『起動しません。ビープ音 長音4回繰り返し。現在は全く反応無し。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『起動しません。ビープ音 長音4回繰り返し。現在は全く反応無し。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2年間程問題無く使用していたシステムです。前日も使用できていましたが、ビープ音の繰り返しで画面も真っ黒なままで全く起動しません。

問題の前兆だったのかどうか分かりませんが、例えばhttp://www.4gamer.net/games/125/G012581/20111209001/のページにあるようなゲームの紹介ムービーを見ていると決まってフリーズしていました。だいたい数十秒見ているとフリーズしていました。

マザーボードはGIGABYTE GA-MA790GPT-UD3Hです。
マニュアル、P96、http://download.gigabyte.ru/manual/mb_manual_ga-ma790gpt-ud3h_j.pdfには、「連続のビープ(長):グラフィックスカードが適切に挿入されていません」とありますが、4回の繰り返しの事でしょうか?「ビー、ビー、ビー、ビー、以下繰り返し」なのか「ビーーーーーーー」なのかが判断し難いですが。
グラフィックスはオンボードですのでこのマニュアルのトラブルシューティングは関係ないかと思いましたが、一応グラフィックスカードを搭載して試してみましたが同じく全く駄目でした。

そこでCMOSのバッテリーを外したりCMOSのデータをクリアしたり、メモリを抜き差ししたり、一枚だけ挿したり、または4枚(2GB×4)あるメモリを入れ替えてそれぞれ1枚ずつで試したりもしましたが、今ではビープ音も鳴りません。画面が黒いだけでなく全くうんともすんとも言わなくなりました。
ちなみに、最初にCMOSのバッテリーを外した時点で画面が黒いだけでなく全くうんともすんとも言わなくなりました。
CPUとメモリ1枚とディスプレイへの接続とPS2マウス接続だけでの起動もできません。左記プラスSSDの接続でも無理でした。

初めての自作機であり、問題も無く組み上がって使用していたので色々試すパーツの予備もありませんが、知識と経験が豊富な方に質問させてもらいますが、これ以降どうすれば良いでしょうか?
マザーボードのマニュアルのトラブルシューティングの説明がおかしいので、自分はマザーボードが壊れたかなと思っているのですが、どうでしょうか?
現状で打開出来ない場合はまずはマザーボードの購入かなと思っています。
OS:XP
メモリ:キングストン KVR1333D3N9-2G
CPU:AMD Phenom II X4 905e
システムSSD:A-DATA S592 AS592S-32GM-C

書込番号:13886704

ナイスクチコミ!0


返信する
qpcomさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:103件

2011/12/13 13:38(1年以上前)

BIOS画面にも入れないってことですよね。
見た目での変化は無いですかね。コンデンサが変色破裂しているとか。

書込番号:13886852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:335件 縁側-PC自作の面白いところって、なんでしょうね・・・和。の掲示板

2011/12/13 14:05(1年以上前)

どっちかわからないけれど、参考になれば

http://www.redout.net/data/bios.html

書込番号:13886934

ナイスクチコミ!4


沼さんさん
クチコミ投稿数:20737件Goodアンサー獲得:2273件

2011/12/13 14:49(1年以上前)

電源ユニットの劣化ではないでしょうか?
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html
こんな方法でお試し下さい。

書込番号:13887046

ナイスクチコミ!2


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2011/12/13 16:15(1年以上前)

みなさん早速の返事ありがとうございます。

qpcomさん
見た目での変化は確認できません

こぼくん35さん
なるほど、ビープ音の警告にはAWARDとAMIの2種類があるというのを知りました。
そのページ風に示せば「−−−−、一拍休んで、−−−−、一拍休んで、(以降繰り返し)」といった感じですね。

沼さんさん
なるほど、COMとPS_ONを接続するんですか?
いちおう電源の動作ランプは2個あって、その2個とも点灯していて一応大丈夫そうなのは確認できるのですが、接続後のその他の変化というか確認方法はどうなるんでしょう。これで終わりでしょうか?
それと、テスターのプラスとマイナスはどちらをどっちへ差せば良いんでしょうか?

書込番号:13887257

ナイスクチコミ!1


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2011/12/13 16:20(1年以上前)

qpcomさん
補足です。
そうです。BIOS画面にも入れません。
POST画面って言うんでしょうか?POST画面の定義が正確に分からない素人ですが、マザボのギガバイトのロゴみたいなのも起動前には出ていましたが、それも出ません。
ディスプレイに信号が全くいってないと思います。

ちなみに、ディスプレイには問題は無いです。

書込番号:13887278

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:20737件Goodアンサー獲得:2273件

2011/12/13 16:44(1年以上前)

>接続後のその他の変化というか確認方法はどうなるんでしょう。これで終わりでしょうか?
それと、テスターのプラスとマイナスはどちらをどっちへ差せば良いんでしょうか?

電源ユニットのファンが回転すれば,一応はOK!,ケースファンを接続してみるか,
DVDドライブに電源プラグのみ接続し同ドライブのトレー出し入れボタンを押して,
作動するかチェックする,これらで電源ユニットが作動するか分かります。
テスターは電圧測定(12V)に設定し,テストリードのマイナス側(黒)を,
COMにプラス側で各端子の電圧が出ているかチェック...でしょう。

書込番号:13887356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:335件 縁側-PC自作の面白いところって、なんでしょうね・・・和。の掲示板

2011/12/13 18:23(1年以上前)

giga板を見てみましたら、おそらく、AWARD/BIOSかと思います。

そうすると、メモリ関係かと思いますよ。差し込み不良となっていますが、もしかすると、以前から画面がフリースしていたというのも、メモリ不良の前兆だったのかもしれません。

スロットも差し替えて、メモリも1枚刺しも、やってみたということなので、もしかすると、メモリとM/Bと共に、逝かれたかもしれません。

予備のパーツはありませんか?

今の構成で、もう一度組まれるのか、別構成で組まれるかの決断の時かもしれません。

それと、電源のへたりによる起動失敗であれば、OS入りSSDのみで起動させてみれば、判ります。

電源といえば、もしかするとボタン電池切れなんてことはないでしょうか?
最初に起動失敗した前に、何か文字は出ませんでしたか?
それと、時計が遅れたりとか・・・?

書込番号:13887718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2011/12/13 18:31(1年以上前)

>沼さんさん

電源がSilverStoneのファンレス仕様なのでファンの動作による確認ができなかったのですが、教えてもらったように光学ドライブのトレイの開閉での動作を確認したところ、電源ユニットは動作していると言えます。ちゃんとトレイは開閉しました。

書込番号:13887752

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2011/12/13 18:56(1年以上前)

>こぼくん35さん

以前から画面がフリースしていたという件に関してですが、ネット上での動画を見ている時だけフリーズしていたと、いちおう念の為にお伝えしておきます。
HPの閲覧や、DVDの動画を見たりしているだけではフリーズはありませんでした。

ボタン電池とはつまりCMOSの電池でしょうか?
そう思って自分でもCMOSの電池をLED電球を接続してのチェックを行ったのですが、そしたら点灯したので大丈夫かなと思ったのですが、何せ高光度タイプとは言えLEDなんで消費電力が低いでしょうからマザーが電池から消費する電力程も残ってないとかという事になれば・・・
メモリー維持の為にマザーはいったいどの程度の電気を食うんでしょうか?

>最初に起動失敗した前に、何か文字は出ませんでしたか?

ビープ音が鳴り出した初期には起動時に何か文字だけの画面になっていた事もありましたが、そのまままた強制的に再起動させたら上手く起動して動いていたので、そのまま使っていました。
横着してその時の画面のメモとかは取っていません。というか意味が読み取れる文章はほとんど無かったと思います。
言葉ではなくて、ほとんど何かアルファベットと数字の羅列だけだったと思います。
だから読む気もせずにメモもする気にもならなかったんだと思います。

>それと、時計が遅れたりとか・・・?

時計はあまり見ないんですが、時計が遅れているなという気はしなかったです。
とりあえず問題のPCはOFFの方が非常に長い状態で、あまり使用していませんでした。
ほとんどコンセントは抜いていました。
おそらくこの2年程の間、トータルで1年と6ヶ月ぐらいはコンセントは抜いていたでしょう。
しかしCMOSの電池ってそんなに寿命が短いんでしょうか?
とりあえずCMOSの電池交換だけなら安くできそうですが、大きくパーツを買い換える事になりそうなので余計な出費は1円でも抑えて次のパーツを良い物を購入したいところですが。

書込番号:13887834

ナイスクチコミ!0


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:80件

2011/12/13 20:35(1年以上前)

こんばんは。

マザボは↓で合ってますかね。

http://www.mustardseed.co.jp/products/gigabyte/motherboard/ga-ma790gpt-ud3h.html

オンボードグラフィックにサイドポートメモリが搭載されたマザーで、初期BIOSで不具合が出たり不安定になったりと言った口コミが昔あったような無かったような。
キガじゃなかったかな、よく覚えていませんが。

とりあえず、メモリ無しで電源入れてビープ音が鳴るか確認。
この段階で何も反応がない場合、マザーが終了している可能性があります。

マザーのボタン電池は通電していればPCの電源OFFのままでも消耗しません。もちろん経年劣化や自然放電等は除く。

コンセント抜いてあった場合はBIOSデータ保持の為に消耗します。どのくらい持つかは分かりませんが、仮にボタン電池が弱っていてもコンセント抜くたびBIOSがリセットされてしまうものの、起動しないとかBIOS入れないとかは関係ないと思いますよ。

また、ムービー視聴中にフリーズするのは、メモリ関係かアプリの不具合かのどちらかである事がほとんどだと思います。

他の方が書かれていますが、もし原因が電源であった場合、新しいマザボ等を導入してもまた不具合が出る可能性もあります。

必要なデータを既にバックアップされている、またはシステムドライブとは別のドライブにいれてあるなら、構成変更してしまった方が良いかもしれませんね。

バックアップが無い場合は・・・

詳しい方にお任せします(ぇ

書込番号:13888256

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:335件 縁側-PC自作の面白いところって、なんでしょうね・・・和。の掲示板

2011/12/13 21:50(1年以上前)

メモリを刺さないで、起動させてみて、同じエラービープ音が出れば、メモリ関係でしょうね。

それと、ボタン電池の件は、こんな書き込みを見つけました。

http://suger-poem.blog.so-net.ne.jp/2008-01-21

コンセントにさしていれば、ボタン電池は消耗しません。ネットで、「PCボタン電池の消耗」で検索を掛けるといろいろと出てきます。

書込番号:13888638

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2011/12/14 00:39(1年以上前)

こんばんはToytoyhooさん
マザボはそれで合ってます。

>とりあえず、メモリ無しで電源入れてビープ音が鳴るか確認。

メモリ無しで電源入れてみると相変わらず全く反応無しですね・・・
だいたいオンボードでグラフィックスカードは関係ないのにグラフィックスがおかしいようなビープ音を出すという事からもMBがおかしいのでしょうね。

とりあえずシステムが入っているSSDにはたいしたデータは入れていませんのでフォーマットしても大丈夫なんですが。


>こぼくん35さん

なるほど1年半で内蔵ボタン電池は消耗している可能性がありですか。
前のデスクトップPCは10年使いましたが電池は交換せずにいけたのですが。10年の間には結構コンセントをはずしていた時間があると思うのですが・・・

仕方ないですね新しいシステムの構成を練る必要があるようですね。

書込番号:13889600

ナイスクチコミ!0


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:80件

2011/12/14 09:04(1年以上前)

ボタン電池が消耗していてもBIOSは起動出来るし、OSも起動出来きます。
自動的には起動出来無いので、この状態を「起動出来ない」と表現する方も居ますが、実際は起動出来ます。

画面が真っ暗と言っても真っ暗な画面が表示されている場合と、映像信号が送られていない場合とがあります。
モニターの電源が切れてしまうかどうかで判断出来ます。

今回の場合ビープ音が鳴らないので、マザボが起動していないと思われます。
代用出来るパーツが手持ちに無いなら、ショップに持ち込んで検証してもらうしかないでしょうが、営業トークで買い換えを勧められる可能性も。

現状では電源かマザーどちらが問題か特定出来ませんが、マザーが生きていれば電源交換で直る可能性も有りそうです。

マザボが壊れていた場合、何故壊れたのかを考えると電源が怪しい?
と、なるので交換するならまず電源からでしょうかね。

念のため書いておきますが、私も素人であってそれほど詳しい訳では無いので、あくまでも参考程度に。

書込番号:13890358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2011/12/14 11:50(1年以上前)

モニターは電源がONになれば白いランプが、シャットダウン後は赤のランプになるんですが、現在は赤のランプのままです。

>念のため書いておきますが、私も素人であってそれほど詳しい訳では無いので、あくまでも参考程度に。

皆さんの意見はなかなか良い参考になっています。
PCは相変わらずの状態ですが新しく学んだ事があったので結構有意義なものになりました。
BIOSにはAward とAMI という2種類のインターフェイスというかタイプがあるとか、電源ユニット単独での起動方法とか。

これにめげずに再び自作機を作成します。
2号機もファンレス&ゼロスピンドルで。
しかし最近はorochiが売ってないんですね。ファンレスにはかかせないアイテムなんですが。

書込番号:13890807

ナイスクチコミ!0


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:80件

2011/12/14 14:36(1年以上前)

回転駆動するパーツを一切使わない(光学ドライブ除く)静穏PCは作った事無いのですが、私も今度組んでみたいですね。
録画機に良さそうですし。

でもあんまり大きいCPUクーラーは根元からもげそうで怖いです。。。


次の自作頑張って下さい!

書込番号:13891364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング