『bluetooth機器(マウス)を複数PCで簡単に使えませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『bluetooth機器(マウス)を複数PCで簡単に使えませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Bluetoothアダプタ」のクチコミ掲示板に
Bluetoothアダプタを新規書き込みBluetoothアダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

Bluetoothアダプタ

クチコミ投稿数:27件

bluetoothのマウスがあるのですが、これをペアリングしたPC以外で利用するには一度ペアリングを解除しないとならないようです。
でも、解除して別のPC(B)と新たにペアリングしてしまうと、今度は以前のPC(A)で使えない。
結局、排他的にしか使えないのではすごく不便です。
毎回毎回ペアリングをし直すのではなく、ペアリングのプロファイルを共有する方法とか、
PC側でフリーウエアか何かで、ペアリングを解除するのではなく一時的に保留にするような方法とかないのでしょうか?

書込番号:13892198

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2011/12/14 19:12(1年以上前)

マルチペアリング対応の機器を使う。ただしマウスにはない。

> ペアリングのプロファイルを共有する方法とか
これができてしまうとマウスを動かすたびにPC2台のカーソルが同時に動くことになる。
Bluetoothマウスは価格・性能・機能面であまりメリットが感じられない。

書込番号:13892301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2011/12/14 20:31(1年以上前)

>> ペアリングのプロファイルを共有する方法とか
>これができてしまうとマウスを動かすたびにPC2台のカーソルが同時に動くことになる。

同時に動くことを利用者が認識していれば問題ないのでは?
実際には、動かしたくない方で保留状態にしておくか、PC側の電源を落とすか利用場所が離れているとかで十分対応できるものと思われます。
むしろ、ペアリングを毎回やり直す方が時間が掛かって煩わしいです。
フリーウエア等で、 ペアリングのプロファイルを共有するものがあれば便利なのですが。

書込番号:13892636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/12/14 21:31(1年以上前)

使用したい状況がわからない。
例えば、デスクトップPCとノートPCとをどちらも起動しておき、切り替えを行いたいのか。
職場と自宅といった離れたところで、マウスは1つで持ち運びたいのか。
前者は、電波の届く範囲に複数台接続先がある。
後者は、離れている場所で使用する。

前者は無理だが、後者は可能。

書込番号:13892987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/12/14 23:11(1年以上前)

ノートパソコンがbluetooth内蔵で、それ用にbluetoothマウスを買いました。

折角なので、bluetoothアダプターを別途購入してデスクトップでも使おうと考えました。
bluetoothアダプターとペアで使う分なら、何台かあるPCでbluetoothアダプターを付け替えればいいのでしょうけど。
ノートパソコンがbluetooth内蔵のため、ノートパソコンで利用するためにはbluetoothのペアリングをやり直さないとなりません。
このペアリングが曲者です。USBメモリーの抜き差しの様にスムーズな認識ではなく、何か新しいハードでも増設したかのように時間ばかり消費します。
他でペアリングした機器は、それ以前にペアリングして使ってあると一度その以前のプロファイルを手動で削除しないと再認識出来ないようです。
この時間の浪費を、プロファイルの共有でもできれば解消するのでは?と期待します。

PCは複数台手元にありますが、用途によって使い分けています。
使い手が一人で、使用するPCも1台づつ起動なので混線はないと考えています。
bluetoothマウスが一つで足りれば、机上に台数分だけ溢れている有線マウスが片付けられます。

bluetoothのペアリングが設定画面でパスコードでも入力して、それが合致する機器なら即ペアリング完了してくれると良いのですが。
折角bluetooth機器をPC側アダプター端末無しで売るマイクロソフトなのに、逆に個別販売が使い辛さをアピールしているようです。
ペアリング無しで端末固定の無線マウスの方が簡単接続な気がします。
でも、それだとUSB抜き差しがある訳で有線マウスと大差ないですが。

書込番号:13893621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2011/12/15 17:14(1年以上前)

ノートPCの内蔵bluetoothをoffにして、bluetoothアダプターとマウスをペアで使う様にするのが一番良い様ですね。

書込番号:13896243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2012/04/24 18:13(1年以上前)

複数の機器で使い分けできるBluetoothヘッドセット「Jabra Clipper」に新色
http://www.kyodo.co.jp/release-news/pcaf/2012-04-23_48916/

自己スレにフォローですが、
やはりメーカー側もBluetoothの最大の課題を把握してきたようですねw
折角の可搬性が排他的単一ペアだけでは無価値に等しいですからね

書込番号:14479926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2020/01/27 00:43(1年以上前)

BluetoothにこだわるならLOGIのMX Master 3でも買っておけば。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-master-3?crid=7
Bluetooth Low Energy対応の複数PCと接続・切り替え可能。
ただしこの機能はLOGIの独自拡張で、Bluetoothの標準仕様では無い。

書込番号:23193399

ナイスクチコミ!0


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2020/01/27 01:33(1年以上前)

>趣味がPCさん

こんばんは^^/

これなんていかがでしょうか?
 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA088

書込番号:23193446

ナイスクチコミ!0


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2020/01/27 01:35(1年以上前)

めっちゃ古いスレだった^^;

書込番号:23193448

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「Bluetoothアダプタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング