『アラスカには、どんな三脚を購入したらいいか教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アラスカには、どんな三脚を購入したらいいか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

三脚・一脚

クチコミ投稿数:10件

カメラはキャノン6Dです。レンズは10-22oと17-40oと18-55oと55-250oと50oです。
今度、アラスカにオーロラを見に出かけます。
三脚を購入しなくてはいけないのですが、注意すべき点とかお勧めのものとか教えてください。
あまり重くないのがいいです。アルミを考えてます。SLIKプロ330 DXIIなどはどうなんでしょうか?

書込番号:13893766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/12/15 00:13(1年以上前)

 私自身はオーロラ撮影はしたことがありませんが、
他人のオーロラ作品を色々見ていると、どれも
かなり長秒露光しているようですね。
短い物で数秒、長いものだと1分以上シャッターを
開けているようです。
となると、結構三脚の強度も必要になると思いますね。

・あまり重くないのがいいです
・アルミを考えています

↑この条件ってのは基本的に両立しません。
カーボンは軽くて強くて値段が高いです。
アルミは重くて値段が安い(アルミの軽い物は弱い)です。

オーロラ撮影のクォリティを優先するか、
経済事情を優先するか、それはスレヌシさん次第です。

とりあえずSLIKプロ330 DXIIは、私の基準でいえば、
屋外で数十秒もシャッター開けておくような使い方
するんであれば、選択肢から外れますね。

書込番号:13893950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/12/15 00:19(1年以上前)

ベルボンULTRA LUX i miniみたいな小さい三脚で十分だと思います。
足を伸ばさないのが撮影の秘訣。

書込番号:13893980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/15 04:33(1年以上前)

インド在住ですが、僕もオーロラ撮影がしたく、いき易い北欧を考えています。
ので色々調べていますが。

カナダでオーロラ撮影をされてるプロの方の話ですが、

日本から三脚を持参されるなら、可能な限り丈夫で重い物を持参して下さいとの事。
(長時間露出するので、柔だとブレブレに成るそう、重さ、丈夫さ考えるとカーボンかな??)
アメリカ方面の飛行機で運べるスーツケースに入るぎりぎり位?? 極寒冷なんで素手では持たない様に
固着するので、アルミよりカーボンの方が良いのかな??此れは不確か。

でその他の機材 (オーロラ撮影は三脚も重要ですが、その他の機材も重要なんでせつかくのオーロラ撮影の為に)

低温なんでバツテリーの消費が早いので予備のバツテリー。
三脚雲台はオーロラがブレイクするとオーロラカーテンが
360度方角を変えるので動かし易い、自由雲台(ボールへツドタイプ)が良いとの事。


レンズは広角メインで、夜間撮影なんでへツドライトと水平が夜間でわかりにくいので水平の水準器等の必要とこ事。
昼間に撮影のポイントを下見して、レンズはマニュアルでピント合わせてそこで動かさない様にテープで固定しておくみたいです。勿論リモコンも必要。
レンズも雪が降り積もると、息を吹きかけるのは厳禁(結露する見たい)で必ずブロアで取り除くとの事。


宿にそのまま持ち込むと、結露してしまうので、日本からジプロツクのパツクに撮影後入れて、空気を抜いてカメラバツクにしまい、いきなり暖かい部屋には持ち込まないとの事。

でお体の防寒対策も忘れずに。手袋も外にミントタイプの手袋でもう一つ中に薄手の5本指の手袋、足下にはホカロン等等

アラスカで良いオーロラ撮影がで来ます様に。(来年位からオーロラがブレイクしそうな話で、撮影時期にオーロラブレイクにあたれば、万々歳ですね)

オーロラ 撮影の機材等はyoutube 辺りで見れると思います。

参考迄に
ではでは 良い旅を

書込番号:13894452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/12/15 07:58(1年以上前)

 三脚の強さ、太さの基準は、Gitzoの表記が分かりやすいです。

持ち運び重視
0型(20mm)
1型(24mm)
2型(28mm)
3型(32mm)
4型(36mm)
5型(40mm)
強度重視

プロ330DXはこの中では1型よりちょっと細いくらいのクラスです。
厳しい条件下でかなりの長秒露光をする可能性が高い状況で、
0型や1型を使うのは、「記念写真なんで、写ってればOKなんです」
って事でなければ勧められません。
なんで0型から5型まで、いろいろな太さがあるのか、
そして5型なんていう超太いのが売ってるのか、
その意味を考えてください。厳しい撮影に対応するためには、
太くて強い三脚が必要だから、太くて強い三脚が売ってるのです。

書込番号:13894661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2011/12/15 10:11(1年以上前)

こぶしがたけさん こんにちは

55-250oのレンズ使用では不安が残りますが その他のレンズではレリーズ使用など慎重に使えば 何とか大丈夫だと思います この三脚に付いている雲台ですと 上方向に対し使いにくいので 自由雲台の方が使いやすい為 プロ 330 SBH-BK タイプの方がオーロラに使いやすいかも‥

書込番号:13894994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/15 11:05(1年以上前)

>カメラはキャノン6Dです。

新機種でしょうか?
標準ズームくらいなら、SLIKプロ330 DXIIでいいと思います。

書込番号:13895156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/15 15:01(1年以上前)

追伸

不動明王アカラナータさんが、書かれて居られる、GITZO のモデルの型番の様に各社色々なモデルがありますがこの
表の様に変わらないでしょう。
(ただ単にアラスカのフェアバンクス辺りで記念写真的に撮影目的じゃなければ)

なるべく、持参及び購入出来る中で丈夫な物をおすすめ致します。
(僕はオーロラ撮影目的でいく予定ですので三脚は奮発致しましたが、僕に足らない腕を機材頼りになりそうなので)

三脚以外で
でまー受けるりですが(良い写真撮影目的なら)
1 レンズのおすすめは なるべくF値の明るい(F2.8)以上の単焦点 魚眼、20mm、24mmクラスのレンズを使う頻度が高いそうです。

2 F2.8レンズでISO400で撮影した場合、シャツター速度は20秒が基本で10秒、30秒、40秒と
      シャツター速度を替えながら撮影をする中で当たりを見つける様ですね。
    オーロラブレイクすると非常に明るくなりそれが5秒、10秒と成る事もあるとのこと。
    (明るいうちに撮影ポイントでレンズの無限遠を出してテープで固定して置くとの事で、オーロラ撮影
     様のレンズは1つ専用のレンズを用意した方が良いとの事)
    なので 三脚と共にその辺りのレンズを購入か
     もしくは現地で防寒着共々三脚、レンズをレンタル出来るのか相談してレンタル可能ならレンタルしてみて
     は如何でしょう。

3   撮影はRAW で撮影その後PCで画像調整がおすすめみたいです。

4   オーロラは肉眼では白く見えるみたいですが、カメラで撮影すると緑色が強く出るとの事(良く有る画像)
     でカメラ機種に依り色の出方が変わるみたいですが。
     ホワイトバランスをオートか太陽光で幾つかライブビュー等で撮影画像を調整しながら
     撮影するのが良いみたいです。
     
     僕も素人なので色々調べてます。

    三脚以外を長々と書きましたが ご参考迄に

    良い旅、良い写真を

    ではでは

書込番号:13895866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/12/16 00:56(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

さっそくのアドバイスありがとうございます
オーロラは私も初めての体験です。いい写真を撮りたくてカメラとレンズを購入します。
タイの大雨の影響でなかなか手に入らず、どうにか今月末に手に入りそうです。三脚はそのカメラを持って買いに行こうと思っています。相反するのはわかるのですが重いのは・・
トランクに入るのでしょうか?4段は先細りになりそうですし。2月を予定していますので、あまり時間がないのでいいアドバイスを参考にして、お店に行こうと思っています。金属のほうが寒さに強いとも聞きます・・・。現地レンタルあればいいですが・・・


流儀の料理人さん

アドバイスありがとうございます
可能な限り重いものですか。そうなんですよね。
どんな三脚買われたのでしょうか?今のレベルのカメラの上のカメラ用の三脚が理想とも聞きます。


もとラボマン 2さん

ありがとうございます。調べてみます。


じじかめさん

そうです。オーロラのために買います。今はX2を使っています。これではノイズがでるといわれました。一応X2も持っていくつもりです。三脚調べてみます。ありがとうございます


書込番号:13898246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/16 03:21(1年以上前)

こんな感じの三脚ですね

三脚カメラバツクに括り付けて

追伸

もし仮にアラスカのフェアバンクスにいかれるなら、三脚レンタル有るみたいですね。(要予約ですが)
1回10米ドルが相場みたいです。
現地ツアーの特典みたいですが、一度事前に調べてみては如何です。??(オーロラだけにとなると、防寒着含めレンタルの方が良いかも)。
此れからカメラもと成るとその分カメラにお金掛けれますし。

一応 キャノンだとオーロラ撮影のプロの方はやはり5DMK?2が多いにたいですね。それに単焦点の広角かな??
    
僕の場合はインドに在住なんでオーロラ以外にもネパールでヒマラヤ撮影やタージマハルの撮影も考えて
 三脚奮発しました。雲台も

唯 インド物品税(35%)高いので、10月に香港に遊びにいつたついでに三脚購入しまた。(雲台も含め)
   三脚は GITZO GT 3531S , 雲台は ARCA SWISS Z-1 SP 3/8 を購入しました。
    
   価格が安かつたので 清水の舞台から飛び降りましたけど。 両方で日本円で8万円切りました。

    後 カメラを取り外したり、寒い中するのは大変なんで、クイツクリリースがおすすめみたいです。

  本当はアラスカ(フェアバンクス)、カナダ (イエローナイフ)等の北米の方がオーロラ遭遇率が高いみたいで
  いきたいのですが、インドからはなにせフライトが高いので、北欧かアイスランドに成りそうです。約半額

   12月から翌年4月、8月後半から9月後半がオーロラの北米はベストみたいですね。
     特に2月から3月の新月の頃、(満月は明るいのでオーロラ見にくいみたいです)
     カレンダーを調べて、こちらも旅程立ててます。
   (北欧の方が暖流でそんなに極寒にならないのと、撮影時間 午後6時頃から午前0時頃、北米は午前0時から
     午前4時頃位みたいで、北欧の方が楽そう、ただオーロラ遭遇率は低いかな??と言う所)

    お互い良い旅を
  では では
    

書込番号:13898534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/12/16 23:37(1年以上前)

流離の料理人さん

名前が間違っていたみたいですね、申し訳ありませんでした。

そうです、フェアバンクスです。
レンタルはさっそく問い合わせてみます。
あればレンタルにします。ありがとうございました。

三脚、いいですね ♪
あればですが売り場で確認してみましょう

私も北欧も去年計画していました。
最初で最後のオーロラ、確実に見えるほうにかけました
正直、懐痛いです 笑

いい写真撮りましょうね!!

レンタルできたかどうかは、報告します。
ありがとうございました 

書込番号:13902087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/12/18 02:38(1年以上前)

どうも、名前は僕も良く間違えて、気がついて直ぐ訂正させて頂いてます。

で三脚とは全然関係ない、話ですが、僕もこの眼でオーロラを見たく、計画を立てていますが、オーロラのピークが
2013年なんて話ですので再来年にしようかまだ考慮中です。

で今日 インド ニューデリーの旅行代理店のHIS の方以前はカナダのバンクーバー支店の方とお話して、オーロラの話をした所、オーロラ1本だとアラスカのフェアバンクス、その他アクテヴィテイも楽しみたいなら、カナダのイエローナイフ
がおすすめみたいで、緯度の関係かイエローナイフは真上からオーロラが観測出来るみたいですね。
(日本に居れば北米狙いの筈でしたが、時間、航空券代を考え北欧かな??)

僕はインド デリーからアエロフロート ロシア航空で フィンランド 入りで北上してロバミエミ(サンタクロース村)辺りからキルケーネスに抜けて沿岸急行船でトロムソまで抜けるパターンでオーロラ三昧の予定かな??
でオスロからデリー返りのパターン(こちらも金額が行きそうなんで宿は格安の所かな、予算的に2013年かな)

オーロラは一度見てしまうと、また今度とこちらも沼に成りそうで危険です。(笑い)

良い旅で写真撮れれば良いですね。

全然関係ない話ですいません、皆さん

ではでは

書込番号:13907432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2011/12/20 22:42(1年以上前)

こぶしがたけさん こんばんは

今日SLIKプロ330 DXIIの書き込みありまして どこまでできるかは解りませんが
この三脚の雲台 上に向ける角度に制限が出るようですので オーロラ撮影ではきついかも‥
買う前に お店でどの位角上に向けることが出来るか確認が必要だと思います。

書込番号:13920492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/12/25 17:34(1年以上前)

流離の料理人さん

私のツアーではレンタルは扱っていませんでした
カメラを持って買いに出かけようと思っています
いろいろありがとうございました


もとラブマンさん

ありがとうございました
SLIKプロ330DXU、まだ見ていません。
ただ4折が携帯には便利かなとも思っています
3way希望です

書込番号:13940129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/01/25 00:04(1年以上前)

やっと三脚購入しました

機内持ち込み用バックにバラバラにしてぎりぎり入りました。
もし入らないといけないので、バックを持っての購入です。

SLIK ライト1704 カーボン(1830g) と自由雲台 SBH-200 DQ(350g)

値段は19,800円、7300円の計27100円 でした。
ヨドバシカメラで購入、親切に相談に乗っていただきました。

この三脚のパンフには
お手頃価格で、よりコンパクトな持ち運びを実現した4段レバー式カーボン三脚
わたしのおもいそのままです (^_-)-☆

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

書込番号:14064664

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2012/01/25 01:09(1年以上前)

こぶしがたけさん こんばんは

三脚購入おめでとうございます。
カメラセットして空に向けた時 どうしても写真撮る体制がきつくなると思いますので。小さなイスか 小さくて良いのでビニールシートがあると 体制取り易く 写真撮りやすくなるかもしれませんよ。

これから本番ですが オーロラ 今年は当たり年だそうですので 楽しみながら 素敵な写真撮ってきてください。

書込番号:14064937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/01/26 13:07(1年以上前)

もとラボマン2さん

購入おめでとうの言葉がいただけるとは・・・
でも、私の中ではホント「おめでとう」なのです
ありがとうございます

じつはスーツケース、機内持ち込み用では小さいかなと、ひとつ上のを又買いましたので
「ちいさい椅子」捜してみます

先日、フェアバンクスで爆発?あり、北海道でもオーロラが見れるかもとテレビで言っていましたが・・・?どうだったのでしょうね?

あとはオーロラが見れることを願うだけです。

書込番号:14070195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/03 06:50(1年以上前)

オーロラ見れますよ  もう参加されました??ツアー

実は僕も今アイスランドに来ています


オーラバスツアーで参加何とか撮影できました。

日本から現地 新月頃のツアーが良いみたいです。


良い写真が撮れれば良いですね
アラスカ大学からオーロラ予報出ていますのでそれを参考にすれば、大丈夫です。

書込番号:14101656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/04 08:33(1年以上前)

流儀の料理人さん

え〜!!もういかれたのですか。。
見られたよかったですね。寒さはどうだったのでしょう。
わたしは9日です。

話は違いますが、新しいカメラとレンズと三脚を持って昨日(3日)、山中湖のダイヤモンド富士を撮りに出かけましたが、細かいカメラ操作が・・・
あきらめて全自動で撮ってしまいました。
寒かったのですが、天気に恵まれ、風もなくで大勢の人がきていましたよ。

あとわずかの日数でカメラ操作できるか心配です。古い、X2、も持っていくつもりです。

書込番号:14105559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/05 06:20(1年以上前)

アイスランドは

海流の関係で寒く無いので、カナダ、アラスカ、北欧より、撮影はし易いです

温度が高い分、雪も降りますが、雨も降り 天候が安定しません。

撮影時間が カナダ等より早いみたいです。

アラスカ大学のオーロラ予報を覗かれては如何ですか??

オーロラベルト内なのでアイスランド、カナダ色々調べれます。

今回はアイスランド フルブレイクはなかつたです。天頂迄来ませんでした。

次回かな

では良い旅を

地元のカメラ店で色々アドバイス頂きました。

オーロラの状態がころころ変わるので、決まりは無いみたいです。

ISO 1600 で3秒から30秒等

まー動きの多い物は高感度で早めのシャツター、動かない物は低感度で長めのシャツターみたいな
感じでアドバイス頂きました。

では 

腕がおぼつかないので2台で連射してました。

水準器とペンライトとブロア忘れずにそれとジプロツクの袋

レンズの黄色いのはテープで昼間のロケハンして、無遠元をだしてテープで固定しておいて下さいね

夜暗い所では無理です、オーロラ専用のレンズ有れば良いですね。

撮影前に部屋等で設定確認して下さい。

では

書込番号:14109738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/05 09:04(1年以上前)

流離の料理人さん

又名前間違いました。
今回のツアーはカメラマンが教えてくれますので、現地ではお任せ状態になりそうです。

2台設置したのですと、三脚も2台持って行かれたのでしょうか。

水準器・ヘットライト(赤ランプがつくタイプ)・ブロア(息だけでもレンズが凍るとか)・ジブロップ(滞在日分?)とスーツケースに入れています。
レンズはオーロラ専用に10ー22o用意しました
 
バッテリーも2台とも3本あります。少々、いやだいぶ、ふところ痛みましたね〜。

手袋はどうしましたか?薄い手袋とその上に、指3本でる手袋はめようかなと・・・
革手袋がいいのかと・・・
指先の動きができないと困ります。

書込番号:14110050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/05 19:35(1年以上前)

マンフロツトにこんなカメラベースが有ります。

マンフロツト394 約42ドル

どうも
カメラ機材の重要な物は機内持ち込みのカメラバツクパツク 
シンクタンクフォトのストリート ウオーカー プロに大体詰め込みました。

カメラボデイは2台、レンズ色々、着るものは着ていきました。三脚もカーボンなので手持ちで付属の袋に入れて
剥き出しみたいな感じで行きました。

荷物がロストバゲージだと大変なので、充電機等もいれました。

アイスランドはカナダ、アラスカと比べ寒く無いので比較できませんが、上下薄手の重ね着してました。
空気の層を作ると良いみたいです。

ホカロン、足下にホカロンなど良いみたいです。

アラスカなら防寒着がレンタル出来る筈、完全に頭から被り、目だけ空ける感じみたいですね、後首廻りから風が
入り込まない様に、ネツクゲーターが良い感じですね。

手袋はカナダ在住の写真家の方は余り厚手等ではカメラ操作出来ないので、2つの手袋を使うみたいです。

外は大きめなミントタイプみたいな物、内側は薄手のタイプ、操作するとき外を外すみたいな感じです。
僕も用意してましたが、寒く無いので、薄手の物でした、唯 毛糸の物で安物は駄目です(こけると使い物に成りません)、フリースタイプの方が良い感じです。

それと僕雪国育ちでは,無いのでそんに寒く無い寒く無いレイキャビツクでも歩道がアイスバーンで良く転びました。
ので出来ればソレル見たいな、ビブラムソールの様な本場のブーツが良いかもです。

向こうなら安く手に入る筈、高価なブランド品の物より安物のパツチやももひきを重ね着するのがベストでしょう。


オーロラは方角的に北にでるみたいなので、コンパスをお持ちに成れば良いのでは??

オーロラ一度見てしまうと、病み付きに成るみたいです。


カメラボデイ2台の件ですが、三脚2台で無く、マンフロツトからカメラ2台乗せれるカメラベースが出ています、
それを雲台に付ければ即カメラ2台で撮影出来る様に成ります。

ベースが50ドル位、それにマンフロツトのクイツクベース、プレートのセツト394 で此れは40ドル位
モデル394は水準器が2つ付いていて、作りも良いし、少し大きめですが、値段も海外だと手頃で
此れは良い感じです。向こうのカメラ店に昼迄も足運べばもしかしたら有るかも??

僕はニコン使いなので、ニコンのアイスランドのホームページで店を探して訪問しました。
品揃えはインドより全然有りました。(アメリカのB&Hより免税でマンフロツト安い感じでした_)

現地のカメラ店訪問も面白いですよ、タクシー代金アイスランド高いので、往復路線バスで伺いました。

ベースのつくりもしつかりしてるので、びくともしません。
雲台も全然問題無いので、今度はGITZO GT5531S が狙い目です。海外なら58000円位から有るので
上が2台連結だと重いので、5型が安全かな??

では

アラスカの御写真楽しみにしています。

アイスランド飯美味いです。


書込番号:14112297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/05 21:04(1年以上前)

そうですね!!
撮影関係は機内持ち込みにしましょう。三脚もぎりぎりはいります。
あとは入るだけ必要なものをいれて・・・

もうひとつのスーツケースは、早めに宅配で送りましょう♪
今回のツアーにはスーツケース無料宅配がついていますし・・・ね。

そう、オーロラ、幾度も見たくなると聞きます
近くのスポーツ店の人が毎年でかけているお客さんがいますよ、といっていました

三脚の問いに、こんなにいろいろアドバイスいただけて驚きと感謝です

写真、もし撮れましたら載せましょう!!?う〜ん?

書込番号:14112729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/03/25 22:51(1年以上前)

流離の料理人さん

おそくなりましたが、オーロラ見れましたよ〜!!

アラスカは私が滞在したときは寒くはなかった?
地球の温暖化???
防寒着と防寒靴を装着していたわけで寒かったのではありましたが・・・?
マイナス10位でした。バッテリーは3個購入しましたが、1個で一晩持ちました。
帰った後、現地の先生から今40度、寒い〜!!とめーるがきてました。

最後の日これでもかこれでもかと一晩中見ることができました。幸福。
もちろん三脚もばっちりでした。あなたのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。


成田から直行便、満員でした。
星空もすばらしかったですね。

書込番号:14346733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング