『E-PL2で単焦点レンズを購入するに当たり相談です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『E-PL2で単焦点レンズを購入するに当たり相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:20件

今、E-PL2の14-42mmの標準ズームと
40-150mmの望遠ズームにて撮影を行っております

少し、カメラの操作にもなれてきたところで
単焦点レンズが欲しくなりました。

動機はこれから、室内撮影が多くなるので明るいレンズが欲しいということです

今まで自分が撮っていた写真を見直してみると
だいたい20mm〜50mmくらいで撮ってるものが多かったです
(戸外の撮影は別として)

そこで、レンズを2本に絞ってみました

●M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

●LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

20mmと45mmなので撮れ方は違うと思うのですが、
今、どちらか1本を買うとしたら、どちらが扱いやすいでしょうか?

本体はOLYMPUS PEN Lite E-PL2です

どちらもお持ちの方、比較画像なんか載せていただけたらありがたいですし、
オススメポイントなど助言もらえたらありがたいです


書込番号:13822870

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2011/11/28 12:28(1年以上前)

室内であれば20mmの方が使いやすいと思います。45mmだと長いですね。
私は両方とも使っていますが、持ち出すのが多いのは20mmの方ですね。

書込番号:13823154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/28 12:31(1年以上前)

ママ2年生さん こんにちは。

通常使用では20oの方が使用しやすいと思いますが、あなたが撮りたい画角が45oでも良いのであれば、純正の相性も多少は有るかも知れません。

単レンズは当然ズーム出来ないので、あなたの撮りたい画角のレンズを選ばれたら良いと思います。

書込番号:13823173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/11/28 12:32(1年以上前)

>E-PL2で単焦点レンズを購入するに当たり相談です

あー、当たり屋さんだ、保険金狙いだなー?  v(°∇^*)

20mmの方が、まあ無難なのかなー?  (←_→)??
人それぞれだから、よくわかんないやー。

わたしだったら、候補にわなってないけど、12mm F2.0がいいなー、お高いけど。 (#^.^#)

書込番号:13823180

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/28 12:33(1年以上前)

自宅の室内ということでしたら20mm/F1.7が最適でしょう
45mm F1.8では画角が狭くてあまり広くない部屋だと引くことができずに人の全身は入れられなくなると思います

40-150mmの広角端のほうがまだ画角が広いので室内で40-150をつけて40mmにして試してみてはどうでしょうか?
40mmでは画角的に厳しくないですか?

書込番号:13823185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/11/28 14:35(1年以上前)

皆様、とても分かりやすいご説明ありがとうございました

そんなに広い家ではありませんので(笑)
オススメの20mmにしようと思います

Frank.Flanker様

>40-150mmの広角端のほうがまだ画角が広いので室内で40-150をつけて40mmにして試してみてはどうでしょうか

やってみたところ、一目瞭然でした

安い買い物ではないので、自信をもって買い物ができます
ありがとうございました


書込番号:13823498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/28 15:54(1年以上前)

主な被写体が不明ですが、標準ズームで撮ってみて20mmと45mmのどちらが使いやすいかで
決めてもいいのではないでしょうか。

書込番号:13823668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 3 2025/11/14 9:59:40
24-70gm2に纏めるか迷う 13 2025/11/14 6:21:07
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939993件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング