『光ネクスト』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『光ネクスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

光ネクスト

2011/12/13 08:13(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/12/13 07:55:29
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:ODN
下り速度 :66.8M(66,840,875bps)
上り速度 :20.9M(20,862,949bps)

マンションに住んでいますが、3年前に入居した時はマンションタイプが導入されておらず、電柱から直接光ケーブルを引き、光プレミアムファミリータイプで接続しています。
2か月前、マンションに光ネクストマンションタイプ(ハイスピード)が導入されました。
月額料金は全く無視して、単純に回線品質を考えた場合。

1. 光ネクストは光プレミアムの上位回線なので、例えマンションタイプでも光ネクストの方が良いですか?

2. 光プレミアムでも回線を単独で使用できるので光ネクストより高速で安定ですか?

3. 現在のファミリータイプのまま光ネクストにした場合、今の光プレミアムより体感できる違いはありますか?

書込番号:13885955

ナイスクチコミ!0


返信する
117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2011/12/13 13:11(1年以上前)

少々検索してみました。「光ネクストと光プレミアム」
1、2、3、の回答になるか?

画像(文字)私は解りやすかったので添付します。

書込番号:13886780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/12/13 17:26(1年以上前)

光プレミアムと光ネクスト双方とも収容局からユーザまでのインターフェースはGE-PONを使用しているので、この間の通信品質・速度に違いはありません。
両者の違いは、NTT網の構成にあります。
従来型のIP網である光プレミアムに対して光ネクストはNGNという次世代型のネットワークとなっています。
NGNでは通信サービスの種類によって優先度のクラス分けを行い、優先度の高い通信に対して通信品質を確保しています。
この対象となる通信サービスは電話や映像配信で一般的なベストエフォート型の通信は従来と同じ扱いになります。

つまり、PCでインターネットアクセスをすることに関してはどちらも違いはありません。
実質的な通信速度の差については、NTT網とプロバイダ網との接続点またプロバイダが用意しているネットワークそれぞれの通信負荷の状態によって左右されます。

スピードテストで一喜一憂するのでなければ、体感的な違いは現れないと思います。

書込番号:13887508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/12/13 22:06(1年以上前)

1.マンションタイプと一戸建てタイプなら、一戸建てタイプの方が良いでしょう。ネクストかプレミアムかと言うと、ネクストの方が良いのですが一概には言えません。
(どうしても配線で分け合うため。マンションタイプによってはグローバルIPアドレスが割り当てられず、プライベートIPアドレスが割り当てられて、ポータブルゲーム機のオンライン対戦が出来ない等の影響があります。)
2.あまり変わらないと思いますが、周囲の契約者が増えると低下する可能性があります。
3.ハイスピード契約(200Mbps)ですと若干体感が変わりますが、劇的かどうかは周囲の環境にもよります。WEB閲覧やメールの送受信程度であれば、殆ど変わりません。動画もあまり変わらないかもしれません。


当方、Bフレッツ→プレミアム→ネクスト(一戸建てタイプ)と渡り歩いてきましたが、速度計測だけなら、Bフレッツとプレミアムは殆ど変わりませんでした。(だいたい30Mbps〜60Mbps。)ネクストにしてからは、かなり高速になりました(50Mbps〜90Mbps)がWEB閲覧とファイルのDLは、あまり変わらないような気がします。ハイスピードタイプは、それほどギガ単位のファイルをDLしないため、必要とは感じず契約していません。


あと、プロバイダによって速度の結果の差異が激しいので頭の片隅においといてください。残念ながら各プロバイダが、バックボーンを公開していないので比較のしようがありません。

書込番号:13888747

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件

2011/12/13 22:07(1年以上前)

117okさん、GT30さん、回答ありがとうございます。
光ネクストのファミリータイプに変更しても100M以上出る可能性は低いので、今回は今のままで行こうかと思い始めました。
PCが古いので、PC買い替えの時に光ネクストにグレードアップすることも考えます。

書込番号:13888755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)