『プチフリ対策について』のクチコミ掲示板

2011年 8月13日 発売

K53TA K53TA-SX0A6

AMD A6-3400Mを搭載した15.6型ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Quad-Core A6-3400M/1.4GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:AMD Radeon HD 6720G2 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg K53TA K53TA-SX0A6のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K53TA K53TA-SX0A6の価格比較
  • K53TA K53TA-SX0A6のスペック・仕様
  • K53TA K53TA-SX0A6のレビュー
  • K53TA K53TA-SX0A6のクチコミ
  • K53TA K53TA-SX0A6の画像・動画
  • K53TA K53TA-SX0A6のピックアップリスト
  • K53TA K53TA-SX0A6のオークション

K53TA K53TA-SX0A6ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月13日

  • K53TA K53TA-SX0A6の価格比較
  • K53TA K53TA-SX0A6のスペック・仕様
  • K53TA K53TA-SX0A6のレビュー
  • K53TA K53TA-SX0A6のクチコミ
  • K53TA K53TA-SX0A6の画像・動画
  • K53TA K53TA-SX0A6のピックアップリスト
  • K53TA K53TA-SX0A6のオークション

『プチフリ対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「K53TA K53TA-SX0A6」のクチコミ掲示板に
K53TA K53TA-SX0A6を新規書き込みK53TA K53TA-SX0A6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プチフリ対策について

2011/11/22 11:10(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6

クチコミ投稿数:11件

先日プチフリ対策としてCrystaIDiskInfoというものを使いましたが、DPC LATENCY CHECKERで2時間ほど様子見ていたところ、たまに数値が3000以上あがるところがあり、これは普通でしょか?
上記の対策を紹介していたサイトでは数値が1000以下で安定すると載っていましたので気になっています。
同じ対策とっている方いらしゃいましたら、教えてください〜

書込番号:13797645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2011/11/22 11:39(1年以上前)

CrystaIDiskInfoにしてもDPC Latency CheckerにしてもHDDのアクセス状況をチェックするツールであって、それを使ったからプチフリがなくなるわけではありません。
そもそも最近のSSDはプチフリはめったに起きません。プチフリがあるような初期の古いSSDを使ってるなら、対策は基本的にありません。新しいものを使うのが一番確実です。

書込番号:13797704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/11/22 12:36(1年以上前)

すいません、HDDってコト書き足すの忘れました。
もともと入ってたHDDのコトなんです。
DPC LATENCY CHECKERを使いその数値でプチフリがあると思ったんで(自己基準ですが)CrystaIDiskInfoを導入したんです。
導入前は5000〜6000以上ありましたが導入後は改善が見られたけど、まだたまに3000以上見られる場所があったんで質問をしました。

書込番号:13797881

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/11/22 13:27(1年以上前)

>プチフリがあると思ったんで(自己基準ですが)CrystaIDiskInfoを導入したんです。

プチフリがありそう→CrystaIDiskInfo導入って判断がそもそもおかしいです。
CrystaIDiskInfoというのは、HDDやSSDの健康状態を監視するためのソフトで、プチフリを改善するような機能はありませんから。

プチフリの症状を少しでも軽くしたいのならIOデータ製のマッハドライブとかアーク製のSSD革命などのソフトを購入しましょう。
メモリ上にキャッシュを作って、書込み処理を最適化してくれるため多少はマシになります。
ただ、あくまでも"マシになる"だけなので全く無くなるわけではありません。
また、パソコンのスペック次第ではあまり効果がない場合もあります。


>導入前は5000〜6000以上ありましたが導入後は改善が見られたけど、まだたまに3000以上見られる場所があったんで質問をしました。

CrystaIDiskInfoの導入で改善したというのはありえないのですが……
単に、自動デフラグによってデータの断片化が解消されたとかじゃないんですかね。


個人的には、そこまで神経質になる必要はないと思いますよ。
普段の使用に支障が出るほどの頻度でプチフリするというのなら対策が必要ですが、DPC LATENCY CHECKERの結果がおかしいだけで実際には起こってないなら気にしなくて良いです。

書込番号:13798033

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/11/22 13:39(1年以上前)

多分これ見てやったんだろうな。
http://k53ta.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%95%E3%83%AA%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96?sid=3de76274850fa32c526e55ae5a32fe62

>導入前は5000〜6000以上ありましたが導入後は改善が見られたけど、まだたまに3000以上見られる場所があったんで質問をしました。

体感で気にならなければいいと思いますが。

書込番号:13798059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/22 14:13(1年以上前)

CrystalDiskInfoを、ちゃんと常駐させてますか?

書込番号:13798161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/11/22 18:00(1年以上前)

ktrc-1さんご指摘ありがとうございます。
CrystaIDiskInfoの使い方間違ってたんですね...
kanekyoさん、その通りなんです。そのサイトを拝見してCrystaIDiskInfoを入れたんです。
たまに動作が引っ掛かる感じが多くてやってみました。
ましろんさん、一応スタットアップと常駐はさせているんですよね...
う〜ん、3〜4秒のフリーズが結構連続で起きるのでktrc-1さん紹介のIOデータ製のマッハドライブとアーク製のSSD革命などのソフトで少し改善はみられますか?

書込番号:13798761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/11/22 19:32(1年以上前)

>IOデータ製のマッハドライブとアーク製のSSD革命などのソフトで少し改善はみられますか?

無反応状態が3〜4秒もあるなら無理。

書込番号:13799043

ナイスクチコミ!1


eagle4821さん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:110件 K53TA K53TA-SX0A6のオーナーK53TA K53TA-SX0A6の満足度5

2011/11/22 20:55(1年以上前)

自分の場合はWDのHDDだったので、IntelliParkを潰してマシになりました。
ヘッド退避が無くなったので、同時に静穏化できました。

書込番号:13799382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/11/22 21:06(1年以上前)

>3〜4秒のフリーズが結構連続で起きるのでktrc-1さん紹介のIOデータ製のマッハドライブとアーク製のSSD革命などのソフトで少し改善はみられますか?

う〜ん、3〜4秒もある状態で試したことが無いから分かりませんねぇ。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/ssdsa1hg/index.html

上記のページから14日間使えるSSD革命の体験版がダウンロード出来るので試してみては?

書込番号:13799433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2011/11/22 22:50(1年以上前)

そもそもHDDでプチフリってあるの?
たまたまHDDがアクセス中なだけじゃないの?

書込番号:13800049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/11/22 23:18(1年以上前)

http://k53ta.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%95%E3%83%AA%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96?sid=3de76274850fa32c526e55ae5a32fe62
勝手の転載すいません。
私は上記の場所でいろいろ参考にしていて、実際によくなりましたがちょっとわからない点だけ質問させていただきました。いろいろな意見ありがとうございました〜
eagle4821さんと同じにIntelliParkを潰しを試してみます。

ktrc-1さん、紹介ありがとうでした。
都会のオアシスさん、アクセスしてないときもちょいちょいフリーズしてたんで仕様?かはわかりませんが起きてます。


書込番号:13800203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/23 07:56(1年以上前)

プチフリというとSSDの方と勘違いしますよね。
個人的には誤解を生むのでプチフリとは言いたくないクチです。

…という前置きは置いといて。。
おそらくWDのHDDのヘッド退避・復帰のラグのことを指すのだと思いますが
CrystaIDiskInfoで対策するには、常駐させるだけではなく
AAM/APMの設定をパフォーマンス重視にしないと。。
加えて起動時に毎回自動適用するようにしないとCrystalDiskInfoには
ファームを上書きする機能はないので意味がありませんよ。
もうすでにされているかもしれませんが、
公式ページにも説明があるので読んでください。
>ttp://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/AdvancedFeatures.html

常駐させたくない場合はFeature Toolでできると思います。

WD社のHDDのIntelliParkなどはこちらが参考になります↓
>ttp://wikiwiki.jp/wdc/?cmd=read&page=FAQ&word=tool
情報が古いですが、この機種(K53TA)の問題ではなくHDDメーカーの仕様なので
上記の方が正式なwikiにあたるのかなと思います。

ただ、これらは不具合が生じてもある程度ご自身で問題の解決が
できる方向けなので、理解できなければ手を出すべきではないとも思います。

書込番号:13801187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K53TA K53TA-SX0A6
ASUS

K53TA K53TA-SX0A6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月13日

K53TA K53TA-SX0A6をお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング