こちらの機種を購入したのですがスピーカーはフロントのみ接続する場合、
普通に接続かブリッジ接続するかではどちらが良いのでしょうか?
またTS−WX110Aというサブウーファーをつなぐ場合は
本機(GM-D6400)のRCA出力に接続すれば良いのでしょうか?
また入力Aと入力Bとありますが、どちらにスピーカーでどちらにサブウーファーを接続すれば良いでしょうか?
質問ばかりですみませんが教えて頂けないでしょうか?
書込番号:13952740
0点
TS−WX110Aは内蔵アンプ付きのサブウーハーなので外部アンプは通しません。
GM-D6400を2CHで動かしてフロントのみ使用するのがいいかと
書込番号:13953047
0点
一般的に、ブリッジ接続の方が効率が上がり、スピーカーのドライブ能力も向上すると言われるので、2chで使用する場合ブリッジ接続の方が有利と言えます。
ボールドさんの所有されているHU側で、クロスオーバー等の機能が搭載されていれば、マルチウェイ駆動(ツイーターとウーファーを別アンプで駆動する)という選択もあり、その辺りも検討されても良いと思います。
また、本機はシステムUPの為、入力Aの信号をそのままRCA出力しています。パワードサブウーファーの入力をそこから取ることは出来ますが、その場合、入力Aに全体域の信号か、マルチの場合ウーファー側の信号を入力する事になります。
最後に、前述したように入力AとBの関係は、Aが主でBが従となりますので、AにスピーカーBにサブウーファー(3chモード等でアンプ非搭載のサブウーファー駆動時)入力するのが一般的でしょう。
ただ、ブリッジ接続時の注意点を踏まえれば、どの様に接続されても問題は無いと思いますが、取扱説明書に良く目を通して不明点が在れば、また質問されては如何ですか。
書込番号:13954766
0点
ぶる2さん
Ken4555さん
ありがとうございます。
お二方のおっしゃる通りフロント2CHで接続しようと思うのですが、
フロントはブリッジ接続するとして
サブウーファーはGM-D6400から出力するより、現状バッ直なのですが今のままバッ直で良いでしょうか?
ちなみにHUはAVIC-MRZ77なのでクロスオーバー等の機能は無理そうです。。
書込番号:13955801
0点
MRZ77には、サブウーファーの設定用にローパス・ハイパスフィルターが搭載されています。
サブウーファーのローパス設定や位相切換はサブウーファーで行えますが、メインスピーカーのハイパス設定を使用するのなら、サブウーファーの信号は、D6400を通さない方が使いやすいかもしれません。
MRZ77で、メイン用にハイパスした(ローカット)信号を送ってしまうと、D6400を経由した信号は最低域が含まれていないからです。
同様の事はアンプのフィルター部分でも出来るのですが、HU側で出来る事をわざわざアンプで設定するのも面倒だと思います。
サブウーファーの信号は、MRZ77のサブウーファー出力から直接入力し、必要に応じてメイン側の最低域の調整をすれば良いのではないでしょうか。
ちなみに、バッ直とはバッテリー直結の略のはずで、エンジンルームのバッテリーから直接プラス・マイナスの電源ラインを引き、HUやアンプ等オーディオ機器に直接給電し音質の向上を図ることです。
書込番号:13956198
1点
2CHブリッチで使用するとフロントだけの入出力だけでD6400は他のは接続出来ません。
サブウーハーをすでに設置済みならそのままでアンプ用の電源を引いたらいいかと思います。
まずこのナビには追加モニター用のRCA音声出力はありますがフロントRCA出力が無さそうですがどのようにする予定なのですか?
コンバーター追加?モニター用の音声使用?
書込番号:13956260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説とメーカーサイトを見ると分かりにくいですがこの機種はスピーカーライン入力も
対応してるみたいなので接続は大丈夫ですね。
TS-WX110Aとは無関係だと思って単純にGM-D6400を素直に取り付けてください。
現在バッ直で電源を取ってるなら中間にヒューズブロックでも付けて見栄えを良くしてみたらどうですか?
あとは大丈夫だとは思いますがアンプリモートをアンプ2台に分岐する形になるので
アンプリモートの電圧を安定させるためにリレーを使って常時から取るとか。
書込番号:13958191
0点
Ken4555さん
度々ありがとうございます。
サブウーファーの事まで説明して下さって、判り易いです。
ぶる2さん
度々ありがとうございます。
そうなんですよ!
RCA出力がない事にさっき気がついたんですよ..
で、スピーカー入力が出来る様なので安心したのですが
具体的にはどう接続すれば良いのでしょう?
付属のスピーカー線をRCAに変換するコードが20p程しかないんですよ..
ギボシをつけてナビの裏のスピーカー出力に接続するには短すぎるもので..
コードを延長しても大丈夫でしょうか?
joccoiさん
ありがとうございます。
そうなんですよ!
スピーカー入力があって一安心です。
私はまだまだオーディオ初心者なので
ヒューズブロックやリレーの事は全然わからないのですが
今後私のレベルが上がってきて、挑戦してみたくなったら、
その時はまた知恵を貸していただきたいと思います。
オーディオって奥が深いですね。
書込番号:13959777
0点
付属の変換コードの長さが短いのなら、HUのFスピーカーの出力に、取り敢えずギボシ端子等で繋ぎ、RCAケーブルにて延長すれば良いのではないでしょうか。
その方が、今後のシステムUP時に、取り回しがしやすいと思います。
書込番号:13960067
![]()
0点
入出力をスピーカーラインでやる場合は単純にデッキ裏からアンプまでスピーカーケーブルを引いてください。
デッキ裏のフロントL(+-)とR(+-)の計四本ですが一本ずつ引いてたらきりが無いんで
4芯のスピーカーケーブルがいいと思います。(一本の線に4本入ってるヤツ)
スピーカーの種類がわからないですがセパレートのクロスオーバー付属と仮定すると
デッキ裏→アンプ手前でRCA変換→アンプ→クロスオーバー→デッキ裏(車両側)でやるかドアまで直接引くなら
デッキ裏→アンプ手前でRCA変換→アンプ→クロスオーバー→ドアスピーカーって感じですかね。
(コアキシャルスピーカー・フルレンジスピーカーの場合はクロスオーバーの部分はスルーで)
ただ往復するのでもしアンプの設置場所がラゲッジで3ナンバー車だったりすると
ケーブルが10m位必要になるんで1m500円としても5000円位かかります。。
あとスピーカー線を引っ張るとき電源線と並べて引かないよう注意してください。
平行に引くとノイズがのるため電源系を助手席側から引いているならスピーカー線は運転席側から、
といった具合です。
スピーカーとアンプはノイズとの戦いになると原因究明に泥沼化するので
最初から全力で手を抜かずきっちりやってみてください。
書込番号:13960082
![]()
1点
Ken4555さん
何度もすみません。
ギボシで延長しても問題ないのですね!
助かります。
さっそく延長してみます。
joccoiさん
何度もすみません。
とても具体的で大変判り易いご説明ありがとうございます。
教えて頂いた様に、アンプからスピーカーへの接続は直接ドアスピーカーへつなぐより
デッキ裏(車両側)の方が
作業が楽で良さそうなのですが音質的にはどうなのでしょうか?
直接ドアスピーカーだとアンプからスピーカーまで今回用意したケーブルですが
デッキ裏(車両側)だとギボシ〜ドアスピーカーまでは純正配線なので音質の違いが
結構ある様でしたら直接ドアスピーカーへ接続しようと思うのですが。
書込番号:13960427
0点
ぶっちゃけわかんないんじゃないかなぁ〜と思います。
これはこだわりのある人が見ると叩かれるかもしれませんけど
スピーカーケーブルを純正からちょっと変えたくらいじゃ違いなんて多分わかんないですよ。
まぁアンプ・スピーカー自体が数十万するクラスを使っている場合は変わるかもしれませんけど。
私の場合RCAケーブルの方は多少気を使いますけどスピーカーケーブルはそこそこのでいいやって感じです。
私の場合耳が追いついていないのか大したシステムを組んでいないからなのかわかりませんが
実際私も最初は面倒だったのでデッキ裏配線につなげていて後で暇があるときに直接配線に変更しましたが
違いは感じられませんでした。
まぁこれは私の考えなのでボールドさんのこだわりと判断にお任せします。
オーディオマニアの方からしたら純正配線と直接配線じゃ全然違う!って言うでしょうしね。
あとKen4555さん の仰るとおり今後RCA出力のついたデッキに変えたりとか
システムアップする気があるのでしたらアンプの手前で変換するのではなくデッキ裏で変換し
RCAケーブルを引いてもいいかもしれませんね。
ただGM-D6400の変換ケーブルってRCAがオスになってますよね?
だからRCAケーブルで引っ張る場合にはオス→メス変換プラグを使う必要があります。
(RCAケーブルは基本オスオスなので)
書込番号:13960948
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > GM-D6400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/12/13 7:06:42 | |
| 14 | 2014/03/18 11:55:49 | |
| 6 | 2013/03/16 1:23:30 | |
| 1 | 2012/10/18 23:23:27 | |
| 1 | 2012/09/17 17:56:57 | |
| 2 | 2012/08/28 19:25:55 | |
| 9 | 2012/08/20 12:28:48 | |
| 5 | 2012/07/30 12:14:52 | |
| 12 | 2012/08/10 19:33:18 | |
| 3 | 2012/04/19 23:28:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




