『製品の品質について』 の クチコミ掲示板

『製品の品質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディスク・メディア」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディスク・メディアを新規書き込みブルーレイディスク・メディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 製品の品質について

2011/11/21 22:44(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア

スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

同じスペックのディスクでも発売日が新しいほうが、少しは改良され、品質は良くなっているのでしょうか?

それとよく、書き込む倍速がディスクにより違いますが、(BDレコにより使えるか、使えないか決まっていますが、)これは映像に少しでも関係ありますか?やはり倍速が早い=品質がいいのでしょうか?

書込番号:13796008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2011/11/21 22:50(1年以上前)

>同じスペックのディスクでも発売日が新しいほうが、少しは改良され、品質は良くなっているのでしょうか?
>書き込む倍速がディスクにより違いますが、(BDレコにより使えるか、使えないか決まっていますが、)これは映像に少しでも関係ありますか?
>やはり倍速が早い=品質がいいのでしょうか?
どれも「いいえ」です。
コストダウンして廉価版を作ってきたり、OEM元が変わることもあります。
速度と品質は別物です。遅くて良いものもあれば、速くて悪いモノもありますy

書込番号:13796051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MANZさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/11/22 00:26(1年以上前)

>同じスペックのディスクでも発売日が新しいほうが、少しは改良され、品質は良くなっているのでしょうか?

はい、と言いたいのはやまやまなんですが実際はコストダウンするために品質が二の次になっていることもあるでしょう。
良製品を発売しているメーカーにはがんばってほしいものです。

ディスクの倍速と品質の関係は気にするほどの違いはないと思います。
むしろ6倍速とか高速のディスクのほうが外周でエラーが出やすい気もしますが。

DVD-Rなどは16倍より8倍を好んで使用する人もいますから。





書込番号:13796590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/22 01:03(1年以上前)

>同じスペックのディスクでも発売日が新しいほうが、少しは改良され、品質は良くなっているのでしょうか?

その場合もありますが、逆のパターンもあるので一概には言えません。
むしろ定評のある旧モデルを購入した方が無難です。
現在、個人的に2007〜2009年発売の製品を探しまくっています。

>書き込む倍速がディスクにより違いますが、(BDレコにより使えるか、使えないか決まっていますが、)これは映像に少しでも関係ありますか?

定格を超える速度で書き込んだ場合は品質低下があるみたいですよ。

>やはり倍速が早い=品質がいいのでしょうか?

=にはなりませんね・・・

書込番号:13796731

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/11/22 02:07(1年以上前)

発売日での品質は皆さんが言われているとおりですね。

倍速が速い=品質がいい
なんてことはないと思いますが。
私はむしろ逆で、
倍速(書き込み速度)が遅い=品質がいい
だと思います。

映像に影響があるかどうかは、PCとレコーダーでの違いや、ドライブとメディアの相性にもよると思います。
PCの場合は、書き込みに信頼性のあるドライブなら、安物メディアでもある程度高速(他の皆さんは最高速でもいいと思うかもしれませんが、私は推奨しません)で書き込んでも問題ないでしょうが、安物ドライブに安物メディアなら低速で書き込んだ方がエラーは少ないと思います。
基本的に長期保存目的なら、低速で書き込んだ方が良いと思います。

私はPCでの場合CDだと、長期保存の物は4倍速、最高でも10倍速(保存性気にしない物)。
DVD1層なら長期保存4倍速、最高でも8倍速。
DVD2層なら長期保存2.4倍速、最高でも4倍速。
BDなら長期保存2倍速、最高で4倍速ですね。

書込番号:13796857

ナイスクチコミ!1


紅霞さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:32件

2011/11/22 02:50(1年以上前)

こんばんは。

既に回答がありますが、

@まず製造日が新しいものは品質が良いか?について

NO。製造日に関係無く品質はロット単位で一定です。
メディア製品の特性ですが、
一定の割合で不具合を持つディスクが混入しています。
製造段階であらゆる方法でなるべく排除しているが書き込むと使えなくなるので厄介です。

不具合の混入が少ないものが
マニア人気な商品ですが
ロットにより製造場所、メーカーが変わる場合もあります。

例えば10000枚に一つの不具合が運が悪いと買った10枚入りに2枚3枚と立て続けに入る事もあります。

なので、基本的に同じスペックでも、製造場所より品質が異なるのが正解。

保管が悪いと、劣化もあるので普段は必要なメーカーのメディアで一番新しいのを取り敢えず買うのでOK。


ABDメディア毎に画質に影響あるか?について

→ない。
ビデオテープと違いデジタルデータなんで、映像は単なるファイルです。
画質は映像ファイルを保存する時に解像度の設定が高い程良いだけです。
高解像度程容量が必要で、BDがでて来ました。
例えば記録時間が短くても構わなければmpg4形式のフルHDファイルをDVDに書けるだけ焼いて、プレステ3とかで再生してもBD同様の高画質で見られます。

メディアの品質が悪い場合、ブロックノイズが入ったりするけど、これはメディアの不具合もしくは書き込みドライブとの相性の問題です。

書込番号:13796912

ナイスクチコミ!1


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/11/22 15:09(1年以上前)

皆さんの回答どれも役に立ったので、ナイス口コミに1点ずつ入れさせていただきました。ありがとうございました。品質は悪くなってきているのですねぇ。

書込番号:13798285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2011/11/22 16:38(1年以上前)

>品質は悪くなってきているのですねぇ。
それも「いいえ」です。
モノによります。

書込番号:13798516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/11/23 15:44(1年以上前)

そうですか、どうも。

書込番号:13802585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング