


場違いな質問かもしれませんがガレージ(車庫)の事で、一般的な考え方を教えて下さい。
今年の夏に、セダンから新車のワゴンへの乗り換えのため、それまでの車庫では入らないので、少し離れた場所ではあったんですが、北海道の旭川市にある旭シャッターというガレージ屋さんを友人に紹介してもらい、車庫を建て替えました。
車庫自体はとても良いものなんですが、今年の秋口から気温が下がり、屋根裏に結露が出始めました。
結露が出ること事態は承知の上ですし、気にもしないのですが、その結露に黄色い色が混ざり、車の上にポタポタと色の付いた水滴が車全体に付着して、洗車だけでは落ちないような状態になりました。
私もあまり文句も言いたくなかったので、夜、仕事から帰宅して結露が出ていると屋根裏全体を拭いて、それから車を入れる。と言う事が日々続きました。
でも、朝になると結露が出て、車が黄色くなってしまうので、何のための車庫だか分からなくなり、「何とかして欲しい」とお願いしました。ガレージ屋でも、分かっているらしく、「何とかする」とのことでした。
数日後、旭シャッターの社長さんが来て現状を確認してもらい、ホームセンターで一つ350円で買えるダクトを左右に2個付けて、様子を見てくれと言われ、帰ってしまいました。
てっきり屋根自体に何か施工するものと思っていましたが拍子抜けでした。
私的には小さいダクト2個付けたくらいでどうこうなるものじゃないのではないかと思っていましたが、案の定、多少は結露の出方は和らぎましたが、相変わらず黄色い水滴が出続けていました。
それだけでなく、施工料10000円の請求書まで届きました。
断熱材が入ってるわけじゃないので結露が出るのは当たり前なので、私は結露をどうこうして欲しいと頼んだのではなく、黄色い色を何とかしてくれと何度もお願いしているのに、「こんなに結露が出るのは見たこと無い」とか「地盤が悪いから蒸気が上がる」とか言ってきます。
私的には全然納得出来なかったので支払をしていなかったのですが、本日、支払の催促の電話が来たので、理由を説明して拒否したのですが、逆切れされ電話を切られました。
そもそも結露で色が落ちてくること自体、商品の欠陥のような気がするのですが、いかがなものなんでしょうか?
消費者センターとか他の機関などに相談とかした方がいいのでしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
書込番号:13895048
1点

pamopamo555さん こんにちは。 黄色の正体が何か分かりませんか?
裏面の仕上げ材は何が使われてますか?
新品の車庫なら鉄錆が出ている訳ではなさそうだし。
書込番号:13895129
2点

お返事有難う御座います。
水滴の色は蛍光の黄色のような鮮やかな黄色です。
ガレージ屋曰く、鉄板を整形する時に使用する油だそうです。
言われてみれば菜種油の色を濃くしたような気もします。。。
わたしもその様に聞いていたので、シリコンオフという脱脂剤で拭き取ってみたのですが、全然取れないんです。
シンナーで拭いても取れなかったので、水性塗料ではないのかな?と思ってしまいます。
表面の仕上げ剤に関しては、すみません。分かりません。
書込番号:13895448
2点

「旭川市にある旭シャッターというガレージ屋」をgoogle、、、
http://www.its-mo.com/c/%E6%97%AD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89/DIDX_DKE,102177/
双方の方に取って思いがけない出来事になってしまいましたね。
原因/原因物質が不明ですが、もう一度話し合いされ、円満解決出来ないようなら公的な第三者の介入が必要になるかも知れませんね。
書込番号:13895782
1点

一寸、気になったのでコメントさせていただきます。
先方は、ガレージや物置等を自社生産、販売、施工されている所のようですね。
先方の言う油とは、鉄板を工場で圧延ローラー等で、リブ加工する時に使う潤滑剤で、一般に言う油とは違う物です。主に、屋根部材や壁部材等の平板状の部材に、使用することが多いです。
同様の物を、仕事場で確認した事が有りますが、大抵は天井裏や壁内の目に直接触れる場所でなく、さしあたって問題とする量でもありませんでした。
通常、屋根材には、結露防止用のスポンジ状の断熱材を施工します。コストダウンの為、施工しない場合もあるのですが、大抵の場合天井がある建物になります。
今回、pamopamo555さんが、どの様にガレージの仕様を決められたのかが判りませんが、施主側が、結露で部材加工時の薬剤が溶出し車を傷めてしまう事が有るなど、想定できるはずがありません。
先方が通気ダクトを施工し、ある程度の症状緩和になっていたとしても、pamopamo555さんが納得していないのであれば、手直しは終わっていません。
再度、手直しの依頼し先方が対応しなかったりする場合は、市町村役場の消費生活センター等に相談された方が良いと思います。
最後に、私見ですが結露の対応処置をいくつか挙げておきます。
1.薬剤の塗布されていない屋根部材に取り換える。現状の薬剤を完全に除去出来れば問題ないでしょうが、かなり難しいと思います。
2.室内の換気量を上げる。これは先方が施工していますが、換気扇等で強制的に湿気を出さないと効果はでません。また、現地の気象条件等では根本的には解決できません。
3.天井を張る。根本的な解決にはなりませんが、車に水滴が直接落ちません。
4.天井材の断熱材を施工する。後付けで断熱材を張り付けても良いのですが、断熱フォーム等の吹付で金属部分を覆ってしまった方が、薬剤の溶出も止められると思います。
現状やそちらの気象条件等を考慮しますと、どれも単独では目的を達成できないと思います。換気扇で湿気を排出し、何かで薬剤の溶出した水滴が車に落ちないようにするしかないと思います。
以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。
書込番号:13975748
3点

詳しいご返答有難う御座います。
とても参考になりました。
今回、ガレージの仕様に関しては、ほとんどお任せで、私がお願いしたのは、ガレージのサイズと屋根の形状(傾斜の有り無しと、ドーム型かフラット型か・・・)位いです。
>施主側が、結露で部材加工時の薬剤が溶出し車を傷めてしまう事が有るなど、想定できるはずがありません。
そうなんですか?
私も専門ではないので詳しくは分からないのですが、他でも同じような事例があるらしく、電話だけでもどんな状態なのか分かっていました。
てっきり屋根材をコストの安いものに変えた初めての年で、こんなトラブルが出るとは思っていなったのではないか?と勝手に考えていました。
私的には製品自体の欠陥なのではないかと思っています。
最近はずっと氷点下なので結露は出ていませんが、ガレージ屋にいくら話をしても結露をどうにかする事しか言って来ません。
しまいには逆切れされるし・・・・
やはり、話の進展が無いようであれば消費者センターに相談してみるしかないのかもしれませんね。。。
ちなみに、今回建てたガレージの前にもガレージは立っていたんですが、その時も結露は出ていましたし、色も付いていませんでした。そもそも結露自体は出るのが当たり前だと思っていますので気にしていません。
書込番号:13985324
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガレージ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/02/06 10:01:29 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/02 17:00:17 |
![]() ![]() |
11 | 2021/02/16 21:29:03 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/03 21:17:42 |
![]() ![]() |
5 | 2012/01/06 2:01:16 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/08 5:02:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(DIY・工具)