『設置義務化・・・ 買うしか・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『設置義務化・・・ 買うしか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「火災警報器」のクチコミ掲示板に
火災警報器を新規書き込み火災警報器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

設置義務化・・・ 買うしか・・・

2011/11/18 23:58(1年以上前)


火災警報器

クチコミ投稿数:4390件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

設置義務化以降1台も取り付けていませんでした

当方のエリア基準は全ての部屋が望ましい様ですが
予算の問題があるので何ともしていませんが何れは設置しなくてはいけないので近じか考えていますが

皆さんはどんなのをお使いでしょうか? 

ブザーだけのと音声付きがあるようですがどっちがおすすめなんででしようか?

もし設置する場合は 台所と寝室だけにしようかなとは思っています

アドバイスなどよろしくお願いいたします

書込番号:13783113

ナイスクチコミ!1


返信する
kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:114件

2011/11/19 07:56(1年以上前)

火災報知機には煙式と熱式とがありますが、今回の義務化は煙式の設置に対してなので、
我が家では煙式を台所のみに設置しております。

家族の中でタバコなど吸う人はいないので、今のところ寝室などには火災報知機は設置していません。
ただ漏電火災対応のために、コンセント部分にはさむタップを取り付けています。

また音声タイプだと少々お高いし、テレビなどの音にまぎれて聞こえない可能性もあるので
(音声と一緒にブザーもなりますが…)、わたしはブザータイプを選びました。

書込番号:13784040

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1360件Goodアンサー獲得:146件

2011/11/19 11:33(1年以上前)

なぜ設置しなければいけないかそこから考えないと意味の無い事になってしまいますね。

>我が家では煙式を台所のみに設置しております。
自分の地域でしたら基準を満たさない事になりますね。寝室に設置して無いと無設置として扱われます。

書込番号:13784786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4390件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2011/11/20 00:35(1年以上前)

拝見させて頂いきました

皆さん貴重な返信ありがとうございます

何かあってからではいみないですよね・・
とりあえず必要最低限必要な設置ができるように
量販店などで価格調査した上で購入方向で考えてみます

どちらのタイプにするかは値段と両親次第で考えてみます


ちなみにお住まいの設置条件
http://denko.panasonic.biz/ebox/jukeiki/check/

引き続き何かあればよろしくお願いします

書込番号:13788350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/11/20 11:00(1年以上前)

>火災報知機には煙式と熱式とがありますが、今回の義務化は煙式の設置に対してなので、
>我が家では煙式を台所のみに設置しております。

煙式(光電式)か熱式(定温式)かという方式毎の義務化ではなく、寝室と階段室への
煙式の設置が全国一律で義務化されました。条例で設置が義務付けられている台所より
寝室は優先順位が上です。

住宅の火災は寝たばこだけでなく、コンセントプラグのホコリによるクラッキング現象
や隣家よりの延焼など、寝たばこをしない人にもリスクはゼロとは言えません。

コンロの消し忘れによる天ぷら油の自然発火による火災も、熱式より煙式のほうが早く
知らせることができるので、台所とすべての寝室への煙式火災警報機の設置が望ましい
でしょう。

書込番号:13789496

ナイスクチコミ!2


kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:114件

2011/11/20 19:07(1年以上前)

じんぎすまんさん。

>寝室と階段室への煙式の設置が全国一律で義務化されました

全国で基準が統一されていたのですね。私は自治体のHPだけしかみてなかったもので、
その時はまず第一に台所への設置を促しておりました。
その他の寝室などは設置確認事項として載っているだけで当時はちょっと曖昧でした。
階段にも必ず設置が必要なんですね。。私も再度見直さないと…

書込番号:13791112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/11/20 20:37(1年以上前)

kiichi00さん、こんばんは。

元々は就寝時の逃げ遅れを防ぐのが主な目的なので、寝室が一番優先されます。
また、設置義務のある部屋は自治体によって条例が異なります。
集合住宅が多かったり一戸建ても密集しがちな東京都では、全部屋に設置が義務付けられています。

書込番号:13791486

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:114件

2011/11/20 21:56(1年以上前)

佐竹54万石さん。こんばんは。

なるほど。今回の義務化というのは、火災による犠牲者を減らすという目的で
初期消火を早めるためのものではないのですね。
(だから消火器設置はとくに義務化ではないですよね)

でも、義務化と言っても法律的罰則がとくにあるわけでもないので
設置してない住宅もまだまだあるでしょうね。自分の身は自分で守るってことでしょうかね。

書込番号:13791909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/11/20 23:41(1年以上前)

>なるほど。今回の義務化というのは、火災による犠牲者を減らすという目的で
初期消火を早めるためのものではないのですね。

マスコミだとどうしても大きな火災や店などへの放火が大きく扱われますが、
建物火災による死者は実は住宅が一番多いんです。
また、住宅火災の死者の逃げ遅れが6割を占めています。
http://www.119.arc-dc.net/4.m.html

アメリカなどでは、住宅用火災警報器を設置して死者が半減しました。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200711/3.html

また、上のリンク先の下のほうにも記載されていますが、部屋の中の設置場所も需要です。

書込番号:13792468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「火災警報器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体の寿命は電池の寿命 0 2025/10/16 17:43:04
ドアホン連動ではあるが必要か? 0 2023/11/24 13:50:02
アプラスネット 2 2023/02/24 12:25:11
親機ー子機のワイヤレス連動が可能な距離について 3 2022/12/05 23:01:39
10年使った感想 1 2023/07/28 6:56:51
価格が 2 2021/12/11 22:47:57
電池及び機器の寿命と交換時期 1 2020/08/12 14:55:22
パナソニック製で安いので購入 0 2020/08/09 13:25:20
電池交換より全部交換? 4 2019/10/23 13:48:01
住宅用火災警報器の台座互換性 1 2019/09/29 11:14:42

「火災警報器」のクチコミを見る(全 179件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング