『CRTから液晶へ買い替え(用途はゲーム・CG・文章)』 の クチコミ掲示板

『CRTから液晶へ買い替え(用途はゲーム・CG・文章)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 -isao-さん
クチコミ投稿数:3件

現在使用中のCRT(MITSUBISSHI RDF223H)がそろそろ天寿を全うされそうなので、これを機に液晶ワイドへ切り替えようと思っています。
今までCRTの映りの良さにとうとう乗り換えることができなかったのですが、店頭などで見る限り、液晶もそうとう良くなってきているなと最近思えるようになりました。とはいえ、買いかえ自分で確かめてゆく余裕もないので、皆様ご指導よろしくお願いします。

購入希望価格> 5万円前後まで
主要用途> CG製作、3D系MMORPG、文書製作
欲しい性能> 色表現の正確さ、文字がつぶれない、アクションやエフェクトの多いこれからもっと激しくなる最新のMMOでもブレない・ひいては長時間のプレイで目がしんどくならない。
サイズ>23インチワイド以上(現在使用しているCRTより実質表示の縦サイズを小さくしたくない、となると24以上となってしまうのですがこのあたりは他の機能等と考えてみて)

と、こんな希望なのですが、疑問点は。
ブレないことを考えるとMITSUBISHI MDT231などは、倍速×ギガクリアU×MPVなど盛りだくさんなのですが、実際のプレイでここまではこだわらなくても大丈夫なのではないか。他の会社の同じような機能がついているものをみても、三菱さんほど前面にだしていないようでどうなのか。
大きさも27インチなどまで考えてみてると。解像度を同じに大きなインチであるから文字も見やすいのか、それともピッチが使用中のCRTの0.28ほどから0.3以上になってしまうからあらが目立つ→ぎざぎざな印象になる→結果みにくい、という印象になるのか。大きな画面で倍速補完がないともっと目に辛くなってしまうのか。
店頭で長時間眺めるにも限度がありこちらもあまり各社ディスプレイの差が、私にはノングレアの方がいいというくらいしか見分けられない。

とこのような迷っている状況で、お勧めの液晶ワイドディスプレイを教えていただけたらと思います。先達の皆さんよろしくお願いします。

書込番号:13800224

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31915件Goodアンサー獲得:4566件

2011/11/24 00:58(1年以上前)

>色表現の正確さ
sRGBなりAdobeRGBあたりの単語をキーワードに。ただし、AdobeRGBの場合、ソフト環境も合わせる必要がありますし。正しい色を出すモニターが綺麗なモニターとは限りませんので、ご留意を。

>文字がつぶれない
モニターの解像度に合わせているのなら、ドットバイドットです。

>アクションやエフェクトの多いこれからもっと激しくなる最新のMMOでもブレない
…モニターの性能というより、ビデオがカードがそのfpsで処理できるか?の方が重要でしょう。それに、最近はわざとフレーム間をぼかしますので。現行モニターの性能なら、どれでも不満が出るようなことはないかと。
倍速補完…アニメーターがコマ割りするわけじゃあるまいし。実際にどういう補完がされているかを示した資料って無いもんですかね?モザイク除去と同じで、無い情報が復活するなんてことはありません。
どのみち、TVで30fps。映画で24fps。この辺はいかんともしがたいかと思いますし。改善されたように見えるのなら、要望とは逆の「ぼかし」処理です。
あと。静止画がメインのPC用途と、動画がメインの映像/ゲーム用途では、求められるモニターの傾向も違います。方向が反対の特性なので、両方ともというのには無理があります。
もっとも。この辺の機能は別にしても、三菱モニターはお薦めの範疇に入りますが。

>長時間のプレイで目がしんどくならない。
モニターを明るくしすぎない。部屋を暗くしすぎない。視野角の広いモニターを使う。この辺からですね。

文字の大きさについては、視力と相談で。
CRTからLCDでは、くっきり感が粗に見えてしまうのは、誰でも経験することです。すぐに慣れます。

画面サイズ。PCモニターですから、至近から見ることが多いわけですが。
広い視野がいいのか、視野あたりの情報量が多いのがいいのか。この辺も用途で決めることです。
映画を見るのなら大画面でもいいと思いますが。ゲームなら、視野が狭い方が情報を取りやすいのではないかと。

どうも。
ぼかしたいのか、クッキリさせたいのか。質問文からはよく分かりません。
まず要望として、仕事をするのか、ゲームをするのか。どっちがメインかを決めた方がよろしいかと。

とりあえず。この辺を買っとけば、要望から大きくずれるようなことはないと思いますが。
三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WX
http://kakaku.com/item/K0000254152/

書込番号:13805290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:305件

2011/11/24 14:17(1年以上前)

>(現在使用しているCRTより実質表示の縦サイズを小さくしたくない、となると24以上となってしまうのですがこのあたりは他の機能等と考えてみて)

↑って、画面サイズを仰有っているのか、はたまた表示領域のことを仰有っているのか判然としませんが、
仮に表示領域として考えた場合、CRTのサイズから推察するに、「1600×1200」で使用されていると推察します。
で、「実質表示の縦サイズを小さくしたくない」ということであれば、サイズよりも解像度が[1920×1200]以上のモニターを購入されるのがベターだと思います。


書込番号:13806900

ナイスクチコミ!0


スレ主 -isao-さん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/25 01:55(1年以上前)

>KAZU0002さん
 まとまっていない質問にお答えいただいてありがとうございます。
>お節介爺
 >KAZU0002さんを補完するようなお答えありがとうございます。

 おかげで目標がまとまってきました。
 とりあえず今回はゲーム中心で。そちらの機能を重視したほうが有ると無いとで差が大きそうなので。他の用途は、その都度ディスプレイ設定で工夫していこうと思います。
 これからどんどん綺麗に精細に動きやエフェクトが激しくなるFPSやMMOが綺麗に映り、なるべくブレない、それでなるべく表示範囲が大きなもので選んでいきます。
(日頃から、広範囲から情報を取捨選択する作業には慣れていますので、心配していただきすいません^^; )

 ちなみにPCのスペックはこれから新調するので、予定として、CPUはコアi5 (できればi7)、グラボはGeForce560か570、その他は足を引っ張らない程度に組み合わせる予定です。
 この性能だと、MITSUBISHI MDT231WGほどの動画対応性能は有効でしょうか?もっと大きなインチのものと比べるとどこまで見た目で差が出るものでしょうか? 27インチまで考えるとiiyama ProLite X2775HDS-B など色々ありますが、さすがに27インチはあらが目立つでしょうか?希望としては、やはり今のCRT以上の表示範囲を確保したいので24インチワイド以上となるのでしょうが。見た目大差ないのであれば、できるだけ大きなものを選びたいです。
(ちなみに「1600×1200」では若干見えにくい為「1260×980」で表示しています^^; )

書込番号:13809609

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31915件Goodアンサー獲得:4566件

2011/11/25 10:24(1年以上前)

液晶は、その液晶の持つ解像度で表示しないとぼけます。
>27インチはあらが目立つでしょうか?
…1600x1200が見えづらいので1260x980で表示しているのなら、モニターのジャギ感は視力のおかげで解消されそうですが。
この辺、粗が目立つかどうかより、粗が見える視力かをそちらで結論出していただきたいところです。
当然、ドットが見える視力なら、ドットの大きさが大きくなる分、それが目立つのが道理です。

最近のCGで作られた映画をコマ送りで見てみてください。動きの速いシーンでは、その物体は1フレーム分ぼけています。これは、自然な映像を作るために、計算でぼかしている物です。ゲームの方も、ハイエンドな物はこの演出をするようになっています。
isaoさんのイメージとしては、スポーツ中継のようなコマ毎にクッキリした映像なのでしょうが。これは資料価値を優先して、カメラ側のシャッタースピードを上げているだけです。
とまぁ。ぼけるぼけないは、出力側の意図であって。モニター側でこれ弄るのは、本来は本末転倒なわけです。

ゲームにて、液晶の速度について問題になるのは、LCDの応答速度と、タイムラグです。前者は、パネルの性能に起因するフレーム間の切り替わり速度。後者は、PCの出力と実際に映るまでの時間差です。
両社とも、ゲーム用途モニターでの話題になることですが。意味は全く異なりますので、区別して理解する必要があります。
前者は、昔の液晶ならともかく、最近の製品なら気にするレベルではないと思います。
後者のタイムラグは、モニター側でなにかしら処理をしているほど大きくなります。
http://www.tky.3web.ne.jp/~yosshin/prog_memo/latency/091029.html
ゲームをするか映画を見るかで、モニター側の画質処理はON/OFFして使うべきでしょう。無調節でということなら、切って置いた方が良いです。
液晶の応答時間は、「すでにあるデータ」を忠実に再現する手法ではありますが。
画質改善機能は、「もう無くなったデータ」を推測で補完するに過ぎません。ソース側の演出意図を無視してこれで綺麗に見えるかは微妙と思います。まぁ、ON/OFFで主観的に満足する方を使ってくださいとしか言いようが無いです。

>CRT以上の表示範囲を確保したいので24インチワイド以上となるのでしょうが。
TV的に言うのなら、フルHDのモニターは、大きくても小さくても、1920x1080です。画面の大きさは違いますが、情報量は差がありません。そちらの言われる「表示範囲」とは何のことなでしょうか?
視界に対してのモニターの占有率ということなら、近づいて見れば済むことですし。大型モニター入れたけど離れて見たら、これまた本末転倒です。
1920x1080でいいけど、文字は大きい方が良いという話なら、視力の問題ですので、他者には分かりづらいところがあります。実際にショップで見て確認していただくしかないでしょう。

ちなみに私は、こちらを使っています。
DELL U2711
http://kakaku.com/item/K0000114898/
27インチで2560x1440です。21インチ1920x1080よりドットは小さいです。
ちなみに、このモニターの解像度で、フルHDと同じ条件でゲームをするには、1.8倍の性能のビデオカードが必要ですし。ブルーレイなどの映像は拡大して表示することになるので、多少ぼけます。

書込番号:13810368

ナイスクチコミ!0


スレ主 -isao-さん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/29 23:38(1年以上前)

>KAZU0002さん
引用されたページで、今までご説明いただいたことがさらに良く分かりました。
>「表示範囲」とは何のことなでしょうか?
これはそのままパネルの有効表示領域のことで、これを今持ってるCRTより小さくしたくないというだけのことだったのですが、分かりづらくてすいません。ゆえに24インチ以上(各社520mm×325mmくらいですよね)がいいなと。今はほぼ24か27を買う気になってます。
お勧めいただいた DELL U2711 これは解像度、発色数の多さ、ドットのサイズなど魅力満点ですが、それらやオーバドライブがなかったりなど静止画向きなのかな?と、今回の希望から少し離れるかなと少し残念な気持ちですが、そうでもないのでしょうか。

色々ご説明いただいて、何の性能を一番に考えて、さてあとはどれかに決めるかというところだったんですが。
 LCD-MF274XBR /余裕の27インチ。標準で、CRTに比べて表示遅延2フレーム以下 なんていうものが新製品でピックアップされてきたり。しかしオーバードライブとどこまで兼ね合ってるのか、リフレッシュレートも最新機の売りの120hzでもないですが。パネル種類も未公開だしどこまで期待できるでしょうか。
 BenQ XL2420T /24インチ。FPSモードなんていう売り、それに応じた最近のおいしいとこどりのような機能。上記2製品はカタログスペックのみで考えるしかないですが、悩みます。
 それでもやっぱりMDT231WGのようにCRTのように「見える」MP3のような機能を持ったものの方がいいのか。(これが24インチだったらなあ^^;)
 CRTからゲーム用途中心として乗り換えられる液晶モニター。ここまできてなんですが、この選び方、あってるでしょうか?^^;

書込番号:13829868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング