『ループアンテナについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『ループアンテナについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ループアンテナについて

2012/01/01 18:59(1年以上前)


ラジオ

スレ主 2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件

北海道から東京のラジオ局(文化放送、TBS)などを受信したいと思い、ネットで調べたのですが小型のラジオに内蔵されているアンテナでは受信しにくいみたいなのでループアンテナを購入したいのですが、ネットで検索しても私の検索の仕方が悪いのか個人輸入のサイトだったり、送料が高いサイトしか出てこないのですが安全に安く購入出来る所があれば教えていただけないでしょうか?
自作も考えたのですがなんか難しそうなのと工作が苦手なので出来れば購入したいです。

よろしくお願いします。

書込番号:13967228

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/01/01 19:56(1年以上前)

確かにそれなりの性能が見込まれる市販のループアンテナは高いのしか見あたりませんね。
こちらのキットなどはいかがでしょうか。

http://www.shamtecdenshi.jp/make_radio/L-001_Loop.html

完全自作と違って失敗も無く安心で、安価に出来そうですよ。

書込番号:13967417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/01/01 23:24(1年以上前)

ミズホ通信製のUZ−K1Sならビニール被覆線とポリバリコンのセットで巻き取り枠を
用意しないといけませんが、性能は高いですよ。

知人用に何回か作った事がありますが、遠距離受信用に充分使えます。

北海道で東京のAM放送を受信したいのなら、ICF−EX5等の高感度ラジオを使用する
方法もあります。

書込番号:13968219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件

2012/01/02 08:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ループアンテナ自作キット良さそうですね。
高性能な分置き場所を取りそうですが・・・

高性能ラジオについてですが、昨日やってみたら思ったよりも今使ってるラジオでも受信できたので性能の良いラジオを買えばもっと良くなるかなと思いますがICF−EX5はアナログチューニングなので使いづらそうですね。

デジタルチューニングでなるべく安いラジオがあれば欲しいですね。

書込番号:13969127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/01/02 21:58(1年以上前)

>デジタルチューニングでなるべく安いラジオがあれば欲しいですね。

実は現状デジタルチューナー搭載で安価な高感度ラジオと言うのが見当たらないのですよ。

AM遠距離受信に使えるデジタル表示のラジオだと価格コム登録メーカーではパナソニック
RF−U700A(これはAM感度ではソニーICF−EX5よりは劣ります)とANDOの
ER4−330SP(中国メーカー製ですがAM感度はかなり優秀)あたりになりますが、
安いとはいえませんので。

紹介されたループアンテナキットの自作が難しそうなら、ミズホ通信のUZ−77Sという
完成品もあります、コンパクトで性能は折り紙つきですがこれも結構高額です。

書込番号:13971377

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件

2012/01/03 08:14(1年以上前)

回答ありがとうございます。
実はパナソニックのRF−U700Aが安くて使いやすそうだなと思っていたのですがやはり感度では、ICF−EX5よりは劣るのですね。

みなさん回答ありがとうございました。

書込番号:13972680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング