『HDDから非常に気に触る高周波音が発生します』のクチコミ掲示板

ThinkPad T510 434932J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 620M/2.66GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:NVIDIA Quadro NVS 3100M OS:Windows 7 Professional 32bit 重量:2.67kg ThinkPad T510 434932Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad T510 434932Jの価格比較
  • ThinkPad T510 434932Jのスペック・仕様
  • ThinkPad T510 434932Jのレビュー
  • ThinkPad T510 434932Jのクチコミ
  • ThinkPad T510 434932Jの画像・動画
  • ThinkPad T510 434932Jのピックアップリスト
  • ThinkPad T510 434932Jのオークション

ThinkPad T510 434932JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 2日

  • ThinkPad T510 434932Jの価格比較
  • ThinkPad T510 434932Jのスペック・仕様
  • ThinkPad T510 434932Jのレビュー
  • ThinkPad T510 434932Jのクチコミ
  • ThinkPad T510 434932Jの画像・動画
  • ThinkPad T510 434932Jのピックアップリスト
  • ThinkPad T510 434932Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T510 434932J

『HDDから非常に気に触る高周波音が発生します』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad T510 434932J」のクチコミ掲示板に
ThinkPad T510 434932Jを新規書き込みThinkPad T510 434932Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T510 434932J

クチコミ投稿数:118件 ThinkPad T510 434932Jの満足度5

先週、型落ちセール品を購入しました。

ThinkPadに期待する全てを具えていますが、一点だけ気になることがあります。

ハードディスクがアイドル状態の時、小さな「キーン」という非常に気に触る高周波ノイズが発生します。リード・ライト時は発生しません。

PCを触り始めて20年以上になりますが、こんな事は初めてなのでメーカーサポートにディスク交換を依頼しようと思います。

同様の事象を経験された方がいらっしゃいましたら、対応策等の体験談を教えていただければ、幸甚です。

なお当方PCに搭載されているHDDは、Western Digital社(WDC)のWD3200BEVT です。
Blue Scolpioと呼ばれているタイプです。
妻が数年前に購入したDELL製ノートPCにも全くの同型が搭載されていますが、このような事象は発生していません。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:13849880

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/12/05 09:28(1年以上前)

>型落ちセール品を購入しました。
>メーカーサポートにディスク交換を依頼
型落ちとはいえ、新品なんですね、
HDD交換対象になりますかね? サポートの対応などどうなんでしょう、

もちろん、交換して貰えるならそれが一番ですが、
無理ならば、SSDへの換装も考慮に入れたらどうでしょうね。

書込番号:13852068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 ThinkPad T510 434932Jの満足度5

2011/12/05 19:07(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます。
型落ちとは言え、製造は今年9月末の新品です。

先程メーカーサポートから連絡があり、BIOSアップデート、診断ソフトの実行、(診断ソフトで「異常なし」と判断された場合)別PCに搭載して同様の事象が発生しないか確認して欲しい旨の、指示を貰いました。
それで同様の症状が出るようであれば、交換対象になるようです(無論、当方に過失が無ければ)。

メーカーサポートから半日未満でレスが帰ってくると、何となく安心できますね。

10年前に購入したPentium4からの更改なので、全体的なスピードにストレスは感じていません。逆にYouTubeがHDでストレス無く楽しめるようになり、嬉しいです…

自宅使用なので急いでSSDに乗り換えるつもりはありませんが、値ごろ感が出てきたら検討したいと思います。

ちょっと前までSSDもいろいろと問題(突然I/Oが遅くなる等)があったようですが、現在はどんな感じなのでしょうか?

書込番号:13853717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/12/05 19:24(1年以上前)

>ちょっと前までSSDもいろいろと問題(突然I/Oが遅くなる等)があったようですが、現在はどんな感じなのでしょうか?

大丈夫。

書込番号:13853775

ナイスクチコミ!1


Windows 8さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/06 12:39(1年以上前)

この世代のノートで「キー」とか「ピー」とかって音といえば、
CPU絡みが有名で、BIOSで省電力ステートのC3、C6を無効にすると鳴り止みますが、
それとは違いますか、そうですか。

書込番号:13856965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件 ThinkPad T510 434932Jの満足度5

2011/12/06 21:20(1年以上前)

Windows 8さん、ありがとうございます。

実は問題(と思っている)HDDを嫁さんのノートPCに接続したところ、異音は全く発生しませんでした。

となるとHDDそのものの問題ではなく、HDDの固定方法の問題か別の箇所が問題と言うことで、悶々としていました…

お話されているのは、俗に「コア鳴き」と呼ばれている事象でしょうか?

早速BIOSの設定を試してみます!!

書込番号:13858708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 ThinkPad T510 434932Jの満足度5

2011/12/06 23:34(1年以上前)

やりました!

BIOSのインターフェースが異なるらしく、C3やC6といった設定事項はありませんでしたが、それっぽい項目として下記3つがありました。
1.Intel SpeedStep Technology
2.Adaptive Thermal Management
3.CPU Power Management

1.および2.はACとBattery用にモード設定が可能で、どちらもMaximum Performanceに設定し、3.をDisableにしたところ、見事に高周波音は消えました。

今度、改めてメーカーサポートに(最低限どの設定だけイジれば良いのか)確認して、こちらに報告させてもらいます。

皆さん、ありがとうございました!!

書込番号:13859435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad T510 434932J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad T510 434932J
Lenovo

ThinkPad T510 434932J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 2日

ThinkPad T510 434932Jをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング