『初めてのNAS導入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのNAS導入』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付け ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付け ハードディスクを新規書き込み外付け ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのNAS導入

2011/12/20 21:18(1年以上前)


外付け ハードディスク

スレ主 apr06さん
クチコミ投稿数:10件

これから初めてNASを導入してみたいと思っています。
目的はApple製品のAirPlayで動画や音楽などを家中のどこからでも楽しめるようにすることです。

まずNASになるストレージを何にするかでいろいろ調べ迷っているのですが
あらかじめNASに入れておきたいデータが1TBほどあるので(1ファイル5Gのものもあり)
大容量かつ書き込みが早くできるものがいいかなと考えています。

となるとLAN(GbE)接続のHDDがやはり妥当でしょうか?
USB3.0のHDDで簡易NASができればいいですが、これは時期尚早のようですね。
USB2.0接続の簡易NASでも致命的な遅さでなければそれでもいいのですが。

ところでNASって書き込み時だけPC(Windows7)に直接接続してデータ保存し
それ以外はルータに常時接続、という使い方はできるのでしょうか?
フォーマットの関係で無理かなと思いますが、もし可能ならストレージの選択肢も広がるので。

また現在使用している無線LANルータが少し古いもの(100BASE-T、無線54Mbps)なんですが
NASへの書き込みがPCでできれば、読み取りだけならこのルータでまだ行けると思うのですが
どうでしょうか?もしそうでないとするとルータも新調しないと。。。

なるべくコストをおさえてNASを導入したいと思っています。
質問が多く分かりにくいと思いますが、ぜひ皆さんのお知恵をおかしください!

書込番号:13920027

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6286件

2011/12/20 21:59(1年以上前)

NASなのにLAN接続のHDDが妥当かというのはどういう質問なんでしょうか?
簡易NASというのはルータの機能によるUSB外付けHDDのNAS化のことではなく、何か他のことを意図しているのでしょうか?
PCに直接接続というのはPCに直接LANで接続するというのではなく、USBで接続するということを意図しているのでしょうか?

USBとLANと両方の接続に対応したNASはありますが、その場合4GB以上のファイルが扱えないものが多々あります。
IO DATAのHDL-CEシリーズは4GB以上のファイルも扱えてUSB接続も可能なNASです。
USB接続かLAN接続かは基本的に排他になるので、NASとして利用する場合はUSBケーブルを抜かないといけません。

仮に全てのデバイスを有線LANで接続するとして、50Mbps以上の速度が出て欲しいなら
高速タイプのNASと1000BASE-T規格対応のスイッチングハブの購入を検討して下さい。
スイッチングハブでなくとも、ルータを新調するなら1000BASE-T対応ハブを搭載したルータを買えば構いません。
AtermWR8300Nといった機種なら1000BASE-Tに対応しています。

書込番号:13920234

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:32303件Goodアンサー獲得:5381件

2011/12/21 01:15(1年以上前)

>NASって書き込み時だけPC(Windows7)に直接接続してデータ保存し
>それ以外はルータに常時接続、という使い方はできるのでしょうか?
違います。

「常時ネットワーク接続」です。

一部の製品に「PC接続用USB端子」と「LAN端子」がついた製品が有りますが、
制約(共有/共用できるフォルダが決まっている)が有るのでお勧めしませんm(_ _)m
 <http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-s/feature.htm#2
  http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-ce/feature.htm#3


>フォーマットの関係で無理かなと思いますが、
>もし可能ならストレージの選択肢も広がるので。
「FAT32」なら、関係無いですが、
>(1ファイル5Gのものもあり)
との事から使えませんね。
そうなると「Windows用」の「NTFS」は「NAS(Linux)」では「異端」なフォーマットなので、
使える(読み書きできる)製品が少なくなります。
 <無いわけでは無い...


>NASへの書き込みがPCでできれば、
>読み取りだけならこのルータでまだ行けると思うのですが
>どうでしょうか?もしそうでないとするとルータも新調しないと。。。
???
「書き込み」が出来るなら「読み込みだけ」という話にはならないのでは?
 <もしかして、これも「USBで接続して書き込む」って話の続き?


本来の目的を考えれば、「普通のNAS」で十分だと思いますが...
 <確かに「書き込み時間」は掛かりますが、
  その分にお金をかけられるとも思えませんし...
  http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-a/feature.htm#0
  http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-vl/#feature-1

書込番号:13921159

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 apr06さん
クチコミ投稿数:10件

2011/12/22 21:46(1年以上前)

甜さん、名無しの甚兵衛さん、ご回答ありがとうございます。
知識不足のためワケのかわらない事を言ってスミマセンm(_ _)m

おかげさまでようやく候補が絞り込めました。⇒HDL-CE
念の為メーカにも問い合わせ、納得のいく回答を得られました。
(アイオーデータさんの電話対応、とても親切で良かったです。)

・この製品のフォーマット形式はNTFSなのでネットワーク経由
でも、直接PCに接続してもWindows7で読み書きができる。

・PCの直接続はLANケーブルでもUSBケーブルでも可能だが
理論値の速度とは関係なく諸々の事情でLANケーブルより
USBの方が転送速度が早いので、USB接続をおすすめする。
(もともと大量データ書き込みのためUSBが付いているとか。)

これで書き込みの時だけPC直挿し、それ以外はルータに
LAN接続しておくという希望通りの使い方ができそうです。
ただしこういった使い方の場合はネットワーク上で有効な
『高速読込モード』という機能が使えないようですが。。。
なので最終的には実際何回か読み書きしてみてから
どのように使っていくか決めることになると思います。

それから無線LANルータも買い換えることにしました。
これを機に全てのデバイスを1000BASE/T対応にします。
まだ使えるのにルータ交換は少々もったいないですが。。。

以上、相談に乗っていただきありがとうございました!
また不明な点があれば質問させてくださいm(_ _)m

書込番号:13928132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:33件

2011/12/23 17:32(1年以上前)

 HDL-CEの上位機のHDL-SのNASを使っている者ですが、このレスが目に付いたので一言書かせてもらいます。率直に言って今の時点でこれらの古いシリーズを買うのはやめたほうがよいと思います。

 理由は、NASのCPUが非力のためデータ処理が追いつかないでアクセスエラーになりやすいことと、ネットワークが100baseTだとまともに動くが1000baseTにちゃんと対応できていないために転送速度が激遅だということです。

 買うのでしたら今年出た新シリーズをお勧めします。新しいこととタイの洪水の影響で比較してまだ高価ですが、買った後のトラブルや使ってのストレスを考えるとそれだけの値打ちはある気がします。

書込番号:13931214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング