『ディスクドッグやさまざまな芸に適した犬種について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ペット >  > すべて

『ディスクドッグやさまざまな芸に適した犬種について』 のクチコミ掲示板

RSS

「犬」のクチコミ掲示板に
犬を新規書き込み犬をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

スレ主 alex_blackさん
クチコミ投稿数:17件

ディスクドッグ等のスポーツに適した犬種は何だと思いますか?

以前こちらで、ボーダーコリーが飼いたくて、ボーダーについて質問しました。一緒に運動する目的で飼いたいと考えているからなのですが、もしかしたら我が家では向いていないかも・・・と考え始めました。

運動量でどうしても悩んでしまいます。朝晩散歩や遊び、しつけには時間がとれるのですが、自分が学生で、留守のときにどうなるかが心配です。
家には常に人がいますが、犬を飼う部屋で1匹のときに暴れくるってしまったら・・・と。
自分が心配しすぎなのか、実際には想像以上にひどかったりするかもしれませんが、ほかの犬種を探して考え直そうかと思っています。

母はもともと犬がすごく好き!ではないのですが、ウィペットがかわいい。と言っていたのでウィペットも考え中です。ウィペットがフリスビーをしているところを見たことがあるので、一緒に遊べそうかな と思っています。

ほかにフリスビーなどを一緒に楽しむのに適した犬種は何があるでしょうか。
犬のサイズですが、中型〜大型犬が希望です。

18畳くらいの部屋で飼う予定です。朝晩あわせて2時間は散歩や外での遊びをすることができます。

返信おねがいします。

書込番号:13849631

ナイスクチコミ!0

返信する
kobaccさん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/04 23:17(1年以上前)

犬の場合、365日散歩する覚悟でないと、ね。だからひとりより二人で飼うような状況の方が好ましい。ひとりだと、どうしても行けない日ができてしまう。そういうときに安心して頼める人がいないと、犬もかわいそうな気がします。

書込番号:13850911

ナイスクチコミ!1

2011/12/05 00:24(1年以上前)

kobaccさん
返信ありがとうございます。
飼いたい、と言い出したのは私ですが、家族(5人)で飼っていく考えです。
餌やりや散歩など、主な世話をするのは自分 というかんじです。
もし、私が外泊などで家に帰れない日は家族におねがいします。家族みんながいない場合がもあしあったら、仲のいい親戚に頼む形になります。そこの親戚の方には許可をもらっているので大丈夫そうです。
毎日散歩はしっかりしたいと思います。大雨や台風だと十分な散歩ができないかもしれませんが、室内でひっぱりあいっこや、一応庭があるのでそこで遊ばせたりしようとおもっています。

書込番号:13851271

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:12件

2011/12/05 09:22(1年以上前)

朝4時半に起きて公園(芝生のあるところ)でディスクをします
条例違反かもしれないが誰もいない公園でわんこの顔色を見ながら
基礎訓練→投げる→疲れる→帰るの繰り返しです
夜はチャリひきでワンコの顔色を見ながら走ります
メスですけど筋肉質ですしディスク=興奮、普段=おとなしい メリハリがあると思います
1年目は家の中の物噛みましたけど過ぎたあたりから噛みません
それに、急にディスクに興味持ち自分から投げてくれと持ってきます
雨の日は散歩行きませんけど絨毯の上で疲れるまでキャッチ練習をします、後ろ脚に負担かからないようにソファーの上から前足で着地させる練習です。
もちろん放し飼いですけど暴れる事はないですね、溜まって次の日は公園で大はしゃぎですけどね

黒ラブ・ウィペット・ベルジアンとかいますけど犬よりも人間がどれだけ上手に相方に投げれるによって高得点が出ると思います、短く投げて上位に食い込む方もいます
人間が風に負けないディスクを投げれるように毎日100投、投げ練頑張ってください。
まずは、デスク大会見に行きそこで上位の方に何処のブリィーダーから買ったのか聞きそこで買うのをお勧めします。

書込番号:13852056

ナイスクチコミ!0

2011/12/05 16:17(1年以上前)

たちみみさん回答ありがとうございます。
今はキャバリアを飼っていますが、朝4時〜5時に起こされています。トイレしたくて吠えて起こされるのですが、毎日時間が少しずつ違うので吠えたら起きて散歩へ連れて行っています。
なので朝起きることは大丈夫と思います。
ちょうど家の近くに大きな公園で、芝生で、フリスビーに適した場所があるのですがペットは禁止なので、車で10分ほどの川の近くの空き地でフリスビーを練習できたら・・・と思っています。私だけがフリスビーの投げる練習をするなら公園でしたいと思います。
家の近くの公園はペット禁止なのですが、散歩で入ったり、夜中に犬を放して遊ばせている人はいますが自分はそこで犬と練習とは思っていません。

自転車ひきは1歳すぎたごろからはじめたほうがいいでしょうか?
室内で暴れてしまうのは心配ですが、自分でなるべく原因を探して、どうしても、、というときにはトレーナーさんにきいてみようと思います。

ディスクは今からでも練習したいのですが、種類がいくつかあって悩んでいるところです。
大会には1度見学へ行ったのですが、飼い主さんに話しかけるタイミング(試合が終わった後)がなかなかつかめず、声をかけることができませんでしたが何度かこれからも見学へいき、実際の飼い主さんにきいてみようとおもいます。

書込番号:13853212

ナイスクチコミ!0

ザハトさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/12 14:38(1年以上前)

ウィペットでディスクをしている方は最近増えてきたと思いますが、
ボーダーのように追う能力も、レトリバーのように持来能力も高くない犬種だから
ウィペットにディスクを教えるのは大変だとある飼い主さんはおっしゃってましたよ。

ディスクで例にすると、ラブやゴールでんはレトリーバーなのでレトリーブを本能でできる。
好奇心が旺盛な犬種だから、ディスクで遊ぼう!と興味を持たせるのは難しい事ではないと思います。
ボーダーは牧羊犬なので、動くものを本当で追いかけます。
ディスクを本能で追いかけるかも知れないけど、持ってくるのは別です。
教えなくても持ってくる子もいるにはいますが教えないと持ってこないと思っておいた方がいいと思います。

まぁ、どの犬も最初からディスクができるわけではないから根気よく教える。という考えで
わりと飼いやすい、芸達者な犬。と言われると私はプードルを思い浮かべます。
プードルは知能が高くて有名な犬種ですし、芸達者な事でも知られていますね^^
アジリティなどでもよく見かけます。

書込番号:13882928

ナイスクチコミ!0

2011/12/12 16:51(1年以上前)

ザハトさん返信ありがとうございます。
ウィペットも考えていましたが、寒がりだったり、昔ながらの考え?な祖父にはあの細い体は犬とは思えないようでちょっと難しくなりそうです・・wウィペットの飼い主さんの意見ありがとうございます。

動くものを追いかけていくボーダーはきっと、フリスビーはすぐに追いかけてくれるだろうとは思っていますが、最初は紐で自分に寄せて渡すを覚えさせる感じでしょうか。

他にもいい犬種探していますが、ボーダーの魅力が頭から離れず・・・なかんじです。
先週土曜日に大阪でドッグショー見てきましたが、やはりボーダーいいですね><

来年からトリマーの学校へ行くので、プードルも考えています。トリミングの練習もできる、運動もできる、毛が抜けない等私にはボーダーよりプードルのほうが合っているような感じですが、、自分でもどうしてボーダーにこだわっているのか・・・謎です。
ボーダーの魅力が強すぎるんでしょうか・・・。

書込番号:13883277

ナイスクチコミ!1

LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:357件

2011/12/13 12:23(1年以上前)

大会への出場とかを考えずに自分も楽しむ程度であれば牧畜用犬種が適してる様にも思います。
小生はフリスビーはしませんが、ボールを飛びついて取って足元にまで持ってきて離す程度は我が家のコーギーでもします。
ただ、個体差はあって遊び嫌いな子は、しませんけど・・・^^;

世間一般的の多くの人の認識では、フリスビー競技=ボーダーコリーかとは思います。

書込番号:13886591

ナイスクチコミ!1

2011/12/14 21:14(1年以上前)

LE-8Tさん、返事遅くなってしまいました。返信ありがとうございます。
牧畜犬ってとてもかっこいいですよね。コーギーはかわいらしい感じです。笑
フリスビーの大会を何度か見学しましたが、ボーダーばかりでした。
ボーダーが好きで、フリスビーにも向いている(教えたら・・・)と思うので飼いたいのですが・・・
インターネットでボーダーについて調べると、「初心者向きじゃない」「ずっと一緒にいてあげなければならない」「運動不測のストレスで大暴れ」「飼わないほうが無難」などの意見をみて、そこまですごいのかな・・・と思うようになってしまいました・・。
母にはボーダーが飼いたいということを伝えていますが、まだいいよとは言われていないところです。ですが、「もっと調べて、あきらめずに私を説得してみなさい。」といってくれたのでまだまだ勉強中です。

書込番号:13892890

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9件

2011/12/20 14:00(1年以上前)

ボーダーコリーが一番IQが高く、2位がプードルといわれています。

ただやはりボーダーは初心者にはしつけが難しいような気がします。
2頭のボーダーを飼っていますが、性格もまったく違い、教え方も変わって来ます。
片方は「褒める」主体、片方は「叱る」主体で教えています。
どちらも褒めるで教えたかったのですが、片方は性格が強すぎて全く意味がありませんでした。

ボーダーは頭がよすぎて、人間との知恵比べになります。
おもちゃを隠しても、隠す場所を見ていれば必ず覚えています。
そこへ高い運動能力をいかして飛び乗ることもあります。
逆にいうと記憶力がすばらしいです。

リード付きの散歩を何時間してもボーダーが満足することはないと思っています。
一日10分でもいいので自由運動が必要です。
そのためには、きちんとしたしつけが必要になってきます。

トリマーを目指すなら、講師からはやはりプードルを薦められるでしょう。
覚えはボーダーと同じくらいよく、ボーダーのように悪賢さがありません。
非常に素直です。
(ボーダーにも素直な子はいますが、稀です)

プードルはトイ、ミニチュア、スタンダードと3種類の大きさがいます。
トイ〜ミニチュアならディスク大会でも「小型犬クラス」に出られます。

ワンワンサーカスなどでは、プードルが大活躍していることからも、芸達者ぶりが伺えます。

「ボーダーコリーは頭がよく、しつけも入りやすい」なんて書いてあるサイトもありますが、訓練ができる人の場合だと思います。
まるっきりの初心者にはかなり難しい犬種というのは本当です。

訓練所に入れても訓練士が手におえないボーダーもいます。
警察犬の訓練はボーダーには向いていないのでしょうね。
何事も楽しいことが大好きです。

訓練所で覚えても、飼い主が同じようにしないと、すぐサボろうとします。
飼い主が訓練の仕方を覚えなければなりません。
なので訓練所に数ヶ月預ける、という方法は不向きです。
グループ訓練など、飼い主と犬が一緒に覚える方法が一番です。

来年トリマーの学校へ行くことで環境が変わると、また考えも変わってくるかもしれません。
なので、それからゆっくりと犬種を選択すると良いと思います。

書込番号:13918572

ナイスクチコミ!0

2011/12/22 19:40(1年以上前)

ぼーれのさん
返事が遅くなってしまいすみません。
1年間週に1回くらいで犬のしつけについて授業があり、実際に犬を使ってしつけなどの練習をしていました。その犬たちはすでにしつけが入っていて、お座りの教え方・マテの教え方などを勉強する形でした。ボーダーもいたのですが、その子は体が小さめですごく大人しかった子でした。珍しい性格の子だったのかな、と思っています。
図鑑などでは散歩時間を多めに、と書いていることが多いですが散歩は1日2時間、広くはないですが、家の周りに柵があるのでそこをリードなしで走らせたり、家の中ではしっかりコミュニケーションをとるようにしたいと考えています。

ボーダーを飼いたいと思う前はスタンプーがいいなと思っていましたが、トリマーの先生からはスタンプーを買うなら専門を卒業した後からがいいよ。とアドバイスをいただきました。
たしかにトリミングでは最もというくらい手間がかかるので・・・
トイプーくらいのサイズなら専門1年生で、慣れてきた頃にはもうできそうだとおもっています。

来年からはトリミング学科へ行くのですが、夢はドッグトレーナーで、トリミングもできるトレーナーを目指し、就職に有利になれば・・・という感じです。それもあり、しつけすること・運動することが目的なのでボーダーを今は考え中です。

プードルを飼うか、ボーダーを飼うか、その他なのか・・・はもっとじっくり考えて生きますが、飼うのは早くても来年の夏以降です。

書込番号:13927662

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング