『ご教授下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ご教授下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ご教授下さい

2011/12/02 16:46(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:9件

初めてクロスバイクを購入しようと思っています。
GIANTのESCAPE RX2かRX3

GIOS MISTRAL

…見た目的には、GIOSのMISTRALがかっこいいし、シマノのホイールがいいみたいですし…価格も4万円代…

ESCAPEは、RX3が、ダントツ人気みたいですし…

RX2は、カーボンフォーク採用で6万円代…

非常に悩んでます。

コストパフォーマンスや使い勝手などなど、ご意見いただけたら幸いです。

通勤と、休日の街中サイクリングに…と考えています。

書込番号:13840206

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/12/02 19:35(1年以上前)

こんにちは。

どれも良い部分があって、選択に迷いそうですね。

RX3は、アルミフォークで、ハンドルへの振動がある感じで、長い時間の走行ですと、腕が痺れてきたり疲れやすいと思います。
その点、RX2は、フォークがカーボンで、振動吸収性は良さそうですし、またリアが9速で走行状態に合ったギアが選びやすいです。

ミストラルは、クロモリフォークで、ある程度の振動吸収はしてくれますし、剛性感がありますので、下りのカーブでスピードを出してのハンドルの安定感と安心感があります。


RX2がもう少し安ければ、コストパフォーマンスが良い感じがあるのですが、その点、ミストラルは、メインパーツの部品のグレードは下がりますが、シマノのホイール、クロモリフォークと走行性能のコストパフォーマンスは良さそうですので、この3台のなかでは、ミストラルがオススメでしょうか。

あとは、実際に跨ってみられて、サイズが合い、ポジションの合うものを選択してくださいね。

書込番号:13840720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/12/03 09:48(1年以上前)

アルカンシェルさん

コメントありがとうございます。

すごく参考になりました。知り合いの自転車屋さんに在庫を聞いてみると、ミストラルの入荷は3月〜4月になるみたいです。

この三種以外でも、このクロスバイクは!というのがあればお教え下さい。

書込番号:13842969

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/12/03 12:24(1年以上前)

>>この三種以外でも、このクロスバイクは!というのがあればお教え下さい。


ミストラルから少し高くなりますが、同じGIOSのアンピーオや、BASSOのレスモは、如何でしょうか。
2車種とも製造されている所は違いますが、同じ設計です。

アンピーオ、レスモは、フレームがクロモリで、フォークがカーボンで、クロモリのしなりのある乗り味で振動吸収性が良く、長距離走行に向いています。
また素材的にもアルミより丈夫です。

アンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampio/index.html

レスモ
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html

GIOSが安いお店。↓
http://kanzakibike.com/s_06gios.html

書込番号:13843520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/03 14:15(1年以上前)

再度のコメントありがとうございます。

耐久性がよくなるんですねぇ…

もうしばらく悩んで決めます。

コメントありがとうございました〜

書込番号:13843956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/12/03 20:17(1年以上前)

ネットでアンピーオを調べたんですが…

コンポーネントはシマノのSORAの18speed
ミストラルはシマノのSORAで24speed…

…とあります。

この辺の差は?

どちらが長く使え、走りやすいでしょうか?

重量は、アンピーオの方が若干軽いようですね…

タイヤが、ミストラルは700×28Cに比べ、アンピーオは、700×25C

この差は、素人には、わかるものでしょうか?

…耐久性、振動制御のクロモリフレーム、コストパフォーマンスでのミストラル…

真剣になってきました〜

…また…

身長175cmなんですが…

ミストラルの480がフィットするのか、アンピーオの510がフィットするのか…

実物に跨がる機会がないだけに、悩みます〜

書込番号:13845422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2011/12/04 01:30(1年以上前)

ミストラルは街中onlyならこのクランク 42/34/24T の24Tは、ほとんど使いません。
リアのギアもワイドレンジなので、34Tがあれば十分だと思います。
逆にお住まいが山の中ならミストラルは、ありです。

>コンポーネントはシマノのSORAの18speed
>ミストラルはシマノのSORAで24speed…

ギアが多いからエライわけでもなく、ギアが少ないからエライわけでもありません。

ギア数は”どんな使い方を望むか?”で決まってきます。

アンピーオはギアの構成及びギア比からすればロードよりです。
逆にミストラルはMTBよりとなります。

そのためより速くならアンピーオとなりますが、結構なアップダウンが多くてより手を抜いて走りたいのならミストラルでも良いと思います。

>タイヤが、ミストラルは700×28Cに比べ、アンピーオは、700×25C この差は、素人には、わかるものでしょうか?

ミストラルのタイヤ銘柄がよくわかりませんが、わかる人にはわかりますがわからない人には、まずわかりません。(わかったフリをするだけです。感覚なんてそんなもんです)
私的には、どっちも雨の日とか考えると良くなさそうだから即交換だねって感じですが、タイヤなんて消耗品なので気にせず、取りあえず乗っちゃえば良いと思います。

書込番号:13846961

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/12/04 07:35(1年以上前)

あぁ〜ちゃんさん、おはよう御座います。


>>コンポーネントはシマノのSORAの18speed
>>ミストラルはシマノのSORAで24speed…
>>…とあります。この辺の差は? どちらが長く使え、走りやすいでしょうか?


アンピーオの方が、ロードバイクのように走りたい人向けの仕様になっていまして、フロントが2枚なのは、左右の脚の開きを出来るだけ狭めて、ロードバイクで走行しているようなペダリングがし易いようにしてあります。
そして、ギア比の間隔も狭め、細かく走行状況に応じた変速ができるようにしてあります。

対して、ミストラルは、フロントのギアが3枚あり、リアのギアも大きく軽いギアも用意されていますので、スピードはゆっくりでも、どんなにきつい登り坂があっても登っていけるようにしてあります。

アンピーノは、ロードバイクのように、ある程度の巡航スピードを出して、そのスピード維持しながら走行していく感じで、ミストラルは、スピードは出ますが、どちらかというとレクレーション的な感じで楽しむバイクでしょうか。

それと、アンピーノも、ギア比は、フロントがコンパクトギアで、軽いギアになっていますので、和歌山や信州などの林道のきつい登り坂でない限り登っていけます。



>>タイヤが、ミストラルは700×28Cに比べ、アンピーオは、700×25C
>>この差は、素人には、わかるものでしょうか?

同じ自転車で、乗り比べたら分かると思います。長い間、25Cを乗っていて28Cに交換したとしても、重くて乗れないこともなく、少し路面抵抗を感じ、少しクッション良くなったかなという感じでしょうか。
それと、23Cと25Cは、ロード用のタイヤとして種類は豊富に販売されていまして、28Cになると、エントリーモデルやクロス用になってきて、タイヤの種類は少なくなります。



>>身長175cmなんですが…
>>ミストラルの480がフィットするのか、アンピーオの510がフィットするのか…

身長からしますと、シート角も同じでトップの長さが5o違いなので、どちらでもフィットすると思います。あとは、ステムの長さで微調節されたらいいと思います。
アンピーオの方が、ヘッドチューブが短いので、ミストラルよりハンドルの位置が多少低くくなります。

どちらもいいバイクですので、楽しく悩んでくださいね。(^^)


書込番号:13847416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/04 08:11(1年以上前)

ニ之瀬さん
コメントありがとうございます。

ジオスの二機種に絞ってたので…

いただいたコメントを見て再検討も…

8万以下、初心者、快適に…普段街乗りと通勤…休日の遠出…

オススメバイクを教えていただけたら幸いです。

書込番号:13847479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/04 08:19(1年以上前)

アルカンシェルさん
おはよーございます。

実は…私は和歌山に住んでいまして…

年明けからは、大阪は堺での暮らしですが…

堺から和歌山をバイクで…50Kmの遠出を楽しめれば…
現時点…ジオスで!
…では、ミストラルかなぁ…と感じています。

書込番号:13847492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/04 11:12(1年以上前)

こんにちは

>年明けからは、大阪は堺での暮らしですが…
良いですね、自転車の街「堺市」。
自転車の街というだけあって、自転車店が多いです。
まぁ、ピンからキリまでありますが…(笑)。

僕、個人的には堺なら「カワハラダ」さんがお薦めですね。
購入して、堺に来られたら寄ってみられるといいかなって…。

ゴメンナサイ、まずは購入ですね。

書込番号:13847996

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2011/12/04 11:45(1年以上前)

AMPIO TIAGRAどうでしょう。ホイールもWHR501だし、スプロケは12-30
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampiotiagra/index.html

10速のクロスなんておもしろい。
値段で行くなら普通のアンピオ
GIOS AMPIO 510は残り1台 これ確か6万弱
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B11754E

ミストラルとアンピオは天国と地獄くらい乗り心地に差があります。
僕なら最初からミストラルなんて対象外。タダでもいらない。

書込番号:13848103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/12/04 13:21(1年以上前)

ディープインパクトさん
コメントありがとうございます。

…なかなかミストラルに厳しいご意見で…

初のクロスバイクですし、ロード系よりMTB系の方が、入門者としてはいいかなぁ…と。

書込番号:13848418

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/12/05 02:08(1年以上前)

ミストラルと、アンピーオと、それぞれ一長一短がありまして、ポジションが合い乗りやすい方を選択されたらいいと思います。

堺から和歌山までですと、岬回りですとそれ程、きつい登り坂はありませんが、橋本方面ですと、結構、きつい坂がありますので、より軽いギアのあるミストラルの方がいいかもしれないですね。

でも、堺から和歌山までは距離があるので、その点で、乗り心地の良いアンピーオもいいですが。。


書込番号:13851541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/05 17:18(1年以上前)

…あれこれと調べてるうちに…

ビアンキのビアーレに惹かれました〜

チェレステカラー…美しい!

チェーンガードに加え、最初から泥除けが着いている…

どうでしょ…このビアーレ…

フレームはAlloyとありますが、この素材は?

フォークはAprebic ACL-A638…

意味わかりません…

街乗り、週末遠出のサイクリングを夢見る…初心者のあぁちゃんです…

昨日は、ミストラルにしよう!

…と思ってたんですが…

ちょっと予算オーバーな感じはしますが、ビアーレの実力は?

書込番号:13853370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2011/12/05 22:48(1年以上前)

>フォークはAprebic ACL-A638…

http://www.evo.com.tw/
ここでSearchでACL-638を入れると・・・違うフォークがでます。なんでやねん・・・

このフォークはアルミですね。
MTBの設計+アルミのストレートフォークなので乗り味は硬そうです。
タイヤが32C以上でも良いくらいだと思います。

通勤だとフル泥除けありという所に私も心が惹かれますが、近距離通勤向けの自転車ではないでしょうか。

チェレステという事でビアンキだと価格的にはROMA2とかの方がよさそうな感じです
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/roma_2_shimano_sora.html

カメレオンテも良いのですが3以下がエンド幅135mmなので、完組ホイールを選択する時にちょっと困ります。

またはMTBに細いタイヤ履いて快適に
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/mtb/off-road/kuma_5300_shimano_deore_acera_27sp_hydraulic_disc.html
雪が降ったら、太いタイヤにして雪の中に特攻・・・

ちなみにこのクマ(熊?)本当にHPの重量だったら、飛ぶように売れると思います。
(※誤植ですね。本当は13kg前後?)

書込番号:13854931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/12/06 07:19(1年以上前)

こんにちは。

>>どうでしょ…このビアーレ…
>>フレームはAlloyとありますが、この素材は?
>>フォークはAprebic ACL-A638…


フレームがアルミで、フォークもアルミです。
ストレートフォークなので、結構、路面からダイレクトに振動が伝わってくると思います。

エントリークラスのアルミフレームは、同じエントリークラスのクロモリやカーボンと比べても硬い事が多いです。
アルミでも上級クラスになると、乗り味も考慮されているものもありますが、このクラスでは、もろにアルミの硬さが感じられます。
ただ、外的衝撃には、上級モデルように軽量対策でチューブを薄くしていない分、肉厚があり、丈夫で強い面があります。
それと、タイヤも28Cと、アルミフレームが硬い分、タイヤである程度クッションを効かしてくれると思います。


ビアンキのビアーレの価格は、安いお店では68,000円で、ミストラルより高めの価格で、ミストラルの定価は、47,040円です。
ミストラルの方が安いですが、ミストラルのクロモリフォークの方が振動吸収面でいいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1480826

http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/mistral/index.html


書込番号:13856073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/09 16:49(1年以上前)

コメントいただいた皆様、どうもありがとうございました。

…悩みに悩んだ末…

初心者には勿体ない…と思われるかと思いますが…

本注文しました〜

『GIOS AMPIO TIAGRA』

納期は、1月から2月との事です。

書込番号:13870325

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/12/10 01:57(1年以上前)

あぁ〜ちゃんさん、いいの買われましたね。

ティアグラの10速は、今年出たばかりのものですから、末長く使っていけますし、上位クラスのメインコンポと同じ段数なので、部品の供給も暫くは心配いらないと思います。

では、末長く良き自転車ライブを!

書込番号:13872255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15872件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング