電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]
使い始めて2日目です。親指シフトはかなり使いづらいので、少し使いながら様子をみようと思ってます。
全体的に前のDM20に欲しかったバックライト、辞書、カレンダーのメモ内容の一覧、などの機能がほとんどついているので買いました。ただ長文を書くには編集がしづらいのでそれはパソコンでしています。贅沢をいわなければ今や、必須の道具です。
ただ、どうしても理解できないのが、右上に斜めにつきでている出っ張りです。というのも、うちに幅がちょうどぴったりのバックがあるのですが、本体はスムーズにはいるのに、この出っ張りが引っかかってしまい、無理に押し込まないと入りません。それに入ってもそこだけふくれてしまって、変な形です。
この出っ張りは、細い切れ目があるので、ひもなどをつけるためでしょうが、何でこんな形になっているのか、さっぱりわかりません。
削りたいと思っているのですが、よくみると端がねじで留められていて、それで全体を削り取ると、不具合が出ないか心配です。無理をしないほうが賢明とも思いますが、もし削ってみた方がいらしたら、教えていただければ幸いです。
書込番号:13887649
0点
>この出っ張りは、細い切れ目があるので、ひもなどをつけるためでしょうが、何でこんな形になっているのか、さっぱりわかりません。
キングジムに問い合わせたところ、
「本体右上のストラップホールでございますが、バッグ等に収納された際に取り出しやすい「タグ」をイメージ致しまして設計を致しました。」
とのことです。専用ケースを使っていますが、いちいち入れる向きを考えないとケースに入らないので、私もこの出っ張りは不要と思っています。
書込番号:13892718
![]()
0点
yamanoboriさん、情報ありがとうございます。でも本当にこんなストラップホールが必要なんでしょうか。せっかく大きさを少しでもコンパクトにしようと他のところでがんばっても何にもならない気がします。
こんどのDM100は、内容は使っているDM20に比べると、ずいぶんと便利さが増していると思いますが、他の人もいっているように、指のかかりが悪くて開きにくかったり、キーボードの周りのプラスチックが安っぽい光沢であったり、親指シフトキーがまるで小指用の大きさだったり、使いやすさをあまり考えてないデザインが目立っているように感じました。
これはDM20が丁寧につくられ、デザインも悪くないのを思うと、だいぶ造りが退化してしまったようで、少しがっかりでした。
書込番号:13893350
0点
ストラップ穴部分の内側には基盤もアンテナも見当たらないので切断しても
よいのでは。切断後にパテを盛ってならすなどしないと細いスリットが
できるかもしれませんが。
書込番号:13899970
![]()
2点
テヌキングさん、写真参考になりました。さっそく角をのこぎりで切り落としました。やはり穴や隙間ができたので、ボンドでうめました。少し見てくれは悪くなりましたが、手持ちのケースに入れやすくなりました。ありがとうございます。
なお、開くときに指が隙間に入りやすいように、下側のプラスチックを削ってみました。少し開きやすくなりました。ただあまり削ると穴があきそうなので、手加減しました。なお位置は、親指シフトをつかっているので、シフトキ−の場所に合わせてその目印もかねています。
書込番号:13904033
2点
かめせんぺいさん
かめせんぺいさんの実行力に脱帽です。
私のDM100は親指シフト用に改造しようと分解したままもう
何日もコタツの隅に……(年明けまでにはと思っていますが)。
フタの開けにくさについては私も非常に気になって対策を
あれこれ考えていたのでかめせんぺいさんの下削り方式は
大変参考になりました。キングジムのデザイナーを逆さ吊り
水責めに行かれる時は私もお供させてください。m(_ _)m
書込番号:13904935
1点
ふたが開けにくいですね。
プラスチックの定規を幅いっぱいに合わせて切って、両面テープで貼り付けました。
これで、片手で開くようになってストレスなくなりました。
30cm定規を25cmぐらいに切りましたが、目盛りだけは見えるように残していますので、線を引いたり、紙をあわせて引きちぎったり、長さを測れるようになりました。(笑)
書込番号:13912852
1点
727kawaさん
プラスチックの定規ですか。なるほど、定規の角ならしっかりしていて、指のかかりもよさそうに思えます。あまっている定規を使えば費用も手間もかからないのでいいですね。
書込番号:13917536
0点
ついでに、前倒れ対策として、金物屋さんで木工用の止め金具を買ってきて、裏に両面テープとカバー用黒テープで貼り付けました。だいぶ重たくなりましたが前倒れしなくなり、キーボードのたわみ感がなくなって、膝上でも打てるようになりました。
金具は直角のものだったのですが、金物屋さんが無料で半分に切ってくれました(笑)
ファンクションキーが覚えられずにエクセルでメモを作って貼っています。
書込番号:13919730
3点
727kawaさん
写真をありがとうございました。
液晶側に定規を貼ると本体が厚くなることを心配する方もあるかも
しれませんが、DM100はもともとくさび型をしているので定規をつけても
(引き出しやカバンなど)角張った収納場所の中で占めるスペースには変わり
ないかもしれませんね。前縁全体が指がかりになり、バラストのおかげで
片手でフタを開けられるのも便利そう。実は私も手持ちの電子手帳
(CLIE TH55)のフタで似たようなことをしています。
それにしても……
DM100のフタには指がかりがないのか? あるんです、実は。
前縁の中央に 「深さ0.04mmのくぼみ」 が! こうなるともう
指がかりと言うより爪がかりですね。フタ問題を解消するため
液晶側に指でつまめるテープを貼った方もあるそうですが、
残念ながらこの方法にもいくつか弱点があります。
日本には非合理的なデザインに寛容な人が多いけれど
DM100やTH55のフタをデザインした人の鼻に蒟蒻ゼリーを
つめこんでやりたいと思うのは私だけではないでしょう......
おまえだけや!
書込番号:13924630
0点
テヌキングさん
いえいえ、同じ気持ちです。
わたしも、こんなひどいデザイン?は最近ではあまり記憶がありません。
0.04ミリのくぼみですか。はっきりいってこのデザイナーは普通じゃありませんね。
それにヒンジと本体との間に大きな隙間があって、下が見えるなんてどういう神経なんでしょうか。
自分で使ったこともない新人が意味も分からず、適当に作ったとしか思えません。
ただここまでくると、あきれてメーカーに文句をいう気にもなりません。
書込番号:13928929
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/26 11:01:40 | |
| 0 | 2017/09/13 19:26:27 | |
| 3 | 2017/10/30 8:03:30 | |
| 7 | 2017/07/13 20:26:26 | |
| 0 | 2016/10/02 10:31:18 | |
| 1 | 2016/08/04 8:37:30 | |
| 1 | 2016/01/18 22:41:44 | |
| 3 | 2015/12/13 23:17:00 | |
| 0 | 2015/11/26 19:18:10 | |
| 0 | 2015/09/06 19:24:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)















