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タイヤ

殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

このタイヤのこんなところが好き。
このタイヤなら希望を満たしてくれそうなど。
皆さんはどのような観点でタイヤを選択されていますか?

静粛性・乗り心地・グリップ・ハンドリング・燃費・耐磨耗・・・。
好みや希望はいろいろあるかと思います。

御自身の車とマッチングがよさそうなタイヤ(推測で構いません)や、
この車にはこのタイヤがお勧め等、全般的な話でも結構です。

車の特徴・タイヤの特性から導き出される判断やその理由を教えてください。

難しく考えずに、こんなタイヤがいいといった希望でも構いません。
タイヤ銘柄を記載する場合には、「いままでで印象に残ったタイヤ(過去の銘柄)」というスレは以前にありましたので、今回は現行銘柄以降でお願いします。

できましたら、車種・グレード・タイヤサイズも記載していただけると分かりやすいです。


当初、縁側で・・・とも考えましたが、広く意見を求めたいためにこちらにスレを立ち上げさせていただきます。
この点につきましては御容赦願います。


ちなみに・・・
私の車は、スバル エクシーガ2.0i-S A型、215/50R17です。
次回のタイヤは205/55R17にしてPIRELLI CINTURATO P7を履かせようと思っています。
プレミアムコンフォートにして、安価(中国製が気になるところ)でウェット性能よし。
現状、車の走行距離が55000kmを越えてショックが抜けてきているので、乗り心地の改善も視野に入れています。
2.0GT(ターボ)であれば、別な銘柄が候補に挙がりますが、NAということもあり絶対的なスポーツ性能にはこだわっていません。

書込番号:13964230

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クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/31 20:59(1年以上前)

私はプレイズPZ−Xですね。他のタイヤを比較したわけではありませんが求められる性能がバランス良くまとまっていると思います。

書込番号:13964294

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

2011/12/31 21:30(1年以上前)

switchiさん こんばんは。
早速の書き込みありがとうございます。

playz PX-Zですか。
いいタイヤを選択されてますね。

>求められる性能がバランス良くまとまっていると思います。

分かります。
うまくまとめられたタイヤだと思います。
もう少し安価になれば、他社のセカンドグレードと価格面でいい勝負をするのですが、そこはブリヂストン、少し割高になるのが玉に瑕かと。
でも、間違いがないタイヤですね。

書込番号:13964389

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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:492件

2011/12/31 23:44(1年以上前)

ハンコックのR-S3、あるいはクムホのECSTA V700ですかね。

もうちょっと安くなってくれると有り難いのですが、最安値でも37000前後でネオバやRE-11と同額。

R-S3はドライでもウェットでもグリップ良く好ラップ出るとの事。

V700は回りに使ってる人が居ないので良く判りませんが試して見たい一品。
クムホは265/35R18しか履けない・・・つかサイズ少なすぎ。

コスパ面で考えると、フェデラル595RS-RかTOYO-R1R辺りでしょうか。

サーキット用にEVO10-SSTで使う予定で265/35R18か255/35R18
基本競技ベースでしか使わない車なので、乗り心地や静粛性は無視してグリップ重視で。


書込番号:13964883

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クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/01 03:32(1年以上前)

時節ですので冬用タイヤにについて一言。

Audi A4 Avant2.0 Q S-lineで Michelin X-ICE XI2 245/40/R18を履いています。
以前はずっとBSのBLIZZAKを購入していましたが、REVO GZがあまりにも高価なために Michelinに変更してみました。一本あたり1万円以上の差がありましたので。

一般道路での性能は全く問題ありませんし、また高速道路での安定感は冬用タイヤとしては一番だと思います。100Km/hを超えてもタイヤがぶれることはありません。これで毎週スキーに出かけていますが、雪道での性能も問題ありません。また現在2シーズンめですが、まだ性能の劣化は感じません。

ふだんは街中や高速道路で車を運転し、週末にスキー場に出かける様な方に適していると思います。秋・春も含め、オールシーズンタイヤに近い使い方ができると思います。

書込番号:13965342

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43945件Goodアンサー獲得:12467件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/01/01 10:24(1年以上前)

現在の車に次に履かせたいタイヤについて。

私の車はインチアップしてフロント215/40R18、リア225/40R18を履かせています。

純正タイヤは215/45R17 87ですので、フロントはXL規格でないとLIが不足します。

215/40R18のタイヤを検索してみました。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=215/40R18&operation=user

http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p2001/s1=215/s2=40/s3=18/

先ず消去法でアジアンタイヤが除外されます。

アジアンタイヤを除いたXL規格となると以下の7銘柄となります。

・Conti Sport Contact 2
・LEMANS4 LM704
・Playz PZ-X
・DNA Earth-1
・DNA S.drive
・PROXES T1R
・P ZERO NERO

次にドライグリップでLEMANS4 LM704とDNA Earth-1、Playz PZ-Xが消えます。

更に私の場合、リムプレテクターを必要としていますのでP ZERO NEROが消えます。

残ったのは次の3銘柄ですが、ドライグリップは3銘柄で大差無いですね。

・Conti Sport Contact 2
・DNA S.drive
・PROXES T1R

乗り心地は確実に硬くなるけれどハンドリングを考慮してConti Sport Contact 2には、魅力を感じます。
ただ、極めて高く通販で買っても、タイヤ代だけで15万円位になってしまいます。

となるとDNA S.driveかPROXES T1Rの二択となるでしょうか。

ウェット性能とコンフォート性能重視でPROXES T1R、ハンドリング重視でDNA S.drive。

結論として現段階では、次もPROXES T1Rとなりそうです。
これだけの性能のタイヤが、この価格で買えるのは魅力的です。


本当はサイズがあればPilot Sport 3やPOTENZA S001を試してみたいのですが・・・。

書込番号:13965825

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/01/01 14:36(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、おめでとうございます。



> 結論として現段階では、次もPROXES T1Rとなりそうです。

PROXES T1 Sport が出ました。身近なところでは Audi の S系全車種に装着されているようです。食指が・・・・サイズも豊富のようです。

書込番号:13966474

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redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/01/01 15:23(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

VOLVO C-70 T-5 (225/45R17) Pilot Sport 3
TOYOTA Zero Crown 3.0 Royal Saloon G (215/60R16) Primacy HP

タイヤに対して車両の運動性能や制動力を底上げしアシストしてくれることを期待しますが、
許容量、限界値ともに高いタイヤほど歓迎、オーバー・スペックなぐらいで相応しいと思ってます。

C-70は春のミシュラン値上がり前にPilot Sport 3に履き替えたので当面予定はないんですが、
18インチ(ENKEI製)のホイールを一緒に調達しましたので、
先々、Pilot Super Sportに履き替えてみたいですね。
最近は円高メリットで並行輸入しても随分お安く調達できるみたいですし、
ミシュラン信奉者(苦笑)としては機会があればフラッグ・シップは体験しておきたいです。

ファミリー用途のZero Crownはそろそろ2.8万kmになり次を考える時期になりました。
インチ&サイズ・アップできればとも思ってますが、
乗り心地と制振性が売りの車両ですから思案のしどころです。
225/45R18、Athleteの純正ホイールを流用するのも有りかな。
Berry Berryさん同様にCINTURATO P7は良いかもと思ってます。

ミシュラン信奉者があえてPIRELLIに浮気を考える理由は、
WINTER ICE CONTROLが思いのほか良い感じだったのは気持ちの中で大きいですし、
Primacy HPは硬化摩耗の影響か騒々しくなるまでが割と早かったのでリピートに消極的です。
Primacy LCもミシュランのシリーズの中でどこか中途半端な位置付けって印象がありますし、
Pilot Sport 3は最終的に困ってしまった時の逃げ道候補にキープで(笑)

書込番号:13966601

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43945件Goodアンサー獲得:12467件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/01/01 15:50(1年以上前)

Berry Berryさん Duck Tailさん 皆々様 おめでとうございます。

Duck Tailさん ご助言ありがとうございます。

PROXES T1 SPORTは、ドライ性能はT1Rよりも上みたいですね。

又、トレッドパターンも最近流行のものを採用しています。

推測ですがSP SPORT MAXX TTに似たタイヤになったのでは?

私の車に装着出来るサイズもあるようですので、次期候補の1になったかも・・・。

http://toyotires.com/tire/pattern/proxes-t1-sport-uhp-summer-tires

書込番号:13966668

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

2012/01/01 20:14(1年以上前)

皆さん、明けましておめでとうございます。


CBA-CT9Aさん レスありがとうございます。

>ハンコックのR-S3、あるいはクムホのECSTA V700
>ネオバやRE-11と同額

これはきついですね。
なかなか手が出にくい価格帯だと思います。

>コスパ面で考えると、フェデラル595RS-RかTOYO-R1R辺りでしょうか。

明らかにこちらのほうが現実的ですが、新春だけに夢をもって試していただきたいです。


corosuke2010さん レスありがとうございます。

>Michelin X-ICE XI2 245/40/R18

賛否両論ありますが、ユーザーに何を訴えているのか特徴が分かりやすいタイヤだと思います。
ちなみに夏タイヤですと、何がいいですか?


スーパーアルテッツァさん レスありがとうございます。

今現在の車で、ということですね。
現段階ではT1Rが適切な選択ですね。
playzのグリップは結構高いレベルにあると思います。ハンドリングも悪くないです。
ただ高価で、T1Rより突き上げ感がありますね。

>PROXES T1 SPORT

このパターンは、ウェット性能も期待できそうです。
ハンドリングは剛性やコンパウンド次第といったところでしょうか。
面白そうなタイヤだと思います。

ところで・・・86を購入されれば、また違ったタイヤが候補に挙がると思います。
もし、86を購入されたとしたならば、何を履かせますか?
純正はミシュランPRIMACY HPのようですが・・・。


Duck Tailさん レスありがとうございます。

スレ立てしましたので、どうぞお楽しみください。


redfoderaさん レスありがとうございます。

>許容量、限界値ともに高いタイヤほど歓迎、オーバー・スペックなぐらいで相応しいと思ってます。

以前に私はこう書き込みました。

>基本的な考え(自分の車に対してです)は、シャシ性能がベースにあって、タイヤはそれを表現するものと考えております。
>タイヤに乗せられてはいけない、タイヤが出しゃばってはいけない。しかし、シャシの要求には確実にタイヤは応えなければならない。

ですから、オーバースペック過ぎは困りますが、足りなさすぎも困ります。ちょいオーバースペックがベストだと思います。
それを見つけるのは、難しいですね。
一時期私は五里霧中になりました。結局は履いてみないと分からないです。

>乗り心地と制振性が売りの車両ですから思案のしどころです。
>225/45R18、Athleteの純正ホイールを流用するのも有りかな。

モノチューブのショックアブソーバーは純正で最適化されていますので、足回りをいじられてないのであれば、そのままでもいいのかなと思います。
redfoderaさんには釈迦に説法でした。すみません。

>Berry Berryさん同様にCINTURATO P7は良いかもと思ってます。

以前と比べて価格的に買いやすくなりました。
ちょっと試してみたくなりますね。

書込番号:13967479

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クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/01 21:12(1年以上前)

Berry Berryさん

こんばんは。

夏用タイヤは、標準装着のBS POTENZA RE050Aを使用しています。
買い替えのに際して今検討していいるのは、以下の3つです。

BS POTENZA S001
MICHELIN Pilot Super Sport
MICHELIN Pilot Sport3

Super Sportは、だいぶ評価の高いタイヤの様ですが、まだ値段が高過ぎるので躊躇してしまいます。
値段と性能のバランスでPilot Sport3が良さそうな気がしています。



書込番号:13967678

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

2012/01/01 21:56(1年以上前)

御存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、うちの嫁と母は同じ車を乗っています。
スバルのステラ(ムーブOEMではなくオリジナルのほう)、母のはRS A型FF。嫁のはリベスタS C型AWDです(どちらもスーパーチャージャー付き)。

比較して乗ると、やっぱりフリクションロスの少ないFFが軽快な乗り味です。
履かせているタイヤは、OEではどちらもFALKEN SINCERA SN816でしたが、現在RSにはDUNLOP ENASAVE EC202、リベスタにはYOKOHAMA Earth-1です。

履き替えるにあたっては、どちらも国内メーカーで安いものをとの注文でした。
EC202は予算が限られていたために、ECOS・マックスランEZ・EC202の3択の中でのやむなくの選択でした。
Earth-1の方は、タイヤに詳しくない嫁に他の見積もりを取らないようにして、playz PZ-XC・LM704・Earth-1の3択の中での選択でした。

この2種類、ラベリング制度では、どちらも転がり抵抗係数A・ウェットグリップ性能cで同じ。
価格帯は、Earth-1が上になります。(価格.comではEarth-1の扱っている店がないですね。検索漏れかな?タイヤサイズは確か155/65R14)

タイヤ交換の際には、行き・帰りともに私が運転をして、その違いを真っ先に確かめました。

EC202の時は、大して変わらないかも・・・。という印象でしたが、
Earth-1の時は、ぜんぜん違うじゃん・・・。って感じました。

価格帯(ポジショニング)が違うタイヤを同じ視点で比べるのは、マズイと思いますが、大多数の方は同じ土俵で判断しますね。

あっ、ちなみに全てにおいてEarth-1が上に感じます。強いて言うならステアリングレスポンスがEC202が上かも・・・。しかし、Earth-1はEC202より食いつきますので、神経質でないといった方が適切なのかもしれません。
耐磨耗に関していうなら、以前から記載していますが、EC202のコロエネゴムは減ります。同じENASAVEのRV503も同様の感じです。

トータル的に見ると、Earth-1のほうが経済的であるといえるかもしれません。
目先のタイヤ価格と磨耗による交換の兼ね合いで考えて・・・。

今年、Earth-1の後継タイヤが発売されます。
Earth-1は今後、在庫整理・在庫処分で価格が安くなることが予想されます。
タイヤの性能にこだわらない場合(もちろん指名買いもありですが)、これを履いておけば間違いないとお勧めできるタイヤだと思います。
バリバリ元気に走る方には、playz PZ-XCがいいでしょうけれど・・・。

なお、後継品では旧製品との比較で一部ごまかしがありますが、悪くないタイヤだと予想します。

後継品↓
http://www.yrc-pressroom.jp/html/201112111tr002.html

軽自動車サイズがないのが残念。順次サイズは拡大されるかな?

書込番号:13967849

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

2012/01/01 22:05(1年以上前)

corosuke2010さん 再登場ありがとうございます。

>BS POTENZA S001
>MICHELIN Pilot Super Sport
>MICHELIN Pilot Sport3

このあたりは必要ならばDuck Tailさんが論評してくださると思います。

>値段と性能のバランスでPilot Sport3が良さそうな気がしています。

私もPS3がいいと思います。
PSSはちょっと高くて、手が出しにくいのが難点ですね。
いっそのこと清水の舞台から飛び降りる覚悟で、、、
背中を押してほしいときには、いくらでも押して差し上げます。

ね、みなさん。

書込番号:13967890

ナイスクチコミ!0


1+1=11さん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:36件 縁側-自動車よもやま話、気になった事の掲示板自動車よもやま話 

2012/01/02 00:12(1年以上前)

自分がタイヤ選びの際に意識することは、足回り・ボディ・シートなどを組み合わせた車全体の弾性や剛性と、タイヤの弾性や剛性をバランスよく合せたいということです。

色んな情報を頭に入れて車とタイヤのバランスをイメージしながら、
グリップ力が高く、直進性が良くて、レスポンスが過敏でないこと。そして、静粛性、乗り心地、耐摩耗性、耐久性(耐経年劣化)がそこそこ良ければ尚嬉しいです。燃費性能についてはプライオリティが低いですね。とにかくタイヤへの要求は贅沢です。

現在、ゴルフX R32にPilot Sport 3、RB-1オデッセイアブソルートにPilot Preceda PP2を装着しています。
ゴルフの次のタイヤは今のところPilot Sport 3をリピートするかPilot Super Sportにするか・・・、このスレで再三登場している銘柄ばかりで面白味がないですが。
オデッセイは次にタイヤを変える時は車を売る時と考えているので次のタイヤは考えていません。

その他に興味あるタイヤは、グッドイヤーEAGLE F1 ASYMMETRICと、ピレリP ZERO ROSSOです。

EAGLE F1 ASYMMETRICは、ゴルフにPilot Sport 3を装着した時に最後まで悩んだタイヤだったので次も候補にあがってくるでしょう。

P ZERO ROSSOは自分の車にはどうかなあ?といったところですが、ここの常連さんであるDuck Tailさんの熱いコメントを読ませていただいているうちに、タイヤ単体として気になるようになりました。もし自分がハイパワーサルーンのような車を所有するようなことがあったら是非こういうタイヤを装着してみたいですね。

書込番号:13968408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/01/02 02:47(1年以上前)

redfoderaさん、おめでとうございます。



> 先々、Pilot Super Sportに履き替えてみたいですね・・・・
> ミシュラン信奉者(苦笑)としては機会があればフラッグ・シップは体験しておきたいです。

何故苦笑なのでしょうか^^ お気に入りブランドがあるって、羨ましいです。私も今一番気になるのが PSS です。どうしましょうか?



> ファミリー用途のZero Crownはそろそろ2.8万kmになり次を考える時期になりました。

http://www.goodyear.co.jp/press/newsrelease/2011/2011_018.html

こんなもの↑も出ています。お呼びでない? 価格.com では GOODYEAR のプレミアム系は人気ないんですよね〜 同社のそれは乗り心地なかなかだと思います。





Berry Berryさん、おめでとうございます。



> このパターンは、ウェット性能も期待できそうです。
> ハンドリングは剛性やコンパウンド次第といったところでしょうか。

Audi S系はこれまで PS2 が標準装着でしたので、それと同レベル以上というところでしょうか(政治的なものもあるかもしれませんが)。欧州プレミアムスポーツ(ハイエンド)はこういうパターンに集約されてきていますね。



> このあたりは必要ならばDuck Tail・・・・

最近ダメなんです。御存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、うちは最近犬を飼い始めました。以前は家族が外出して私一人が留守番している時など、市場調査に行けたのですが、さすがに犬連れではディーラーに行けませんので(親しいセールスさんに対しても試乗はお願い出来ません)。CSC5、CSC5P、PSS の情報収集がまだなんです。





1+1=11さん、おめでとうございます。お久しぶりです。



最近他板でのコメント、気になっていました。

> ・・・・自分が感じていることとずいぶん違うことが書かれている・・・・
> CINTURATO P7についても、最近「ん?」と思うことが書かれている・・・・

私に向けられたものであるなら、平にご容赦願いたい、と申し上げます。感触の部分を伝えようとすればするほど、表現が難しくて(言訳)。



> EAGLE F1 ASYMMETRICは、ゴルフにPilot Sport 3を装着した時に最後まで悩んだタイヤ・・・・
> P ZERO ROSSOは自分の車には・・・・タイヤ単体として気になるようになりました。
> もし自分がハイパワーサルーン・・・・是非こういうタイヤを装着してみたいですね。

R32 も十分ハイパワーだと思います。しかし、ASYMMETRIC が候補とは奇特な方ですね(失礼ご容赦)。ROSSO 共々、お正月なので詳細コメント避けますが、振り回すのには向かないような。振り回さないんでしたっけ?




そろそろ私自身の、

> 好きなタイヤの銘柄もしくは次に履きたいタイヤを教えてください

これを書かないといけませんね。今日、妻に ASYMMETRIC 2 の感想を聞いたところ、『車自体の乗り心地が悪いのでコメントし辛い。』だそうです。静粛性に不満は無いようです。首都高速が新料金体系に切り替わった影響か(?)、環八がお正月にしては渋滞していました。そういう環境でスイスイ走る(他車を出し抜く)には打てば響くハンドリングが不可欠、ASYMMETRIC 2 はいいです。

で、自車は乗り心地悪すぎるので、車を買い替えてタイヤも好みの銘柄を、と考えようと思います。予算のアテはありませんが、お正月なので^^ 明日、駅伝見ながら考えます。では。

書込番号:13968802

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1+1=11さん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:36件 縁側-自動車よもやま話、気になった事の掲示板自動車よもやま話 

2012/01/02 08:12(1年以上前)

Berry Berryさん、ちょっと横道失礼します。

Duck Tailさん、あけましておめでとうございます。本当にお久しぶりです。

>私に向けられたものであるなら

他のスレッドでのコメントが誤解を与えてしまったようで失礼しました。それだけは絶対に違いますし特定個人に向けたコメントでもありません(今読み返してみると、そう取られ兼ねませんね)。情報は価格comだけではありませんので、どうかお気になさらないよう^^

ちなみに振り回していたのは昔の話で・・・^^;
ASYMMETRICは最近のDuck Tailさんのレビューを読んで、あらためて気になりました。
ROSSOに関しては明らかにDuck Tailさんの影響です(笑)。

書込番号:13969102

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

2012/01/02 09:19(1年以上前)

1+1=11さん 明けましておめでとうございます。レスありがとうございます。

>ちょっと横道失礼します。

どうぞ。横道大歓迎です。私自身も横道に逸れること多数ですので、気にしません。


>自分がタイヤ選びの際に意識することは、足回り・ボディ・シートなどを組み合わせた車全体の弾性や剛性と、タイヤの弾性や剛性をバランスよく合せたいということです。

>色んな情報を頭に入れて車とタイヤのバランスをイメージしながら、
>グリップ力が高く、直進性が良くて、レスポンスが過敏でないこと。そして、静粛性、乗り心地、耐摩耗性、耐久性(耐経年劣化)がそこそこ良ければ尚嬉しいです。燃費性能についてはプライオリティが低いですね。とにかくタイヤへの要求は贅沢です。

難しい。だからそこ時間を掛けて、あぁでもない・こうでもない・・・。と考えていることは楽しいことだと思います。
私はエクセルに表を作って、サイズがあるタイヤを全てリストアップし、ダメだと思うタイヤを塗りつぶしています。


Duck Tailさん

私、一つ大きな勘違いをしていました。

>最近ダメなんです。御存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、うちは最近犬を飼い始めました。

生きた、本物の犬だったのですね。
てっきりGOODYEAR≒犬・・・タイヤ≒犬だと・・・。そう思っていました。
すみません。

>> ・・・・自分が感じていることとずいぶん違うことが書かれている・・・・
>> CINTURATO P7についても、最近「ん?」と思うことが書かれている・・・・

このスレは私も拝見しました。
車との相性、スレ主さんとの相性、使用状況、等々・・・。やっぱりタイヤは難しいものだと思いました。
希望が同じでも(似ていても)、乗る人が違えば感じ方が違うってことだと思います。

タイヤ業界で、ベンチマークを作ってほしいかも・・・。
ただ、それだとどうだろう・・・。という期待感が薄れそうですが。

書込番号:13969240

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クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:114件

2012/01/02 10:54(1年以上前)

好きなタイヤは、ミシュランです。個人的に、ホイール、サスペンションなど、トータルバランスが重要だと思います。

例えば、ホイールは、鍛造1ピースで、超軽量、高剛性、高バランスタイプ。

ダウンサスは、SPORT MACHやESPELIR。

車高調は、テイン、オーリンズ、QUANTUM。

因みに現状、CF系アコードに、

ミシュラン
PRIMACY HP
205/50/16

レイズ
CE28N

車高調
QUANTUM
(ドッグハウスセッティングバージョン)

この組み合わせ、本当にいいですよ。

次回、タイヤは、PS3を検討中です。

書込番号:13969490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:114件

2012/01/02 11:01(1年以上前)

追加

現在スタッドレスは、

X−ICE XI2
205/50/16

ホイール
タケチプロジェクト
Racing Hart CP-035

です。

書込番号:13969514

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

2012/01/02 11:36(1年以上前)

フォトンベルトさん レスありがとうございます。

>個人的に、ホイール、サスペンションなど、トータルバランスが重要だと思います。

私もそう思います。
同じタイヤを履くにしても、そのほかのパーツによって印象が変わります。
一度に変更するとどちらの影響なのか分からなくなりますので、一つずつ探っていくことが必要になりますが、その過程も楽しいものですね。

>次回、タイヤは、PS3を検討中です。

もう少し待てばPRIMACY3が発売されそうですね。
HPの後継になるようですが、よりスポーツ性能がもたせられているようです。
HPとPS3の間あたりになるでしょうか。
現段階では、ネット動画を見たなかでの個人的推測になりますが、これも楽しみです。

書込番号:13969618

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redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/01/02 13:22(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

Berry Berryさん
1+1=11さん 
フォトンベルトさん 

皆さんのタイヤに対する考え方、参考にさせて頂きます。
私の場合、安全面でタイヤには大きなアドバンテージを担保したいという呪縛から逃れられず、
車両や足回りとの足し算引き算をあまり考慮しないで上位シリーズのアイテムから選ぼうとするので、
実のところ装着した時のトータルなイメージが上手く出来てないんですよね。
ドライバーと車両のレベル、バランスよく勘案出来るようになれると良いなぁと思ってます。


corosuke2010さん、はじめまして。

リニアな反応を期待されているならおそらくPilot Super Sportの方がベスト・マッチな気がしますが、
歴史的な円高になっても販売価格を下方修正しないミシュランの強気な姿勢には閉口してます。
Pilot Super Sportは指名買いするユーザにさえ使ってもらえばよいって感じなんでしょうね。

17インチ超やワイド・トレッドはヨーロッパ製造で割安感に欠けてしまうPilot Sport 3ですが、
代名詞的な冠を与えたタイヤだけにさすがに上手く作ってあると思ってます。
とはいえPilot Sportと称してますが個人的にPilot Primacyの流れにあるタイヤだと感じてます。
コンフォート性とスポーツ性をミシュランなりのバランスで両立させたらこんなタイヤになりました・・・
サイズの違う2車種でPilot Sport 3を履いてみた感想としてはこんなイメージです。


スーパーアルテッツァさん

PROXES T1 Sport、かなり面白そうですよ。
先ほど格安オイルを物色に行ったSAB東雲の予約販売ブースで見てきました。
お値段的にも良い感じがしました。
発売日の5日にはあちこちの店舗に並ぶと思いますので覗きに行かれてみては如何でしょう。


Duck Tailさん 

>何故苦笑なのでしょうか

信奉を公言してる気恥ずかしさってやつです。
なんとかの一つ覚えみたいですし。

>GOODYEARのプレミアム系は人気ないんですよね

EAGLE LS2000 HBの私の印象がいま2つぐらいだったんです。
車種とのマッチングで印象が大きく振れそうなのがGOODYEARなのではないかと。
価格.comで評価が両極端なGOODYEARのレビューを見ていてそんな気がしました。
色眼鏡を外して履き替え候補として思案できるか、正直、微妙なところです。

>私も今一番気になるのが PSS です。どうしましょうか?

以前、通販でお世話になった九州の村上タイヤさんにホイール送付+平行輸入で見積もってもらおうかと。
225/40R18のPilot Sport 3との価格差がどのくらいか知りたいなと思ってるんです。
ちなみにPilot Super Sport 225/40R18の希望小売価格50,900円也・・・
現状、私的にはどうしようもありません(悲)

書込番号:13969910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/02 18:11(1年以上前)

redforderaさん

貴重なご意見ありがとうございます。 
参考にさせていただきます。

書込番号:13970672

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

2012/01/02 23:07(1年以上前)

redfoderaさん

>実のところ装着した時のトータルなイメージが上手く出来てないんですよね。

一度に二つを弄らずに、全て純正から一つずつ弄っていけば、方向が見えてきます。
私は今は全然弄りません。純正って結構奥が深かったりします・・・。

書込番号:13971693

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Duck Tailさん
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2012/01/02 23:37(1年以上前)

私の犬はどっちでしょう?

皆さま、おめでとうございます。



なんだか MICHELIN 座談会になりつつありますね。別銘柄に話を持っていこうと思います。

その前に、Berry Berryさん、

> 私、一つ大きな勘違いをしていました・・・・
> 生きた、本物の犬だったのですね。
> てっきりGOODYEAR≒犬・・・タイヤ≒犬・・・・

Victor じゃないんですから^^;



1+1=11さん、こんばんは。

> ASYMMETRICは・・・・あらためて気になりました。

私が ASYMMETRIC 2 を半ば強引に取り寄せたきっかけが、

http://www.goodyear.eu/home_en/images/TUV-SUD-Automotive-Tire-Benchmark-GY-EF1AS2-76244706-1.pdf#search='TUV SUD Automotive Tire Test 2010 Goodyear Eagle F1 Asymmetric 2'

これ↑です。TUV 性能試験はメーカー(この場合は GOODYEAR)の依頼の下に行われますので、GOODYEAR はコンペティターに PSS を指名しなかったようです。ASYMMETRIC 2 は 2011年3月リリースなので、PSS が市場に出回っていたかどうかわかりませんが、もし出回っていたなら GOODYEAR は比較評価を避けたのかもしれませんね。

TUV 性能試験で PSS のほうはどうかというと、

http://news.colesa.ru/news/9512.html

http://www.slideshare.net/estoril2011/tuv-sud-methodolgy-and-tests-results

素晴らしいですね。PSS と ASYMMETRIC 2 のガチンコ勝負が見てみたいです。

書込番号:13971825

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2012/01/03 20:44(1年以上前)

タイヤ交換に行ってきました。
といっても私の車ではありません。

祖父(結構な歳になります)の車で、ホンダfit平成17年式1.5Wです。
タイヤサイズは175/65R14。

希望は、「いいもの。」
それから、「ブリヂストン。」「できれば今日交換。」
予算は、「とりあえず安く。でも5万までは覚悟している。」

この車のこれまでのタイヤ歴は、
純正YOKOHAMA ASPEC(おそらくA349)
パンクの後、ブリヂストン スニーカー。
その後、ローテーションもあまりせず、フロントのみスニーカー2。
そして現在4本とも残り溝3mm弱。

新春初売りのチラシ(オートバックス・イエローハット・オートアールズ・メリット)を片手に、オートバックスへ。
※メリットは宇都宮インターパークにある、タイヤ安売りのお店です。

店頭には、型落ちのスニーカー2が4本26800円。製造年週が0310・・・。
EC202(製造年週04111)
LS2000HybridU(製造年週忘れました。とにかく11年初頭です)
クムホSOLUS KH17(製造年週見てません)
が4本揃っていました。
3本とか2本とかしか置いていないものは、記載していません。

スニーカー2ecopiaの見積もりを取ると、コミコミ38000円。(オートアールズでは当日入会OKのメンバー会員価格37800円とチラシに記載あり。)
もちろん、値引き交渉開始。

店員「ブリヂストンですから、ここから値引くことはできません。」
私「メリットのチラシ価格の+5000円以内でしたら、購入するのですが・・・。」
店員「一杯一杯なので・・・。」

残念でした。8200円差です。

それでメリットへ。
祖父「値段が高ければ、それだけいいタイヤだろ?」
私「まあ、それなりに・・・。」
祖父「これにする。」

さて問題です。(掲示板の私物化と言われるようであれば、自重します。)
一体タイヤは、どのメーカーの何になったでしょうか?

書込番号:13975204

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2012/01/03 21:21(1年以上前)

なんでこうも私の家族はブリ党なのでしょう・・・。
EC202を履かせたステラ(母の)でさえ、当初はブリヂストン指名でしたが、予算の都合であえなく撃沈でした。

県内に工場があるためなのでしょうか。
お膝元?

私の周りだけかも知れませんが、ブリヂストンの指名買いって多いと思いませんか?

書込番号:13975384

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Duck Tailさん
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2012/01/03 22:00(1年以上前)

Berry Berryさん、こんばんは。



> 掲示板の私物化と言われるようであれば、自重します。

スレ様ですから構わないと思います(書いたもん勝ちです)。



> ・・・・ブリヂストンの指名買いって多いと思いませんか?

ブランド=信頼、だと思います。信頼するから指名買いするのではないでしょうか? 東京(大都市)や大阪(関西)だと指名買いは必ずしも BRIDGESTONE だけとは限りません。地方都市の場合、タイヤその他で指名買いはトップブランド=知名度 No.1 というケースがおおいのではないでしょうか。

書込番号:13975569

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2012/01/03 22:40(1年以上前)

Duck Tailさん こんばんは。

>書いたもん勝ちです

そう仰っていただけると助かります。


>信頼するから指名買いするのではないでしょうか?

他のメーカーじゃダメかと聞いたんです。
すると、「良ければいいよ。」と。
ということは、
ブリヂストン=良い
というイメージがあるということですよね。

なぜブリヂストンなのかとも聞きました。
「間違いねぇべ。」と。

「間違いって何?」とも聞きました。
「性能。」と返ってきました。

年間6000q街乗りユーザーに、全くもって申し分ないものを選択していました。(祖父自身で・・・。カタログの性能表を見て満足げでした。)

書込番号:13975751

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

2012/01/03 22:56(1年以上前)

タイヤの話に戻します。

その販売店で、交換待ち(1時間ほど)の際に、店内の山積みのタイヤを眺めていました。
もちろん触ったり、引っ張り出して製造年週を確認したり・・・。

アジアンタイヤも置いてありました。
NEXEN N7000、クムホ、ハンコック、グッドライド。
国内メーカーでは、ブリヂストン、ヨコハマ、DUNLOP、FALKEN、TOYO、GOODYEAR(住友)

トレッドパターンのシェイプが綺麗な(バリなし、いびつでない)のは、国内メーカーとハンコック。クムホは銘柄によって。
NEXENもそれほど悪くないです。・・・が一歩譲ります。

グッドライドは、トレッド・サイドウォールにバリがあり、つなぎ目もズレが見られます。また、完全に固まっていない状態で型から外されたような感じでした。

それから、NEXEN N7000ってM+Sタイヤだったんですね。

勉強になりました。

書込番号:13975841

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1+1=11さん
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2012/01/03 23:12(1年以上前)

Berry Berryさん、
エクセル表作るお気持ち良くわかります。何も考えなきゃ簡単な話なんですが、考え出すとタイヤ選びは何度経験してもつくづく難しいと感じます。
まっさらな状態で考え出したら発散して上手くまとまらないでしょうね。
そこで大事なのは何をベンチマークにするかなんだと思います。やはり、新車装着タイヤや前のタイヤをベンチマークにして、何が不満で、何をどうしたいかを明確にすることなんでしょうね。
Berry Berryさんをはじめ、常連の皆様が質問者に対してよくお聞きになっていることが大事なんだと思います。
タイヤに限らず、ああでもない、こうでもないと考えている時は確かに楽しいです。


redfoderaさん、
別スレッドでredfoderaさんのPilot Sport 3のレビューを勝手にリンク貼らせていただきました。ご容赦下さい。とてもよく書かれているなあと印象に残っていたレビューだったもんですから。
そういう方に自分の考え方なんぞを参考になんて恐縮です。

>安全面でタイヤには大きなアドバンテージを担保したい

こういう考え方は立派なポリシーだと思います。ご自身の考え方を自信を持って貫いていいんじゃないでしょうか。自分はこの考え方が参考になりました。


Duck Tailさん、
リンク先見てみました。両タイヤとも素晴らしいですね。相対的に比較してみると、両者の差はないように思いました。
ガチンコ勝負、もしかして両メーカがあえて避けてるんじゃないかと勘ぐりたくなります。

書込番号:13975929

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Duck Tailさん
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2012/01/03 23:36(1年以上前)

昨晩書き込みの続きを。

欧州 GOODYEAR はあんな感じですけど、redfoderaさん、いかがでしょうか?





1+1=11さん、

> ROSSOに関しては明らかに・・・・

ASYMMETRIC 2 は“ドライ/ウェットグリップが高くハンドリングと耐ハイドロもハイレベルなのだから、乗り心地と静粛性が今一歩なのは仕方ないか”みたいな諸性能のバランス取りに注文を付けたくなりますが、ROSSO にはそのようなことを一切感じません。率直にバランス良好だと感じます。

また、Berry Berryさん によりますと、

> PS3はROSSOの格下になります。

同じクラスであっても価格差がはっきりしていますから。なにより、ROSSO の 10年前のコンセプトを他メーカーが今真似ている。そのあたり、ROSSO は先駆者であってバランスの面で今なお超えるものが出てこない。私も ROSSO の“格”が高いという認識を支持します。

書込番号:13976036

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Duck Tailさん
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2012/01/03 23:37(1年以上前)

さて。

> 私はエクセルに表を作って、サイズがあるタイヤを全てリストアップし、ダメだと思うタイヤを塗りつぶしています。

私も似たようなものを作成しています。私のエクセル表には ・重量、・生産国、・発売年月、・在庫期間情報、・私的評価(気になる性能を推測で 5段階評価)、・速度規格と荷重指数、が羅列してあります。整理して書かれて、いません。ゴチャゴチャです。



> ・・・・乗る人が違えば感じ方が違う・・・・

まったくもってその通りです。が、全ての人が感じる共通項ってあると思います。良いタイヤって共通項が大きい(多い)と思います。PS3 とか RSSO とかが代表例ではないでしょうか。

> タイヤ業界で、ベンチマークを作ってほしいかも・・・。
> ただ、それだとどうだろう・・・。という期待感が薄れそうですが。

面白い、また、興味深い考えですね、タイヤ(評価)のベンチマークとは。ちなみに、KENWOOD から転職してきた後輩が言うには、KENWOOD には“GOD EAR”なる人物がいるそうです。音の評価は最終的には人間の耳(聴感・聴覚)というわけ。また、仕事で関わった TOSHIBA の技術者が言うには、TOSHIBA には“神の目”なる人物がいるそうです。映像・画質の評価は最終的には人間の目(視感・視覚)というわけ。

タイヤもきっと、人間の感覚が最終的に評価を下すのではないかと考えます。テストドライバーの意見がそれに近いと思われます。餃子定食さん、いかがでしょうか?(お返事を期待しつつ。)

書込番号:13976047

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Duck Tailさん
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2012/01/03 23:39(1年以上前)

1+1=11さん

> ・・・・もしかして両メーカがあえて避けてるんじゃないかと勘ぐりたくなります。

私が別板で、

> ・・・・グッドイヤー・・・・欧州勢の三人には無関心を装っています・・・・

と書いた意味、ご理解いただけますかしら。避けているのか、互いに敬意を表して触れないのか。





> ・・・・トレッド・サイドウォールにバリがあり、つなぎ目もズレが見られます・・・・

ASYMMETRIC 2 もバリだらけです。つなぎ目ズレてます。“格”には見た目も重要なのだろうか…





期限が迫っています。

> 好きなタイヤの銘柄もしくは次に履きたいタイヤを教えてください

こちら↑を急ぎたいと思います。

書込番号:13976056

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2012/01/04 10:55(1年以上前)

1+1=11さん こんにちは。

タイヤ選びに限らず、新車選び、ゴルフクラブ選び・・・何にでも言えますね。
自分の欲しているものが自分自身で明確になっていないことには、いつまで経っても選べませんし。
どこかの誰かが言っていました。
「答えは自分の中にある。」って。

あまり深刻に考えずに、「コレでいいや。」的の方が気が楽です。



Duck Tailさん こんにちは。

>> PS3はROSSOの格下になります。

支持をいただきありがとうございます。
メーカーではミシュランが格上、でもタイヤ単体で見るとPIRELLIが格上・・・。
おもしろいですね。


>タイヤもきっと、人間の感覚が最終的に評価を下すのではないかと考えます。テストドライバーの意見がそれに近いと思われます。餃子定食さん、いかがでしょうか?(お返事を期待しつつ。)

餃子定食さんがいらっしゃいましたね。
この板はだいぶ下の方に潜ってしまいましたが、タイヤ板単体で見ていただければ見つけていただけるでしょうか。
私もお返事期待しています。


>ASYMMETRIC 2 もバリだらけです。つなぎ目ズレてます。“格”には見た目も重要なのだろうか…

テレビのドラマとかで、普段着(ちょっとボロい服)をきていたオジサンが、実は社長だった・・・。という展開があります。人は見かけによらないということですが、「品格」といった観点ではいかがでしょう。

私はある程度は必要かと思います。
風体から漂わせるオーラ・・・が見えればいいのですが・・・。

写真を撮ってくれば良かったです。
コレはちょっとと思わせるトレッドでした。





さて、問題の答えです。

ブリヂストン playz PZ-XC(製造年週 2011 2本、2111 2本)(交換・バランス取り・エアバルブ・廃タイヤ処分料)コミコミ41000円でした。
カー用品店より1諭吉ほど浮きました。

書込番号:13977424

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1+1=11さん
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2012/01/04 16:33(1年以上前)

>格

できたらこんなことを意識せずに同じ目線で物選びをしたいものです。
しかし、格とかブランド力というのは確実に存在して、そこには好き嫌いもあって、物選びは多かれ少なかれそういうことに影響されます。

昔、巨人の王選手が引退の年、打率もホームラン数もファンとしては寂しい数字で、誰もが引退を考えるような寂しい成績でした。それでもオールスターゲームにファン投票で選出され、往年の力が出せない大選手をどういう形で出場させるのか、ファンの一人として余計な心配をしたものです。
その時のセリーグの広岡監督は、3試合とも王選手を4番でフル出場させるという粋な計らいをしたんですね。広岡監督の言葉が印象的でした。
「歴史が王を4番にさせるんです」

歴史と実績と風格と品格(Berry Berryさん、言葉をパクらせていただきました)、格というのはこういうことなのかなと思います。

物選び、
格とかブランドなんか関係なく良い物を見極められる眼力を身に付けたいと思う反面、格やブランドみたいなことがあるからこそ、そこから信頼感と物選びの楽しさが生まれているのも事実でしょう。

いつも堀り出し物を見つけたいという気持ちでいるものの、最終的に選んでいるものは結局有名ブランドが殆どになっている自分は(タイヤに限らず)、まだまだ修行が足りません。

書込番号:13978576

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2012/01/04 17:11(1年以上前)

1+1=11さん

>物選び、
>格とかブランドなんか関係なく良い物を見極められる眼力を身に付けたいと思う反面、格やブランドみたいなことがあるからこそ、そこから信頼感と物選びの楽しさが生まれているのも事実でしょう。

>いつも堀り出し物を見つけたいという気持ちでいるものの、最終的に選んでいるものは結局有名ブランドが殆どになっている

「格」についての書き込みありがとうございます。
「格」についての前スレです。たぶんお読みになっているかと思いますが、リンクを貼らせていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13910755/

ものを選ぶときには、好き・嫌いだけでなく今までの実績・信頼度は絡んできますね。
購入後もそれは少なからずつきまといます。
ものに対する見方の違いとして。
リンク先の書き込み番号[13954996]にも記載していますが、

>好きなメーカーの(その人にとって格の高い)タイヤを履いていて、思うような性能でないときには、そのメーカーを擁護した見方をし、あまり好きでないメーカーの(その人にとって格の低い)タイヤを履いて、同様に思うようでない性能であったら酷評する・・・。

というところです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000304-yom-sci
↑こんなこともあります。

実際にはできませんが、銘柄を隠して履き比べるとおもしろいかも知れません。

書込番号:13978702

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1+1=11さん
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2012/01/04 17:38(1年以上前)

>銘柄を隠して履き比べると

何もわからないというオチかもしれませんね。
いや、さすがにPilot Sport 3と似た感じのグループ分けくらいなら・・・。

書込番号:13978823

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2012/01/04 21:41(1年以上前)

Berry Berryさんあけましておめでとうございます。
私の会社の車とそのタイヤを紹介します。
アベニール・ミッシュランMXV8 185/65R15
エリシオン・ブルーアースRV  215/65R16
ホンダライフ・エコピアEP100 155/65R13
プリウス・トーヨー(純正) 215/45R17

ホンダライフ・ブルーアースAE01 155/65R13
この中でおススメタイヤはエコピアEP100です。
雨の日のグリップ感といい、
ドライでのハンドリング等
とてもいいです。

次のタイヤも国産エコタイヤで行こうと思っています。

書込番号:13979905

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2012/01/04 22:05(1年以上前)

etizenntakefuさん、あけましておめでとうございます。お久しぶりです。レスありがとうございます。

>ミッシュランMXV8

実はこのタイヤ、私が前の車に乗っていたときの憧れのタイヤでした。
当時結婚したばかりで、予算がなかったため(履くにはインチアップするしかなかった)あえなく撃沈しました。
このタイヤ、いいですよね?


>この中でおススメタイヤはエコピアEP100です。

EP100ですか。YOKOHAMAのBluEarth AE-01と性能が重なり、比較的高価になるので、人様にはお勧めしにくいのですが、ちょうどライフ2台にどちらも履かせていらっしゃるので、レビューをお願いしてもよろしいですか?


>次のタイヤも国産エコタイヤで行こうと思っています。

今年は期待の新製品が出ます。楽しみですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13829146/

書込番号:13980029

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2012/01/05 20:18(1年以上前)

Berry Berryさんこんばんは。
エコピアEP100はレビュー書きましたので、
お読みください。タイヤサイズは155/65R13。
ブルーアースAE01は買ったばかりで、まだレビュー書いていません。

省燃費性能はカタログでは、AAのブルーアースのほうがいいのですが、
実際計測してみますと、EP100と変わらないのが事実です。

ブルーアースRV01のほうが好印象です

書込番号:13983635

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2012/01/05 21:45(1年以上前)

etizenntakefu さん こんばんは。

レビューみました。
悪い点で溝が浅いとありましたが、EX10に比べるとやや深いですよ。
カタログで、耐摩耗性がEP100>EX10となっているのは、単純に溝の差じゃないかと思います。
溝の深さと転がり抵抗って関係するのでしょうか。
まさか空気抵抗なんて・・・。そんなわけないですよね。


>ブルーアースAE01は買ったばかりで、まだレビュー書いていません。

そのうち、レビューをお願いします。


>省燃費性能はカタログでは、AAのブルーアースのほうがいいのですが、
>実際計測してみますと、EP100と変わらないのが事実です。

これは転がり抵抗係数のランク分け範囲と関係がありそうですね。
AAに近いAと、Aに近いAAってところでしょうか。

書込番号:13984085

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2012/01/05 23:14(1年以上前)

Berry Berryさんこんばんは

個人的に好きなタイヤですが型遅れですがポテンザRE050Aです
街乗りサーキットウエット性能が上手くバランスされていると思います
車も大型セダンからスポーツカーまで許容する懐の深さがあります
ただし買って直ぐだとサイド剛性が高く感じますが1000kmほど走るとしなやかになります
一般走行においてPilot Super SportやPZEROなどはグリップ力が出るまでに時間が掛かりますのであまり好きではありません

サーキットだとラジアルならトーヨーR1Rがタイムが出るので気に入っています
私の乗っている車の挙動が極端にピーキーなのでポテンザRE-11などは縦のグリップは良いのですが
横方向のグリップの破綻が急激に来て滑った時は直ぐにスピンモードになってしまいます

次にSタイヤですが面白い事に販売価格の差が性能の差と言って良いと思います
使っているSタイヤはアドバンA050です、実はSタイヤは韓国タイヤが今一番タイムが出ると言われてますが
残念ながら私の車のサイズが無く使った事がございません

とはいえ現在金欠状態がつづいていますので普段の街乗りの車にはピレリドラゴを履かせています(安い)笑

さてスタッドレスタイヤですが貧乏な時代解体屋から購入してきたスノータイヤ時代から雪道を走っていますので
今のタイヤならどれでも結構グリップしますので滑ったら滑った分コントロールすれば良いのでダンロップのDSー2を履いています
ブリジストンのREV2も履いていたのですが私がよく行くスキー場の宿は1軒だけ独立している宿なので除雪がたまにされてないこともありアイスバーンに強いブリジストンが深雪だと意外とグリップしてくれません

スタッドレスタイヤのギリギリの性能よりもヤバイ時はチェーンを巻く事に慣れているので
ちょっとしたアース的な感じで使っています
路面の色と外気温計で滑るレベルは大体予想できますので価格の高いタイヤよりチェーン装着を選択します(一番安全)
下手にグリップの良いタイヤを履くとミラーバーンの上り坂で止まった瞬間に数十メートル坂をスリップしながら落ちていくことがありますから

書込番号:13984641

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2012/01/06 00:11(1年以上前)

餃子定食さん レスありがとうございます。


返事の前に・・・
Duck Tailさん、私、他板でわがまま言いまして、餃子定食さんにお越しいただきました。


>一般走行においてPilot Super SportやPZEROなどはグリップ力が出るまでに時間が掛かりますのであまり好きではありません

これは、一皮剥けるというか、熱が入らないといけないという感じですね。


>今のタイヤならどれでも結構グリップしますので滑ったら滑った分コントロールすれば良いのでダンロップのDSー2を履いています

昔と比べると、性能は格段に上がりましたね。

私、年末に山形に行ってきました。
今年の降雪は、例年より多めです。
2週間程度早い降り方をしているそうです。

ある程度雪が降ると、街中を走る分には微妙な差はあれ、どれを履いても同じ様な感じです。
違いが出るかなと感じたのは、幹線道路と高速道路、それと山道ですね。

今回はREVO GZを使用しましたが、REVO2より安定感があります。
時と場所と場合によって、スタッドレスタイヤも使い分けられるといいのですが、そうもいきません。


>下手にグリップの良いタイヤを履くとミラーバーンの上り坂で止まった瞬間に数十メートル坂をスリップしながら落ちていくことがありますから

タイヤが我慢し過ぎちゃったパターンですね。
コレは怖いですね。何もできないですから。
最近はなくなりましたが、私が子どものときは、家の前の坂でこの状態でした。(昔は雪が降ってもサマータイヤのまま走っていた人が多かった・・・。)

書込番号:13984953

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Duck Tailさん
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2012/01/06 23:16(1年以上前)

Berry Berryさん、皆さま、こんばんは。

すっかり遅くなってしまいました。すみません。



> で、自車は乗り心地悪すぎるので、車を買い替えてタイヤも好みの銘柄を、と考えようと思います。

ハッチバックか、ワゴンか、ここが判断の第一ポイントです。近所の道路は狭く入り組んでおり、今の車(全長 4,635mm)よりコンパクトにしたいので取りまわしに優れるハッチバックがいいかな。そうは言っても、いわゆる Golf クラスの大きさは欲しいところです。全長 4m の Polo クラスは 大人 2人+子供 1人+犬 1頭 にいかにも狭いです。

AT か、MT か、第二の判断ポイントがここです。うちの妻は MINI CLUBMAN がお気に入り、MT が設定されていますが上記理由により諦めです。で、今の GOLF GTi には MT の設定がありませんね〜。DSG だけが用意されます。でもそんなことより GOLF は、隣の家が Touran なので妻が反対するでしょう。奥さん同士の仲が悪く、挨拶もしません(隣の奥さんは若くてスタイル抜群なので私はよく話しするんですが)。

書込番号:13989039

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Duck Tailさん
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2012/01/06 23:20(1年以上前)

MT が設定されているハッチバックは、

   PEUGEOT 308
   CITROEN DS4

   ALFA ROMEO Giulietta
   LANCIA Delta

次は英国車かイタリア車が念頭にあります。フランス車は過去に 2台乗りましたから、それと、308 と DS4 はリアが独立懸河ではありませんので、除外です。で、イタリア車の Giulietta か Delta。Giulietta はスレンダー、Delta は豊満。どちらも魅力的。

Delta の実車は 2年前に見ました。印象は、ミニバンの要素を盛り込み、ユーティリティは秀逸。走りはきっといいだろうという期待感。

そして、いよいよ Giulietta がリリースされます。ディーラーが近くに移転してきたので、明日、見に行ってきます(ここの受付嬢が ALFA ROMEO らしくセクシーなんだな)。

書込番号:13989061

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Duck Tailさん
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2012/01/06 23:22(1年以上前)

でも、架空の話は楽しいけれども、走らせてみたわけではないので実感が乏しいです。

   居住性、快適性、積載性、機動性 ⇔ スポーツ性(ハンドリング、絶対速度)、趣味性(ファン、キャラ)

そもそも相反する要素を 1台の車で満たそうとするから、ややこしい。頭の中が混乱する元です。やっぱり自車に装着するタイヤを考えることにします。すみません。

お正月に息子が言うには『大人になったらこの車に乗る』そうです。運動神経はからきしなのですが、小さい頃から乗せているので強ち左ハンドルがダメとは言いきれません。私の車は、

   車種     SAAB 9-3
   グレード   AERO 2.0TS
   タイヤサイズ 純正:215/45R17 87W、現在は 225/45R17 91Y を装着

そう言えば、先日、犬をラゲッジに乗せて飛ばしたら吐いてしまいました。ガソリンが空に近かったので、リアが跳ねるからかな。犬も車酔いする乗り心地…それが 9-3。

書込番号:13989067

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Duck Tailさん
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2012/01/06 23:24(1年以上前)

話をタイヤ本題に戻します。すみません。

   快適性能(静粛性、乗り心地) ⇔ 運動性能(ドライグリップ、ハンドリング、高速安定性)

非常に大雑把ですがこういう↑図式が成り立ちます。極言すれば、乗り心地とハンドリングは相反する性能です。プレミアムスポーツのなかで乗り心地良好な銘柄はどれか、プレミアムコンフォートのなかでハンドリング良好な銘柄はどれか、そのような観点から“好きなタイヤ”“次に履きたいタイヤ”を考えました。

なお、私はこれまで雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング)を最重要視してきましたが、現在の生活では高速走行の頻度・距離が減っていますので、優先順位を下げます。もっとも、プレミアムスポーツ/プレミアムコンフォートで雨天性能に不安を感じる銘柄は、そうそうありません。

また、年間走行距離が少なく、耐摩耗性は考慮しません。価格は、S001 や ASYMMETRIC 2 を超えるような銘柄はまずありませんので、これも除外します。ちなみに、妻は『足だけ立派でも…』と言ってますので、私の一存でプレミアムグレードを履かせています(足フェチ)。

書込番号:13989079

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Duck Tailさん
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2012/01/06 23:25(1年以上前)

> ・・・・今回は現行銘柄以降でお願いします。

SP SPORT 01 は“快適性に優れたスポーツタイヤ”と言えるほど、私の好きな銘柄ですが、日本では限られたサイズが取り寄せでのみ入手可能ですし、10年選手ですから、見送ります。

代わって SP SPORT MAXX GT。これを履いた車に最初に乗った時、SP SPORT 01 のアップグレード版という印象を持ちました。ただし、日本市場へは 19”以上しか入ってきませんので、対象になりません。スムーズさが印象的で、車を上手に導くという感じがしますので、好きです。遺憾です。



プレミアムスポーツ/プレミアムコンフォートは急速に世代交代が進んでいますので、近々リリースしそうな銘柄の中からピックアップしました。

書込番号:13989088

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Duck Tailさん
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2012/01/06 23:26(1年以上前)

本命:YOKOHAMA ADVAN Sport V105

昨年 5月に欧州デビューを果たしており、日本でのリリースも間近です。ごく短時間乗せてもらったのですが、ハンドリングに表情がありました。トレッド面全体がヒタッと路面に接しており、粘っこさは感じられませんが、ひたすら路面を掴み続けるようです。乗り心地は、撓み自体は少ないようで、小気味良い小太鼓のようでした(硬いのに違いありませんが、好みの問題です)。YOKOHAMA は、これまで純正装着ですら履いたことがありませんので、そういう意味合いもあります。プレミアムスポーツからなら V105 に期待します。

書込番号:13989091

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Duck Tailさん
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2012/01/06 23:30(1年以上前)

対向:Continental ContiPremiumContact 5

現行 CPC2 から一気に 5 へと進化するでしょう。そもそもプレミアムコンフォートで最もハンドリングに優れる銘柄は CPC2 でした。その分がさつな感触は否定しませんが、後継 CPC5 では間違いなくリファインされるでしょう。Continental は自動車大国ドイツの足元を担い、また、ドイツは化学工業の第一国(タイヤは化学(ゴム)製品)ですので、私の中で格は高いです。以前自車に履かせた CSC2 からどれだけ進化したか確認したい、そういう意味合いもあります。プレミアムコンフォートからなら CPC5 に期待します。





両銘柄ともこれからですので、いざ履き替える時にどのように考えるか、私もわかりません。期待値が高いとだけ申し上げておきます。今回は書き込みが遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:13989111

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2012/01/06 23:45(1年以上前)

Duck Tailさん こんばんは。

この3連休には書き込んでいただけると思って待っていました。
ですから、

>今回は書き込みが遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

別に気になさらないでください。


さて、

>本命:YOKOHAMA ADVAN Sport V105
>対向:Continental ContiPremiumContact 5

記載ありがとうございます。

穴はMICHELIN PRIMACY3でよろしいでしょうか?
なんて勝手なことを書き込んでいます・・・。


昨年は、ニューリリースもあまりなく、どちらかというとタイヤにとってみれば、谷間の年だったと思います。
今年は、おそらく各社とも力を入れた製品を登場させてくるでしょう。(あくまで現段階での個人的推測です。)

>期待値が高いとだけ申し上げておきます。

確かに期待は大きく膨らみます。
時代はエコタイヤにシフトしていますが、その他の性能も犠牲にならない良いタイヤが出てきて欲しいです。

書込番号:13989205

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2012/01/07 00:08(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございました。

今回は、久しぶりに書き込んでいただいたredfoderaさん・1+1=11さんと、私のわがままで書き込んでいただいた餃子定食さんにグッドアンサーを付けさせていただきました。

皆さんさすがに、自分の欲しい性能を踏まえてチョイスされていることが分かりました。
でも履いているうちに、新たな欲求が顔を出して、悩みの種(楽しみ)は尽きませんね。

飽くなき欲求です。

書込番号:13989337

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Duck Tailさん
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2012/01/08 20:08(1年以上前)

Berry Berryさん、こんばんは。解決済なのにすみません。

> 次回のタイヤは205/55R17にしてPIRELLI CINTURATO P7を履かせようと思っています。



redfoderaさん、こんばんは。

> Berry Berryさん同様に・・・・浮気を考える・・・・

じゃなかった、

> Berry Berryさん同様にCINTURATO P7は良いかもと思ってます。



昨日、ALFA ROMEO Giulietta を見てきました。日本導入記念(?)として、

   Competizione Alfisti 75台限定 \3,480,000

が展示してありました。これ、

   1.4L+ターボ、170ps / 25.5kgm

   4,350mm×1,800mm×1,460mm、1,370kg

   6MT RH 

なかなかに魅力的でございます(私は ALFA ROMEO の広報ではありません)。で、装着されるタイヤですが、

   PIRELLI Cinturato P7、225/45R17 91W

ALFA ROMEO に PIRELLI とは珍しくありませんが、軽量グレード(限定車)+スポーティなエンジン+マニュアルトランスミッション+45偏平 の組み合わせに Cinturato P7 が選ばれたということ、これの意味するところを考えてみました。

書込番号:13997217

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Duck Tailさん
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2012/01/08 20:09(1年以上前)

1、45偏平はスポーツとコンフォートの落とし所

自動車メーカーに勤務する大学時代の友人が 15年以上前に言うには『スポーツとコンフォートの両方を考えるなら 65偏平』と言っていました。私はここ 価格.com で『スポーツ/コンフォートの良好なバランスは昨今では 55偏平』と書いています。

エンジンの高出力化・大トルク化、自動車のハイスピード化に伴いサスペンション、タイヤとも技術は進歩していますので、スポーツとコンフォートの落とし所が 45偏平(あたり)に移行してきたのではないかと思います。Alfisti なる特別仕様車のスペックと現車を目の当たりにして、そういうことが頭をよぎりました。

書込番号:13997220

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Duck Tailさん
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2012/01/08 20:12(1年以上前)

2、Cinturato P7 のスポーツ度合い

170ps / 25.5kgm という数値、尖ったスポーツ性能ではありませんが、5ドアハッチバック=実用車というジャンルにあって車重とトランスミッションを考慮すると、きわめて魅惑的です(車そのものの解説は他に譲ります)。そのような車に Cinturato P7 が純正装着されたという事実、Alfisti は限定車ですので限られた人種のみ対象とするでしょう。

Cinturato P7 のスポーツ度を言い表すなら“心地よさ”だと思います。私は“打てば響く”“隙のない”ハンドリングを念頭におきますので厳しい評価を下しますが、Cinturato P7 は充分スポーティです。短期間ですが Cintutrato P7 を自車に履かせていた感想です。

なお、今回見てきたのは 225/45R17 91W、私が履かせていたのは 225/45R17 91Y です。私は、一般的に言って W と Y はあまり差が無いと見ています。そして、Cinturato P7 は、W と Y はスクウェアショルダーだということです。P ZERO NERO よりスクウェアーです(NERO と Cinturato P7 を同時に履かせていました)。同じ Cinturato P7 でも H や V はラウンドショルダーであって、受ける印象が大分異なります。ショルダー形状がすべてではありませんし、ドライグリップも密接に関係すると思いますが、Cinturato P7 のハンドリング=スポーツ度合いは充分ハイレベルです。



お二人には釈迦に説法と思いましたが、ご参考まで。ちなみに、

> 穴はMICHELIN PRIMACY3でよろしいでしょうか?

世代としては Cinturato P7 と Primacy3 と CPC5 がライバル・コンペティターと言えます。HP と CPC2 は旧世代。で、私としては Primacy3 は正真正銘・本命であって、自車に MICHELIN はもったいないと言うか、MICHELIN を履いたら他を履けなくなる、そんな気がして毎度の履き換えで筆頭候補に挙げながら止めています。





長文・駄文、失礼しました。

書込番号:13997226

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2012/01/08 22:15(1年以上前)

Duck Tailさん こんばんは。


>15年以上前に言うには『スポーツとコンフォートの両方を考えるなら 65偏平』

この根拠、分かる気がします。
スタッドレスタイヤでは、扁平率に拘りがない方に私がお勧めするのであれば、65扁平をお勧めします。
といいますのは、接地面の縦横比が1:1であるのは65扁平付近になるからです。
縦横比が同じということは、前後左右のグリップバランスに優れる(実際はトレッドパターンにより異なりますが)ことになるからです。
当時、同じことがスポーツとコンフォートにも言えたのではないかと推測します。


>私はここ 価格.com で『スポーツ/コンフォートの良好なバランスは昨今では 55偏平』

私も同意します。
50と60を履き比べたときに、50ではゴツゴツ感がはっきりしていますし、60ではそれがなくなります。
境目が55になるわけですね。
ただ、

>エンジンの高出力化・大トルク化、自動車のハイスピード化に伴いサスペンション、タイヤとも技術は進歩していますので、スポーツとコンフォートの落とし所が 45偏平(あたり)に移行してきたのではないかと思います。

私としては、まだ時期尚早かもしれないと思います。このあたりは考え方ですから、いろいろとあってしかり・・・の部分ですね。
75人の限られたユーザーがその答えを得られるのではないでしょうか。


>私としては Primacy3 は正真正銘・本命であって、自車に MICHELIN はもったいないと言うか、MICHELIN を履いたら他を履けなくなる、そんな気がして毎度の履き換えで筆頭候補に挙げながら止めています。

私、CINTURATO P7に決めていましたが、もし、もしですよ。財務相の許可が下りれば、候補に挙げてみたい(まず却下されますが・・・。)気がします。
言ってみるだけでしたらタダなので、見積もりだけ取ってみます。

万が一おねだりが通って、履くことになって、他の銘柄が履けなくなるようなことが起きた場合には、御報告します。
可能性は全くないですが・・・。

書込番号:13997864

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2012/01/09 14:01(1年以上前)

栃木県警のイベント広報車はホンダNSXと日産フェアレディZ Version NISMOがあります。
今日は110番の日(正確には明日ですが、平日にイベントをすると人手が少ないため今日)のイベントに、Zが来ていました。
張り出したフェンダー、フロントアンダースポイラー、リヤアンダースポイラー・・・etc.
御世話になりたくない相手ですが、広報車のため、この車で取り締まりはおこないません。(NSXも同様)
皇族が来られたときや、このようなイベントのときに使われます。

大勢の皆さんは、ドアウィンドウから中を覗くのに対して、タイヤの横にしゃがみ込んで、タイヤを眺めるのは私しかいませんでした。

フロントタイヤサイズ245/40R18。リヤタイヤサイズ275/35R19です。
履いていたタイヤはGOODYEAR EAGLE 2000 HybridU。

ネオバとかPOTENZAとかを期待していたのですが・・・。


・・・広報車ですから。そこには拘らないみたいです。

書込番号:14000485

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2012/01/09 16:13(1年以上前)

ををっ。

ちゃんと背中に 【Berry Berry】 と入ったジャンバーで行きましたか??

「おお〜、殿堂入りのアンタなら見せてあげるよ!」

と言ってもらえたかも。。 笑

書込番号:14000972

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2012/01/09 16:18(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん こんにちは。

すみません。殿堂入りはしていません。

書込番号:14000992

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2012/01/09 16:46(1年以上前)

あっはっは。すみません。
投稿した後で見たら殿堂入りはまだでしたね。失礼致しました。

しかしよくご存じでb感心してしまいます。
何かあったら質問しますので、その時はお願いしますね。

書込番号:14001102

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2012/01/09 17:26(1年以上前)

お待ちしています。m(_ _)m

書込番号:14001286

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Duck Tailさん
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2012/01/10 20:55(1年以上前)

> 私、CINTURATO P7に決めていましたが、もし、もしですよ。財務相の許可が下りれば、
> 候補に挙げてみたい(まず却下されますが・・・。)気がします。
> 言ってみるだけでしたらタダなので、見積もりだけ取ってみます。

矢東タイヤさんによると、

   Primacy HP    \29,610

   Cinturato P7   \20,370

   ※ 215/45R17 の価格。以下、同じ。

4本で \40,000 近い差ですか。財務省を説得するのはちょっと苦しいですね。Primacy3 は、おそらく(現状)HP より高いところに価格設定すると思われます。なおさら苦しいかな。すみません、背中を押すどころか足を引っ張るような記述で。





> ちなみにPilot Super Sport 225/40R18の希望小売価格50,900円也・・・
> 現状、私的にはどうしようもありません(悲)

私ごとですが、今日は急遽、会社を休みにしました。で、待ち時間の合間に矢東タイヤさんに問い合わせてみました。

   Pilot Super Sport  \37,800

これがどれくらいのレベルかと言うと、

   PS2  \30,450
   PS3  \24,360

   P ZERO     \27,300
   P ZERO ROSSO  \27,300
   P ZERO NERO   \17,220

   ContiSportContact3  \28,350

   SP SPORT MAXX TT  26,880

   EAGLE F1 ASYMMETRIC 2  

   POTENZA S001  \30,870

   ADVAN Sport V103  \27,300

   PROXCES T1R  \19,530

PSS がいかに高価か。凄まじい価格ですね。でも、

> 飽くなき欲求です。

気になって、最近は夜も眠れません。1月下旬(給料日)に臨時収入が \70,000 ほど見込めそうです。家計には影響しないものなので、PSS を 2本だけ購入しようか…などと考えました。

ただ、ASYMMETRIC 2 との比較だけなら 2本でも構わないのですが、PSS ほどの銘柄は自車にきちんと 4本装着して相性云々なり評価なりしないと拙いのではないかと思います。



もう少し考えてみます。

書込番号:14006497

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

2012/01/10 21:59(1年以上前)

Duck Tailさん こんばんは。

>4本で \40,000 近い差ですか。
>Primacy3 は、おそらく(現状)HP より高いところに価格設定すると思われます。

予想です。\35,000円あたり・・・かな。
あえなく撃沈です。


>ただ、ASYMMETRIC 2 との比較だけなら 2本でも構わないのですが、PSS ほどの銘柄は自車にきちんと 4本装着して相性云々なり評価なりしないと拙いのではないかと思います。

2本だと、\75,600-。これに工賃でおよそ\80,000-。
4本だと、\151,200-。工賃を入れておよそ\160,000-弱。

あ、廃タイヤにしないので、処分料はかかりませんね。


私にはちょっとどころか、絶対手が出ません。2本で私の車の4本分が買えてしまいます。

書込番号:14006837

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redfoderaさん
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2012/01/11 23:43(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

Duck Tailさん 

>>> ちなみにPilot Super Sport 225/40R18の希望小売価格50,900円也・・・
>Pilot Super Sport  \37,800

C-70の運転席のパワー・ウインドが11月に壊れなければ買えてました(大泣き)
ウインド・レギュレータ、Assy交換パーツ代だけで@160,000円也、本国取り寄せ2週間待ちだったのです。
ウインドウのスイッチ・パネル@26,700円も焼けてブレーカー・ヒューズごと飛ばしましたし・・・
笑って許してあげないととは思ったものの、いかな特定車両専用のアッセンブルとはいえ壊れた相手が悪かった。
毎度使うパワー・ウインドだから部品取りの中古は避けたのですがPilot Super Sportが買えたとは(無念)

書込番号:14011670

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/01/12 00:14(1年以上前)

すみません。間違いがありました。

   誤   ※ 215/45R17 の価格。以下、同じ。

   正   ※ 225/45R17 の価格。以下、同じ。

失礼しました。



redfoderaさん、こんばんは。

> C-70の運転席のパワー・ウインドが11月に壊れなければ買えてました(大泣き)
> ウインド・レギュレータ、Assy交換パーツ代だけで@160,000円也・・・・
> ・・・・壊れた相手が悪かった。

お気持ち、お察しいたします。私の 9-3 もヘッドライト〈右〉がハイビームに切り替わらず、つまり車検(11月)を通過しないため、ほぼ丸ごと交換しました。\180,000 也。

それにしても… Pilot Super Sport は皆さまの注目度が高いですね。本板は【次に履きたいタイヤ】でした。redfoderaさんは東雲のスーパーオートバックスに行かれるのですよね? あそこで PSS は見ることが出来ますか? 矢東タイヤさんでは高価ゆえ常時陳列しないとのこと。

見れないとなると、いよいよ欲望をかきたてられます。まずは見てみたいです。Berry Berryさんも Cinturato P7 を見てないのでしたっけ? 実物を見て『オオッ』とオーラを感じるタイヤに出会うことがあります。PSS はどうかな。

そういえば PROXES T1 Sport のことを書こうと思うのですが、どこの板で書けばいいのやら…

書込番号:14011834

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8635件

2012/01/12 19:23(1年以上前)

Duck Tailさん こんばんは。

>Berry Berryさんも Cinturato P7 を見てないのでしたっけ? 実物を見て『オオッ』とオーラを感じるタイヤに出会うことがあります。PSS はどうかな。

以前のスレの後に見ました。
物静かに棚にたたずんでいました。
特別な目で見てしまいそうになり(実際そうでしたが)、タイヤの前を3往復しました。


>そういえば PROXES T1 Sport のことを書こうと思うのですが、どこの板で書けばいいのやら…

そのうち質問が来ますよ。来なくても意図的に書き込むという手もあります。

書込番号:14014292

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更新日:1月17日

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