『HPFとLPF』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『HPFとLPF』 のクチコミ掲示板

RSS


「車載アンプ」のクチコミ掲示板に
車載アンプを新規書き込み車載アンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HPFとLPF

2011/12/31 16:44(1年以上前)


車載アンプ

クチコミ投稿数:85件

先日はお世話になりました。
無事取り付けを終えドライブしている時にふと思ったのですが
アンプ側にLPFとHPFの切り替えスイッチがあるのですが
サブウーファーはデッキから出力しているのでLPFは別に良いとして
スイッチはHPFのところかOFFかどちらがよいのでしょうか?

もちろん聴く人によるでしょうが..

HUはAVIC-MRZ77なのですがHU側にも
HPFとサブウーファーのカットオフ周波数というのがあり、
今まではHPFは100hzでサブウーファーは80hzに設定していました。

アンプの周波数コントロールは40hz〜500hzの間で調整できる様です。

この場合どちらで設定すれば良いのでしょうか?

色々と試している内に耳が麻痺してきたので、
少し時間を空けてから再度調整してみます。(笑)

後、他にオススメの設定があれば教えていただけませんか?

書込番号:13963456

ナイスクチコミ!3


返信する
Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/01/01 11:39(1年以上前)

 基本的には、どちらも同じ事をするのですから、当座は調整しやすいHU側で、調整された方が良いのでは。大体の見当がついたら、アンプ側で設定し直して固定する様にすれば良いと思います。
 調整の際は、使用していない方のフィルターは切っておくか、カットオフの範囲を最大にしておいてください。特にサブウーファーのリモコンのカットオフの周波数は確認してください。よく2重にかけてしまいがちです。文面からすると大丈夫のようですけれど。

書込番号:13965998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2012/01/01 22:02(1年以上前)

Ken4555さん
いつもお世話になっております。

昨日あれからもう一度設定してみました。
おっしゃる様にHUで調整の方が楽なのでそうしてたのですが、
HUのHPFは50hz〜125hzまでの設定しかできなくて、
対してアンプの方は40hz〜500hzまで出来るので
どちらをどうイジればよいのやらで結局また耳が慣れてきてしまったので断念しました。

しかもアンプの設定はガスライターの火力調整の様なダイヤルなので
本当に耳だけを頼りに調整するしかありません(笑)

subの方は何日もかかって、いいポイントをやっと見つけました。

結局HUは何hzでアンプは何hzにした方が合わせやすいのでしょうか?

書込番号:13967880

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/01/01 23:38(1年以上前)

これは、自分のやり方で一般的では無いかも知れませんが、一度サブウーファーの接続を切り、メインのスピーカーだけで音を出します。(HUのイコライザー等はフラットにして下さい)
 そして、ある程度の音量を出しながら、HPFの周波数を下げていって下さい。中低域の音質が変化していくのが解ると思います。ボーカル等にも影響が出ているはずです。もしかしたら最低域まで音を出すとかぶって聴こえたり、つぶれていくかもしれません。
 次に、サブウーファーを接続し、出来るだけサブウーファーだけから音を出します。(メインスピーカーはフロント側より信号を取っているはずですので、フェーダーでリア側いっぱいにすれば良いです)
 こちらも、同様に下の周波数から音を出して言って、低音の質な変化するかを見てみます。ボリュウムを挙げた際に歪まないか、車体や内貼り等が共振しないかも確かめておきます。
 ここまでで、両方の素の音質を確かめておきます。そして両方から再生して調整を始めます。
サブウーファーのポイントが決まっているなら、メイン側の周波数をそれに向かって下げながら試聴していきます。下げすぎると音がかぶったりするはずですので何度かやってみて下さい。
 ポイントが大体決まったら、ボリュウムを上げ下げしたり、サブウーファーのゲインを上げて印象が変わらないか確かめてください。
 これで大体は決まりますが、暫く使っていると気になる処が出て来るものです。それはそのたびに、微調整を繰り返すことになりますが、その過程で自分の好みの音質等がだんだん判ってきます。
 イコライザー等はキツイ音が気になったり、伸びが感じられない時に、少しずつ調整してみて下さい。
 カーオーディオやオーディオ雑誌には、調整用のテストCDや付いているものもありますので、その手の物を使用してみるのも早道です。
 あまり役に立たないかもしれませんが、頑張ってください。

書込番号:13968276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2012/01/02 00:12(1年以上前)

Ken4555さん
具体的な方法を教えて頂いてありがとうございます。

本当に良い音の設定が出来る方って
イコライザとかラウドネスもいらないっておっしゃいますもんね。

けど私はついついイコライザとラウドネスをイジっちゃうんですよね(笑)
一度FLATに戻して試してみます。

あとsubのゲインが難しいですよね。
聴く曲によっては低音が効きすぎたりするし...

それをイコライザで調整した方が良いって事ですよね。

ちなみに今subのコントローラーの設定は
ゲインが2時の位置でFREQは12時くらいの位置です。

また明日時間とれたらがんばってみます。


また報告しますね。
ありがとうございました。

書込番号:13968411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2012/01/02 09:41(1年以上前)

>HUのHPFは50hz〜125hzまでの設定しかできなくて、
対してアンプの方は40hz〜500hzまで出来るので
どちらをどうイジればよいのやらで結局また耳が慣れてきてしまったので断念しました。

>しかもアンプの設定はガスライターの火力調整の様なダイヤルなので
本当に耳だけを頼りに調整するしかありません(笑)

・・・HUとアンプ、両方に調整機能(HPF)が有るなら、基本的には「アンプ側」はスルー(要はOFF)して下さい。HPFはその名の通り「フィルター」です。HU側はデジタル方式、アンプ側はダイヤル(可変ボリューム)を使った「アナログ式」の違いが有ります。

デジタル方式が優秀で、アナログ式が劣っているとは言いませんが、正直この価格帯のアンプに品位の高い高級アナログボリュームが使われる事は無いので・・・(言いたい事、分かりますよね?)

また、フロントスピーカーが分からないので何ともアドバイス出来ませんが、HPFの設定も100Hz以下にしないと、フロント側から「アタック音」の再生が困難になるので16〜17cmサイズなら80Hz以下で選択するのが良いと思います(ココまで下げると、共振や音が濁るなどの問題が出るなら、取り付けなどの「設定以外の方法」を見直す必要が有ります)

フロント側からアタック音や低域のビート感が再生されていれば、SWの設定は簡単なはずです。
メインはあくまでフロント(リア)スピーカーで、サブ・ウーファーはその名の通り「サブ」ウーファーです。

書込番号:13969299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2012/01/02 21:13(1年以上前)

(新)おやじB〜さん
ありがとうございます。

フロントはデッドニング済でスピーカーもインナーバッフルを取り付けてありますので
低音は満足しています。

スピーカーは型番忘れましたがカロの1万円程の物です。

設定よりもスピーカーを変えた方が良いかも....ですね(汗)

書込番号:13971206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車載アンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)