『pentax SP 露出計 不作動』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『pentax SP 露出計 不作動』 のクチコミ掲示板

RSS


「露出計・色温度計」のクチコミ掲示板に
露出計・色温度計を新規書き込み露出計・色温度計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

pentax SP 露出計 不作動

2011/11/22 00:10(1年以上前)


露出計・色温度計

スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

皆さまのアドバイスを・・

ヤフオクで2台のpentax SPを手に入れました、学生時代は、S2,S3を使い単独露出計を使っていました、社会に出てからSPが発売されましたが、入手の機会が無く、今に至り、今回、
手に入れましたが2台共、電池液漏れの為か色々試しましたが、指針は全く駄目です。
電池、液がカメラ内部に行ってしまって回線を不能にしているのでしょうか?簡単(安価)に
復帰できる方法(あるわけ無いだろ、タコ)が有ったら教えて下さい。645、NIKONF4、CONTAX G1,RICOH GR1sと持っているので、このSPにお金は余り掛けたくないのです。よろしくおねがいします、また、シューに取り付けて使える露出計が有ると思うのですが、それも教えて下さい。

書込番号:13796524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/11/22 00:29(1年以上前)

> ヤフオクで2台のpentax SPを手に入れました、
> 手に入れましたが2台共、電池液漏れの為か色々試しましたが、指針は全く駄目です。
なぜ返品しないのですか?

書込番号:13796602

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/11/22 00:48(1年以上前)

sakurakara 様

早速有難うございます、2台(2件)とも、カメラがよく分からない?とのフレコミで
ジャンク扱いでした、ただ、露出計以外はレンズをはじめ、総体的には、まァまァで大事に使えば、3〜4年?はもちそうです。

書込番号:13796671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/22 07:35(1年以上前)

http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=4530076640030

これならシューにつけられますが、ちょっと高いですね?

書込番号:13797162

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/22 08:26(1年以上前)

お早うございます。

ペンタックスSP、懐かしいですね。 私が高校生の頃は憧れの機種でした。

ところで、SPとか私のミノルタSR-T101などでは、露出計用電池が入手できません。
その為、アダプターを用いて、LR41/44型電池などを使います。
この辺りはどうなっていますか?

尚、ペンタックスの修理では、(有)長谷川工作所が有名ですね。
http://www2.to/repairhouse ← この中に、電池アダプターのことも書かれています。

この他、”ペンタックス修理”などで検索すると、数多くヒットします。
お近くに有れば、相談されたらいかがでしょう。

書込番号:13797243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/11/22 13:51(1年以上前)

じじかめ 様
影美庵  様  有難うございます。

※ Voigtlander VU かっこエーですねェー・・値段もさる事もう少し、おとなしいヤツ”

  有りませんか? 70の年寄りに20のギャルみたいでSPがかわいそうや(失礼、者の例
  えですのでお許し下さい)

※ 代替、電池、色々試しました、内部電気配線に影響が及んでいるようです、長谷川製作所  様に問合せしました(大変親切に対応して下さいました)露出計だけなら¥8000位
  オーバーホールだと¥23000位、が目安になるそうです、
  永く使うなら、OHを進められました、今、露出以外、平気でも、直ぐ故障するでしょうと  仰ってました、2台で4.6万円 ウーーン、、、、 

書込番号:13798096

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/11/22 16:08(1年以上前)

ノンフィルター 様

また、トンチンカンな奴が出てきた、なんて、仰らず情報お願いします、
47〜8年前大学時代に購入のスタジオSです、もし、修理するとしたら、いくら位掛かるものですか? COMの別欄でPENTAX SPの露出計で質問してますので、もし、使えたらとのかすかな希望なのですが、、、
写真、小さい?かな?

書込番号:13798436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/22 16:55(1年以上前)

極論かもしれませんが修理するよりちゃんと稼働する個体を買い直すのが一番安いと思います
中古で数千円で結構あります

おまけでこのペンタックスSPシャッターをデコピンの要領ではじくとミラーアップします(笑

書込番号:13798566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/11/22 21:10(1年以上前)

Pentax SPF底部内

底蓋を外して、中に緑青が出て断線などしていないか、見てください。
貼付はSPFの事例。

書込番号:13799452

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/11/22 21:42(1年以上前)

餃子定食 様

有難うございます、そうですよねー、別のを買った方が安上がりですよねー、私の両親は2人共教師で(大正生れ)何故か物を大事にする人で小さい頃から、例え棒切れでも、放り投げたりするのは、嫌がりました、そのせいでしょうか、古い物が捨てられず、今日に至ってます。
単独露出計、考えて見ます。今までのカメラは全部露出計付きなので、気にもしなかったのですが、、、

書込番号:13799628

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/11/22 21:53(1年以上前)

うさらネット 様

有難うございます、  底豚いや、底蓋ですが、素人の私に大丈夫でしょうか?
ボルトは両側の2個と三脚取り付けアナの2個、計4個しかないですよね、ソレ位なら
出来るんでしょうか、パコ ってはずれますか?宜しくお願いします。

書込番号:13799687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/11/22 22:18(1年以上前)

SPFでは、両端の2個と三脚座近傍の1個です。なお、両端と三脚座のねじは少し違う大きさ。
底蓋は容易に、ぱかっと外れます。

書込番号:13799844

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/11/23 01:18(1年以上前)

うさらネット 様

ご覧のように、緑青などは、ふいていません、2台共チョット見には、漏れの液”が接点の
付近を侵した様子は、ありません、 で、あれば、そんなに大事ではないのでは、、、?
考え、甘いんですかねー? 
しかし、底蓋、空けて、第1歩が所見できただけでも、私には大きな進歩です。
有難うございます。急な撮影で下手糞です、スイマセン

書込番号:13800689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「露出計・色温度計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れてしまった 3 2023/10/18 22:40:15
見やすい露出計です 8 2023/05/02 22:09:11
OM-D E-M1 MarkV使用に入射光の露出計購入の是非について 69 2022/12/01 7:52:42
C-800 1 2022/07/23 23:50:16
ディスコンでしょうかねぇ。 1 2024/05/07 3:44:29
今でも販売し続けているセコニックに感謝 11 2021/09/07 23:32:17
コレ、良いですね!! 7 2020/06/25 16:29:14
使い勝手はどうでしょう? 4 2020/02/04 14:32:09
露出計について質問 9 2019/03/08 1:29:03
誰か使ってないかな。 3 2018/06/23 0:29:58

「露出計・色温度計」のクチコミを見る(全 465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング