『初めての三脚』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 登録

Fシリーズ F740

DIN規格準拠のクイックシューを備えたファミリー向け小型三脚(4段)。本体価格は11,800円

最安価格(税込):

¥8,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,480¥8,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

タイプ:三脚 全高:1245〜1480mm 段数:4段 本体重量:1460g Fシリーズ F740のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fシリーズ F740の価格比較
  • Fシリーズ F740のスペック・仕様
  • Fシリーズ F740のレビュー
  • Fシリーズ F740のクチコミ
  • Fシリーズ F740の画像・動画
  • Fシリーズ F740のピックアップリスト
  • Fシリーズ F740のオークション

Fシリーズ F740SLIK

最安価格(税込):¥8,480 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 9月12日

  • Fシリーズ F740の価格比較
  • Fシリーズ F740のスペック・仕様
  • Fシリーズ F740のレビュー
  • Fシリーズ F740のクチコミ
  • Fシリーズ F740の画像・動画
  • Fシリーズ F740のピックアップリスト
  • Fシリーズ F740のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740

『初めての三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fシリーズ F740」のクチコミ掲示板に
Fシリーズ F740を新規書き込みFシリーズ F740をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての三脚

2011/12/28 19:51(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740

クチコミ投稿数:123件

初めて三脚を買おうと思っています。普段は三脚を使用したいと思うケースは非常に少ないのですが、一応買っておきたいと思っています。
用途は家族での記念撮影、運動会、ちょっと暗い場所での撮影(幼稚園のお遊戯会)、たまの旅行での夜景などでしょう。
重さはあまり気になりませんが、持ち運びを考えるとコンパクトなものがいいなと思っています。

このF740が候補なのですが、よりコンパクトなモデルもあるので、それでもいいのかなと思うことがあり、悩んでいます。
カメラはニコンD7000です。アドバイスをお願いします。

書込番号:13952184

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/28 20:50(1年以上前)

こんばんは。

機材に対して貧弱な三脚ですので私はオススメしませんが
使用頻度も少ないみたいですので一応買っておくのもいいと思います。

書込番号:13952403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/12/28 22:38(1年以上前)

 家族での記念撮影はまぁこんなのでもいいと思いますが・・・
旅行での夜景は、クォリティは期待出来ないですよ。
写真にクォリティは求めてない、写ってればOKって
事でしたら、OKだと思います。

 それと、運動会って写真撮るためにコレ使うのですか?
運動会で三脚って、絶対に邪魔なだけです。無い方が間違いなく
撮りやすいですよ。

書込番号:13952891

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/12/29 02:27(1年以上前)

まちゃげさん&みなさん、こんばんは♪

 失礼ながら…私は(デジタル)一眼レフを、このクラスの三脚に載せたいとは思いませんね。 せっかく高級セダンを買ったのに、タイヤだけ自転車用を履いている様なものです。

 私が考える『家族での記念撮影』などにも適していて、軽量コンパクトで、しかも安価な三脚は…King(キング) Fotopro PGC-584F カーボン三脚が理想的だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000169523/

 御検討中のご予算よりは随分と高価になるかと思いますが、上記三脚に付属している自由雲台だけでも10,000円以上のクオリティがありますので…(中望遠レンズ以下なら)非常にお買い得な三脚セットだと個人的には感じています。 まあ夜景撮影には、もうひとクラス上(パイプ径28mm以上)の三脚の方が良いとは思いますけれども(^_^;)

 それから、運動会での撮影には、私も三脚は使わない方が機動性が上がって圧倒的に撮りやすいと思いますよ。

 以上、ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13953639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/29 04:22(1年以上前)

まちゃげさん
レンズとのバランスも有るけどな。

書込番号:13953730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2011/12/29 05:42(1年以上前)

皆さま
アドバイスありがとうございます。
やはりこの三脚では物足りないというご意見が多いようですね。
この三脚でも、あった方がいいというご意見の方はいらっしゃらないでしょうか?
使用頻度を考えると、この三脚で不十分であれば、当面買わないという選択肢になるかもしれません。
また運動会をはじめ、必ず三脚を使うという予定はなく、ひょっとしたら使うかもというレベルです。
うちの運動会は、場所取りをしたあとは移動ができないので、そこで固定して写すこともあるかなと思った次第です。

書込番号:13953779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/12/29 09:21(1年以上前)

 夜景を撮りたいとか、風景をきっちり撮りたいとか、
NDフィルター使って長秒露光したいとか、花のマクロやりたいとか、
明確な目的があるんだったら、ちゃんとした三脚買いましょう・・・
って思いますが、スレ主さんの場合、三脚が必要なシチュエーション
ってあんまりなさそうですからね、買わなくてもいいかも。

 で、繰り返しになりますが、運動会に三脚は×です。
場所移動しないとかそういう問題じゃないです。
踊ったり走ったりする子供を撮るのに、三脚なんか使っても、
シャッターチャンスに弱くなるだけです。

書込番号:13954077

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/12/29 09:44(1年以上前)

まちゃげさん こんにちは

皆様が書かれているように この三脚で一眼レフはつらいと思いますよ。
少ししか使わないのであっても ブレの多い三脚ですと 使わなくなってしまいますので 買うのであれば 強度が有るものの方が 長く使え 安心も有りますので別の物にしたら‥良いと思います。

書込番号:13954129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/29 09:55(1年以上前)

まちゃげさん、はじめまして

3,000円程度の出費なので買ってみればいいかと思います。
買って使ってみて、はじめてここに書かれている他の方々のアドバイスの意味がわかると思います。
アドバイスをくれる方々は、いろんな三脚を使ってみて、ずいぶん遠回りして最終的に落ち着いた(この三脚なら俺の相棒として合格だ!と思える品に出会った)方々です。
だから他の方には自分の通った余分な回り道をしないようアドバイスをくれるわけですが、回り道はその先に行って振り返ってみて初めて気付くと言いますか、子供の頃親に「勉強しなさい」と言われてもやらなかったのに、大人になってまた勉強してみるのと似ています。
幸い買い物はやりなおしがききますので、まずはこの三脚を使って「何が物足りないのか」ご自分で実感してみるのも悪くないと思います。
その上で再度ご相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:13954156

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/29 10:13(1年以上前)

まちゃげさん
その程度やったら要らんやん。

書込番号:13954203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/29 11:46(1年以上前)

充分とは言えなくても、手持ちよりはいいと思います。
どれを買っても満足できるものは少ないと思いますので、最初の1本にはいいのではないでしょうか?

書込番号:13954434

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/29 11:55(1年以上前)

それほど高額商品ではないので、1つ持っていても良いと思います。
ただ本当に、記念写真程度でしか使えないでしょう。
あるいは、サブカメラとして、コンデジでも買った時には、コンデジ用メイン三脚の地位を与えられるかも知れません。

私は、スリックのグランドマスターなどの他、ベルボンのCX-444(黒)とか、ケンコーのSV-50も持っています。
しかし、これに一眼レフを乗せようとは思いません。

マァー、人間は失敗をして色々覚えるものです。
\3,000程度なら、安価な授業料だと思います。

書込番号:13954463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2011/12/29 12:11(1年以上前)

兄弟モデルのF630を今年買いました

僕の場合以前から機動性のそがれる三脚はあまり使わず
夕日、ライトアップ等どうしてもスローシャッターになる時のみ三脚をつかっていました
結構思いベルボンのマーク6です(今は上位機種のマーク7しか売っていない)
本当の意味で三脚を使うにはある程度の大きさ重さ(三脚を立てた時の剛性)が必要と思いますが

今は撮影スタイルの変化や手ブレ補正レンズ、デジタルによる多数の撮影及び撮影結果をその場で確認できる
があるので三脚は使わず処分しました
花等のマクロ撮影や花火も三脚は使いません

旅行の記念撮影は台にカメラを置いたりすごく古いミノルタのテーブル三脚をつかったりしていましたがもう少し高い位置での記念撮影用に改めてF630を購入しました
(F740より軽く安価です)

結果記念撮影には十分でした
とりあえず三脚を使ってみたいと思っている方にはお勧めです
(この機種にかかわらずある程度の大きさ太さのある安価な三脚ならなんでも良いかと思います)

使うと不満が出てくるでしょう
(足の剛性は価格を考えると十分ですがこのクラスの三脚の雲台はプラスチックでできているので微調整が苦手で固定も弱いです

しかしとりあえず三脚を使ってみたいと思っている「まちゃげさん 」の場合三脚を経験するには良い三脚だと思います
使ってみると
大きさ、重さ、剛性、操作性、等の不満が見えて来てまちゃげさん にふさわしい三脚が見えてきます 
数回使うと1回¥1000円程度の授業量です

その後皆さんがアドバイスしているような三脚を購入してもよしもしかすると「まちゃげさん 」に三脚が必要なければそれもよしでしょう

書込番号:13954506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2011/12/29 16:48(1年以上前)

みなさま
ありがとうございました。
多くの方が、やはり三脚として不十分とのご意見であると理解しました。
その一方、この三脚がコストパフォーマンスがよく、人気商品であることも間違いないように思います。
そこでご指摘にありましたように、まず、この機種を購入し、使いながら自分に必要な三脚を模索したいと思います

書込番号:13955373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/29 17:25(1年以上前)

まちゃげさん
チャレンジトライポッド!

書込番号:13955496

ナイスクチコミ!0


[KARO]さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件 Fシリーズ F740のオーナーFシリーズ F740の満足度3

2012/01/08 09:15(1年以上前)

耐荷重は1.5キロしかありませんが、その範囲で使うなら良い選択だと思います。
 この三脚は鳥を撮るようなカメラマンには三脚とは呼べない製品だとは思いますが、1.5キロの耐荷重の三脚に重いレンズを点けた状態を想像するほうが間違っています。
 実売価格は安いですが、センターポールに補強パーツを固定する仕組みが素晴らしく三角形で脚を固定します。脚の強度も定価一万円の三脚としては良い方ですし、エレベーターの作動もギアです。(強度を気にするなら、エレベーターの使用は論外だとは思いますけど)
 一番細い脚を出さずに三段で使用すると脚部の剛性は相当高いです。私は他の製品は店頭で見ただけで使っていないので詳しく言えませんが、それでも定価一万円の製品のなかでは強度は強いと思います。振動の収束も悪くありません。

 なお、雲台はビデオ撮影にかなりウェートが置かれた商品で単体のカメラ用の雲台と比べると使いにくい感じはします。(素早くアングルを変えるのが大変)それでも縦位置にもできるので使えないことは無いです。雲大の交換は出来ません。

 この三脚は将来重い三脚を買っても、旅行用になりますから一本買って損はしません。
ただし、もう一度繰り返しますが「耐荷重は1.5キロ」をお忘れ無く。(^_-)

書込番号:13994884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fシリーズ F740
SLIK

Fシリーズ F740

最安価格(税込):¥8,480登録日:2008年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

Fシリーズ F740をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング