『大垂水峠』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『大垂水峠』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信30

お気に入りに追加

標準

大垂水峠

2012/01/02 00:48(1年以上前)


ツーリング

クチコミ投稿数:4018件

1月1、2日は祭日になりますけど・・・・ 3、4日は平日の扱いになると
思うので125以下のバイクでも通行可能と思います。
平日に仕事を持たれてる方で、尚かつ126以上のバイクを所有してない人は、
(ちなみに私ですがww)通行できるチャンスです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9E%82%E6%B0%B4%E5%B3%A0

書込番号:13968549

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/02 01:55(1年以上前)

カップセブンさま
大垂水峠昔はバイクだらけでしたけど今ではホンとに少ないですね〜偶に通っても滅多に見ません…おまけにゼブラに塗られて走り難いったらありゃしない…
グリップが路面の色に依って変わるなんてハンドル振れて危険極まりないですよね…滑り易く走り難くなれば速度落とすだろうって日本の交通行政の誤りの象徴みたいな道路です…東京都側と神奈川県側でグリップ違うし…

工事の際に最高の舗装しろってんですよ…ハイグリップアスファルトだと極低速でも深くバンク出来て愉しめますから〜
その上でアホみたいにとばすボケ共だけ捕まえれば良い訳で…間違ってますかね?この考え方^^

書込番号:13968711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/02 02:11(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
そろそろ解禁してきれいな道にした方がいいと思いますよね。
車で通る時ですらどっかんどっかん跳ねますので危ないですかなり。
小型バイクは禁止しても中型、大型バイクは通行してませんからねよくわかりませんね。
わざと走りにくくしてるのはわかりますけど、そこまでやったんだから125以下も
オッケーして欲しいです。神奈川県警が処理に面倒だからかもしれませんね^^;
いいと思いますよこの考え方で^^個人的には同調致します。

書込番号:13968740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/02 02:26(1年以上前)

いいと思いますよその考え方で^^個人的には同調致します。(二文字訂正)

書込番号:13968771

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/01/02 06:33(1年以上前)

 カップセブンさん、皆様明けましておめでとう御座います。

 なるほどいいところに目をつけられていますね。(笑)

 垂水は昨年の5月に奥多摩行って、高尾の友人の墓参りした帰りに
走行しましたが車が多くまともに走れませんでした。

 そのときはスカイウェイブでの走行でしたが、私の家から垂水までですと
下道ではかなりきついです。(新宿区)

 そのくらいの距離平気で走られる方も多いと思いますけど。(笑)

 個人的な話ですが、膝の靱帯損傷(断裂)及び半月版除去で手術をし(12月6日)26日に退院しまして現在自宅療養中です。

 ちょうど退院から1週間経ちましたがまだよちよち歩きで痛みもあり
本当に歩くことができるのか?という不安がありますが。

 ここの掲示板でいろいろ励ましを頂き感謝でいっぱいです。

 まだまだ復活は先になりそうですがまたスカイウェイブに乗って
垂水や奥多摩走りに行きたいです。

 

書込番号:13968994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/02 07:55(1年以上前)

鬼気合さん

明けましておめでとうございます。
まずはご退院おめでとうございます。自宅にはバイクもあり、乗れないのに
見ているだけも辛いでしょうが、もう少しの我慢ですね^^
一日も早く完治することを願っております^^

スカイウェイブでしたら、いつでも走行可能ですからあまり気にならない
でしょうけど、原付一種、二種の方は走行できますよと言うことで
書き込みさせて頂きました。これみて走って事故られたらイヤだけど^^;
新宿なら一本ですが、新宿区も広いですからね。
でも今は日野街道が20号線に指定変更されましたので、八王子までは
かなり楽に行けますよね。
また元気になったら、あの走り見せて下さい(ユーチューブ何度も見ました)

書込番号:13969083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/02 10:51(1年以上前)

鬼気合さま
おかえりなさい^^あけましておめでとうございます^^
治ると信じて無理せず徐々に馴らすしかありませんね…ひと月近くの入院生活で筋力が衰えているということも有りますでしょうし…
リカバリには寝ていた期間の3倍かかると云うのが通説だそうで小生も術前術後4箇月間ほぼ寝たきりの生活でしたので最近ようやく戻って来ましたが未だ本調子ではありません…

大垂水は伊豆箱根を走ってもの足りなくて〜箱根新道を下らず芦ノ湖を抜けて乙女峠を越え御殿場から東名乗る気分じゃなくて〜山中湖から道志道を経て相模湖に抜けて未だ足りなくて〜相模湖ICスルーして走るってな具合で一般道だけで600km走るようなノリノリの時に通りますけど…2速3000回転なんてまだマシで高尾山麓でノロノロになることしばしば…相模湖ICに戻りたくなります…
いずれにしてもグレーダーで一旦路面を削って舗装し直して貰いたいもんです…群馬は赤城山の南斜面のようにウェーブで気分が悪いですし…


カップセブンさま
ご賛同ありがとうございます^^
20年程前に日野市民だった小生としては20号線がバイパスされて風景一変久々に国立府中IC周辺を走った時は驚きました…

書込番号:13969478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/02 11:28(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

大垂水の下り、山梨県側はあのオレンジがなかったような気がしますが、
週末になれば、ドライブイン(レストランみたいな)〜垂水山梨県側を
ピストン走行してる若者がたくさんいますね。週末の夜間です。

数年前まで日野街道はありませんで、古いナビを起動すると畑の中を
走っているので笑います。あの辺の風景の移り変わりには驚愕します。

ちなみにあの街道の途中にスターバックスがあるのですが、スタバに
ドライプスルーが付いているのはあまり見たことがありません。
時々利用してますが、あまりに気になるので「ドライブスルーがあるのは
珍しいですね〜」とお姉さんに声を掛けたら、他にも数カ所あるそうです。
(後日ネットでも確認) あまりに可愛いので話しかけてみました(笑)
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=745&search_condition=&free_word=&search_type=1&store_type_2=1&store_type_3=&x=51&y=18&pageID=3

書込番号:13969596

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/01/02 13:37(1年以上前)

 カップセブンさん。

 有難うございます。

 垂水は全盛期のころから知っていますが、若いころは原付しかなく
遠く、かつ垂水を走るレベルでもなかったので全盛期に走ったことはありませんでした。

 初めて通ったのは先に書いた友人の墓参りでXJR400Sに乗っていたときで
もう20年近く前になりますが。

 スカイウェイブでは買ってから3週間位して垂水走り初めてスカブのセンタースタンド擦りました。(まだ車体に慣れていなかったのとタイヤの皮むきが完全ではなかったので)

 スカブで垂水は3回くらい行きましたがバイクはほぼ見ませんでしたね。

 平日というのもありましたが。

 昔はなかがみ屋とか旭屋などのお店(あってるか自信ないですが)があってたまり場になってたみたいですが。

 旭山は合ってましたね。(写真は上記のスカブで始めて垂水行ったときにとったものです)

 垂水と言うとライダー割りを思い出します。

 ある夜間、全盛期のころ走り屋が垂水走ってたときに上りと下りを右翼?
の車が封鎖してライダーをぼこぼこにした事件です。

 走行中のバイクに鉄パイプ投げてホイールに挟まってロック転倒したとか。

 実際の話しかわかりませんがとてもインパクトが残っています。

 峠道は少なからずそういう話は聞きますけどね。

 東京都稲城市のランド坂なんかもそういう話聴いたことがありますし。

 家からですと家は山手通沿いなので甲州は1回右折で入れますがそこからがながう感じます。(笑)

 若いころは原付で片道2時間以上かけて峠?走りに行ったり(週4日)していましたが。

 また足が回復したら無理しない程度にがんばりたいと思います。

 ViveLaBibendumさん

 有難う御座います。

 そうなんですよね自分の体ですから自分が信じなければ直るものも直りませんから。

 普段怪我や病気などしないもので、ましてや入院手術なんて怪我自体初めてなものでニックネームの割りに気合がないもので。(汗)

>小生も術前術後4箇月間ほぼ寝たきりの生活でしたので

 確か心臓系でしたっけ?

 4ヶ月ほぼ寝たきりはきついですね。

 私の場合術前の4ヶ月間ほどほとんど外にでていなかった(引きこもり状態)
事もあり筋トレはしていましたが足はかなり弱ってたと思います。

 歩くと膝のぐらつきで事故起こした日の膝崩れの激痛がトラウマになり歩くのも怖かったのと、半月板が悪さしてて膝の痛みを併発していたのもあり歩くのが億劫だったこともあります。

 現在も退院してからまだ1度も外歩いていません。

 フローリングとコンクリートですと加重がずいぶん違うので。

 筋トレも退院以降休んでいましたが(痛みが治まるかと思いそれからやろうと考えていたので)だめそうなので明日からはじめようと思っています。

 明日で術後ひと月になるので。

 やはり腿の筋肉つけないと膝の負担も大きくなりそうなので痛みに耐えながら
トレーニングもするしかないのかなと思いますが。(無理のない程度に)

 通常ACLはリハがあるんですが、私の場合病院が外来のリハはやっていないということと(ACLの場合は特例らしいですが)、スポーツなどで膝が内側に入った状態での損傷ではないので(バイク事故)リハは必要ないとのことでした。(リハの先生の話ですが)

 スポーツ損傷の場合姿勢を矯正していかないとまた再損傷の可能性が非常に
高いのでリハで強制するという話ですが。

 今は痛みがあるのでそれさえなくなればという感じなんですけど。

 痛み止めはもらってますがずーっと飲むわけにも行きませんのでなるべく飲まないようにはしてるんですけど。

 垂水は奥多摩に比べると勾配がきつくスクーターですとパワー不足ですね。
 
 また区間が短いので物足りなさもありますが。

 なかなか平日垂水走りにいける人もいないでしょうからこういうお正月に
原付2種で走るというのも面白いですね。

 暖かくなったらまた垂水や奥多摩に行きたいです。

書込番号:13969954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/02 15:00(1年以上前)

鬼気合さん

そんな怖い話があったなんて、初耳です。イヤですなぁ〜^^;
確かにこの食堂みたことあります^^ 通過するだけで停まったことは
ありませんが、うろ覚えで、きっとあそこだろうと言うことだけ
わかります。あまり見てると危ないですからね^^;
もし今、あそこに行こうとしたら、どれくらい気温が低いのかとか・・
アイスバーンになってないか気になりますね。夜は氷点下になるかも?
明日から2日間くらいがチャンスなんですけど・・ 行ってみたいなぁ^^

書込番号:13970177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/02 23:41(1年以上前)

明けまして おめでとうございますm(__)m


カップセブンさん

横からスミマセンm(__)m


鬼気合いさん

僕も事故で手術しリハビリに通いましたが 整形外科やリハビリの先生達から聞いた話しによると

痛み止めの薬は痛みがある内は飲んだ方がいいと言われました。

痛みは癖になる。らしく 痛み止めの薬を飲みながらの 無茶をしない範囲での筋トレやストレッチを継続しています。

筋肉には多少の痛みを伴うトレーニングが良い。とも言われました(無理の無い範囲内で)。

怪我の症状や状態によっても違うと思いますが 痛み止めの薬が処方されてる内はなるべく飲んだ方がいいかと……一度、担当医に確認されてみてもいいかと思います。

お大事にm(__)m

突然失礼しましたm(__)m

書込番号:13971843

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/01/03 00:00(1年以上前)

 カップセブンさん

 ライダー割の話は、昔バリバリマシーンで見た記憶がある話です。

 ただ先にも書きましたが、走り屋の多い峠道では現在はわかりませんが
昔は少なからず似たような話はよく耳にしていました。

 右翼とかそういう系統だけでなく、警察関係(交通機動隊)もでてきて
取締りで結構ぼこぼこにされたなんて話も。

 私は流石に経験はないですが。(笑)

 なんでやねん+さん

 有難うございます。

 友人で膝の手術を経験してる人間にも聞いたところまったく同じ回答でした。

 私が新宿でその友人は盛岡の人間なのでメールでのやり取りですが。

 痛みは疲労が増したり体力消耗するので痛み止めを服用するのは悪いことではないとの見解でした。

 私が処方されてるのは、胃薬と、ロキソプロフェン(ロキソニンですね)を処方されているので服用してもそんなに強い薬ではないので(腰痛もちでロキソニンやロルフェナミンなどの鎮痛剤はよく処方されています)痛みがあるうちは処方をしてもらう方向で行こうと思います。

 鎮痛だけでなく炎症を抑える効果もありますので。

 薬飲むと完全ではないですが痛みが緩和されるので気持ちも楽になります。

 こういうときはやはり薬に頼ったほうがよさそうですね。
 
 アドバイス有難うございます。

 リハの件もとても参考になりました。

 病院の診察も完全予約制で16日まで診療がないので先生に相談もできない状態だったもので。

書込番号:13971928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/03 00:01(1年以上前)

なんでやねん+さん

あけまして、おめでとうございます。
いえいえお構いなくどうぞ^^

ちなみに私も10日くらい寝て過ごしたことがありますが、
それだけでも筋肉はかなり落ちましたね。
一度取れてしまった筋力はなかなか付きませんでした。
今は加齢で筋力の低下が心配です^^;

書込番号:13971933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/03 00:08(1年以上前)

鬼気合さん

警察関係が取締りでぼこぼこなんで今では事件になりそうな内容ですね。
昔は何でも有りだったんでしょう^^;
いずれにしてもバイク人工はかなり少なくなりましたよねww
聞く話によると昔バイクを乗っていた人がリターンしてるから
年輩の方が多いとか何とか・・・(不確実情報)

書込番号:13971955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/03 00:36(1年以上前)

明日行ってみます>大垂水峠
アドレス125の完全ノーマルとカブ90風防付き、どっちにするか悩みます。
少しでも凍結してたらアドレスはドカーンっていきそうだから、パターンのある
カブ90が安全かもしれませんね。風防も付いてるし。朝まで考えてみます^^

書込番号:13972064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/03 00:45(1年以上前)

鬼気合さま
なんでやねん+さま仰せの通り鎮痛剤はキッチリ呑んだ方が良いです…痛ければ麻薬でも使った方が良い…オピオイドは殆ど処方されませんが痛みの記憶が脳に刻まれる位なら麻薬でも何でも使ってとにかく痛みを取り除いて動いた方が治りが早いそうですので処方を受けているのであれば鎮痛剤服用なさって下さいそして足りなければそのように主治医に訴えて下さい…

前輪に鉄パイプ突っ込んでロックさせて転ばせるってのは穏やかでないですけれど〜先日スピードメーターマグネットが外れてブレーキローターのドリルホールに挟まってキャリパに詰まって前輪ロックしましたので感覚は解ります^^
前輪ロックさせて泥濘の急坂を下るなんて練習してなかったら転んだでしょうが自ら狙ってロックさせるのと突然ロックするのとは大違い…アレは実に心臓に悪いですね^^;

書込番号:13972091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/03 00:53(1年以上前)

カップセブンさま
大垂水峠は既に氷点下ですので降水が無くとも今晩は多少なりとも凍結しますね
なので明日アメダス http://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=2 ご覧になって都心はもとより八王子方面がプラスになった頃を見計らって日蔭でも4℃を上まわる確信を得てからお出かけ下さい

小生も気温に配慮しつつ伊豆スカイライン走り初めして来る予定〜
お互い必ず無事で戻りましょう^^

書込番号:13972116

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/01/03 01:01(1年以上前)

 ViveLaBibendumさん

 アドバイス有難うございます。

 痛みはやはり我慢しないほうがよさそうですね。

 次回の診療のときは多めに先生に処方お願いしようと思います。

 膝だけでなく腰のほうにも爆弾抱えてる人間な者で。(汗)

 昔は結構そういう危険なのがいっぱいいたみたいですが現在はもうなくなったかもしれませんね。

 私がたまに走っていたTBSの緑山スタジオ脇の緑山峠(もう20年近く前に歩道になりましたが)でも近くに精神病院?かなにかがありしょっちゅう警察が来てましたからうるさいと苦情で。

 ちょうど走りの起点及び終点に当たる部分でしたので。

 今考えると迷惑な話でしたけどね。(汗)

 そこもバリバリマシーンで特集されて有名になりいろいろなところから
走り屋が来るようになってしまったと言う所でしたが。

書込番号:13972141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/03 01:05(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

ありがとうございます。了解いたしました^^
もし凍結してるようであれば高尾山口駅前のファミリーマートで引き返してきます。
かなり寒くなると思うので、ジャケットの上に防寒ジャンバーが重ね着できるか
試してみました。覆面、インナー手袋、冬用グローブ、ハンドルカバーも付けていくと
思います。(ちょっとやりすぎ?^^;)

伊豆スカイラインを走行ですか?お気をつけて無事にお帰り下さい^^

書込番号:13972153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/03 07:06(1年以上前)

寒そうですね〜〜^^;

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
時 ℃ mm 16方位 m/s h
1 -1.5 0.0 西北西 2.7
2 -2.1 0.0 西北西 2.5
3 -2.4 0.0 西北西 2.4
4 -2.7 0.0 北西 2.9 0.0
5 -2.9 0.0 西 2.6 0.0
6 -3.7 0.0 西 1.5 0.0

八王子方面 −4度?
八王子9時、高尾山11時
昼頃が一番暖かそうなので11時くらいに通過してみます。
新宿→日野街道→八王子 経路です。
では^^

書込番号:13972563

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/01/03 08:24(1年以上前)

 おはようございます。

 カップセブンさんも新宿なんですか?

 寒いんでくれぐれも気をつけてくださいね。

書込番号:13972699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/03 22:36(1年以上前)

無事戻られたでしょうか…
こちらはZZR1400乗りの仲間が奥方のZZR250にTT900を履いたばかりということで皮剥きを買って出て伊豆スカ!と思いましたが第三京浜保土ヶ谷PAで雪が舞って来たので比較的暖かな海岸線を熱海まで行って梅園抜け熱海峠で考えようということになり…

往路は箱根駅伝の影響も然程でなく順調でしたが国道135号の上りはビッチリクルマが湯河原から小田原まで繋がっているありさま…ラジオを聴きながら走っていた連れが東名も渋滞が30kmからドンドン伸びているってんでサッサと都心に戻ることに…

梅ラインを登って熱海峠から箱根峠までは順調そのものでしたが皮剥きに走りたかった旧道に向かおうと芦ノ湖を目指したところで断念…峠の茶屋の甘酒で体を温めたかったんですけどね…仕方なく一旦椿ラインを登って箱根新道で下って西湘バイパスを戻り湾岸線に出て台場のシネコンで「ミッションインポッシブル」観て帰って来ました…

拙宅から友人宅が往復92km+ZZR250で241km
予想通り箱根峠界隈は朝の内凍結した痕跡が有って5℃を超えたとみられる日中でもところどころ濡れていて気を遣いました…

TT900は予測どおりコンパウンドが柔らかいのでバンク中グルービングが倒れ込んで外へ外へ流れて行く感触は有りましたが流石はハイグリップを謳っているだけのことはありまして真っさらの新品でも結構へばりつく感覚で安心して寝かせられました^^
転がり抵抗が増した分だけ前に履いていたBT039よりも加速がモッサリした感じを受けますがオーナーも慣れるでしょう恐らく…

書込番号:13975734

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/01/03 23:50(1年以上前)

 ViveLaBibendumさん

 ご無事で何よりです。

 雪降ってましたか。

 聞いただけで寒いです。

 私の場合走りに行く場合は遅いながら攻めるのが目的なので
この時期に走りに行くことがまずないので。(現在ご存知の通り走れませんが)

 少しでも路面が濡れてたりやばいと感じた時点で即攻めは中止にするくらい
慎重に走っています。

 ワインディングで転倒したら大変なことになりそうなのでそういった点では
自身にリミッターは効かせていますが。

 デブの癖に自分で動かないと異常に寒がりなのもありますが。(笑)

 スカイウェイブにもハイグリップといえるほどのタイヤ履くのはもったいないですがあったら履かせたいですね。

 まだ1度も交換してませんが(現在6000km弱)今度はディアブロスクーターを
前後に入れたいと思っています。

 そのタイヤでまた箱根新道やターンパイク、椿ライン、奥多摩周遊道路あたりを走りに行きたいです。

書込番号:13976112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/04 15:11(1年以上前)

新しく国道20になった日野バイパス、上は旧20号

日野バイパス(国道20号)

土日、休日、祭日125以下通行禁止の看板

このオレンジが走りにくい

鬼気合さん

ViveLaBibendumさん

先ほど無事に帰ってきました。ViveLaBibendumさんも無事でなによりです。
大垂水を越えて、そのまま大月を通過し、石和まで行き温泉に
行って来ました。一泊して、陽が出た頃にのんびり戻って来ました。

大垂水峠は特に凍結することもなく
車もなくバイクもなく、そして誰も居なくなった状態で、
ひとり楽しく走行できました。
東京圏を越えた所に看板が立てられてましたね。
東京都と神奈川の考えの違いを感じます。
もちろん今日も平日なので原付車OKでした。

☆寒い中走ってのいろいろな感想
 1)初めてハンドルカバーを使ってみました。戸袋に手を入れる時に
  セーターの腕口みたいのがあって、冬グローブをしてると入りにくい。
  ウインカーの操作がやりにくい。10分で断念。
 2)グローブの下に遠赤外線インナーグローブをつけてもまったく効果ない
  グローブ2種類を使い分けましたが、寒い時はやっぱり寒いです(笑)
  ホカロンが一個あったので、右だけ握りしめてました。
 3)意外にに寒かったのがブーツの先、ブーツの先に何か風よけがあると
  いいかも?昔おばあさんが履いていた下駄の先につけてたキャップ
  みたいの思い出しました(名称不明)
 4)寒かったのでホットコーヒーを買ってお腹に入れた。
  しかし飲むときはぬるかった。当たり前な話w
そんなところかな^^

書込番号:13978298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/04 16:49(1年以上前)

カップセブンさま
お疲れ様でした^^石和で1泊とは優雅…立川に勤めていた頃都内の本社に行った帰りにそのまま石和に行って温泉つかりたいなぁと思いつつ行かずじまい…その後散々松本や長野まで行きましたけれど石和は通過…バイクで行っても近過ぎて日帰り…割り切って泊まれば良いんですけど^^;

それはそうとアドレスV125Gでしたよね…爪先に風は当たり難いように思いますけれど…足を開いて乗ると操縦安定性も損なわれますので足を平行に爪先を真っ直ぐ前に向けて膝を合わせて内股で乗ってごらんになって下さい…コーナーリングも極低速も安定して走りも激変^^
ハンドルカバーをお着けになったらグローブは夏用でしょうね…

いずれにしても30kmph制限道路を原付走行禁止にする根拠が稀薄ですね…

書込番号:13978637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/04 17:55(1年以上前)

大垂水は、私が最後(もう20年以上前の事ですが)に一般公道で、
単独転倒した苦い思い出(当時はカタナT型で、修理もろもろで20万以上かかってしまい、、、)のある峠道です。
(それ以来、一般公道ではコケてませんです。)

カップセブンさんの写真は、茶屋(ドライブイン?)のあるところですよね?
今となっては、うろ覚えの状態ですが、なんとなく思い出してきました。





>いずれにしても30kmph制限道路を原付走行禁止にする根拠が稀薄ですね…


自称“走り屋”という、公称“暴走族(暴力型暴走族ではなく、競争型暴走族)”が、
あそこを走り回ってた当時、私のような大型二輪は殆どなく、、、、
その競争型暴走族のおもだった車種は、
大きくても2st250か4st400で、大半は2st125とか2st50が殆どでしたね。

私がバカ野朗として走ってた頃にも、オレンジ(?)のあの波状路的なガタガタペイントはあったのですが、
センターラインのポールはなかったですね。

いつごろからセンターラインのポールが設置されたのか?
いつごろから125cc以下の走行規制がされるようになったのか?
分かりませんが、、、、。

125cc以下の規制は、その主だった車種を狙い撃ちした規制なんでしょうね。
(渋滞抑制が理由では、30km/h制限の道路で125ccを規制するのは論理的に破綻してますから)

センターラインのポールは、
おそらく箱モノのカニ走り(競争型暴走族)に対する牽制なのでしょうね。


いずれにせよ現在は、
2stがなくなり、スポーツ走行もどきをする競争型暴走族で125cc以下は皆無の状況
(250cc以上の競争型暴走族はいまだに出没するのでは?)
なのですから、
125cc以下を走行規制する意味は、まったくありませんね。


渋滞を理由なら、50cc以下とするのが論理としてかろうじてありえますが、、、、
また、
競争型暴走族排除を目的とするなら、2輪車全般となり、、、じゃ?箱モノは?と、、、、。
結局、論理破綻してますね。

規制を警察がやってるのか、国土交通省がやってるのかわかりませんが、
重量税等の一部の車種しか支払ってない税金で作られた自動車専用道ではなく、
国道20号という、一般的な税金で作られ管理されている道路なのだから、
へんてこりんな理由での規制は、おかしすぎますね。

書込番号:13978893

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2012/01/04 19:43(1年以上前)

 カップセブンさん

 お帰りなさい。

 1泊されてたんですね。

 のんびり温泉良いですね〜っ。

 路面も大丈夫だったとの事で無事帰宅で何よりです。

 峠道ではあのペイントはもうおなじみになってますからね。

 昨年5月奥多摩走ったときも、ペイントが比較的きれいだったせいか
めちゃめちゃがたがたでした。

 ユーチューブの動画でも素晴らしい位ぶれまくってるシーンはまさに
ペイントの部分です。

 特にすべるようなことはないんですが(速度が遅いんで)振動が
やはりスピード抑制には繋がりますね。

 たて溝のほうが個人的には怖い(嫌い)ですが。

書込番号:13979332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/04 20:56(1年以上前)

東京に向かう、大垂水

確か、、、大月警察署の前 −2度

ViveLaBibendumさん
やっぱり温泉はいいですねぇ^^ 冷えた身体には最高です。
入り方をちゃんとしないと危険な年頃です^^;温泉で逝く人もいるみたいですから。
それから上にも書いて有るんですけど、アドレス125の完全ノーマルと
カブ90風防付きで悩んだ結果、風防付きのカブ90で行ったんです。
アドレスはタイヤがスクーターパターンなので凍結してたら、
ドカーンっていくような気がして、両足も揃えてるしやめました。
カブ90は風防も付いてるし、両揃えないし、ブロックパターン有るし、
クラッチもどきのエンジンブレーキも使えますから。
ジャケットは3シーズンのインナー付き、肘、脊髄パット入りで
寒さは感じませんでしたけど、コミネのブーツは指先だけ冷えました。
ハンドルカバーはたぶんもう使わないです・・・^^;


iwaki_addressさん
大垂水にむかし行かれてたみたいですね^^
あの写真は鬼気合さんの撮られた茶屋(ドライブイン)のところ
ではなくて、もう少し先のカラオケ屋さんの下り坂です。
オレンジのパターンもだいぶすり減って、あまり感じない程度でしたよ
国も県もあまりお金を掛けられないのかもしれませんね?
あんな所にお金を使うのはもったいないですよ^^


鬼気合さん
無事に戻りました&1泊してのんびりです。
足が治ったら温泉ツーリングなんていいですね^^
路面もちゃんと乾燥してしてぬれてませんでした。夜中に凍結乾燥したかな?
オレンジのペイントって何度も走るとなれちゃのかな?
だいぶすり減って振動も少なくなってるように思いました。


総合的な感想を言うとやっぱ大型二輪で行ったみたい
その前に250か400くらいで練習しないとダメだね絶対^^;(大汗)

書込番号:13979664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/04 21:59(1年以上前)

風防の有無は大きいですからね…ZZR250の小さなカウルでも峠に上がって寒くありませんでしたし…
カブのレッグガードももう少し長いと爪先も寒くないんでしょうけれど…

書込番号:13979997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4018件

2012/01/04 22:15(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
風防の威力は絶大でした。ちなみに立ち運転をして風を受けてみましたけど
凍るような寒さでしたね、メットに当たる風もぜんぜん違いますし。
レッグガードが意外に寒くて、エンジンに足をのせてました^^
下からの風はど〜しようもないですね^^;

書込番号:13980098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/12/03 11:28(1年以上前)

えっ・・道に土砂が・・・!

林道・万田野線・・真ん中辺り。

カップセブンさん

初めまして、、、、ばんきんや・・と、申します。

63歳で、つまり今年の6月中旬に自二中型AT限定の免許を取りまして、半年弱が経過した初心者です。(2012/12/3)



やにやら、皆さま楽しそうに「垂水峠」で盛り上がっているので、拝見させていただきました。。

当方、品川区なので気軽に行ける範囲です。

相模湖の帰りに、初めて垂水峠を経験しました。なかなか面白かったです。ま〜初心者ですから、、今は、どこを走っても、、、面白い・・ですが。。。。

少しばっかし、つい最近のことを、カキコさせていただきます。

12月1日(日)に、アクアライン経由で、房総半島の万田野線(林道)を、経験させていただきました。。

お天気もよく、寒くなく、、面白かったです。。

三分の一くらい進んだところで、「土砂」が、林道・道幅いっぱいに、、、、しかし高さは30cm〜40cm位で、奥行は6m位・・・、

行くべきか否か・・・15分は、悩んだでしょうか・・・。。

100m位、先まで歩いて、、この一箇所だけかな・・・っと。。

バイクのタイヤ痕も、土砂の上についてるし、、行けるかも・・!?
イメージを繰り返し、反芻しながら、、またスロットルは、開けずに、惰力で行けるには、、このコース取りをして、、、などと、
判らないなりにも、、色々計算しました。。

タイヤ痕は、おそらく「カブ」か「オフロード車」の・・ような痕跡ですから、こちらのスクーターで行けるかどうか??

床高は、125mmしかありません。。

いつまでも悩んでいてもしょうがない・・・「よぅ〜〜っし・・・!」・・てなもんで、一回バックして、一気に乗り越えました。。

なんのことはない・・・床下もこすりませんでした。。

林道半分くらいまで行くと、、視界がパ〜〜っと開けて、とても気持ちよかったです。。(写真二番目)

林道は、20km〜30kmのスピードで走行しました。落ち葉がすごいんです。車体は、ほぼ・・立ったまま・・走行です。

お弁当は、ここでひろげました。

http://youtu.be/yh741krQngE

動画終わり際に、飛行機をアップで、ぬこうとしましたが、失敗しました。(笑)。。



無事に抜けてから、「養老渓谷」→「粟又の滝」→「もみじロード」→帰還でした。

もみじロードも、ちょうど時期的にGood。。

いい、本年の締めくくりとなりました。。

みなさま・・・よいお年を・・!!

                            ばんきんや





書込番号:16910229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)