『EVカーエアコンで、暖房できませんか。』 の クチコミ掲示板

『EVカーエアコンで、暖房できませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エアコンフィルター」のクチコミ掲示板に
車用エアコンフィルターを新規書き込み車用エアコンフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

EVカーエアコンで、暖房できませんか。

2011/11/28 21:18(1年以上前)


車用エアコンフィルター

クチコミ投稿数:787件

北海道に住んでいますが、寒くてEV車は、電池能力も落ちますが、寒い時期の暖房で電気ヒーターで電気食います。

 ヒートポンプで暖房できれば、燃費が良くなるのでは?

書込番号:13824751

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/11/28 23:44(1年以上前)

ヒートポンプ方式でも、あまりにも気温が低い場合は効率が落ちますから、結局は電気ヒーターとの併用になりますよ。

ちなみに北海道だとエアコンでの暖房を電気屋さんは勧めてくれますか??
だいたい冬場の最低気温が0℃を切る事が普通の場所ではエアコンの暖房を勧める電気屋さんはいないと思いますが。

エアコンもヒートポンプ式ですから機構として一緒なんですが、暖房効率が高いのであれば家庭用の暖房装置としてエアコンがもっと普及していても良いはずです。
普及しないのはそれなりの理由があります。

書込番号:13825592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/29 13:10(1年以上前)

電力(バッテリー)をいかに使わず熱を生み出すか、熱電素子など自動車メーカー以外でも研究されていますが高効率な技術はまだまだです。

気温が低いとバッテリー自身の性能も低下しますし、高い暖房能力が要求されますのでEVには厳しい環境です。

EVには魅力を感じますが、冬氷点下になるような地域ではまだまだ実用的ではないと思います。

吹雪やスタックなど万が一山奥で動けなくなった場合生死に関わる問題ですし。
リーフやアイミューブを極寒の地で使うならトランクに冬山登山用のシュラフは備えたいです…

余談ですが心配性な私は(ガソリン車ですが)冬はトランクにシュラフや毛布積んでます(笑)

書込番号:13827302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/29 20:23(1年以上前)

車載用ヒーターを使う手もあります。
http://www.rarevalue.com/heater/heater_at2000st.html

書込番号:13828606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)