『〜4千円低価格の 加湿器を選ぶなら何をお奨めしますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > すべて

『〜4千円低価格の 加湿器を選ぶなら何をお奨めしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

加湿器

クチコミ投稿数:34件

山善 KS-A25-W
モリタ ML-S400D
アピックス AHD-010
アピックス cube ahd-030
ユーレックス HH-K0291
http://store.shopping.yahoo.co.jp/himawari/1140009.html

などこちらで見ると良さげなのがいくつかありますが・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=21680110326.21681910404.K0000008593.K0000158319.K0000288222

書込番号:13859929

ナイスクチコミ!0


返信する
u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/12/07 04:10(1年以上前)

使用目的がどういうものかわかりませんけど、部屋の大きさが大きいとどれも厳しいかもしれませんが、私の感覚では6畳くらいである程度の加湿を希望されているのでしたら、あの中からでいいのかなと思ってます。

で、個人的には、スチーム式がいいかなと考えています。蒸気は当然、熱を持ってますがその分空気も暖められて、カビなどの浮遊物に対しては繁殖をし少しでも抑えるにはいいかなと。でも、熱するので、掃除の時に、カルキが残っている場合があるので、クエン酸などで掃除が必要ですね。超音波式もいいですが、本体が抗菌タイプでないと、これは熱する方法ではないので、タンク内で細菌などが発生しやすい環境です。昔はですけど。。。

まあどちらも定期的に掃除は必要ですけどね。

あの中では、HPもあった、eureks-I ユーレックス・アイ スチーム式加湿器 でもいいのでは?タンクも大きいしスチーム式でしたので。アピックス AHD-010でもいいでしょうし。

私はそういった価格の安いタイプは、寝室で寝るときにだけ、別途タイマーコンセントを買って使っています。商品は、http://review.kakaku.com/review/K0000067083/ のアイリスオーヤマSHM-100Tの小型を使ってます。まあ初めてだったのと、価格が安くて小型・80W仕様と分解しやすいので掃除もまあ簡単かなという所で買いました。

答えになってないかもしれませんが、使用目的ですよね。
参考まで。

書込番号:13860044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2011/12/07 17:04(1年以上前)

u-ichikunさま

アドバイスありがとうございます。
アイリスオーヤマSHM-100Tも良さげですね。
一度販売店に現物を見に行ってみます。

書込番号:13861720

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/12/07 17:09(1年以上前)

ロススタインさん 

今は色々安いタイプでしたらたくさん出てますので、超音波式は特に抗菌タイプで選んで、スチーム式も同じタイプがあればいいですけど、なければ掃除のしやすいのがいいかと思います。

そしてやっぱり目で見て買った方が一番です。量販店・ホームセンターと、ホントたくさんありますら迷いますけどね。

書込番号:13861745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2011/12/07 17:13(1年以上前)

u-ichikunさま

またして迅速なアドバイスありがとうございます。
これから近所のディスカウントストアーまで行って
現物を触ってこようとおもいます(^^;;

書込番号:13861758

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/12/07 17:14(1年以上前)

あと、紹介したのはタンクは小さいのでホント就寝時に使う程度ですけどね。
あとはカルキが付くので、クエン酸掃除が大変ですけど^^;
どれも同じだと思ってますが。

まあ色々見てみてください。

書込番号:13861761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/07 18:42(1年以上前)

加湿器はもうお決めになりましたか?

超音波式はu-ichikunさんがおっしゃるとおり衛生面に問題があるので私もやめておいた方がいいと思います。
それに超音波式は水飛沫と一緒にスケールも飛散させるので使っていると家具などい白い粉が付きます。この白い粉が電気製品の内部に入ると故障の原因になります。
特にPCのように冷却のためファン吸気しているような製品だと短期間のうちに基板に白い粉がびっしり付着します。
PCやTVなどを使用されている部屋ではスチーム式の方がいいと思います。
スチーム式も電力消費が大きい。頻繁な掃除が必要になる等のデメリットはありますが・・・。

ご使用になる環境(部屋の広さ・密閉性)が判りませんので、どの機種がいいとは言えないのですが、カタログスペックの加湿量とタンク容量から選択なされるといいと思います。
加湿量が大きすぎると過加湿になり窓にべったりと結露し、小さすぎると満足に加湿出来ません。
また加湿量に対してタンク容量が小さいと頻繁に水を補給しなければなりません。

加湿の強弱を切り替え出来る機種の方が失敗はないかと思います。

また連続加湿時間は
    タンク容量(ml) ÷ 加湿量(ml/h) = 加湿時間(h)
で計算出来ます。

ロススタインさんがあげている機種の中で気になったのがユーレックス HH-K0291です。
この機種は湿度センサーを搭載していて、湿度に応じて加湿量を自動的に切り替えるタイプですね。湿度センサーを搭載している加湿器は8000円以上すると思っていたので、この価格でこの機能は驚きです。
コスパが非常に高い製品だと思いますが、安すぎて耐久性などが不安ですね。

書込番号:13862033

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2011/12/08 02:37(1年以上前)

u-ichikunさま

shepherd_001さま

書き込んでいただきましてありがとうございます。
お二人様ともリスペクトされてますユーレックス・アイ スチーム式加湿器 は情報が乏しく【人柱】になる
勇気が要りそうですね。
昨夜近所のロジヤースで見てきましたが、超音波式のAHD-010 SHIZUKU・しずくが3,780円で売ってた以外は
3,000円程度の見た事もない ちゃちいものしか置いてなくて比較ができませんでした。
ただ超音波式のAHD-010 SHIZUKU・しずくが無段回調整できるつまみが便利で個人的にはこれでもいいかと
感じました。
逆にしずくの気になった点は出てくる霧が冷たいせいか、全て下に落ちていき近くの物が濡れないかな?
と心配な部分も・・・

今度池袋か秋葉原あたりに行き 大店舗で見てきたいとおもいます。

書込番号:13864099

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/12/08 02:47(1年以上前)

>逆にしずくの気になった点は出てくる霧が冷たいせいか、全て下に落ちていき近くの物が濡れないかな?
と心配な部分も・・・

見てきましたか。
冷たいのは、超音波だからです。ですので、shepherd_001も書いているのも含めて、常温処理なので雑菌の繁殖には非常にいい環境なんですよ。(コケの生える環境ですよね冷暗多湿)
で、スケールですよ。カルシウムなどもそのまま浮遊していくので、放出先で白くなる。熱式は中で熱するので、蒸気口は熱いですけど中でカルキがたまる。熱せられた蒸気だから雑菌の付着が低い。ざっとそんな感じです。

あとはもう好み・使用用途でしょうから、タンクが大きくてもやりすぎると、窓の結露で余計にカビの原因になっちゃうし、私の言ったものは容量少ないので、蒸気量も少ないですし、8時間程度しか持ちませんし。ただ寝る時間なのでむしろ向いてると思ってます。朝起きるとのどが乾燥してる感じないので。

私が言ったものは、ホームセンターの方があるかな?1980円くらいで。量販店ではあまり見ないので。ドンキでもあればいいですが。でも、ああいうとこは見た目だから、可愛いものやきれい形ですかね?

まあ悩まれるでしょうが、安いもの目当ては色々ありますから吟味してください。

書込番号:13864111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2011/12/12 03:45(1年以上前)

みなさまありがとうございました。

最初は衛生面に問題があると評判の超音波式を試しに買おうとおもいます。
理由はスチーム式が270Wほどの電気消費に対して30Wと少ない消費電力で済むからです。

その分マメに内部の殺菌洗浄をやろうと思い機種は比較的安価な PH402-13C あたりになりそうです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/onedollar8/a07261-.html

書込番号:13881606

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/12/12 05:03(1年以上前)

そうですか。
そういうものもあるんですね。購入おめでとうございます。
消費電力は確かに気になりますからね。

まあ結局なんでも掃除は大事ですから。
報告ありがとうございました。

書込番号:13881649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2011/12/31 02:28(1年以上前)

3Lタンクは強だと6〜7時間で空になる

消費電力250W

初加湿器をご報告申し上げます。

試しにYahoo!オークションで200円で モリタ ML-315Tiと言う物を落として使ってみました、
当初超音波式の機種にするつもりだったんですが、ここ最近物凄く寒いので暖房の足しになればと思ったのと
電気ポットにこびり付くカルキ成分を部屋中に撒き散らすのもやっぱ止めとこうと思いこれにしてみました。

6年落ちで金額が金額なだけに実験的に買ったのですが、いい意味で予想を裏切って素晴らしい加湿機です。

●最大適用面積:木造/5畳、鉄筋/8畳
●連続加湿時間:約10時間
●加湿能力:300mL/h
●タンク容量:3L
●消費電力量:最大250W
●1時間あたりの電気代の目安:約5.5円
●寸法:W26.3×H24.5×D11.7cm
●質量:1.6kg

というスペックですが、この他イオン発生スイッチもあり 強弱切り替えもできてパワフルに加湿してくれます。
換気したら最初に強で加湿して湿度が60%に達したら弱にして丁度いい感じです。
https://murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000718554/

書込番号:13961554

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/12/31 02:53(1年以上前)

ロススタインさん 

ご無沙汰です。
報告ありがとうございました。
オークションの200円にまずびっくりしましたが(笑)

イオン発生器もあるんですね。
6年前とは思わないですね。

実験的というお話なので、結果的にいい買い物になると、うれしいものですよね。
寒くなって乾燥していますので、有効活用してください。
多少電気代もいりそうですけど、当時でそのレベルだとそういうものでしょうかね?
熱式は、私としては正解ですよ。

書込番号:13961586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/12/31 03:27(1年以上前)

u-ichikunさん 相談にのっていただきありがとうございました。
こうも寒いと 暖房器具を止めて加湿器だけを運転したりすることも多い自宅使用の場合、
いくら電気代が安いからと言っても超音波方式の寒い霧雨のような加湿方式は使用を躊躇しますね。
先ほどレビューも投稿しました。
http://review.kakaku.com/review/21680810311/

書込番号:13961641

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/12/31 03:37(1年以上前)

いえいえ、こちらこそ。

>こうも寒いと 暖房器具を止めて加湿器だけを運転したりすることも多い自宅使用の場合、
いくら電気代が安いからと言っても超音波方式の寒い霧雨のような加湿方式は使用を躊躇しますね。

超音波も暖房機と一緒ですとまあそういうこともないのでしょうけど、使ってない環境だと、水温のままの加湿ですから、今時期寒くなりますよね。

私も小さいのを使ってますが、寝ている時には本当に助かってます。目覚めののどの調子が違いますし、鼻の中も乾燥気味ではないですしね。

あとは、定期的にカルキ掃除でしょうね。

またレビュー見させてもらいます。

書込番号:13961650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/12/31 04:42(1年以上前)

確かに電気ポット同様、カルキ掃除の為のクエン酸は購入しないとならないですね。
でも家の近くの出品者様から200円で購入し、送料もかからなかったのでクエン酸を買っても
トータルで低出費で済みました。

加湿していて感じるのは寒いと感じてた部屋の温度でも部屋の湿度が上がるとかなり暖かく感じ
暖房費が浮くので250Wのスチーム式でもかなり電気代は節約できそうです。

いがらっぽかった喉も何とも無くなり、風邪予防にも効果抜群にありそうで、まだ加湿器を使ってない
母の為にももうひとつ何かひとつ買う予定です。

書込番号:13961688

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/01/02 03:50(1年以上前)

>確かに電気ポット同様、カルキ掃除の為のクエン酸は購入しないとならないですね。
でも家の近くの出品者様から200円で購入し、送料もかからなかったのでクエン酸を買っても
トータルで低出費で済みました。

あけましておめでとうございます。
顔アイコン今年より変えてます。

私の場合一応定期清掃しているので、100均のクエン酸を使って清掃しています。
意外に綺麗に取れますよ(笑)
軽く、お湯でつけ置き状態で、ある程度取れてますね。
余談で、ヤマダで私が以前お話した、アイリスオーヤマSHM-100Tが1/3に20台限定で980円だそうです。全国紙でも同じだと思います。まあ寝るときくらいの使い方ですが。。。定期的にカルキ掃除もですけど。で、小型なので。参考までです。お母様に合うかどうかわかりませんけど。

書込番号:13968881

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「加湿器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング