『フォトショップの作業をミラーリングで。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.0x1 RS-EC32-U3Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

RS-EC32-U3RRATOC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月下旬

  • RS-EC32-U3Rの価格比較
  • RS-EC32-U3Rのスペック・仕様
  • RS-EC32-U3Rのレビュー
  • RS-EC32-U3Rのクチコミ
  • RS-EC32-U3Rの画像・動画
  • RS-EC32-U3Rのピックアップリスト
  • RS-EC32-U3Rのオークション

『フォトショップの作業をミラーリングで。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3R」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3Rを新規書き込みRS-EC32-U3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フォトショップの作業をミラーリングで。

2011/12/13 11:07(1年以上前)


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3R

すみません。

こちらの商品をフォトショップのバックアップも兼ねてRAID1で使いたいのですが。

ミラーリング機能は2個のHDDに同時に書き込みをするんですよね。

するとやはり作業速度はその分もたつくのでしょうか?

せっかく高速なUSB3.0なので、、、。

それなら自分で定期的にコピーを取るべきでしょうか。

書込番号:13886389

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/12/13 14:41(1年以上前)

>するとやはり作業速度はその分もたつくのでしょうか?
「同時」なので、変わらないのでは?
 <「後からコピー」なら、何かタイムラグが起きそうですが...

それとも、
「80MBps」が「78〜79MBps」になるのが気になるのでしょうか?


>それなら自分で定期的にコピーを取るべきでしょうか。
個人的な経験ですが、
「RAID」で入れているHDDは、「同じ時期の製品(モデル・ロット)」の場合が多く、
「壊れる時期」も近いと考えます。
多少なりとも期間が空けば「交換」の猶予は有ると思いますが、
「1台壊れた翌日にもう1台も」なんて事になるかも知れないことを考えると、
「HDDのメーカーを変えたり、別にもう1台バックアップを用意する」
といった方法も有用かも知れませんm(_ _)m
 <自分は後者の方法

書込番号:13887025

Goodアンサーナイスクチコミ!2


UMESANさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件 RS-EC32-U3RのオーナーRS-EC32-U3Rの満足度4

2011/12/13 19:07(1年以上前)

こちらの商品に保存したデータを直接フォトショップでイジっていますが、
特にモタついたり遅いと感じることはありません。内蔵HDDとほぼ変わりません。

ただ、MB側でちゃんと速度が出ていれば…という条件になるかもしれません。
ベンチマークは以前にレビューに書いていますので、そちらを参考になさってください。

あるいは、ミラーリングが良いか?バックアップが良いか?という類の話でしょうか?

書込番号:13887879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/12/14 08:25(1年以上前)

名無しの甚兵衛 さん

有難う御座います。

>それとも、
「80MBps」が「78〜79MBps」になるのが気になるのでしょうか?

いえいえ!そんな玄人ではないんです!ただあまりに遅いとなぁと心配になって、、

ミラーリングは容量やメーカーの違うHDDでも問題ないのですか??

まったく同じモノじゃないと出来ないのだと思い込んでいました、、、、。



UMESAN さん

フォトショップ使用での貴重なアドバイス有難う御座います。

>あるいは、ミラーリングが良いか?バックアップが良いか?という類の話でしょうか?

そうなんです。単に画像データだけのコピーでは無く、やった作業履歴(カタログ)もちゃんとバックアップ画像データに

追随してくれないと困るなぁと思いまして。ミラーリングならまったく同じHDDが出来ているんですよね?



書込番号:13890250

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2011/12/14 08:35(1年以上前)

全く同じディスクになります。
しかしデーターが消えれば全て消えてしまうので、バックアップは別途必要です。

ミラーリングはHDD自体のバックアップで、内容の保護とは直接関係ありません。
また大抵は同じ店で同じ時期に作られたHDDを買ってくるでしょうから、同様の環境で同じアクセスを行えば両方とも同時に壊れる可能性もあります。

書込番号:13890268

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/12/14 21:18(1年以上前)

>まったく同じモノじゃないと出来ないのだと思い込んでいました、、、、。
注意点としては、
「同じ容量」「同じ回転数」のモノを使用することをお勧めしますm(_ _)m

他社の製品の場合、結構性能に違いが出たりするので、
それを少しでも無くすためにも「同じ仕様」のモノが良いですm(_ _)m

書込番号:13892920

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2011/12/15 00:20(1年以上前)

容量や速度が違っても可能ですが、少ない、遅い方に合わせられます。

書込番号:13893992

ナイスクチコミ!1


UMESANさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件 RS-EC32-U3RのオーナーRS-EC32-U3Rの満足度4

2011/12/15 11:33(1年以上前)

>そうなんです。単に画像データだけのコピーでは無く、やった作業履歴(カタログ)もちゃんとバックアップ画像データに
>追随してくれないと困るなぁと思いまして。

私の場合ちょこっとレタッチする程度で、そこまで使いこなしていませんので、一般論で行かせてください。
どちらが良い?というか、目的が全く違います。
(既にご存じだったら読み飛ばしてください)

ミラーリングはHDDの機械的な信頼性を高めるためのもの。全く同じ内容のHDDが2台できますので、1台が壊れても、もう1台からデータが取り出せます。
「まぁ、2台同時に壊れることは滅多に無いだろう」という前提で成り立っていますが、確立は低いかもしれませんが、実際2台同時に壊れることもあります(仕事では経験あり)。
また、データを誤って上書きしたり削除してしまっても、即時2台に書き込みますので、作業前のデータに復元できる訳ではありません。
対してバックアップは上記のような場合でも、バックアップから書き戻してやれば、作業前の状態には戻すことができます。
ただ、手動でコピーする、バックアップソフトを使うetc.の一手間は必要です。また、バックアップの取り方によっては、バックアップファイルの世代管理も必要になります。
バックアップでは、作業中にHDDが壊れてしまうような状況には当然対応できません。

万全を期すなら、ミラーリングのHDDに保存して、さらに別のHDDにバックアップして…という運用になりますが、
ビックリマン・チョコさんがどこまでの運用を望まれているか?ということになりますよね。
(RAID1にこだわらなければ、)このケースには2台のHDDを別々に認識するシングルモードもありますので、1台を作業用、1台をバックアップ用、として運用する方法もあります。

私の場合、本当に大事なデータのみミラーリング+バックアップソフトを使って不定期に別HDDに保存しています。
ただ、頻繁に更新するようなデータではなく、保存しっ放しのようなデータです。
また、このケースには同型番のHDD2台を入れていますが、購入時期が異なるものを入れています。

書込番号:13895238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/12/15 11:46(1年以上前)

ミラーリングだとPhotoShopでの作業中にその作業に失敗したら、双方の内容が同じ結果になりますから、2台のHDDには失敗した物が保存されてしまいます。
私は元を触らないで別途「作業用」と名づけたフォルダーを作り、元画像をここにコピー。
元画像を触ることなく、編集や修正を行い、保存は勿論2重にしてバックアップしています。
デジ一眼で撮った数万枚の元画像は“元のまま”保存で、修正(RAWでレタッチ)後の画像を元画像とは別に上記方法で保存です。
“2重に保存”はコピー&ペーストで行っています。

書込番号:13895292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2011/12/15 14:20(1年以上前)

皆様、ご自分の実用例も交えてのアドバイス大変に助かりました。

RAIDに関してはまだ検討中ですがとりあえずコチラの商品と

壊れる時期が一緒にならなそうな?HDDを探します!

有難う御座いました!!

書込番号:13895757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/12/15 17:23(1年以上前)

とにかく元画像には触れない(操作しない)で「作業用」で行い、作業が完了したらそれをコピー&ペーストで保存(2重に)し、「作業用」画像は削除します。

書込番号:13896276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/16 11:00(1年以上前)

なにの話しをしているのかな?

> こちらの商品をフォトショップのバックアップも兼ねてRAID1で使いたいのですが。

バックアップが目的ですよね。
作業中のファイルのバックアップはアプリにまかせましょう。

> ミラーリング機能は2個のHDDに同時に書き込みをするんですよね。
> するとやはり作業速度はその分もたつくのでしょうか?

(a)もたつきません。気にしないで下さい。

> それなら自分で定期的にコピーを取るべきでしょうか。

a)から「それなら」に該当しません。

回答はここまでです。

ちなみに
raidを組むならばロットも含めて同じ型式のHDDにすべきです。
同時にHDDが壊れるリスクも含めてrard1なのですからね。
しかし2台のHDDが同時に壊れることはありませんよ。I/Fなら直せますしね。

raid1は高価なシステムですので、あなたには必要無いとおもいます。
ここの人達もそれを見越して「手動やソフト」を推奨しています。ソフトは安価ですよ

以下は直接の回答になっていませんが
私はログインのスクリプトで大切なデータはコピーしていますし、
2年置きに新しくて安くて大容量のHDDに交換しています
(古いHDDはそのまま構成管理バックアップになります)

まぁ仕事じゃないんだからバックアップの事なんか考えずに
伸び伸びと作業したほうが快適だと思いますよ

書込番号:13899243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンが止まる 2 2025/04/19 15:32:23
本体の動作モードについて 4 2023/10/26 5:34:32
RAID1の構築に関して 4 2023/03/08 17:06:10
ケース本体?HDD? 4 2017/02/18 12:51:10
後継機発売 1 2017/02/02 10:52:13
IOデータ 外付けディスクのHDDをこれで使用したいのですが・・ 6 2016/12/29 14:54:58
一つのHDDケースでHDDを入れ替えた場合 2 2016/12/28 0:25:26
使用期間は1年半ほど。 3 2016/10/19 4:26:29
HDDの音について 5 2016/09/08 23:42:21
exFATに対応していない? 5 2016/08/20 20:46:48

「RATOC > RS-EC32-U3R」のクチコミを見る(全 640件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3R
RATOC

RS-EC32-U3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月下旬

RS-EC32-U3Rをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング