられなくなるリスクと天秤にかけると、あまりおススメできるものではありません。

書込番号:13780652

ナイスクチコミ!0


スレ主 reboot1225さん
クチコミ投稿数:203件

2011/11/18 19:10(1年以上前)

ヤフオクの例の業者の中には「メール・電話での無期限サポート」とか「修理後一年間は往復の送料は依頼者持ちで修理は無償」とか書いてたりしましたけど、どうなんでしょうね?
まぁ、「メール・電話での無期限サポート」って言われても、そうなったら自分で修理しなきゃいけないし、冷静に考えたら(冷静にならなくとも?)今後も長くPS3を使いたいのなら値段を取るか安心を取るかっていう話ですね。

書込番号:13781603

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/18 19:42(1年以上前)

結局reboot1225さんのなかでは既に結論が出ていて、最後に背中を押して欲しくてスレッドを起てられたのでしょうか?
だとしたら、自己責任に於いて自分の思い通りを選択した方が良いですよ。
面識もない他人の言葉に騙されて泣くのと較べれば、後悔は遥かに少ないはずですから。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#1

書込番号:13781748

ナイスクチコミ!0


スレ主 reboot1225さん
クチコミ投稿数:203件

2011/11/18 20:07(1年以上前)

え?違いますよ。
お話を伺って、少しはメーカーでの修理に傾いたことは事実ですが、最初からメーカーに修理を依頼する予定などはありません。別に誰かに背中を押してもらうつもりなど毛頭ありません。修理代行業者を利用された方からどうだったか聞いてみたかったからスレッドを立てさせてもらっただけです。何か気に入らないのであれば申し訳有りませんがスルーしてください。貼り付けたリンクの意味は何ですか?

とにかく、どうも貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:13781858

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/18 22:04(1年以上前)

余計な詮索して失礼しました。
てっきりそのヤフオクの業者に修理依頼する所存で情報収集されているものと受止めておりました。


>貼り付けたリンクの意味は何ですか?

「最終的に判断を下すのはreboot1225さんですよ」と申し伝えた所存でした。
解り難くてゴメンなさい。

お望み通りにPlayStation3が戻ってくると良いですね。←本来は故障しないのが一番ですがA^^;

書込番号:13782441

ナイスクチコミ!0


スレ主 reboot1225さん
クチコミ投稿数:203件

2011/11/19 11:52(1年以上前)

こちらこそ少し失礼な文面だったかもしれません。大変失礼いたしました。
まだレスを募るつもりだったのに間違えて「解決済」にしてしまいました。。。仰るとおり最終的に自分が納得いくように自分の判断で決めるつもりです。
しかし修理代行業者とは・・・ますます謎な存在になりつつあります。色々ググッたりしてるんですが目当ての情報には辿り着けません。依頼された方の生の声を(参考までに)聞いてみたいものです。

書込番号:13784879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)