『パナソニックとダイキンどちらがおすすめですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニックとダイキンどちらがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機

スレ主 katsuda104さん
クチコミ投稿数:13件

冬場の乾燥、煙草の臭い対策等のため、加湿付空気清浄機購入を検討しているのですが、価格、性能、お手入れなどで迷っています。

使用場所は、マンション6畳の寝室と8畳のダイニング兼用です。(扉を開けて14畳で使用の可能性あり)

候補としては、フィルター10年交換が魅力で、パナF-VXG50、ダイキンACK70Mを考えているのですが皆さんのおすすめはいかがでしょうか。

パナソニックに比べダイキンは、手入れが面倒だと言う書き込みがありますがいかがでしょうか?

二機種の良い点、悪い点、他機種のおすすめなど有りましたら御教授お願いいたします。

PS:シャープは以前、他の電化製品(複数)で購入後1ヶ月〜3か月で故障、その後の対応も悪かったので候補からは除外したいです。

書込番号:13914410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/20 03:01(1年以上前)

パナソニックのナノイーは、毒性が有るOHラジカル放出型です。

シャープが嫌なら、ダイキンをお薦めします。

書込番号:13917206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:289件

2011/12/20 09:26(1年以上前)

パナソニック「F-VXG50」には、ニオイセンサーが付いていません。 ダイキン「ACK70M」は、最上位機種なのでおすすめです。

書込番号:13917720

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20336件Goodアンサー獲得:3392件

2011/12/20 12:25(1年以上前)

ダイキンは部品点数が多いのが難点だと思います。
集塵力では一番のようですが。

書込番号:13918255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:40件

2011/12/20 17:30(1年以上前)

パナF-VXG50とダイキンACK70Mは似たような価格みたいですね。
性能的には、パナの方は70と比較した方がよろしいでしょう。
そうすると、パナの方が高くなってしまいますが・・・。

パナとダイキンの場合、放出系イオンが必要かどうかで検討してみると、
話がはやいかもしれません。パナとシャープの場合は
甲乙つけがたいのですが(公正さと客観性に欠ける意見は論外として)、
パナとダイキンはそこで明確に買いたい人のニーズに違いが出るかと思います。

書込番号:13919138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/20 22:12(1年以上前)

>冬場の乾燥、煙草の臭い対策等のため

候補中の二択でいえばダイキンACK70M

しかしながら「タバコ臭い対策」を考えるのなら、もう一度考え直した方が無難です。
本質的には富士通ゼネラルの脱臭機DAS-303が一番いいのですが、
どうしても空気清浄機メインの機種がいいのであれば、ダイキンの光クリエールシリーズ(フィルター交換型)+加湿器。
もしくは、うるおいシリーズでも新型ではなく前期型のフィルター交換型(2年×5枚)の方が無難です。

(脱臭機と謳ってる富士通ゼネラル製品はこの場合除外しますが)
結局のところコストで考えた場合、空気清浄機で一番大事なのは脱臭機能なのです。
メインのフィルターより先に脱臭フィルターがダメになります。
ダイキン以外の他社の水で洗うタイプの脱臭フィルターは、臭いが染み付き洗ったとして、メーカーが謳う程効力を持ちません。
特に煙草に対しては相当寿命を短くします。
ダイキンとて交換は必至ですが、構造上他社よりはまだマシです。
ただ、ダイキンのメンテナンスはめんどうって言ったらめんどうなので、そこをクリアできなければどのメーカーの機種でもいいので各種フィルターをはなから交換する覚悟で、値段と寿命年数のバランスの掛け合いの中から選んだ方がいいと思います。

また放出系イオンで脱臭効果を期待されているとしたら、残念ですが・・さほど・・・としか言いようがありません。(一応 IG-A100所有(高濃度25000タイプ))

かなり余計な一言を
昨今、このカテゴリーでは放出系イオンの話を一メーカー側から受け入れた販売文句で論点ずらしたり、メーカー発表の数値だけで薦めたりしてる人が幅を利かせてますが、本質(使用目的)見失わないよう選んだ方がいいですよ。

書込番号:13920305

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 katsuda104さん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/22 02:19(1年以上前)

早速の投稿ありがとうございます。

皆さんのご意見を参考に脱臭機能も含め、再検討したいと思います。



書込番号:13925467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/23 15:21(1年以上前)

ダイキンは正式にウイルスに対応してます
オゾン臭が欠点かな、1ヶ月くらい経って匂いも減ったけど
24時間サポート電話もいい
消臭は効果は有るけど良いかは不明

シャープは背面吸気だけは好きになれない、部屋の循環出来るのかな

書込番号:13930778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いい買い物でした 0 2025/09/29 9:08:16
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング