『取っ手のゴムがネバネバ…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『取っ手のゴムがネバネバ…』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

取っ手のゴムがネバネバ…

2011/12/13 06:54(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 ytjさん
クチコミ投稿数:188件

久しく使っていなかった三脚を取り出すと、チルトやパンを固定する部分(ゴム製)がネバネバというかネチャネチャするようになっていました。
三脚本来の機能としては問題無いのですが、なんかキモチ悪くて触りたくないくらいです。
ティッシュなんかを当てるとそのまま貼り付いちゃうんじゃないかなぁ。
保管場所は風通しのいい場所に置いておいたくらいです。

皆さんの三脚はこんなことなりますか?
また対処方法などあればこ教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:13885820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/13 08:06(1年以上前)

三脚では経験がありませんが、15年ぐらい前のカメラバッグの肩ベルトの滑りどめが
ベトベトになったことはあります。(捨てましたが)

書込番号:13885940

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/13 10:24(1年以上前)

ゴムでの経験はありませんが、散水用ビニルホースでは何度も経験しています。
原因は柔らかくする為の可塑剤が、経年変化で出てきた為です。
たぶん、ゴムでも同じでしょう。

元には戻りませんので、ゴム部を取り替える必要が有ります。
ゴム部だけ交換できるのか、その部品全部を交換する事になるのかは分かりませんが…。

私の三脚の内、スリックのマスターデラックスのパン棒は、長すぎて使いにくかった為、M10(M12だったか?)のボルトに塩ビ製継ぎ手(水道管用)を付けて使っています。

書込番号:13886272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/13 11:11(1年以上前)


スレ主 ytjさん
クチコミ投稿数:188件

2011/12/15 23:04(1年以上前)

みなさま有難うございます。
交換が一番綺麗に元に戻るようですね。
ベルボンに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

書込番号:13897753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング