『チューブラーテープの保管』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『チューブラーテープの保管』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

チューブラーテープの保管

2011/12/19 15:39(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 RIZLAQさん
クチコミ投稿数:37件

チューブラーテープって保管が効くものでしょうか?
今回初めてチューブラーホイールを使うのですが、テープの長いものを買っても劣化が激しければ無駄使いになりもったいない。
ホーイール2本分プラスαの5m位のものを買った方が良いのでしょうか?
保存がある程度きく、または気にすることはないって言うのであれば、20mなんてのを買った方が割安なようですし。

必要な分だけ購入するにしても、パンク時のためにタイヤ+テープ(?)も持って走るのでしょうから、1本分は余分に購入する必要はありそうですね。

一度貼り付けたチューブラーテープ(MIYATA製)は1年くらいで張替えを推奨しているようですから、必要な都度購入するにしても1年に一回くらいは購入することにはなりそうですが。

冷暗な場所での保存がよさそうな気はしますが、保存場所、方法等、気をつけている点があればチューブラーテープ使って見えるかたのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13914430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/19 22:10(1年以上前)

チューブラーテープの保管は、室内なら気にすることはないです。
買うなら携帯用に5mと、張り替え用に20mがよいのでは?
チューブラータイヤを常時使うのなら、年に何回か張り替えることになると思うので、長いのを買っておきましょう。
チューブラータイヤの寿命(トレッドセンターがフラットになる距離)ですが、使ってきた感じではヴェロフレックスが500km、ビットリアコルサCXが1000kmくらいかな。使えてね。前後入れ替えたりしてもそのくらい。練習用タイヤはいろいろです。安いけれどすぐ減るとか、減らないけどもグリップがイマイチとか。
ホイールによっては、チューブラーテープを使わないようにという注意書きがあります。マビックとか。

是非ヴェロフレックスを使ってみてください。クリンチャータイヤとは別世界です。大袈裟かな?

書込番号:13915985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 RIZLAQさん
クチコミ投稿数:37件

2011/12/20 14:08(1年以上前)

さ〜どうでしょうさん

回答ありがとうございます。
これで気にせず長いのが買えます。

ヴェロフレックスを調べてみましたが、海外通販でも高いですね。
持ちも500kmですか。
グリップが良い分、減りも早いということでしょうかね。
今回はすでにVittoriaを買ってしまったので、次回試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:13918600

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/12/20 21:10(1年以上前)

最近はクリンチャーに目覚めましたが、今でもチューブラーと併用です。
銘柄はコンチネンタルコンペティションのみ。
世界中のスプリンターが使っているだけのことはある。
早い。
これ、結構きついので、テープなしでも大丈夫!!

で、テープの寿命ですが、普通に保管しておけば問題ないです。
だってそもそもチューブラーテープなんて、お店の在庫期間だけでかなりの長期になっていると思いますよ(売れない)。
数百円程度のものでしょうから、寿命まで気にすることないんじゃないですか?
私は文房具屋の両面テープを使っています。
剥がした時に簡単にきれいにとれる。
専用テープだと灯油がいるから、気持ち悪くなる。

書込番号:13919985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RIZLAQさん
クチコミ投稿数:37件

2011/12/21 21:35(1年以上前)

kawase302さん

テープなしとか文房具屋の両面テープとか、ちょっと驚きました。
なんか怖そうですね。
けがは避けたいので、とりあえず自転車用を使ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:13924195

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/12/22 02:28(1年以上前)

文房具の両面テープ。
これ、コンチのコンペだからできます。
TUFOは大きめなのかスカスカぶかぶかで、とても危険なのでちゃんとゴム使います。

書込番号:13925488

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/12/22 02:33(1年以上前)

誤:ゴム
正:自転車テープ

書込番号:13925498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング