『クロック用ケーブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クロック用ケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVケーブル」のクチコミ掲示板に
AVケーブルを新規書き込みAVケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

クロック用ケーブル

2011/11/22 10:33(1年以上前)


AVケーブル

クチコミ投稿数:25件

エソテリ X-05、G-03Xをアナリシスプラス Digital Crystalで接続。
X-05はSHUNYATA Python HelixAlpha(電ケー)、チタンインシュ。
G-03XはAET SIN/AC(電ケー)、インシュをジュラルミンスパイク+受け 等々です。
クロック導入の経緯は、情報量が上がりまったりしてしまったため明瞭度を上げるためです。
目論見どおり、キレは良くなったのですが、情報量が落ち奥行が浅くなり、
空気感も後退し、漆黒の闇から音が浮き出てくる感覚になってしまいました。
音の余韻は伸びたのですが、奥へ奥へ伸びて行く感覚と異なり、何か人工的な不自然さを感じます。
SIN/ACにインシュ=鋳鉄スパイク+マグネシウム受けを噛ましてみたところ、
空気感と奥行感が少し改善したので、情報量不足だと判断しました。

使用しているピンケーブル、SPケーブル、電ケーと比較すると、クロック用ケーブルの
グレードがかなり低い状態です。
クロック用ケーブルのグレードによる音質差は、どの程度あるものなのでしょうか?
また、10万前後まででお奨めがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:13797545

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:25件

2011/11/23 19:10(1年以上前)

>BRDさん

情報ありがとうございます。
やはり、クロックケーブルでも情報量が変わるようですね。

今日、クロック用の壁コンと屋内配線をやり直したところ、かなり満足できるレベルまで改善しました。
キッチン用システムのトラポ〜DACに、アナリシスのデジタルオーバルを使ってみて好印象だったので、もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

書込番号:13803389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/11/23 20:53(1年以上前)

クロック用ケーブルが何なのか知りませんでした。

50年前からアマチュア無線をしてます。
要するに同軸ケーブルをオーデイオに使っているのですね。
太さは送信電力に応じて決め、必要な長さに切り出してBNCなりM接栓用のコネクターを繋いで自作していました。
アンテナや送信機のインピーダンスに合わせて50オームか75オームを選んでました。
昔は75オームが多かったけれど、現在はほとんど50オームです。

書込番号:13803883

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2011/11/28 00:59(1年以上前)

やっぱり3結さん、はじめまして。

個人的にアナログ・インター・コネクトよりデジタル・インター・コネクトの方が、
再生音質への影響(変化・変容)が大きいと、日々、体感している者です。

ジッターが従来のアナログ的なノイズと大きく異なるのは重畳するという特徴を持っていることでしょう。
サンプリング、クロック、ケーブルなど様々な種類のジッターは信号に対して累積的に積み上がります。
ジッターは音質に影響しないと考える研究者ですら研究報告で指摘していますが、
ケーブル・インピーダンスの不整合はジッター増加の大きな要因のひとつです。
S/PDIFでは±20%未満のインピーダンス変動を許容しますがワードシンクは規格上10%未満しか許容しません。
このことからもDAC/クロック・ジェネレータ間の接続にはインピーダンスの整合性が大切であり、
また規格(定格75Ω)に対して誤差がいかに少ないかが理想であると理解することができます。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Jitter.pdf

マスター・クロックのとの接続は価格以前に定格75Ωからの振れ幅が小さいものをお探しになっては如何でしょう。
比較的、価格が熟れていて、規格に対して厳格という意味では検査系とか軍用ケーブルがお勧めできますね。
自動車整備用のデータ・ケーブルやMILスペックの75Ωをお探しになっては如何でしょう。
検査機用途のスーナー(SUHNER)はお値段に対してクオリティが高いものが多いです。
http://www.repic.co.jp/contents/products/huber/index.html

書込番号:13822045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/11/30 09:00(1年以上前)

redfoderaさん

書き込みありがございます。
現在、多忙のため週末に再度返信いたします。

書込番号:13830808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AVケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVケーブル
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る