『Premiere ElementsとEdiusの違いについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Premiere ElementsとEdiusの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

Premiere ElementsとEdiusの違いについて

2011/12/24 08:50(1年以上前)


動画編集ソフト

クチコミ投稿数:31件

現在、Premiere Elementsを使用しています。

Edius Neo3に乗り換えるか悩んでいます。

乗り換えの理由はFIRECODE Bluの
使用を考えているからです。

ホームページでEdiusの説明を見たのですが、
あまりよくわかりませんでした。

実際に使用されている方の使用感をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:13933930

ナイスクチコミ!0


返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:723件

2011/12/24 10:44(1年以上前)

ご使用のPC環境環境によって異なりますが、CPUによってはQCV(クイックシンクビデオ)を使用でるかどうかでも異なります。

個人的な意見ですが

QCVとFIRECODE Bluの扱いは同じようなもの(CPUをほとんど使用せずにエンコードが短時間で行えます。以下GPU)
エンコード速度はFIRECODE BluよりQVCの方が速いです。
その代わりFIRECODE BluはEDIUSでわざわざ立ち上げなくても、関連のソフトが幾つかありますし、超解像度のアップコンバート機能もあります。
現在ではアップコンバート機能がソフト側にあるものも増えてきましたね。

QVCは速い分FIRECODE Bluより画質は少し荒いです。画質は個人的な主観で決まりますのでご自分の目で確かめるしかないと思いますが、エンコードの一般的な考え方では
CPU処理が一番画質が良く、GPUの画質はそれに及びません(かなりの高画質どうしなら人間の目でもわからない程度ではないでしょうか、ブロックノイズが出やすいようです)

コストを考えた場合
FIRECODE Blu(最安値で35000円程度)
QVC対応の環境に変更できる場合(マザーボード、CPU、メモリーで3万〜5万)
QVC対応のPC本体またはノートPC(5・6万以上)

個人的には
QVCが出る前にFIRECODE Bluを購入したので、。もう少し待てばよかったかなと思っています。
次回のソフトのバージョンアップでFIRECODE Bluの位置がどういった形になるかはわかりませんのでなんとも言えませんが。

編集機能はそのれほどの差はないと思いますが、レンダリングの部分でEDIUSの方が少し勝っていると思いました。(過去にPremiere Elementsのレンダリングはかなり時間がかかるとありました)

PCに環境を変更せずにエンコード時間を短縮したいのであればFIRECODE Blu
FIRECODE Bluでも更に時間を短縮したいならQVCの環境を整える
でしょうか。

ソフトの使用感はPC環境によって異なりますので、体験版をご使用になるのが一番だと思います。
また、FIRECODE Bluのお試しも3150円で行なっています。
http://pro.grassvalley.jp/tech/notice/rental-firecoder.htm


以上個人的主観で書かせていただきました。
間違い、勘違いがありましたら他の方ご訂正願います。
失礼しました。

書込番号:13934332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:242件 縁側-Spedoを改造するの掲示板

2011/12/24 11:15(1年以上前)

隊長♪さんすみません、細かいようですが、

QCVではなく⇒QSVだと思います。

そうですね、FIRECODER Bluでなくても、QSVで十分かもしれませんね。

私は、LGA775(P45)のマザーボードなので、QSVは試した事ありませんが、BTOでH67やZ68のマザーボードで組まれるのであれば、QSVのみというのもありです。

Premiere ElementsがQSVに対応しているか、ちょっと調べていないので分かりませんが、EDIUS Neo 3を買って、最初から操作を覚えるより、慣れ親しんだ物を使う方が楽かもしれません。

書込番号:13934458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング