『DL時間の計算方法について、解らなくて困っています。』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(モバイル)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(モバイル)

『DL時間の計算方法について、解らなくて困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(モバイル)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(モバイル)を新規書き込みスピードテスト(モバイル)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードテスト(モバイル)

現在、家のデスクトップPC(&ノートPC)のネット回線とプロバイダーの変更を検討しています。
同時にスマホの購入も検討中なので、光回線→WiMAXへの変更も検討しています。

そこで、UQ WiMAX (Try WiMAX) を借りて速度を測ってみると以下の通りでした。
東京都品川区西大井の住宅街(下町)、自宅内にて
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/12/04 10:08:42
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :13.2M(13,231,142bps)
上り速度 :1.5M(1,501,239bps)
機器:Aterm WM3300R (USB接続)
OS:Win XP
BNRスピードテスト他でもほぼ同じ値で、回線は途切れず安定しています。

現在使用中の光回線
測定日時 :2011/12/04 10:26:17
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@nifty
下り速度 :23.8M(23,843,605bps)
上り速度 :20.7M(20,664,507bps)

ネット閲覧・YouTube視聴で比較しても体感はそう変わらないのですが、8MBとかの大きな画像(デジカメのサンプル画像など)をDLする時には、かなりの時間差があります。

Nikon D7000のサンプル画像http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/sample.htm(JPEG : 8.33MB)をDLしてみたのですが、現在使用中の光回線だと約2秒以内、 WiMAXだと約15秒くらいかかりました。
この差は何故なのですか?
今更の素人質問で恥かしいのですが、計算上は・・
光回線でDL時 8.33MB÷23.8M=0.35秒
WiMAXでDL時 8.33MB÷13.2M=0.63秒
となるのではないのですか?

WiMAXのサポートの女性(あまり詳しくなく、何度も別の人に聞いての対応。本人は解っていない様子)によると、『8.33MBの画像DL時間は、13.2M÷8(bit)x8.33MB=13.74秒くらいになります。』・・との事でしたが、その理屈(8bitという数字が出てくる理由も)を聞いても対応の女性は解らないようで、当然、私も解りませんでした。(汗

また、『1bps=8bit。1Mbpsのネット回線の場合、1秒当たりに125キロバイト落とせる。』とも言っていましたが、その辺のことも理解できませんでした。
サポートの女性本人が理解していない事を回答するので、こちらも大変困りました。
何かというと、「(速度は)その時の状況にもよりますので・・」の繰り返し回答も多く、何だかなぁ・・と言った感じでした。

上記の理屈(計算方法)について、詳しい方に教えて頂ければ助かります。^^;
そこまで重要な理屈ではないと言われそうですが、理解しないと気持ち悪くて・・・。
以上、何卒宜しくお願いいたします。m--m

書込番号:13848214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/12/04 15:45(1年以上前)

まず、基本的な事項をおさらいしておきましょう。
通信速度で一般的に使われているのは、「bps」(ビットパーセカンヅ)
これは、正式名称としてbit per secondsの意味です。
つまり、1秒間に何ビット送る(受ける)かの速度です。

続いてファイルサイズの形式は「B」(バイト)。
これは、byte。半角英数カタカナ文字が1バイト。全角文字が2バイトです。

MbpsとMBは、単位が似ているようですが、全く別物と認識して下さい。
1バイトの文字を転送するのに、コンピュータはまずバイトを8等分(bit)にして送ります。


細かいことを書くと長くなるので、近所の本屋さんに情報処理関係の本を購入するか、
Googleで検索してお勉強なさって下さい。
言葉だけでなく、たくさん細かい説明や図が出てきてもっと深くわかると思います。
検索キーワードとしては、
「ビット バイト 転送速度 違い」
が良いでしょう。


そこで、問題の転送速度。
100Mbpsの速度で100MBファイル転送を行うと、単純に計算すれば1秒と思われますが、
上記のことから速度はビット。ファイルはバイトなので、どちらかに計算を合わせてやる
必要があります。

転送速度をファイルサイズに換算すると、100Mbps/8bit=12.5MB…つまり1秒間に12.5MB送受信できる事になります。
そこで、100MB(ファイルサイズ)/12.5MB/S(転送速度)=8秒になります。


つまり、REALTマークの四駆^^さんが体感している8.33MBのファイルサイズが、
>現在使用中の光回線だと約2秒以内、 WiMAXだと約15秒くらいかかりました。
は、おおむね妥当な時間になります。

書込番号:13848874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2842件

2011/12/04 20:52(1年以上前)

ありがとう。

なるほどぉ…
くるくるCさんの御回答を3回読んで解り、4回目で深く考えてまた解らなくなり、10回読んでちゃんと理解しました。^^;
基本の単位が違っていた(認識していなかった)んですね。
8bitなんて言葉は昔よく耳にしましたが、その時に理解せずに今日まで来ていました。
お恥かしい、超基礎的なところですね。

大変勉強になりました。これから恥をかかなくて済みます。^^;
知恵コイン1000枚差し上げたいくらい…(笑
本当に感謝です。ありがとうございました。m−−m

書込番号:13850015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/12/04 22:18(1年以上前)

いえいえ。
私も最初は勘違いしていましたから、これくらいは誰もが通る道です。
理解されて何よりです。ありがとうございます<(_ _)>

書込番号:13850506

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(モバイル)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)