『灯油式のFF式ストーブで100V電源不要なものは無いんですか。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『灯油式のFF式ストーブで100V電源不要なものは無いんですか。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

ヒーター・ストーブ

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1392件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

普通の石油ストーブで吸気排気がAC電源無しで出来るものです。

今まで空気の汚れないFF式のガスのクリーンヒーターと
エアコンしか使ったことが無いので震災対策です。現在エアコンのみ。
換気が必要で暖気が逃げてしまい空気も汚れる暖房は抵抗があります。

単なる石油ストーブだと震災対策だけなので灯油を使わないので
灯油も腐らせてしまうので換気でき普段でも使えるタイプだと良いです。
クリーンヒーター用の穴で使えるような給排気可能石油ストーブが良いです。

書込番号:13916028

ナイスクチコミ!2

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4744件

2011/12/20 01:31(1年以上前)

ありません。
吸排気用のファンも送風用のファンも電気でしか回せません。その他、タイマーや温度制御用の電気回路も組み込まれていますから、かならず電源が必要です。
ダイニチにいたっては燃料を電気で暖めてから燃焼させますから、大量に電気を使います。
電気なしで使えるのは、昔ながらの石油ストーブだけです。

書込番号:13917048

ナイスクチコミ!1

2011/12/21 01:08(1年以上前)

P577Ph2mさん こんばんは、
どうもありがとうございます。

無いんですか残念です。
給排気に電気モーターのファンか必要になるんですね。
普通の石油ストーブみたい物にタイマーとか温度管理とか必要ないです。

燃料を電気で暖めてから燃焼させるなんて驚きです。
火を使っている燃焼機構がある機器なのにその熱で
燃料を暖めずに電気で暖めるなんてナンセンスですね。

何気にストーブは燃料を燃やして発熱しているのだから
蒸気熱とかでモーターを回してファンくらい回して
数十ワットの電気くらい自己発電すれば良いのに・・・

熱でモーターが回るならば、電気に変換せずにダイレクトに
給排気用のファンを回転出来るって事もできそうですね。

温まるまでは、発電や回転できないならば充電電池か何か
仕込んでおきその時だけは電池で回転を補助出来そうです。

どこかのメーカーさんに開発期待します。

汚れた空気を吸うのも変ですし換気の為に窓を開けて
折角暖めた空気を逃がして無駄にしているのも勿体無いです。

給排気の余計な機構を付けた石油ストーブが
3〜5倍とかに高くなるのは仕方ありませんね。
節電節約CO2削減時代に大損ですし新ストーブに期待します。

エネファームでしたか、
ガスの燃料電池の機器が震災時に電気が来ないと使えない問題があり
停電していても単独で動いて発電するように改良されたようですね。
時代は停電でも使える自己発電単独運転の方向だと思います。

書込番号:13921135

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:99件

2011/12/23 13:11(1年以上前)

震災対策ということであればこちらはいかがでしょうか。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20111116_491091.html

せいぜい6畳くらいまでの部屋しか暖められないようですが、カセットガスを使えるのが秀逸です。外部からの電源は不要です。アウトドアを趣味にしている人であれば普段使いもできるかと思います。
(この冬の新商品で、震災の影響からでしょうバカ売れして品薄状態です。)

ボンベ1本で3時間20分くらいしか使えず、強弱の調節もできませんが、非常用として割り切れば買っても損はないと思います。
売り出し当初は\8000くらいの店舗もあったようですが、今は\13000くらいまで最安価格も上がってしまっています。

カセットボンベの方がストックしやすいように思いますし、普段使いを切り捨て、震災用に割り切ればこの商品は「買い」だと思います。

書込番号:13930390

ナイスクチコミ!1

2011/12/27 06:33(1年以上前)

とことん省エネさん こんにちは、
どうもありがどうございました。

カセットガスボンベ式の暖房も検討しました。
あまり暖かくないようなのと換気が気になりました。

少しでも空気が汚れると直ぐに頭痛もするので
換気できる石油ストーブが在ればと思いました。

しかし無いならばカセットガスボンベ式が良さそうですね。

灯油とか備蓄しても長持ちしそうに無いですからね。
使わない灯油の燃料更新費用が毎年かかりたい大変そうですね。

書込番号:13946229

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:99件

2011/12/27 20:47(1年以上前)

もう少し視野を広くもたれてはいかがでしょうか。

震災対応とのことですが、まず考えるべきは家屋倒壊、半壊だと思います。
半ばキャンプの様な状態や、避難所生活を前提にするのが震災対応だと思います。
そういった面で、ガスボンベストーブが現実的だと思います。

FF式ストーブにこだわられていますが、地震の揺れで配管にズレが出れば排気が室内に漏れると思います。できるだけシンプルな構造の機械でなければいざという時、地震で故障すると思います。

本当にFF式ストーブにこだわるのであれば、ホンダが出しているガスボンベの自家発電機などはいかがでしょうか。標準小売価格で10万円ほどです。
<http://www.honda.co.jp/generator/enepo/index.html>
屋外使用が原則ですので、窓の外において、コードを伸ばしてストーブに接続するなんて使い方ができるかもしれません。(窓のすきま風は仕方ないかと。)

もっと本格的に考えるなら蓄電池などもあるかと思いますが、これらも実は地震の揺れでどうなるか分かりません。

震災対応が停電対策というのはある側面だけしか見てないような気がします。
ただ、完璧な準備というのもできない訳で、どれだけのコストをかけて準備するかだと思います。
つまり、損害保険と同じです。
もしものために、どれだけコストをかけるか。また、その準備が的確か。
震災対応といって自家発電機完備のマンションなど売り出されていますが、肝心の重油のストックには消防法が絡んで限界があります。震災のときにガソリン不足になったことは記憶に新しいと思います。

加えて、電気は比較的早く復旧するのも事実です。時間がかかるのは都市ガスや水道です。水道は下水が浦安市なんかはかなり時間がかかりました。復旧のしやすさもにらみながら、準備をするのが的確な準備につながるような気がします。

更に、地震の規模(タイプ)による違いもあると思います。プレート型地震は広範囲に影響が出ました。建物の地震による倒壊は比較的少なかった可能性が高そうですが、流通網の寸断がかなり大きく、救援物資の遅延につながりました。
片や、都市直下型地震は建物の倒壊が心配されます。ただ、範囲が狭いため救援は比較的早くたどり着く可能性が高いと思います。

まとまりがないかと思いますが、震災の準備は想像力の勝負だと思います。

書込番号:13948536

ナイスクチコミ!1

2012/01/04 09:19(1年以上前)

とことん省エネさん こんにちは、
どうもありがとうございました。

震災対策は停電対策だけではなくて他にもしてます。
ここではストーブですし暖房に絞った場合です。
まだカイロ数百個以外の暖房は準備してないので検討してます。
カセットコンロが代用できるのかもしれませんが・・・
それならばカセットコンロを故障に備えて2台用意してあります。
カセットボンベも1日1本の想定で100本くらい用意してあります。

数週間後に電気が復旧したら時対策にもIH調理器も炊飯器もポットも
普段のものが落下して壊れても使えるように別に準備してあります。
電気ストーブも備蓄してあります。ただ電気は供給量の問題から
電灯以外には使えない可能性もありますね。

本田のカセットボンベ式の発電機は知ってます。
低温だとガスが気化し難くなり弱いそうですね。
発電機ってエンジンの熱も活かせる用になると
効率も上がって良さそうですね。

自宅が無事で避難所生活やキャンプ生活に成らなかった時の想定です。
避難所に行く場合には、全壊や全焼などの時にはそもそも震災対策に備蓄しても
無意味になってしまうので持ち出し袋以外にはあまり必要なさそうですから。

しかし自宅が無事だった時の想定もしておかないと大変な事に成ります。
東北よりも都会では大地震が起これば被害が大規模になり違いすぎるので
避難所は一杯で食料も燃料も今回以上に不足するのは確実だと思います。
自宅が無事の想定をして成るべく個々が備える事が重要だと思います。

ストーブでどうせならば普段から灯油で使える電源無しで
給排気式の石油ストーブがあれば毎年灯油が無駄成らないで
済むので普段から使っていられる機器があれば良いという事です。
床などには固定する事になるのだと思いますが・・・
ファンヒーターくらいのサイズで電池だけで
動くものを開発して欲しいものです。

現実的には燃料の長期保存も可能な
カセットボンベ型のストーブが良いのかもしれませんね。

カセットボンベを3か月分だと換気すると冷えてしまう暖房なので
300本単位くらい必要になるかもしれませんが。
燃料をカセットボンベに統一するならば発電機も必要ですね。

書込番号:13977133

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヒーター・ストーブ]

ヒーター・ストーブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト